• ベストアンサー

思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はあ

思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はありますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

思い込んでしまう事が必ずしも悪い事じゃない。 でも・・・ 貴方が怖いと感じる思い込みって、 ほぼ貴方にとって「マイナス」の方向性。 逆の思い込みが出来れば、 今の貴方の心は随分軽くなる筈なんだよ。 たとえば、 仲違いしていた友達が自分を許してくれた。 これはもう、 過去を乗り越えて未来志向を受け入れてくれた証だ。 私はその気持ちを素直に信じたい。 私を受け入れてくれた気持ちを素直に感じたい。 ⇒良い方向に思い込む。 良い方向に信じる力を使っていく。 それも一つの思い込みの力。 貴方の場合は、 マイナスの方向にばかり思い込みの矢印を使っている。 だから不安定になる。 それに気づく事が大事。 ⇒思い込みって怖い。 そう「言える」のは・・・ 貴方なりに思い込み歴があるからでしょ? 思い込んで失敗したり辛い思いをしたり(させたり) その経験値があるからでしょ? だったらそれを活かさないと。 思い込みを無くす事に力を使うのではなくて、 しっかり過去(経験)から学んで活かす事。 そして、 自分が思い込みやすい方向性に気付く事。 思い込みは確かに極端さを生んでしまう。 貴方の思い込みは、 極端に「悪い」方向にばかり向けられている。 悪い思い込みだけではバランスが悪い。 思い込みがあるなら、 良い方向への思い込み力も大事にしないと。 貴方を許してくれた友達の優しい気持ち、 それを良い意味で思い込む(素直に受け入れる)力。 これからの貴方に必要な部分だよ? 大切にしてみて☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• alterd
回答No.4

思い込みは本当に怖いです。 個人間の諍いや国家間の戦争の原因になります。 ヒトラーは死ぬ直前までユダヤ人の金融陰謀説を信じてたそうです。 トランプはメキシコから越境してくる人間はほぼ全員犯罪者だと思っているようです。 私は思い込みのない人にあまり会ったことがありません。 それをなくす方法は、せめて、色んな人と話したり、色んな本を読むことでしょうか。 それでも、自分勝手な解釈をしてしまう可能性は残ります。 ですので、世の中には色んな考えの人がいること、そして、それが正しいとは限らないことを意識して生きるしかないと思います。 そうすれば、一方的に相手を非難することは減るのではないかと思います。

質問者

お礼

• marukajiri
回答No.3

物事には、例外というものが存在するので、絶対は無いと思っていれば間違いないです。 例えば、前をスカートをはいた髪の長い人が歩いていたとします。すぐに「女の人だ」と思い込んではいけません。例外は常に存在します。「はるな愛」とか「りんごちゃん」のようなオッサンが女の人の服を着ているだけかもしれませんから。(笑)

質問者

お礼

• copemaru
回答No.2

思い込みをなくす方法はありません。 ユヴァル・ノア・ハラリ氏によると,ヒトが類人猿の中からヒトとして進化したのは,神話(思い込み)を共有したからだそうです。 質問者をはじめ,多くの人が「思い込みって怖いですよね。」ということを自覚できれば危険を回避できるでしょうが,残念ながらそれは無理でしょう。

参考URL:
http://web.kawade.co.jp/bungei/1722/
質問者

お礼

• f272
回答No.1

いつも素直な気持ちでいることです。

質問者

お礼