• 締切済み

台風による停電

台風15号による被害で、千葉県では長期に渡り停電状態が続いています。 自然災害となりますので、この停電による損害について東京電力は免責となるのでしょうか?停電期間の料金も通常通り請求されるのでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

自分の地域も数年前に台風による大規模停電がありました。 報道では2週間以上も復旧が掛かると言ってますが、自分らの 地域では約10日間で通電しました。 お辛い気持ちは経験者ですから痛いほど分かります。確かに大 変でしょうが、近い内に必ず復旧しますので、今暫くの辛抱を して下さい。 報道では東京電力は今月の支払い分は延期すると決めているよ うですが、電気代は使用しても使用しなくても基本料金だけは 請求されます。停電になるまでの電気料金と基本料金は、停電 が解消した時点で各家庭に請求書が郵送されるはずです。 停電中は電気が通っていないため、その間の電気代は各家庭で もゼロのはずです。でも1か月間の基本料金は通電でも停電で も発生しますので、これは東京電力が延期を終わらせた時点で 請求が開始されると思います。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

• f272
回答No.3

停電が始まった9日から、復旧日までの基本料金支払いが免除されるほか、支払いの遅延による罰則も科されません。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

災害特別措置の認可が出たので、9日から復旧日までの基本料金は日割りで免除されます。 従量料金分は電気を使用していないので発生しません。

質問者

お礼

• maiko04
回答No.1

停電期間は電気を使っていないので料金は基本料金以外は掛かりません。 損害については免責です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 基本料金も日割りにはならないんですね、、、。