• 締切済み

お金のかからない満足度が高いストレス発散 リフレッ

お金のかからない満足度が高いストレス発散 リフレッシュ方法教えて下さい。 私は男性。 お酒タバコがやめられなくて、食費以外に1日1000円近く使ってしまいます。 月々3万越える事も。 正直独り身なので寂しさを擬似的に埋める感覚があります。(本心は満たされてないとわかってると思うのですが) そこでお酒(糖質依存)タバコの依存症をやめるに当たって、満足度が高いお金のかからないリフレッシュ方法をご教授してもらえませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

3万円が高いかどうかは人によると思いますが.... お酒はやめるのは無理ですから、安いお酒(4Lの安いウィスキー、本麒麟)を買って家で飲む。飲む時間を制限する (例:午後4時以降に)。ツマミを買わない。 それ以外ではアマゾンで古本を買うなど。テレビ+ビデオ収録。ウォーキングはあまりお金がかからない (車や電車はお金のかかるところに行く可能性が高い)。家族がいるなら家族と一緒の趣味を持つ。

回答No.10

回答No.3の方は、良い事書くね。 と言う事で、一般人です。 それを考慮して、最後までお付き合い下さい。 長いよ。 私達人間は、ストレスを感じますと血管が収縮します。血管が収縮しますと、想像された通り、血圧が上昇します。 血圧が高くなりますと、色々な危険があるため、私達の身体は、自然と血圧を下げようとします。身体が出来る血圧降下方法は色々あるように見えて、実は「血液中の水分を血管の外に逃し、血管内部の体積を減らすことで血圧を下げる」方法が1番簡単で一応安全です。1番安全なのは、血管拡張なのですが、ストレスが解消されない限り、これは無理ですから、水分を逃がすことになるようです。 ストレスを感じて血圧が高くなるのですから、血圧が高い状態がストレスを感じている状態でもあるわけです。では、高かった血圧が下がるという事はどう言う事かと言うと、ストレスが解消されたという事になります。 ストレスで面白いのは、ストレスを感じた後に、それが直後だったとしても、別のストレスを感じますと、後から感じたストレスだけが残ります。 喫煙者であれば経験があるので理解しやすいと思いますよ。 喫煙自体も胃が踊るくらいに激しく動きますので、相当強いストレスだと思いますが、どんなに少ない量であっても体内に入り込んだニコチンが無くなりますと、物凄く強いストレスとして襲ってきます。ニコチン切れは喫煙者にとって最強クラスのストレスでしょう。最強クラスのストレスですから、血管の収縮も最強です。 反面、喫煙もストレスですが、ニコチン切れに比べたら、弱いストレスとなります。ですから、ストレスの無い状態に比べますと血管は収縮した状態ですが、ニコチン切れほど血管は収縮しません。 ニコチン切れと言う最強クラスのストレスの直後、喫煙と言うそれよりは弱いストレスを感じますと、後から感じた喫煙というストレスだけが残り、ニコチン切れと言うストレスは消えてしまいます。 更に、おかしな事に、本来ならどちらも強いストレスなのに、ニコチン切れと言う最強クラスのストレスの後に喫煙と言うそれよりは弱いストレスを感じた為に、最強に収縮された状態の血管が喫煙と言うストレスを感じた時の状態まで「拡張」する事になります。 血管が拡張されますと血圧は下がりますよね?血圧が下がるという事は、つまり、「ストレス解消」と言う訳です。 ニコチン切れした時喫煙すると落ち着くのは、こういう仕組みだったんですね。 飲酒の場合、適量(2,500÷アルコール度数で適量が求められます。ただし、何かで割る場合は、割る前の原液の量です)まででしたら、血管拡張作用がありますので、寝酒と深酒で無い限り、実は、身体には良いのです。もちろん、これは一般論ですので、アルコールに弱い方、アルコールにアレルギーがある方などは、話は別となります。また、寝酒は深い眠りが得られなくなる為、深酒は強いストレスになる為、逆効果となってしまいます。 禁煙の場合、最大の敵は、「ニコチン切れ」でしょう。ただ、意志が強ければ、これはなんとか乗り切ることが出来るはずです。乗り切り方の1つの方法として、「どこまで禁煙した時間を伸ばせるか」と言うゲームがあります。このゲームの特徴は、封を切った煙草の箱は、捨てずに取り出しやすいが目につかない場所に保管する事と、どうしても無理な場合は喫煙して良いことです。とは言っても、最後に吸ってから1時間後に迎える1番強烈なストレスと、3時間後に迎える揺り返しのストレスは、なんとか乗り切りたいものです。あと、1日後と出来れば3日後の揺り返しも乗り切れると良いですね。少なくとも、禁煙開始1日目までに喫煙してしまいますと、「あぁ、私はなんて意思が弱いんだ……」と落ち込んでしまいますからね。 挫けそうな事を書きますが、喫煙欲求は、徐々に弱くなりながら、1週間後、3週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、1年後、3年後、10年後と、もちろん、そうならない方も多いですが、また、その理由はわかっていませんが、私の周りにいる禁煙経験者は「その頃になると喫煙しそうになって、ヤバかった」と口を揃えています。もしかしたら、あれからどのくらいの時間が経ったと意識しなければ、そんな事にはならなかったのではないかと見てはいますが、私の場合、10年後が不思議とヤバかったですね(2020年2月1日で禁煙15年になります)。 禁煙や禁酒を導く方法は、ニコチン切れと喫煙の関係について書いた部分にあります。 ニコチン切れと言う最強クラスのストレスの後に、強いストレスには間違いないがニコチン切れに比べたら弱いストレスを感じることで、ストレスが解消されてしまうのですから、強いストレスを感じたら、それよりは弱いストレスを「わざと」感じてしまえば、ストレスは解消されてしまうのです。 つまり、喫煙や飲酒の代わりになる弱いストレスを率先して感じる様にすれば、喫煙や飲酒に頼らなくても良くなるのではないかと思われます。 弱いストレスの代表は、「好きな事」や「(やり)慣れている事」です。ちなみに、質問者さんが求めている「満足度が高い」行為は、ストレスも強いですよ。もちろん、それに慣れてしまえば、弱いストレスに変換されますけどね。でもね、慣れると満足度は下がります。 ですから、学生であれば好きな科目や得意な科目の勉強、社会人ならいつもの仕事、そして、共通して、興味があって面白いと感じることが出来る事(つまり、「趣味」)をストレス解消法としてお勧めしますが、質問の直接的な回答としては、「ありません」とする以外に無いでしょうねぇ……、残念だけど……。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.9

