• 締切済み

お金のかからない満足度が高いストレス発散 リフレッ

お金のかからない満足度が高いストレス発散 リフレッシュ方法教えて下さい。 私は男性。 お酒タバコがやめられなくて、食費以外に1日1000円近く使ってしまいます。 月々3万越える事も。 正直独り身なので寂しさを擬似的に埋める感覚があります。(本心は満たされてないとわかってると思うのですが) そこでお酒(糖質依存)タバコの依存症をやめるに当たって、満足度が高いお金のかからないリフレッシュ方法をご教授してもらえませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• KappNets
回答No.11

3万円が高いかどうかは人によると思いますが.... お酒はやめるのは無理ですから、安いお酒(4Lの安いウィスキー、本麒麟)を買って家で飲む。飲む時間を制限する (例:午後4時以降に)。ツマミを買わない。 それ以外ではアマゾンで古本を買うなど。テレビ+ビデオ収録。ウォーキングはあまりお金がかからない (車や電車はお金のかかるところに行く可能性が高い)。家族がいるなら家族と一緒の趣味を持つ。

回答No.10

回答No.3の方は、良い事書くね。 と言う事で、一般人です。 それを考慮して、最後までお付き合い下さい。 長いよ。 私達人間は、ストレスを感じますと血管が収縮します。血管が収縮しますと、想像された通り、血圧が上昇します。 血圧が高くなりますと、色々な危険があるため、私達の身体は、自然と血圧を下げようとします。身体が出来る血圧降下方法は色々あるように見えて、実は「血液中の水分を血管の外に逃し、血管内部の体積を減らすことで血圧を下げる」方法が1番簡単で一応安全です。1番安全なのは、血管拡張なのですが、ストレスが解消されない限り、これは無理ですから、水分を逃がすことになるようです。 ストレスを感じて血圧が高くなるのですから、血圧が高い状態がストレスを感じている状態でもあるわけです。では、高かった血圧が下がるという事はどう言う事かと言うと、ストレスが解消されたという事になります。 ストレスで面白いのは、ストレスを感じた後に、それが直後だったとしても、別のストレスを感じますと、後から感じたストレスだけが残ります。 喫煙者であれば経験があるので理解しやすいと思いますよ。 喫煙自体も胃が踊るくらいに激しく動きますので、相当強いストレスだと思いますが、どんなに少ない量であっても体内に入り込んだニコチンが無くなりますと、物凄く強いストレスとして襲ってきます。ニコチン切れは喫煙者にとって最強クラスのストレスでしょう。最強クラスのストレスですから、血管の収縮も最強です。 反面、喫煙もストレスですが、ニコチン切れに比べたら、弱いストレスとなります。ですから、ストレスの無い状態に比べますと血管は収縮した状態ですが、ニコチン切れほど血管は収縮しません。 ニコチン切れと言う最強クラスのストレスの直後、喫煙と言うそれよりは弱いストレスを感じますと、後から感じた喫煙というストレスだけが残り、ニコチン切れと言うストレスは消えてしまいます。 更に、おかしな事に、本来ならどちらも強いストレスなのに、ニコチン切れと言う最強クラスのストレスの後に喫煙と言うそれよりは弱いストレスを感じた為に、最強に収縮された状態の血管が喫煙と言うストレスを感じた時の状態まで「拡張」する事になります。 