• ベストアンサー

二人は対等でしょと言われたら

人生50年近く生きてきて初めて言われました。 シチュエーション無視で、これって本当に対等なのか、それとも言った方言われた方のどちらかが上なのか教えてください。 相手が同性の場合、異性の場合どちらもご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.4

本来は対等であるべき。 しかしながら人間とは弱い生き物ですから自分の都合に合わせ格差を付けてしまう。 また人により対等が異なる為、自分は対等のつもりでも相手は対等と感じない場合が生じる。 …と私は思います。

その他の回答 (8)

noname#244420
noname#244420
回答No.9

ほぼほぼ互いに理解出来るような条件が揃っている場合、確認の意味で言う場合が多くないですか? また、言う方は、敢えてそれを相手に意識して貰いたくて言っているわけですから、上下というよりも、一見、身体的、能力的、経験の経歴によって差があるように見えるかもしれないが、ここまで合わせますよ!と下から上がって来る姿勢の時もあれば、自らハンディーを課して上から降りて来る場合もあるのではないでしょうか? 結果の趣旨目的によっても変わります。 相手にボトムアップして欲しい期待もあれば、本当に勝敗をはっきりさせて優位にことを運びたい場合もあります。 例えば、、、明らかに体力勝負になる場合は、なかなかそのハンディーを決めることが出来ません。ですから、言う機会や場面も疑問です。(例えば、TVお笑いスポーツ番組でプロとの競争にハンディーを付ける場面があります。互いの過去のデーターから導き出したものだとしても、其々の状況が違うので本当の対等とは言えません。) 瞬時に頭脳を使う場面では、IQ、偏差値、同年等々が近ければ異性間の差は関係無いように思います。 >シチュエーション無視で、、、とありますが、無視して考えようと思うと、場面が浮かんで来ません。(笑)

• 5mm2
回答No.8

一般的には、言われた人の方が上とみられてる場合が多そうですね。 そう言うことで、自分と対等な位置まで下ろしたいのだと思います。

• eroero4649
回答No.7

前提条件を全く無視するなら、対等だと思います。なぜなら、対等を否定する情報が何もないからです。例えば「年下からそういわれました。それは対等でしょうか?」とか「女性からいわれました」とか、そういうのは全く無視するわけじゃないですか。 そしたら、当事者の一方が「我々は対等である」と宣言したのだから、対等だと思います。

• pipipi911
回答No.6

そのように扱われて、愕然としたのでしょうか。 私は年齢・性別・人種etc.を問わず、常に、どなたからも 学びたいというスタンスでいますので、 上とか下とかの感覚は全く存在していませんので、 アナタ様の質問に回答する資格がないのですが、 人生は長く、アナタ様には、この先、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳の人生があります。 教室を開いて、多種多様な分野のことを教えることが できる立場になっておけば、或る種の 侮蔑感等を感じることなく豊饒&豊穣に 暮らせるのではないでしょうか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、           他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                       (岡倉覚三『茶の本』)」 《天心先生の言葉の原文: Those who cannot feel the littleness of great things in themselves are     apt to overlook the greatness of little things in others.                         ― Kakuzo Okakura》 CiaoCiao.

• 9133313
回答No.5

同性、異性だけではなく、20代の方に「対等でしょ」と言われても不思議ではないと思いますが・・・ スキルがないと、そんな扱いだと思いますが・・・

回答No.3

人に上下はない。

• oosawa_i
回答No.2

これって、つまりあなたが今まで自分が上だと思っていて、そういう風に接していて、でも相手はそう思っていないから「2人は対等でしょ?」って言われたって状況が容易に想定できます。 あるいは、あなたが相手より下だと思っていて、「あなたがやりやすいようにやっていいよ。あなたが責任者なんだから」とかって相手に判断をさせようとしたら言われたとか?でも、そうだったら別のいい方になるよね。「無責任だよ」とかね。 どっちが上なのかと言われたら、それはわかりません。 あなたは自分が上だと思っていたということは、よくわかります。 あなたが今の地位を失ったら、どう考えても相手の方が経済的にも社会的にも実際の力を持っているということもよくあります。 その点を考えて、今後の方針を決めましょう。

• f272
回答No.1

シチュエーションを無視すると対等です。だってどちらかを上とみる根拠がありませんから。