独り身なので寂しいというのは違うと思います、私の付き合うアラフィフ独身男女はまったく該当しない感じがしますし。 結婚してても夫だけが奥さんを性的・精神的に求めるばかりで、奥さんは全く求めないという相談がよく載りますから、結婚自体が解決法じゃないんです。 未婚だから寂しい、と決めつけないで、本当の理由を見極めるべきです。 私の付き合うアラフィフ独身男女は、仕事とプライベートで老若男女から引っぱりだこだから、寂しさや欠損感を感じないんじゃないかと思うし、質問者さんも誰からも求められない感じが原因のひとつだったりしませんか? だったら、人や社会から求められるような「何か」を持つ人間になるか、自分が無理に変われないと言うなら今の自分の持ち合わせているものでも必要としてくれる人を見つけ出す、そういうことが根本解決に近いと思います。 自分が必要とされている感じがないから満たされないのだったら、遊び目的の趣味なんか方向性が違い過ぎますよね。 風邪に痔の薬を飲むぐらい見当違いなことじゃないですかね?

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.8

そうですね、お金がかからず、手軽に、何時でも出来るストレス解消方は有りますよ ウォーキングです 私は30年近く続けてますが、効果絶大です ただ、根気が必要ですし、毎日継続してこそ効果が現れてきます なのでsatoshi0123さんの根性次第ですが、世の中に沢山の人が毎日、ウォーキングやランニングをしている訳ですから効果は保証します

