• ベストアンサー

CPUFANのコネクタ

今使っているMBのCPUFANのコネクタに電気が通らなくなったようでFANが回りません、差し方向が間違っているとかではないです。今は別のコネクタから分岐ケーブルで引っ張って使っていますが出来ればなおしたいですが何分中古で買ったマザーですし代理店正規品の可能性も低そうです、もし代理店で修理が出来たとしても時間がかかるのも面倒ですし・・・・。というわけでこういうのをなおして貰えるショップなどはないのでしょうか? ちなみに大阪で。知っているぞという方は教えてください。

noname#1050
noname#1050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Samx
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.1

別系統から電源が取れているなら、いいじゃないですか。(笑) 修理はどこもやってくれないと思いますし、それに費やす 時間、金を考えると新調したほうが精神的にもいいと思います。今まで100台近くPCを組みましたが、これまでの 経験で得たのは、 1.PCパーツは消耗品である。 2.動いている物をあえていじらない。 3.自作するなら、最低一式のスペアパーツを持つ。 4.煮詰まったらそれ以上ムリしないで寝る(笑) こんなとこですねえ。 ごめんなさい参考にもならないですね。(汗)

noname#1050
質問者

お礼

返事が送れてしまってゴメンナサイ、別に良かったんですけど気になったもんで(笑)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUFANについて

    CPUクーラーを換装しました。 今までは、M/BのCPUFANという4ピンコネクタにCPUFANの電源コネクタを挿していました。 あまりにうるさいので、CPUクーラーを換装しました。 換装したCPUクーラー付属のFANの電源コネクタは3ピンのため、M/B指定場所に挿すことができず、手持ちにあったケーブルで3ピン→ペリフェラル4ピンに変換し、 電源部からきているペリフェラル4ピンに挿すことで電源をとることができました。 が、毎回、パソコンの電源を投入すると、CPUFANが接続されていないよとのメッセージが出てきます。F1キーを押すと起動します。 毎回F1キーを押さないとメッセージが消えないので、以前使用していたCPUクーラーからFANのみ取り外し、M/BのCPUFANコネクタに差し込むとメッセージが出ないで起動します。 ただ、このダミーFANはケースの中で遊んでおります。 M/BのCPU FAN用4ピンコネクタにFANを挿さなくてもメッセージが出ないようにできないでしょうか。 3ピン→4ピン変換コネクタで探したのですが、良いのが見つかりません。 PC:富士通 D5210

  • FANコネクタの選択

    現在使用しているMB「GV-8I915P PRO」なのですが FANを取り付けるコネクタがいくつかあり、どうしても 何個かあまってしまいます。 いくつかのFANはそれなりのコネクタに接続しているのですが 残っているFANコネクタはどのようなFANを接続すればよいのでしょうか? <現状:MBのFANコネクタ> (1)CPUFAN→CPUFANから出ている線を接続中 (2)PWRFAN→電源から出ている線を接続中 (3)SYSFAN→ 未接続(使い道が不明です><)  (4)NBFAN→ 未接続(使い道が不明です><) <現状:ケースFAN> (1)ケース前FAN→電源コネクタから出ている接続できる箇所に接続中 (2)ケース横FAN→電源コネクタから出ている接続できる箇所に接続中 (3)ケース後FAN→電源コネクタから出ている接続できる箇所に接続中 「つける場所が違う」とか「このFANは絶対にまわさないとダメ」 などのアドバイスをお願いいたします。

  • CPUFANの高周波

    Athlon64 2800+とK8T Neo-FSRの組み合わせで自作したのですが、Cool'n'Quietを有効にして、 マザーボード付属のCore Centerというユーティリティーで、CPUFANの回転数をCool'n'Quietに 連動させてコントロールさせると、CPUFAN付近から高周波のようなピーといった音がするようになりました。 手動で回転数を下げて行った場合も音が出るので、 どうもCPUFANが低回転(2100rpm付近)になると音が出るような気がします。 そこで問題を解決するためには、CPUFANの交換でうまく行くのでしょうか? またお勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 現在使っているfanはリテールのもので、 メモリー:512MB samsungチップ HDD:HDS722580VLSA80 CD-RW:IO-DATE CRWD-AB32S ビデオカード:ELSA GLADIAC FX 534 LP128 case:owl-611-silent 電源:ケース付属のもの といった構成です。

  • マザーボードファンコネクタ一箇所から4個のファンを

    マザーボードの1つのSysrem Fan コネクタから分岐ケーブルで 4個のファンを回しても大丈夫でしょうか? ほかに3箇所あるファンコネクタに分散するのが正しいと思いますが、 ファンコンで4個同時に制御したいからなのです。 マザーボードの不具合って将来おこる可能性ってありますか? X58UD3Rrv1.0

  • HDD電源からのケースファン

    ケースファンを追加したいと考えておりますが、 自分のPCがDELL製の為にファンのコネクタが合いません。 どうにか追加しようと考えていたところ、 HDDの電源から分岐させてファンを繋いだらいい。 と言われました。 そういった分岐コネクタが売られているのでしょうか? PCショップに行っても見つけられず、ネットで色々検索したのですが 見つけれませんでした(>_<) どなたかわかられる方教えて下さい。

  • ディーラー車の故障について

    現在、スマートの購入を考えております。 国産以外を買うのは初めてなのですが、 「ディーラー車」なるものが、あるのを知りました。 これは一般の中古車販売店で買っても、ディーラー車であれば、 正規代理店で修理してもらえるということなのですか? それとも、中古でも正規代理店で買わないと修理してもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャーシファンの電源確保

    細かい質問で申し訳ございません… この度,シャーシファンの追加を検討しているのですが,MBに付いているコネクタは一つしかなく,困っております. 自分なりに調べて&考えてみましたが… (1)電源の空きコネクタより直接供給を受ける →電源の,どのコネクタよりどのような変換コネクタを使用して供給を受けるか,その辺の詳細までは解りませんでした… (2)MBに付いているシャーシファンの電源を分岐して現シャーシファン&追加シャーシファンに電源供給を行う. →できるかどうか?やって良いものかどうか?解りません… (1)及び(2)につきましてご存じの方,どうぞよろしくお願いします.

  • マザーボードのPS-FANコネクタの役割について

     4年間使っていたVAIO PCV-S610が、突然BIOSが起動しなくなりました。電源ランプは点いています。ケース内を見るとCPUと電源のファンが回っていません。マザーボード上に6ピンのPS-FANコネクタがあり白と黒の2本の線が電源のファン回路につながっています。この線の役目は、次のどちらでしょうか? (1)マザーボードから電源のファン回路制御のため。 (2)電源からのCPUファン用の電源供給用。 (1)ならBIOSが飛んでいると考えられるので、BIOSを焼けばいいし(2)なら電源が壊れたと考えられます。 マザーボードはMicroATX、440EXチップセットです。  ソニーに問い合わせても「修理に送れ」と言うだけで教えてくれません。でもソニーの電源とっても高いそうなので直す価値がありませんから。

  • 電源供給は可能でしょうか

    お世話になります。 オウルテックの FE1225LL2-SB を背面に付けました。 前面にも吸気用として付けました。 マザーボードは MSI B365M PRO-VDH です。 ファンコネクタが2つしかないので上面排気用として更に追加する場合、前面排気用のコネクタを分岐させても大丈夫でしょうか。 一例ですが、変換名人 FAN用電源分岐ケーブル 等で。

  • 電源交換後起動不能

    PCの構成 CPU Pentium4 2.53GHz M/B ASUS P4G8X OS win2k その他 拡張ボードあるけど外してます 上記構成にて、筐体についてきた350Wの電源を ENERMAX EG485P-VHBに変更したところPCが起動しなくなりました。電源不良かと思い、古い電源に交換しても起動しなくなってしまいました。 状態は ・コンセントを挿し、電源を入れるとマザーの緑LEDは点灯するが、CPUFAN・ケースFAN・電源FAN・VGAFAN反応せず。 ・起動時のBEEP音もしない。無音。 ・HDもまったく無反応。 ・ATX power connector(12pin)及びATX12V(4pin)は接続してあります。 ・電源交換時に触ったのは、CPUFANを掃除(ヒートシンクはそのまま)、メモリ抜いてエア吹き掃除(静電気は抜いたつもり)です。 ・他気になったのは20pinコネクタが異常に堅かったので(向きは合ってます)力押ししたら、見た目怖い程MBがたわんだことくらい ・どこかが短絡してないかMBをケースからだして試してもダメ ・メモリの挿し位置を変えてもダメ、全部抜いてもダメ ・MBのボタン電池を抜いてしばらく放置してみてもダメ ・念のためENERMAXの電源はショップで確認してもらいましたが動作正常。 ・CPU&ヒートシンクは最初から触っていないので手を付けていません。 ・上記を試しても各FAN無反応、起動beep音すら鳴らず緑LED以外はすべて無反応な点に変わりありませんでした。 です。 乏しい自作知識ではすでに手詰まりとなってしまいました。 どなたか他に見るべきところ、試すべき事柄、それってMBかCPU死んでるんじゃないの?なトドメの一撃等アドバイスいただけないでしょうか。 MBを買い換えてみようかとも思うのですが、値段的に気軽に変えず悩んでおります。 よろしくお願いいたします。