• ベストアンサー

思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はあ

思い込みって怖いですよね。思い込みをなくす方法はありますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

思い込んでしまう事が必ずしも悪い事じゃない。 でも・・・ 貴方が怖いと感じる思い込みって、 ほぼ貴方にとって「マイナス」の方向性。 逆の思い込みが出来れば、 今の貴方の心は随分軽くなる筈なんだよ。 たとえば、 仲違いしていた友達が自分を許してくれた。 これはもう、 過去を乗り越えて未来志向を受け入れてくれた証だ。 私はその気持ちを素直に信じたい。 私を受け入れてくれた気持ちを素直に感じたい。 ⇒良い方向に思い込む。 良い方向に信じる力を使っていく。 それも一つの思い込みの力。 貴方の場合は、 マイナスの方向にばかり思い込みの矢印を使っている。 だから不安定になる。 それに気づく事が大事。 ⇒思い込みって怖い。 そう「言える」のは・・・ 貴方なりに思い込み歴があるからでしょ? 思い込んで失敗したり辛い思いをしたり(させたり) その経験値があるからでしょ? だったらそれを活かさないと。 思い込みを無くす事に力を使うのではなくて、 しっかり過去(経験)から学んで活かす事。 そして、 自分が思い込みやすい方向性に気付く事。 思い込みは確かに極端さを生んでしまう。 貴方の思い込みは、 極端に「悪い」方向にばかり向けられている。 悪い思い込みだけではバランスが悪い。 思い込みがあるなら、 良い方向への思い込み力も大事にしないと。 貴方を許してくれた友達の優しい気持ち、 それを良い意味で思い込む(素直に受け入れる)力。 これからの貴方に必要な部分だよ? 大切にしてみて☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

思い込みは本当に怖いです。 個人間の諍いや国家間の戦争の原因になります。 ヒトラーは死ぬ直前までユダヤ人の金融陰謀説を信じてたそうです。 トランプはメキシコから越境してくる人間はほぼ全員犯罪者だと思っているようです。 私は思い込みのない人にあまり会ったことがありません。 それをなくす方法は、せめて、色んな人と話したり、色んな本を読むことでしょうか。 それでも、自分勝手な解釈をしてしまう可能性は残ります。 ですので、世の中には色んな考えの人がいること、そして、それが正しいとは限らないことを意識して生きるしかないと思います。 そうすれば、一方的に相手を非難することは減るのではないかと思います。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.3

物事には、例外というものが存在するので、絶対は無いと思っていれば間違いないです。 例えば、前をスカートをはいた髪の長い人が歩いていたとします。すぐに「女の人だ」と思い込んではいけません。例外は常に存在します。「はるな愛」とか「りんごちゃん」のようなオッサンが女の人の服を着ているだけかもしれませんから。(笑)

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

思い込みをなくす方法はありません。 ユヴァル・ノア・ハラリ氏によると,ヒトが類人猿の中からヒトとして進化したのは,神話(思い込み)を共有したからだそうです。 質問者をはじめ,多くの人が「思い込みって怖いですよね。」ということを自覚できれば危険を回避できるでしょうが,残念ながらそれは無理でしょう。

参考URL:
http://web.kawade.co.jp/bungei/1722/
noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17083)
回答No.1

いつも素直な気持ちでいることです。

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 思い込みのなくし方

    思い込みの激しさをなくす簡単な方法ってあるんでしょうか。 私は思い込みの激しい性格です。 気持ちとか根性とか感情論ではなく、 理論的にこうすれば思い込みが激しくなくなる方法ってありますか? 自分が正しいと思っているから思い込みのだろうと思い、 自分は正しくないと思い込もうとすると、不安になってしまい、 余計に間違いが増えます。 どうすれば、根本的に思い込みの激しさを無くせるのでしょうか。

  • 思い込み

    好きなタイプを厳選してしまい思い込んでしまう癖があります。 治したいけどずっと独り身ならそれでも良いと思います。←これも思い込み? でも、好きな人が欲しいなとかすかに期待してたりする自分が嫌です。 思い込みを治す良い方法ありませんか? 回答、お願いします。

  • 思い込み

    こんにちは 自分は、思い込みによる仕事のミスが多いと上司に何度も注意されるのですが、正直どうしたら思い込みをなくせるかわかりません。 上司は、おまえは思い込みが激しいから注意しろ、自分の判断に疑いを持て、と言われます。口では簡単に言うけど、それが出来れば思い込みなんてしないわけで… 思い込みを、根本的に改善することは可能なのでしょうか?

  • 思い込みから、逃れることはできないか?

    思い込みから、逃れることはできないか? 通常、人間は思いこみに縛られています。 政府や警察が国民や正義の為に動くというのも思い込みです。 自らの組織の利益のために動く場合もあります。 「人に迷惑をかけてはいけない」という、価値観が善というのも、思いこみかもしれません。 思い込みから、解放されるのは、エネルギーが必要ですが・・・ 事実を、正面からみつめると、それが、思いこみであったことが分かりす。 (911テロの周辺で起こった事実を丹念に、検証すると、米政府発表に疑問を持ちます。) しかし、事実をみつめる作業をしないと、思いこみから解放されないわけです。 また、正面から見つめるという作業を、面倒だからやらないという動きも心にはある感じもします。 とすると、思いこみから逃れることはできない気がします。 可能な限り、思い込みから逃れるにはどうすればいいでしょうか? 唯一、強力な武器は、哲学なのでしょうか?  

  • 思い込みが激しい

    精神疾患を抱えている女子高生です。 (適応障害、解離性同一性障害など) 昔から思い込みが激しく 事故に遭うのではないか?とか (交通事故に遭って身内を亡くしたトラウマから) これをしたら(言ったら)親に迷惑がかかるのでは? とか(このせいで自殺未遂を相談できなかった) こうではないか?ああではないか?と とにかく凄い思い込みが激しく その思い込みを持て余しています。(制御できない) 特に言葉に対する思い込みが激しく 人と接している時に間違った解釈をして ケンカや食い違いになることが多々あります。 非常に困っていますが どうやって対処すべきか分かりません。 最近では同一性障害による記憶喪失が多くて 自我を保つのが難しく、途方にくれているので 自分なりに思い込みをなくす事は困難です。 何でも良いですのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 思い込みが激しい

    最近に始まったことではないですが 思い込みが激しく 頭が固く 困ってます 最近仕事上で思い込みが激しく 失敗ばかりしています 基本的におっちょこちょいな性格のようです なにかためになるご意見などございましたら 一報ください

  • 思い込みってどうやったら

    思い込みってどうやったら起こるんですか

  • 思い込み?

    理由はさっぱりわからないのですが、何故か私は幼い頃から 「いつか母に殺される」という思い込みが抜けないのです。 まあ確かに問題のある母親ではありましたが、 まさかそこまで私を憎んでいるようには思えないですし、 大体今まで生きていますし(笑) 単純な思い込みだとわかっているんですが…。 ただ今でこそもうオトナなので色々理性で物事を考えることも出来ますが、 子供のころから高校生くらいまで、この恐怖で不眠、胃痛、じんましん、 などが消えたことはありませんでした。 そして今は独り住まいをしているのですが、実家に帰ろうと思えば帰れる のに、帰らない理由はやはりここにあると思います。 一体こういう謎の思い込みが起きる原因は何かあるんでしょうか?

  • 思い込みが激しいとは?

    いつもお世話になっております。 私は母に良く、「思い込みが激しい」と言われるのですが 自分ではその感覚がピンときません なんだかあまりプラスのニュアンスを感じられないので 出来れば少しでも改善したいのですが 思い込みが激しい、とはどのような感覚なのでしょうか ちなみに軽い統合失調症です アドバイスよろしくお願いします

  • 思い込み

    自分は受験生なんですけどずっと家にこもっているからかわかんないんですけど 昨日あたりからもし自分が男が好きだったらってことを考えすぎてちょっと怖くなって忘れようと思ったのですがその事が頭から離れなくなりテレビとか見ててもそうゆうことを意識しすぎちゃいます ちなみに興奮するとかではないですし彼女がいて女の子が大好きです。 家にこもりすぎちゃって頭おかしくなっちゃったんかなと思ったりします そうゆう思い込みをどうにかする方法ってなんかないですかね アドバイスお願いします