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.7

カメラはスマホで充分です。 コスプレイベントは 無料のところと有料のところがあります。 コミケは今まで無料でしたが 今年の夏は会場の関係で臨時的に有料でしたが 次回は無料に戻るかな(有料でも入場料だけで 500円) 小さいところは オンリーイベントのコスプレ可というところ。 オンリーイベントとは 特定のひとつの ゲーム アニメ などの同人誌即売会で 規模のちいさいものが多いけど 入場料は少しで好きなキャラがいれば楽しい。 https://allabout.co.jp/gm/gc/312619/・・・東京 コスプレだけのイベントもあります。 https://www.cosp.jp/event_list.aspx 最近は池袋のストリートなど 解放空間でのイベントもあります。撮影できるのは その中の公園内だけという制限はありますが 入場料はなしで カメラ登録料だけ。 モーターショーのコンパニオンも撮影対象になります。浅草のサンバカーニバルは入場料もカメラ登録料もなし 場所の確保が大変だけど Tバックのダンサーを間近で撮影できます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.6

(再)少しずれますが、できないことをやれるような夢想を抱いて、できることをきちんとやらない状態もストレスです.できることとできないことを明確に分けて、できることに全能力を注いで行くというのが当面の課題を少しでも解決するという結果になるのでは。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

マラソン

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.4

酒、たばこ、単にやめればよいだけです。 他の屁理屈を考えているのは、やめることから逃げているだけです。 満足度の高いリフレッシュ。 酒とたばこをやめて、それを継続すること、それ以外ありません。 お金を使わないことは、お金儲けをしていることと同じです。 毎月3万円、年間36万円たまります。 3年後になりますと、なんと100万円。 通帳を見て、微笑んでいる自分を想像しましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

直面している課題に対し少しでも対応するようにすることでは。何もしないで逃げ出し、課題を忘れようとするのがストレスストレスそのもので、酒やたばこが新しいストレスになるというストレスからすれば笑いが止まらないことです。酒やたばこを取り上げられれば次のストレスを探すだけでしょう。原点に返って当面の課題は何かをしっかり把握する以外方法はないのでは。

satoshi0123
質問者

お礼

痛いところ突かれました。 ストレスからすれば笑いが止まらない。 餌をあげてるみたいですね。 課題をしっかりと把握してお酒や確かには上手にストレス発散の嗜好品として付き合っている人、課題から目をそらし思考停止悪循環からのストレスから逃避するためにお酒やタバコする人。 私は後者のようです。 短期目標でも夢や目標が叶わないと思ってるんです。 どうせ自分なんて何やったって叶わない。という信念がこびり付いて、やってみたら案外簡単にクリアーできるかもしれない課題すらどうせ自分なんて、、、と。 すいません。めんどくさい人間ですよね。 明確な目標はないですが、この面倒な性格から少しでも脱皮しないと何も変わらない気がしました。 ありがとう御座いました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6201/18498)
回答No.2

カメラ小僧。 コスプレ会場に行けば 若くて美人のコスプレイヤーさんの写真撮り放題。 コスプレネーム教えてください と 初対面の若い女の子と 自然に会話。

satoshi0123
質問者

お礼

カメ子ですか ツイッターではよく見ますが、 一眼レフカメラ持ってないですが、スマホでも良いんですか? 一眼レフカメラじゃないとコスプレイヤーに失礼な気がして。 コミケは興味あります。 小規模なのから行ってみようかな。 個人撮影でギリギリのエロい子を撮って見たい願望はあるんですけどね。 個人撮影行った事ありますか?

関連するQ&A

  • ストレスをためない方法、発散方法を教えてください!

    こんにちは、20代前半、女性です。 普段から、ストレスが溜まりやすいようで、発散がなかなかできず、 最近は体調にも影響が出るようになってしまいました。。 カラオケやクラブは好きではなく、お酒も全く飲めません。 学生時代は部活動一本だったので、遊び方をあまり知りません。 ショッピングはとても好きで、ストレスを発散しているような気がします。 けれど、お金にも限界があるので、 普段からストレスを感じにくくなりたいのですが、 どうしたら、ストレスを感じにくくなるのでしょうか? また、皆さんはどのようなことで発散をしているのですか? 何でも結構です!ストレスをためない方法、発散方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  • パパのストレス発散方法?

