• ベストアンサー

離婚した夫婦がその後関係をもち妊娠・出産すると?

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.5

離婚から半年以上たっていますので、自動的に前夫のことは法律的にはみなされず、認知によってはじめて元夫の子となります。 法的には離婚によって他人となっているお二人ですので、新たな婚約などの事実がなければ、慰謝料などの問題は発生しません。あとはお二人の間で養育費などの話があるのかないのか、程度の問題になりますね。お子さんが成長した時に元夫氏の年齢が高くなっていますのでそのことも考えあわせてそれなりの準備をすることになるのではないかしら。 周りからすると興味津々ではありますがお二人の間はもう少し割り切った仲なのでは?外にも女性がいるとは書いておりますが、お子さんもいて事実婚のような二人の仲ではしっかりとした関係なのかもしれません。

noname#239387
質問者

お礼

非常に丁寧なお返事をいただき、誠にありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。 認知によって子供になるということが、よく分かりました。たしかに男性の年齢が高くなるので、それなりの準備をされることになるんですね。男性は裕福な方なので、きちんと対応されるのではないかと思います。 大変参考になるお返事、ありがとうございました。