血管が拡張されますと血圧は下がりますよね?血圧が下がるという事は、つまり、「ストレス解消」と言う訳です。 ニコチン切れした時喫煙すると落ち着くのは、こういう仕組みだったんですね。 飲酒の場合、適量(2,500÷アルコール度数で適量が求められます。ただし、何かで割る場合は、割る前の原液の量です)まででしたら、血管拡張作用がありますので、寝酒と深酒で無い限り、実は、身体には良いのです。もちろん、これは一般論ですので、アルコールに弱い方、アルコールにアレルギーがある方などは、話は別となります。また、寝酒は深い眠りが得られなくなる為、深酒は強いストレスになる為、逆効果となってしまいます。 禁煙の場合、最大の敵は、「ニコチン切れ」でしょう。ただ、意志が強ければ、これはなんとか乗り切ることが出来るはずです。乗り切り方の1つの方法として、「どこまで禁煙した時間を伸ばせるか」と言うゲームがあります。このゲームの特徴は、封を切った煙草の箱は、捨てずに取り出しやすいが目につかない場所に保管する事と、どうしても無理な場合は喫煙して良いことです。とは言っても、最後に吸ってから1時間後に迎える1番強烈なストレスと、3時間後に迎える揺り返しのストレスは、なんとか乗り切りたいものです。あと、1日後と出来れば3日後の揺り返しも乗り切れると良いですね。少なくとも、禁煙開始1日目までに喫煙してしまいますと、「あぁ、私はなんて意思が弱いんだ……」と落ち込んでしまいますからね。 挫けそうな事を書きますが、喫煙欲求は、徐々に弱くなりながら、1週間後、3週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、10年後と、もちろん、そうならない方も多いですが、また、その理由はわかっていませんが、私の周りにいる禁煙経験者は「その頃になると喫煙しそうになって、ヤバかった」と口を揃えています。もしかしたら、あれからどのくらいの時間が経ったと意識しなければ、そんな事にはならなかったのではないかと見てはいますが、私の場合、10年後が不思議とヤバかったですね(2020年2月1日で禁煙15年になります)。 禁煙や禁酒を導く方法は、ニコチン切れと喫煙の関係について書いた部分にあります。 ニコチン切れと言う最強クラスのストレスの後に、強いストレスには間違いないがニコチン切れに比べたら弱いストレスを感じることで、ストレスが解消されてしまうのですから、強いストレスを感じたら、それよりは弱いストレスを「わざと」感じてしまえば、ストレスは解消されてしまうのです。 つまり、喫煙や飲酒の代わりになる弱いストレスを率先して感じる様にすれば、喫煙や飲酒に頼らなくても良くなるのではないかと思われます。 弱いストレスの代表は、「好きな事」や「(やり)慣れている事」です。ちなみに、質問者さんが求めている「満足度が高い」行為は、ストレスも強いですよ。もちろん、それに慣れてしまえば、弱いストレスに変換されますけどね。でもね、慣れると満足度は下がります。 ですから、学生であれば好きな科目や得意な科目の勉強、社会人ならいつもの仕事、そして、共通して、興味があって面白いと感じることが出来る事(つまり、「趣味」)をストレス解消法としてお勧めしますが、質問の直接的な回答としては、「ありません」とする以外に無いでしょうねぇ……、残念だけど……。