    パパのストレス発散方法? 38歳会社員の夫は、無趣味です。なにかいい趣味はないですかね? 学生時代はスポーツマンでした。社会人になるころからは、競馬が趣味でしたが、結婚して私が妊娠したころから、淋しさのあまり競馬にのめりこみすぎて多額の借金を作り、それからは競馬禁止です。 それからはゲーセンの競走馬育成ゲームにはまり、これでも借金。 しかし、他にストレス発散できる趣味も無いようです。 仕事が深夜に及び、週一度の休日は起き上がるのも辛そうです。 ゲーセンなら、一人で画面を見つめてメダルを投入すればいいだけなので、体力的にも精神的にも楽なんだと思います。が、子供が幼稚園に入園したことで、このお金が赤字です。 バーチャルの馬にエサをあげるお金で、子供を食事に連れて行ってほしいところです。というか、このままだと幼稚園を卒園できないかも… 以前に競馬で作った借金で、それまでの貯蓄はほぼゼロになったので、月に一度も使わない車は売り、携帯も持たせていません(会社貸与のものがあります)。 事あるごとに、「自分は車も携帯も取り上げられて、抑圧されている」というのですが、小遣いとして手取りの25%を渡しています。仕事が深夜までなので、ほとんどが食費と会社経費の立替えに消えてしまうのですが、ゲームをしなければ十分かと思います。 ストレスを、金銭面で自由を奪われていると思うことに転嫁して、さらにそのストレスをうまく発散できていないことが余計に金銭的自由を奪っている悪循環に陥っているんじゃないかと思うのです。 毎月の収支を表にして渡したところ、自分が思っていたよりも「日常生活」にお金がかかっていることが分かったみたいで、今月からは少し改善されるかな?と期待はしていますが、信用はしていません。 私としては、活かされたお金の使い方をしてくれればいいんです。 なので、趣味でも見つけてくれないかな…と思っているのです。 ちなみに、最初に書いたとおり、最初の借金の原因は私でした。妊娠してから、あまり相手にしなくなったのは事実で、発覚後はかなり反省しました。でも、夫も、「妊娠」が怖かったんだそうです…それでセックスレスに。 今は改善されましたが、夫のクレジット明細が来るたびに、萎えます。 夫は、帰ってきても私が疲れた表情ばかりといいますが、誰のせいだと思っているのか。 お金の話をすると、夫はもう関わらないでくれとばかりに内にこもります。 体調を心配するメールをしても、病院に行く暇などない、と返事がきました。 お金も体力も要らない趣味ってないですかね? 家でもゲームしてますが、一人になれない、という部分ではゲーセンのほうが魅力的なのかな? 私が介入しすぎているから、一人になりたいのか? こんなところで勝手に趣味について心配しているし… でも、お金の出所はひとつしかないから、ある分の使い道はほおっておけないし。 なんだか、一人暮らしをしている夫の家に居候をしているような妻子です… ほおっておけば淋しがり、口出しすればうるさがり。どっちにしても、ゲームに逃げる… 居心地のいい家庭にしたいだけなのになぁ…

  • 育児ストレス

    痛みやキケンを伴うようないけないことを多々するお姉ちゃん(4歳) 最初はきちんと説明、話していたのですが ソレも何度も何度も繰り返し、 兄弟ゲンカでは出血することもアリ 一日中怒っていたら疲れてしまい子供の前で泣いてしまいました。 旦那に聞いてもらってリセットするつもりが帰ってこない。 どうにも悶々としています。 私はお酒もタバコもたしなみません。 子供を預けることもできず こんな時皆さんだったらどうやってストレスを発散しますか? 子供の前では笑っていたいし、怒るのではなくきちんと話して理解してもらいたいのですが 今日は余裕がありませんでした。

  • 会社は顧客満足度よりもお金の方が大事?

    こんにちは 先日、テレビゲームにおける課金アイテムの存在について、ほとんどコラムの卒業論文を提出しました。 内容は「今の課金アイテムはお金儲けの道具だ!ユーザーを舐めている!もっと値段を安くしたりしろ!」というものです。 そんな論文を提出する前の口頭試問の時に「ゲーム会社は既に調査をしていて、このぐらいの金額なら炎上しない程度の反発がありつつ、最大限の利益を出せるという計算をしているんじゃないか」という指摘を頂きました。 ゲーム好きとして「ユーザーを満足させるための課金アイテム」ではなく、「ユーザーにいかにお金を払ってもらえるかを重視している課金アイテム」かもしれないという指摘にすごく残念な気持ちになりました。顧客に対する愛はないのかと。 私の考えでは、お金を多く稼ぐことよりも、着実に、長く付き合っていく顧客を少しずつ増やしていく方が、長い目でみて安定収入を得ることができると思っています。 もちろん何をするのにも100%の賛成が得られないことは明らかですが、ことテレビゲームにおける「課金アイテム」に関しては、プリキュアや仮面ライダーのように子どもに「欲しい」と言わせて大人からお金を巻き上げるような、卑怯というか阿漕な商売というか、不当な方法だと思っています。 私は春から社会人となります。そこで質問というか聞いておきたいことがあるので質問させていただきました。 企業というのはどこも、お金をいかに稼ぐかを重視していて、顧客満足度は2番目なのでしょうか? 社会人として「顧客に愛されて長く付き合う」という考えは切り捨て、「お金を稼ぐためにどうすれば顧客が満足するか」という収入1番な考え方を持ったほうが良いのでしょうか。

