Windows10でネットの画面が開かない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • Windows10(dell)Inspiron 13 7000を半年前に購入しましたが、ネットの画面が開きません。
  • 電源を入れるとホーム画面が表示されますが、ネットにつながるアプリを開こうとしても反応せず、白い画面になった後にホーム画面に戻ってしまいます。
  • ワードなどのネットに関係のないアイコンは普通に開くのですが、何度試してもネットの画面が開けません。どうしたら正常化するでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10ですがネットの画面が開きません。

購入して半年ですが、windows10(dell)Inspiron 13 7000についてお聞きします。 電源を入れるとすぐにホーム画面がでますが、今まではその画面のネットにつながるアプリがボタン一つで開きましたが、急に、何故か、ボタンをクリックしても反応して白い画面は出るのですがそのままホーム画面に戻ってしまいます。ただし、ワードなどのネットに関係ないアイコンは今まで通り開きます。 何度やってもダメなのですっかり困ってしまいました。 どうしたら正常化するか教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.6

>ノートンを一時無効にするということは「自動保護を無効にする」 YES。   無効にして改善しないならノートンの問題でもなさそうです。  ルーター経由の接続ですか ?      (ルーター経由なら、一度ルーターの電源を落としてリセットしてみる) ----------------------------------- windows10は、Home,Proのどちらか分かりませんが、 コントロールパネルからネットワークと共有センターの設定はどうなっていますか ?    例えば 、     ネットワーク : パブリック     アクセスの種類 : インターネット          接続 :  イーサネット     接続の種類(イーサネット)をダブルクリックして 動作状況 > 診断 をクリック ネットワーク設定の変更    問題のトラブルシューティング を実施してみる。       インターネット接続 (上記と同じ診断)    駄目なら、      新しい接続またはネットワークのセットアップ 参考 [img]https://i.imgur.com/7GxJche.jpg[/img]

masakayo23
質問者

補足

ご返事が遅れてすいません。 ご質問の接続ですが無線ルータを使用しています。 ご指示に従っていろいろと操作をしてきてやっとトラブルシューティングまで到達しました。 結果は「問題は特定できません」ということです。 この先のステップはもう私のような機械に弱い人間には無理に思います。 今までもNobu様のご指導で何とかついてきましたがもう顎があがった状態です。 このようなパソコンの不具合の経験もなく、また必要な知識もない私にはこれ以上は無理に思います。 それに私のようなパソコンについて疎い人間の為に膨大な時間と手間を割いてもらうことは Nobu様に大変なご迷惑を掛けていると思い大変申し訳なく思います。 そこで、幸いNobu様のお蔭で私のパソコンの現状が把握できましたので、その情報を メーカーに伝え、対応を考えてもらおうと思います。 私のパソコンはメーカー(Dell)から直接購入したものですからまだ無償の保証期間 になっています。 Nobu様には大変お世話になりました。また、すごく勉強になりました。 本当にありがとうございました。 今後も機会がありましたらご指導をお願い申し上げます。

その他の回答 (5)

• NuboChan
回答No.5

>スタートボタンを押すとホーム画面(呼び方は不明ですが)が出てきて あなたの言うホーム画面とは、多分windowsのスタートメニュー画面のことでしょう。   スタートメニュー画面でEsdgeをクリックするとネットに繋がっていたのに   ある時から接属できなくなったとの事との理解で良いか質問しましたが、   これには、あなたから回答が無かった。   ファイヤーウオールで遮断しているのかと思いましたが、    ファイヤーウォールを無効にしてもネットに繋がら無いと回答されました。   Edgeだけが繋がら無いのか?それとも他のアプリも駄目なのかが    正直情報不足で分からない。   取り敢えず、    ノートン(セキュリティ対策ソフト)を一時無効にしてみると通信できるようになるか確認してみて下さい。   

masakayo23
質問者

補足

お手数をお掛けしています。 ノートンを一時無効にするということは「自動保護を無効にする」と同じでしょうか? 同じかどうかは分かりませんでしたが、とりあえず、「自動保護を無効にする」という 設定を試してみましたが、ネットには繋がりませんでした。 もし、私の操作が間違っていたらご指摘下さい。 なお、ANo.2にてMicrosoft Edgeも繋がらなかったと報告した積りでしたが私の表現が 不十分でご迷惑をおかけしました。 Edgeも繋がらない状況です。