• dolce0000
回答No.9

独り身なので寂しいというのは違うと思います、私の付き合うアラフィフ独身男女はまったく該当しない感じがしますし。 結婚してても夫だけが奥さんを性的・精神的に求めるばかりで、奥さんは全く求めないという相談がよく載りますから、結婚自体が解決法じゃないんです。 未婚だから寂しい、と決めつけないで、本当の理由を見極めるべきです。 私の付き合うアラフィフ独身男女は、仕事とプライベートで老若男女から引っぱりだこだから、寂しさや欠損感を感じないんじゃないかと思うし、質問者さんも誰からも求められない感じが原因のひとつだったりしませんか? だったら、人や社会から求められるような「何か」を持つ人間になるか、自分が無理に変われないと言うなら今の自分の持ち合わせているものでも必要としてくれる人を見つけ出す、そういうことが根本解決に近いと思います。 自分が必要とされている感じがないから満たされないのだったら、遊び目的の趣味なんか方向性が違い過ぎますよね。 風邪に痔の薬を飲むぐらい見当違いなことじゃないですかね?

• kukurin5
回答No.8

そうですね、お金がかからず、手軽に、何時でも出来るストレス解消方は有りますよ ウォーキングです 私は30年近く続けてますが、効果絶大です ただ、根気が必要ですし、毎日継続してこそ効果が現れてきます なのでsatoshi0123さんの根性次第ですが、世の中に沢山の人が毎日、ウォーキングやランニングをしている訳ですから効果は保証します

• nagata2017
回答No.7

カメラはスマホで充分です。 コスプレイベントは 無料のところと有料のところがあります。 コミケは今まで無料でしたが 今年の夏は会場の関係で臨時的に有料でしたが 次回は無料に戻るかな(有料でも入場料だけで 500円) 小さいところは オンリーイベントのコスプレ可というところ。 オンリーイベントとは 特定のひとつの ゲーム アニメ などの同人誌即売会で 規模のちいさいものが多いけど 入場料は少しで好きなキャラがいれば楽しい。 https://allabout.co.jp/gm/gc/312619/・・・東京 コスプレだけのイベントもあります。 https://www.cosp.jp/event_list.aspx 最近は池袋のストリートなど 解放空間でのイベントもあります。撮影できるのは その中の公園内だけという制限はありますが 入場料はなしで カメラ登録料だけ。 モーターショーのコンパニオンも撮影対象になります。浅草のサンバカーニバルは入場料もカメラ登録料もなし 場所の確保が大変だけど Tバックのダンサーを間近で撮影できます。

• kaitara1
回答No.6

(再)少しずれますが、できないことをやれるような夢想を抱いて、できることをきちんとやらない状態もストレスです.できることとできないことを明確に分けて、できることに全能力を注いで行くというのが当面の課題を少しでも解決するという結果になるのでは。

• takuranke
回答No.5

マラソン

• qwe2010
回答No.4

酒、たばこ、単にやめればよいだけです。 他の屁理屈を考えているのは、やめることから逃げているだけです。 満足度の高いリフレッシュ。 酒とたばこをやめて、それを継続すること、それ以外ありません。 お金を使わないことは、お金儲けをしていることと同じです。 毎月3万円、年間36万円たまります。 3年後になりますと、なんと100万円。 通帳を見て、微笑んでいる自分を想像しましょう。

• kaitara1
回答No.3

直面している課題に対し少しでも対応するようにすることでは。何もしないで逃げ出し、課題を忘れようとするのがストレスストレスそのもので、酒やたばこが新しいストレスになるというストレスからすれば笑いが止まらないことです。酒やたばこを取り上げられれば次のストレスを探すだけでしょう。原点に返って当面の課題は何かをしっかり把握する以外方法はないのでは。

satoshi0123
質問者

お礼

痛いところ突かれました。 ストレスからすれば笑いが止まらない。 餌をあげてるみたいですね。 課題をしっかりと把握してお酒や確かには上手にストレス発散の嗜好品として付き合っている人、課題から目をそらし思考停止悪循環からのストレスから逃避するためにお酒やタバコする人。 私は後者のようです。 短期目標でも夢や目標が叶わないと思ってるんです。 どうせ自分なんて何やったって叶わない。という信念がこびり付いて、やってみたら案外簡単にクリアーできるかもしれない課題すらどうせ自分なんて、、、と。 すいません。めんどくさい人間ですよね。 明確な目標はないですが、この面倒な性格から少しでも脱皮しないと何も変わらない気がしました。 ありがとう御座いました。

• nagata2017
回答No.2

カメラ小僧。 コスプレ会場に行けば 若くて美人のコスプレイヤーさんの写真撮り放題。 コスプレネーム教えてください と 初対面の若い女の子と 自然に会話。

satoshi0123
質問者

お礼

カメ子ですか ツイッターではよく見ますが、 一眼レフカメラ持ってないですが、スマホでも良いんですか? 一眼レフカメラじゃないとコスプレイヤーに失礼な気がして。 コミケは興味あります。 小規模なのから行ってみようかな。 個人撮影でギリギリのエロい子を撮って見たい願望はあるんですけどね。 個人撮影行った事ありますか?