  • 男らしくないお金の使い方

    最近自分のお金の使い方に疑問を持ち始めています… うまくは言えないのですが、せせこましいというか、男らしくないお金の使い方をしているような気がするのです。 25のサラリーマンですが、給料のうち毎月40%を貯蓄に回しています。 あまりこれに使いたい!というものがなく、家賃、食費、携帯、公共料金のみで支出の90%以上を占める状態です・・・ 服には興味がないし、車は都内だから要らないし、床屋は1000円カットで十分だし、酒もタバコもしないので、その他の支出はほとんどありません。あるとすればデートをするときのみです。 お金の使い道を知らない男って、どうなんだろう・・・とふとおもいました。些細な貯金の為に重要な何か(若いうちにしか経験できないこと)を失っている気がして仕方がないです。 アドバイスお願いします。

  • 金の亡者で悪いかよ

    友人は自他共に認める倹約家です。酒、煙草、 ギャンブル、女遊びは一切しません。車も 持っていません。家も寮費1000円の寮で 食費も数千円です。給料の大半を貯金します。 毎年数百万貯めこの前1千万貯めました。 おかげで周囲からは金の亡者や守銭奴呼ばわり されています。ひどい人には不況はお前のせいだ と言われています。まあもっともですけど、 ちょっと彼が可哀想です。こんな彼の生き方は まずいですかねえ?またどう弁護したらいいですか?

  • ニコチン依存とアルコール依存

    バレずにたばこを吸う方法 と調べるとしっかり(?)バレず吸う方法が出てくるのに対して バレずにお酒を飲む方法 と調べると、依存症だとか出てくるのなんなんでしょうか 喫煙者のほとんどはニコチン依存に陥っていますが 飲酒はそうではないですし 依存の強さとして問題視するべきは喫煙の方では? あくまでも 喫煙したら縁を切る、たばこは違法になるべきと私が幼稚園児の頃からたばこをすっている人を見かけるたびに言ってくる母親(私は推しが喫煙者なので不快)、当たり前のように飲酒運転する親戚たちに囲まれて育った身としての意見なので 私の考えには偏りがあるだろうということは自覚しています。

