• ベストアンサー

Ryzen 3900X 付属USBケーブルについて

Ryzen 3900X 付属CPUクーラーに付属する、CPUクーラーとマザーのUSBピンを接続するケーブルは何のためにあるのでしょうか?CPUクーラーから情報を得ているのだと思いますが、その情報はどのアプリケーションで使用されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.2

未使用CPUですが LED照明のコントロール用ですね http://alissa-sabre.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/wraith-prismled.html アプリ制御なので電源端子からは不可能 電圧調整で色を変えられるLEDがあるのか不明ですが AMDが必要かどうか不明ですが 照明の色や変化頻度程度は今後の製品開発に必要であれば提供されるかも知れません アプリは付属していないだろうな AMD Ryzen Wraith Prism RGB lighting control software がダウンロード可能です https://www.amd.com/ja/technologies/cpu-cooler-solution

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUクーラーには、RGB用ケーブルとUSB用ケーブル2つケーブルが差せるので、USBの方はデータ取得なのかな?って思っておりました。 どちらもLED制御用なのですね。 おそらくRGB用ケーブルはマザーボードメーカーのソフト対応で、 USBケーブルはAMD Ryzen Wraith Prism RGB lighting control software対応なのでしょうね。 謎が解けてすっきりしました!ありがとうございます! ちなみに、2本とも差してしまいました^^;抜くの面倒くさそうです(笑

その他の回答 (2)

noname#240229
noname#240229
回答No.3

http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1075422965.html 「専用アプリケーションで制御するための内部USB2.0ヘッダーに接続するためのケーブルを装着する端子があります。」との説明。 これを読む限りでは、マザボのX570で、主にファン回転数、CPU温度、オーバークロックのための詳細なデータとか、各マザボメーカーが専用アプリを提供するのでは? AM4のマザボだと、ASUSがこだわりそうだし、ASRockだとシンプル、MSIやGIGABYTEはわからない。 AM4のマザボはASRockで3枚、ASUSで2枚買っただけなので。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14064/27460)
回答No.1

Ryzen 3900Xは持っていないのでわかりませんが調べた限りでは 冷却ソリューション https://www.amd.com/ja/technologies/cpu-cooler-solution 「AMD Ryzen 9 3900X」をレビュー。9900Kや9920Xと徹底比較 http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1075422965.html などに少し触れられていますがCPUクーラーにLEDがありそれを制御する為に利用するようでCPUクーラーの情報を得ているって訳では無いようです。

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございます。CPUクーラーには、RGB用ケーブルとUSB用ケーブル2つケーブルが差せるので、USBの方はデータ取得なのかな?って思っておりました。

関連するQ&A

  • Ryzen 9 3950X(16コア32スレッド)

    IntelのCPUを利用していますが、昨今はAMDのCPUがIntelを抜いたと言われる程人気で進化しています。今自作組むなら間違い無くAMDのRyzen9 3950X等でしょう。AMDのCPUやマザーを組み合わせた場合、 サクサクとPCが動作しますか?まあ動画編集、CAD、ゲーム等は恩恵があるのでしょうが、OSを始め、ありとあらゆるアプリケーションの処理が速くなるのでしょうか?

  • ryzen9 5900X biosの表示

    こんにちは。 CPU の故障判断を教え下さい。 ryzen9 5900Xを中古で購入しました。 販売者は  biosのみ起動確認済みと有りました。 自分のマザーボードをryzen9 5900Xの対応 biosバージョンを確認してアップデート。 マザーボード 7セグ表示はパラパラかわります。 しかし98で止まってしまいそこから進みません。 元のCPU ryzen7 3800Xでは、 モニター表示のUEFI画面迄進みます。 98まで動いたので bios起動確認となりますでしょうか。 ※ biosアップデートはマザーボードメーカーの指定バージョンに変わっている事は確認出来ました、

  • ケースに付属のファンケーブル

    PCケースに付属していたファンケーブルですが、ある雑誌ではマザーボード上の3ピンか4ピンのコネクタに差し込むと、BIOSで速度が調節できると書いてありました。CPUファンのコネクタに似たものが何箇所もあるのですが、英語でなんて書いてあるところに差し込むと調節できるのでしょう?

  • ryzen7 1700でのオーバークロック使用

    このたびi7-2600kからの乗換えを検討しています 自作現行機マザーはasusのP8Z68VPROです ai suiteIIでCPUを4.4にOCしているのですが1ボタンで設定できる 簡単設定で行っていたためOCの知識があまりありません 色々サイトも漁ったのですがよくわからずにいます 予定構成 CPU:ryzen7 1700 mem:Corsair DDR4 PC4-24000 8GB×2 マザー:ROG STRIX X370-F GAMING X370 Taichi X370 GAMING PRO CARBON *マザーはまだだいぶ迷っています CPU クーラー:Corsair H115i 用途はほぼ重量級といわれるゲーム(VR系/Division/BFシリーズなど)目的です(7700kや8700kとも迷ったのですがDX12対応など考えまして) BIOSからまたはマザー付属のユーティリティソフト、もしくはAMD Ryzen Masterを使って3.8以上にOCできればと思っているのですが、ryzenの場合はOCをしてしてしまうと、常にそのクロック数での動作になってしまうのでしょうか?intelの場合ですとターボブーストで高負荷時のみクロック数(全コア)があがり、低負荷時は低く(定格クロック?)に戻っていたのでこのイメージがOCという考えがあり、ryzen7 1700もこのイメージでOCできればとおもっていました。ryzen7のOCをBIOSなどからしてしまうとOCしたクロック数でずっと固定になってしまうのでしょうか?また、もし可能であれば構成のアドバイスとOCのおすすめのやり方などおしえていただければありがたいです。よろしくお願いします

  • USBケーブルについて教えてください。

    USBケーブルについて教えてください。 パソコン周辺機器にUSBケーブルがよく付属されとりますが、 一本のケーブルにUSBが二つ、USBコネクタが一つ合計三つ出ているケーブルが ありますが、一つ一つの役目を教えてください。 あと、使用する時はUSBの二つともPCに接続して使用するのでしょうか??

  • AMD Ryzen7 7700X CPUについて

    AMD社からRyzen7 7000シリーズが発売されました。AMD Ryzen7 7700X CPUやAM5対応のX670Eマザーボード、DDR5 6000メモリ等のパーツを購入し、高価ではあるが、Intel第9世代Core i5 9600K等を使用した自作PCシステムを更新した場合、Windows11の起動、ファイルフォルダコピー速度、ネットサーフィン、YouTube動画視聴、アプリの起動速度、PowerDVD21ULTRAでの市販DVDやBD視聴、バックアップソフト使用時の外付けHDDへのバックアップ速度等、PCパフォーマンスは体感上、高速化するのですか?Intel第13世代CPUとZ790マザーもリリース間近ですが、それらに更新すれば、PC処理は快適化するのですか?ゲーム等は致しません。動画編集等も基本しません。ご回答願います。

  • Ryzen 3 2200Gにグラボを積んでもOK?

    金曜にPC(デスクトップ)が壊れ、仕事が入っていたので慌てて7年前のノートPCを出しパーツを注文しましたが、重いこともあり詳しく調べられませんでした (現在はHpのPCを借りてきて簡単な作業とネットは見られます) 当方の使用目的から無難にRyzen 3の一番安いCPUと1050Tiで大丈夫だろうと注文しましたが、買った商品を調べると問題発見 RyzenはAPUが搭載されてないと聞いていましたが 購入したRyzen 3 2200G は1030相当のAPUが搭載されているんですね… これならRyzen 5 2400G を購入しAPUを使えばよかったと後悔 マザーは運良く「Raven Ridge」対応マザーを購入 そこで質問ですが ・Ryzen 3 2200G に1050Tiを使っても問題はありませんか? ・Ryzen 3 1300X よりCPU性能は落ちますか? 購入したときは2200Gが1万2千円、1300Xが1万4千円と2200Gが一番安かったんですよね APU使わないとコスパ悪そうです…

  • USBケーブルって?

    auの携帯電話とUSBケーブルを使用して、インターネット接続をしようと思うのですが、その場合、あauで売っている対応USBケーブルでないとだめなのでしょうか?たとえば、携快電話付属のUSBケーブルを使ったりはできないですか?

  • フロントUSBのケーブル接続方法について

    フロントUSBのケーブル接続方法についてなのですが、 マザーボード(GA-EX58-UD5)にはピンが9つ(x2)あり、 ケースからのケーブルは赤、白、オレンジケーブルが 一体、別れて黒ケーブルというふうになっています。 ケースには4つUSBコネクタがあります。 この場合、4本ともケーブルを挿し、4つとも 使えるようになるのでしょうか?(つまりマザボの1コネクタに 二つのusbケーブルをさす。) また、電源をケーブル赤に合わせるという のであっていますか?間違うと故障の原因になったりするのでしょうか。

  • USB2.0ケーブル

    USB2.0対応のマザーボードにピン接続するタイプのUSBケーブルでUSB2.0デバイスを使用したいと思っています。 USBケーブル・コネクタ等は、USB2.0対応とされているものしか性能を引き出せないのでしょうか? USB2.0対応のものとUSB1.1のものでは、外見上で違いを判断できるのでしょうか?