• NuboChan
回答No.4

>ノートン360は私が契約しているウイルスソフトです。 ノートンのファイヤーウォールを無効にして下さい。 以下参考   Windows 通知領域でノートン ファイアウォールを無効または有効にする     タスクバーの通知領域でノートンのアイコンを右クリックして[スマートファイアウォールを無効にする]     (再び、有効にする場合は[スマートファイアウォールを有効にする]をクリックします。)   要求された場合は、ファイアウォール機能をオフにするまでの期間を選択し、[OK]をクリックします。

masakayo23
質問者

補足

お世話になります。 早速、ノートン360のアイコンを右クリックして「スマートファイヤーウオールを無効にする」 をクリックしましたがネットには繋がりませんでした。 残念がら、今までと同じ状態でした。 どうしたらいいのでしょうか?

• NuboChan
回答No.3

つまり、同じ外部通信アプリでも  接続可能なアプリと接続が出来ないアプリがあると言うことですね。 一度、設定 > ネットワークとインターネット で  ネットワークの状態を確認してみて下さい。 又、ファイヤーウォールを無効にして接続できるかも確認してみて下さい。

masakayo23
質問者

補足

ファイヤーウオールを無効にしてみようと思ってマニュアルをみながら進めて いきましたが、「Windows Defender ファイアウオールによるPCの保護」の画面で 行き詰ってしまいました。 この画面の左側メニューにいくつかの文字列があり、その一つに「Windows Defenderファイアウオール の有効化または無効化」がありますが、この文字列をクリックしても全く反応がありません。 私はPCの詳細については全くの素人でどうしてかは分かりませんが、気になることとして 右側メニューに「!これらの設定は、ベンダーアプリケーション ノートン360で管理 されています」 という文章が記されています。 *なお、ノートン360は私が契約しているウイルスソフトです。 上記の「これらの設定...........」の文字列の下に下記の記述があります。    プライベートネットワーク(R)     接続されていません    ゲストまたはパブリックネットワーク(P) 接続済 以上の状況です。これからどうしたらいいか引き続きご指導願います。 大変ご面倒さまで申し訳ありません。 なお、ネットワークとインターネットでは接続がされています。

• NuboChan
回答No.2

>ホーム画面がでますが、  ホーム画面とは ? デスクトップ画面のことですか? >今まではその画面のネットにつながるアプリがボタン一つで開きました そのアプリは、なんですか?      Microsoft Edgeのことですか ?     アプリの正体が不明ではアドバイスが不正確になります。  スタートメニューの中にその画面のネットにつながるアプリと同じボタンがあればクリックしてみる

masakayo23
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 私のPCはwindows10でタブレット機能もあります。スタートボタンを押すとホーム画面(呼び方は不明ですが)が出てきてその画面にMicrosoft Edge,yahoo,amazonその他各種のアプリのボタンが並んでいます。ワードやエクセルなどのボタンもあります。 今まではそれらのボタンを押すと自動的にネットに繋がっていました。勿論、ワードなどネットにつながっていないアプリもあります。 今までは全く問題なくネットが開いたのですが、3日前から急にネットに繋がらなくなりました。 ネットに繋がっていないワードなどは今まで通り開きます。 なお、タスクバーにあるアイコンもネットには繋がりません。ただし、ホーム画面にある「Microsoft ニュース」は繋がります。因みにネットへのwi-fi接続は有効です。 私の説明が不十分で申し訳ありませんが、お分かり頂けたでしょうか? お手数をお掛けしますが、なにとぞ、よろしくお願いします。

• meitoku
回答No.1

NEC 121へフリーダイヤルで電話を掛けてリモートコントロールで操作してもらえば完璧です。