  • 日ごろのストレス発散

    私大医学科を数年前に自主退学し、今、ニートみたいな状態(一応暇で勉強してますが)の者です。 中退した最大の理由は、 内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことや、 もし留年してしまうと経済的負担が(特に私立なので)増え、最悪の場合、放校されるかもしれない(私大医学科は私大の他学部や国公立大とは違い、ほとんどの大学が2年間連続で留年したら放校にされてしまいます)という恐怖が、いくら真面目に勉強しても「留年しないだろうか…」と心配してしまう臆病な自分を常に追いかけ回し、歩いてる時、食事中、トイレの中でも、何時でも常に勉強せざる負えない状況に疲れ切ってしまい、自分の心身の心配(このまま医学科を卒業できるだけの体力・気力を維持できるか、このまま一生医師として日々勉強し続けると、失明してしまうのではないかという不安、etc.)も多くなったことです。  中学から盲目的に(自分が医学科を目指している本当の理由を考えないように自分を騙しつづけてきて、)(本心を考えてしまうと、医学科を目指して勉強する意義を失い、他になりたい職業もないので、途方に暮れてしまう恐れがありました) 目指していた夢がやはり達成できず、特に贅沢などしないので、お金も特に何もしなくても生きていけるくらいはあり、年も取っちゃったし(数年浪人して医学科に入学したので)、特に何かやりたいこともなく(将来的には家賃など生活費がないのは困ると思うので、何かしら働く気ではいますが)暇な状況です。 しかし、無欲でしたくないことはしない我儘なほうなので、 結婚もしないし(まずして、結婚とかしても金目当てで、ある日突然毒物を食事に入れられたり、通帳とか印鑑とか全部盗まれたりしたら嫌ですし)、 オシャレも一切頓着しない(いつも同じような感じで必要最低限なラフな物着てます)し、 大した贅沢なし(デリバリーでなんか出前飯を取ることはありますが、外食とかはしません)、 必需品以外欲しい物0(サイン色紙とかアイドルの生写真とか色んな物を雑誌やラジオとかでプレゼントしてたり、熱狂的に集めてる人とかいるけど、物なんて火事とかが起きて燃えたら、全部どんなに大事にしてたって、単なる炭素の塊になっちゃうだけ)、 人付き合いなし、 愛着なしの0ずくしで生きていて、 お金も大して使わないので、働く意欲が湧きません。 だからって、心配性で怖がり、極端なマイナス思考な自分は、自分と向き合い何か夢を見つけても、もし地震で全てが崩壊したら、隕石が墜落したら、向こうから歩いてくる人が発狂して銃で私が撃たれたら、急に心肺停止になったら、電車が脱線したら、朝起きたら失明していたら、目の前で自爆テロされたら、etc.考えると、夢を追いかけても全く達成できる気がせず、やる気が起きません。 どうせできない可能性があるなら、人生あきらめて、夢など持たずにその日暮らしで生きて死ぬのが楽だし、夢半ばで悔しくて死ぬんならしない方が自分の気持ちも傷つかずに悲しまずに死ねると思います。 なので仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。 ただ、(少しキリスト教的かもですが)体を自分で傷つけて自殺したり、飛び降り自殺したりはできるだけしたくありません。 自分でない他の要素に私を死に至らしめて欲しいので、病気になっても一切治療したくありません(だからって、傭兵になって自ら殺されに行ったりはしたくないです)。 夢を持っても、志半ばで悔しがって悲しく死ぬよりも(家族や物などを一切持ちたくない〈あらゆるものに愛着・執着を持ちたくない〉のも、自分が死ぬときに、後に残した自分の家族などのことを心配したりして悲しく気を揉んで死んだりしたくないからということもあると思います)、 夢など何も持たずに生き、何らかの理由で死ぬべきときには何も悲しまずに、何も思わずに死んだほうが、ある意味楽だと思うのだと思います。 ここまで読まれて、なんかイライラムカムカしてる人もいるかもしれないので、言いたいこと色々書いてってみて、ストレス発散とかしてください。 長文ですみませんが、返答あったらどうぞお気軽にお願いします。

  • 貯金できない彼が、ストレスなく貯金する方法。

    交際2年の彼がおり結婚の話がでていますが、彼が貯金ができません。 私・彼はともに20代後半で働いています。年収は手取りでそれぞれ300万程度。 私は社会人歴4年。実家暮らしですが家にお金は入れていて、貯金額は600万程度。 彼は社会人歴8年。実家暮らしでしたが1年前から1人暮らしで、貯金額は50万程度。 彼の1年前の貯金額は25万で、社会人歴が長いのに貯金額の少なさに驚きました。「結婚に向けて貯金していこう」と1年前話したのですが、1年間で増えた貯金額は25万円。 彼のお金の使い道ですが、お酒は付き合い程度、タバコやギャンブル・車はなし。PC周辺機器や本・コーヒー、その他目新しい小物になんだかんだお金がかかっている様子です。また残業が多く夜は外食(1回1000円くらい?)なので食費もかかっています。 貯金のことで、私が何に使ったのか確認したり、「食費は一月4万くらい、お小遣いも4万くらいにすると、毎月○○万貯めれるよ」など口を出したらストレスになったようで、ストレス発散に何万もお金を使ってしまったことがありました。妙なところでストレスをためやすい一面があります・・。 一方、根は単純なので、料理は全くできなかったのですが、私が彼の手料理を褒めまくったら料理が得意になりました。 あまり口出しをせず、褒めることで彼が貯金できるようにしていきたいのですが・・・。なかなかうまくいきません。自由人なので、管理されたり口出されることが苦手な性格です。 何かご助言や、「私はこうして夫を育てた♪」などありましたら教えていただきたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう