• ベストアンサー

車検の時期と定期点検の覚え方について

今月卒業の学科試験を受けるために勉強してるんですけど。車検の時期と定期点検の車種と数字が色々ありすぎて覚えるのが大変です。 皆さんはどうやって覚えられましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

別に覚えてはいませんよ。車のフロントガラスを見れば、四角い ステッカーには次回の車検年月が表示されていて、裏面は年月日 (車検が終了する年月日)が表示されています。 定期点検は1年毎ですから、丸いステッカーを見れば中央に点検 を受ける年が、周囲には月が分かるようにしてあります。9月が 点検日なら、その月のステッカーが剥いであり、その部分だけ色 が違っています。別に点検を受けなくても法には触れませんので 点検はしない方が多いようです。自分は新車時は1ヶ月と6ヶ月 は無料なので受けますけど、それ以外は有料ですので受ける事は しません。 普通車(軽自動車を含む)の場合は新車なら3年目が最初の車検 で、その後は2年毎に車検が行われます。 会社等で使用しているトラック等は新車に関係なく1年毎の車検 となります。 普通車種のタクシーは1年毎となっています。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

1年毎に法定点検 2年毎に車検で 必ずどちらかの検査が必要 という程度だと思います https://www.goo-net.com/pit/magazine/30003.html 教習所から渡された教本の中からしか問題が出ないです 基本だけ 学校で習った事だけ覚えていれば良い 余分な事まで覚える必要は無いです 紛らわしい言葉や異なる数値を組み込む事が多いので 正確な1つを覚えておく方が良いです 例えば 車線変更は3秒前から指示器を点ける という正当を 進路変更の30m手前に入れ替えたり どちらか片方受ければ良い検査を 車検のある年は1年点検も受ける必要がある と記載したり 車を買えば車検証がありますし フロントガラスにステッカーが貼られていますので検査を受ける日は分かります(教習車も同様) https://www.obihiro-js.or.jp/information/sticker/

• bardfish
回答No.2

運転免許試験のためにそんなの覚えた記憶はないです。 自動車を購入したときに自動車やさんに聞いたくらいですからね。 和が初めて車を購入(新車)したときは1回目は3年後というのはなかったと思います。 フロントガラスにはられる検査証のシールを見れば次の車検が何年の何月かわかりますからね。 渡しの場合、車検の年数を覚えたのは自動二輪が最初です。 250cc未満までは車検が必要ないというのを覚えただけですけどww

• maiko04
回答No.1

覚えなくていいです。 試験には出ません(おそらく) あとは車を買ったときに車検証に書かれてきますので 期日が来たら車検をしてください。