• ベストアンサー

離婚した夫婦がその後関係をもち妊娠・出産すると?

Yumikoitの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

離婚から半年以上たっていますので、自動的に前夫のことは法律的にはみなされず、認知によってはじめて元夫の子となります。 法的には離婚によって他人となっているお二人ですので、新たな婚約などの事実がなければ、慰謝料などの問題は発生しません。あとはお二人の間で養育費などの話があるのかないのか、程度の問題になりますね。お子さんが成長した時に元夫氏の年齢が高くなっていますのでそのことも考えあわせてそれなりの準備をすることになるのではないかしら。 周りからすると興味津々ではありますがお二人の間はもう少し割り切った仲なのでは?外にも女性がいるとは書いておりますが、お子さんもいて事実婚のような二人の仲ではしっかりとした関係なのかもしれません。

noname#239387
質問者

お礼

非常に丁寧なお返事をいただき、誠にありがとうございました。お礼が遅くなり大変失礼しました。 認知によって子供になるということが、よく分かりました。たしかに男性の年齢が高くなるので、それなりの準備をされることになるんですね。男性は裕福な方なので、きちんと対応されるのではないかと思います。 大変参考になるお返事、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚しても関係をもつ(20歳以上差の)夫婦の関係

    50代半ばの男性の方のことで、ご意見をうかがいたくて質問させていただきました。 その男性は、25歳くらい年下の奥様と少し前に離婚されてます(2人目の奥様で、離婚の原因は女性関係かなと思います)。小さなお子さんもいらっしゃいます。 でも、離婚されてからしばらく経ったころから、週に1回くらいのペースで関係をもっていらっしゃったみたいです。男性がお子さんに会うということもあったみたいですけど、2人だけでホテルのロビーで待ち合わせをして、、といったことも多かったみたいです。 大人の夫婦だと、別れてからもそうやって会って関係をもったりすることってあるものなんでしょうか。。私からすると、特に女性は別れてからそういうことをしたいとは思えないように思うんですけど。。 奥様は若いだけじゃなくて、女性でも振り返ってしまうようなすごい美人です。男性も裕福で、男性としてもものすごく逞しい方なので、お互いが体の関係だけだと思って会っていらっしゃった可能性もあるのかなと思うんですが、正直よく分かりません。。同じような経験のある方とか、大人の夫婦、とくに男性の方のご意見とかうかがえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妻が妊娠中だけど離婚する方向。この場合養育費は離婚が出産前でも出産後でも払わなければならない?

    知人の話ですが、相談に乗ってください。 今年、知人は彼女と入籍、結婚したのですが、妻がとても身勝手で、ちょっとケンカするたびに実家へ帰ってしまう為、話し合いもできないそうです。 妻は現在妊娠中ですが、妻は既に離婚する意思があり、「子供が1歳になったら離婚する」と言っているそうです。 知人は慰謝料、養育費などのお金を払いたくないそうなんですが、妻が出産する前に離婚、または出産後に離婚することで、慰謝料、養育費などの支払を避けられる方法などありますでしょうか?

  • 離婚したばかりの妻に、別の女性の妊娠が知られると?

    昨年10月に元妻との離婚が成立しました。その後、11月に元妻は出産をしています。二人の生活費などは、もちろん私が出しています。 実は、私には、2年ほど前から関係を持っている20代の女性がいるのですが、先月、彼女の妊娠が発覚しました。彼女は産みたいと言っていますし、お恥ずかしいことに2回目の妊娠なので、結婚ができない場合でも認知をして養育するつもりでいます。 ただ、出産、認知となると、やはり元妻にもいずれそのことを話さないといけないことになると思います。私と彼女は、離婚が成立する前から関係をもってきましたし、1度妊娠もしています。そのことが知られると、離婚の条件や慰謝料などについても、もう一度、蒸し返すことになるのでしょうか?離婚が成立するまで弁護士さんに入っていただいて色々と面倒だったので、それは避けたいという思いがあります。 厳しいご指摘もあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 22歳上の男性との浮気で出産を決めました。離婚など

    31歳・女、旦那と離婚協議中です。1年くらい前から、以前の勤め先関係の食事会でお会いした22歳年上の男性と関係をもってきました。 旦那が東京を離れてることが多くて、その男性には、素敵なレストランやホテル、パーティー、海外旅行に連れて行っていただいたりしてきました。服やメイクを色々と教えてもらい、女性として彼にいろんなことを教えていただいてきました。 彼の子供を妊娠していて、もうすぐ4か月めになります(海外に行ったときに私の不注意で避妊に心配なことがあったのですがその時です)。年末からものすごく悩んだんですが、私に色々と教えて下さった彼の子なので、産むことにしました(彼は今は独身ですが、以前の奥様との間に大学生のお子さんがいて、前の若い奥様との間にまだ小さいお子さんもいらっしゃいます。私が産むことを決めたら、経済的なことを含めて支えて下さると仰っています) 弁護士さんにお願いして、少し前から離婚に向けて協議をしてもらっています。私と彼の関係もある程度は伝えていて、旦那も離婚に応じてくれそうだということです。出産を決めたということも伝えた方がいいのでしょうか。これからの私のことなので、あまり伝えたくないという気持ちもあります。。弁護士さんにも私の決意は伝えてないのですが、やはり戸籍の問題とかがあるので相手に言わないといけないのでしょうか。(私の生活とか経済的なことは、幸いそれほど心配しなくていい状況です) 自分でも大胆なことをしてると思ってますし、厳しいご意見があるのは分かってるのですがよろしくお願いします。

  • 不倫の末の妊娠•出産と別れ話

    奥様とは元々不仲だということで付き合いが始まり、離婚の話を進めていると聞かされて二年間ほど既婚の男性と付き合い、妊娠して子供を産みました。妊娠してからも離婚の話は進めているが奥様が別れたくないと言っていて前に進まないでいるとの話でした。 付き合っている段階から、奥様とは別居していると聞かされていました。子供が産まれてからは新しく家を借りて、少し不自然ではありましたが(仕事の出張が多過ぎる等)、同居生活を送っていました。子供が一歳になるこの12月に、ある日奥様を連れてきて、実は離婚の話をしたのは妊娠が発覚した時の一回のみで、それ以前もそれ以降も夫婦生活は続いていたと告げられました。 私は元からシングルマザーだったので、現在9歳の子と1歳の子と住んでいます。仕事は妊娠を理由に辞めざるを得なくて辞め、それ以降は貯金を崩して生活をしてきたので、貯金の額はほぼゼロなってしまいました。彼は家賃と光熱費を支払っていました。 彼に借金があることは子供ができる前から知っていたので、金銭面ではあまり負担をかけないよいにと切り詰めて生活をしてきたのですが、とうとう貯蓄もなくなってきましたので、お金の話をしたら別れ話のようになり、結局彼は奥様を連れてきて以降、私と直接連絡を取り合おうとはしません。 彼と彼の奥様と三人での話し合いの機会を持ち、来年六月までの家賃分(8万円)と、養育費の3.5万円は支払われることが決まりました。以降の養育費はまた6月時点での話し合いで決定するとのことです。 奥様は彼と離婚する意思はなく、彼は奥様の決定に従うと言っています。私が彼に対して嘘についての慰謝料請求をするならば、奥様は私の不倫について慰謝料の請求をされると仰っていました。 正直、訴訟を起こすどうこうの気持ちはありませんし、不倫についても申し訳なく思っています。ですが、元からシングルマザーで生活していて、子供が二人に増えて無職の今、やり切れない気持ちでいます。そしてそれを気にも留めないような彼の態度にも腹が立ちます。この状況をどう解釈すればよいでしょうか。もう身近な友人にも相談できなくなってしまって一人で辛いです。

  • 関係をもつようになった女性と、別の女性の妊娠・出産

    30代・バツイチです。 先月から、ある20代の女性と関係をもつようになりました。今は、週に2回くらい会っています。 私は2年ほど前から別の女性と関係をもっていたのですが、実はその女性は、今、妊娠しており、秋に出産の予定です。認知をすることや、養育費などについては、その女性と話がついています。 先月から関係をもっている女性にも、以前の女性の妊娠と出産については話をしました。「あなたに、そういう女性がいても大丈夫」と言ってくれて、嬉しく思っていたところです。 でも、先日、妊娠中の女性とメールで連絡をとったところ、今関係をもっている女性がすごく嫌がるそぶりを見せました。口では、「色々と不安だと思うから、連絡をとってあげて」と言うのですが、明らかに不機嫌に見えました。。 でも、元妻に連絡をとったときは全く不機嫌ではなく、「お子さんは大丈夫?」などとすごく優しく、元妻のことを心配してるような感じです。。 他の女性と連絡をとっているので、不機嫌になるのは分からなくはないのですが、その女性の妊娠・出産については分かってくれたはずですし、何より元妻との時と全く態度が違うのが理解できません。。女性の気持ちとか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠中に離婚することになり3日後、夫と最後に話しをします。現在、妊娠7ヶ月で夫とは去年11月末から別居して私は実家に戻ってます。離婚原因は性格の不一致です。 ①妊娠中の離婚の親権は自動的に私になるのは調べたのですが、離婚届けの子の親権者にはまだ産まれてないから書けないですよね。夫が万が一親権を取ろうとした場合は出産後調停を起こすやり方になると思うのですが、その場合夫に親権がいってしまう可能性はどのくらいありますか? ②産まれたら子は夫の戸籍に入ってしまうので除籍の手続きを家庭裁判所でするのですが夫の同意は必要ですか? 養育費・出産費用等金銭面は夫からは一切ない離婚になると思うので、私もそれでもいいと思ってるし、とにかく親権だけは奪われたくないです。そして子供が会いたいとなるまでは会わせたくありません。(養育費があるなら別ですが) こういう場合、どのようにうまく話しをすればいいでしょうか?すぐに感情的になる人なので、へたに話してこじれるよりも今、親権は私にあるし養育費も求めてないので、出産後親権や子供に会う要求等を恐れながら生活したくありません。そのためには、話し合いの時、何に気をつけて取り決めすればいいか、どうか教えてください。

  • 離婚の言い出しっぺは誰がいい?

    離婚するとき、男性側から離婚を申し出るのと、女性から申し出るのとでは 何かが違うのでしょうか? 男性側から言い出すと、女性は慰謝料が沢山もらえる? だが、女性から言い出すと微々たる慰謝料しかもらえない? 女性側からしたら、自分が離婚したいのに男性側から言い出した方が良い、と 周りの女性から言われてるみたいです。 あっちなみに、自分のことでないのですが… といって、そんなことを僕に言ってきてる女性とは何も関係有りませんが そんなこと有るん?って気になりまして… 僕は、どちらから離婚を言い出そうが どちらかに離婚原因がありそれに対して非が有れば、それに対しての慰謝料とかが発生するものだと考えますが… 話を聞くと、男性側に全くの非が有ると考えますが、その非が浪費癖なもんでね 慰謝料も養育費もさほど期待できないとは思いますが…

  • 妊娠中の離婚について

    妊娠7ヶ月、離婚協議中です。 交際は2年半で、妊娠、3月に入籍済、4月には結婚式も挙げ、社内恋愛のため同じフロアで働いています。産休は6月からです。 以前質問しましたが、私の性格が原因との理由で4月より私は彼の実家、彼は今まで2年半同棲した家に別れて暮らしていましたが、昨日彼がその家で別の女性と生活していることがわかりました。 浮気でなく本気、私とやり直すつもりもない、私の事は嫌いでないが彼女が大切、子どもは自分の子、養育費等は払う、子の父母として一生繋がりは持っていくつもり。とのこと。 私たちは同棲期間は長いですが新婚生活は1日も一緒に過ごしていません。 彼と彼女は私が妊娠する前から付き合っており、1年ほどの付き合い。私が妊娠したので結婚した。私が自立した母親になればいずれ離婚をするつもりで彼女と別れるつもりもなかったようです。 離婚自体知識はないですが、この場合、慰謝料、養育費は請求できるのでしょうか? 相手の彼女も同じ職場で、ウワサで2人でいるのを聞いたり、怪しく感じ何度か問い詰めた事もあります。彼はもちろん否定していました。結婚式の前にも彼に本当に結婚するのか確認しましたが、逆に疑心暗鬼になるなと言われる始末。 彼のことはまだ愛しています。できればやり直したいですが、相手あってのこと。私たちの道がそれてしまった、そう思いしょうがないとは思っています。彼女には慰謝料など請求するつもりはありませんが、彼の家族の落胆ぶりや、私と子供の今後を考えると、彼と彼女には慰謝料を請求できるならしたほうがいいのかとも考えています。

  • 他の人を好きになって離婚することになったんですが、体の関係もなくお互い

    他の人を好きになって離婚することになったんですが、体の関係もなくお互いに好きなだけなんですけど 相手が18歳と言う事でその親から慰謝料を取ると、言われました。この慰謝料って払わないといけないんですか?ちなみに子供が3人います。一番上の子が小学校4年下が4ヶ月の子供がいます。養育費っていくらぐらいなんですかね?