• 締切済み

結婚について教えてください

doraneko66の回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

教えてもらう必要はないと思います。 人それぞれ違い、あなたも経験したら感じること 考えることがあると思いますが、それを結婚する前から 他人の話を聞いてしまうとあなたにそれが 刷り込まれてしまうと思います。 経験してから質問するなら分かりますが 経験する前から質問するのはナンセンスです。 不安なのは分かりますが、最初から他人の話を 聞くことは結婚したい人と向き合っていないことに なります。 刷り込まれた情報から、相手を見てしまいます。 それは、単純明確な視点でしか物事が見えなくなります。人は複雑で千差万別です。 勝手な思いと刷り込みから、良からぬ判断に至ります。 そして、情報が入り過ぎて誰も信用出来なくなるのです。 人と向き合わずにいると誰とも 上手くはいかなくなります。

zabusakura
質問者

お礼

ごめんなさい。私自身は既婚者です。 高校の時に夫と出会い、お互い運命の相手だと思ってますし 当時と変わらず仲良く幸せに暮らしています。 こちらのサイトで、実は我が家みたいな家は少ないのかな?と 疑問に思ったので質問しました。 なので不安な訳でも、未婚で、これから相手を探そうというのでも 有りません。 その上で再度、お答え頂ける項目があれば、答えていただけると 嬉しいです。

関連するQ&A

  • 結婚相手の探し方

    こういう質問をするのはとても恥ずかしいのですが、既婚者の方、又は30代以上の方宜しくお願いします。(カテゴリー違いだったらごめんなさい) 私は30代前半の女性です。 最近とても結婚願望が強くなってしまいました。結婚するつもりだった彼と別れたばかりで、そのせいだとは思うのですが…。 既婚者の方は相手の何が決め手となり結婚を決めましたか?譲れないものは何ですか? 妥協はしましたか? 独身の方は婚活していますか? それとも自然の流れに任せていますか? 私は20代の頃は全く結婚願望がなく、プロポーズされてもお断りしていました。 若かったせいもあり、誰かと別れてもすぐに次の相手が見つかりました。 合コンにも興味が無く誘われても参加しませんでした。 20代後半に独身の友人がパーティーに行くようになっても、彼氏がいたので断っていました。 当時出会いを求めていた友人達は無事相手を見つけて落ち着いています。 シングルの友人達は結婚する気が無いらしく仕事に燃えています。 正直この年になって全くの独りきりになるとは思っていませんでした。 今までは「気になる人」くらいはいたので…。 やはり積極的に出会いを探さないと結婚相手を見つけるのは難しいでしょうか。 職場は前彼と同じで、周囲の人間にも彼との事は知られているのでムリそうです。 お見合いには抵抗があります。 宜しければ経験談、もしくは何かアドバイスいただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の方へ質問です。結婚した決め手は?

    できれば数年以内に結婚したいと思っています。 相手はこれから探します。。 そこで既婚者の方へ質問です。 ・相手との出会いはどこで? ・最終的にその人と結婚しようと思ったきっかけや、決め手、動機はなんでしたか? 宜しくお願いします。

  • 結婚したい!!

    33歳独身リーマンです。 30歳を超えてから婚活パーティに行きましたが、挫折していました。 結婚相談所にも行きましたが、これは無理だなと思いました。資金がないので。 会社では全く出会いがないので途方にくれていました。 だけど、この前、身内の一人がなくなりました。 最後まで家族や親戚に囲まれて逝きました。 このとき、結婚もせずに独身だったら、幸せな最後をおくれないでしょう。 歳をとって一人ぼっち、耐えられない、と実感しました。 冴えない昭和のメガネリーマンですが、もう一度、婚活をがんばろうと思いました。 前に挫折したときにくらべて、結婚したいという、強い信念をもつことができたのが前との違い。 確かに婚活パーティでは難しいかもしれないけれど、ここしかないのでがんばろうと思います。 婚活パーティで結婚相手を見つけられた方、おられますか。 どのような出会いがあったかを教えてください。

  • over35独女、結婚について苦悩

    私、35歳、独身、子供ナシ、既婚歴ナシ。 婚活・結婚難民と言う言葉が出来てきて、若い女の子ならともかく、over35は結婚することが難しくなっているように思います。 周りからは、妥協が必要!と言われますが、確かに私も思います。 ルックスがイマイチ、趣味が合わない、喫煙者・・・などなど、そんな妥協は、相手を本当に好きならいいと思います。 かと言って、経済力も十分申し分なく、親の介護も必要なしで・・・など好条件でも、その人を好きでないと結婚できませんよね? この前、親の勧めでお見合いをしたのですが、先ほど述べたように条件は良いんです。でも私は全く心が動きません。心の妥協はできないみたいです。 30歳を越えてから、あまり本気で人を好きになる回数も減り、大人の結婚とは、好きって感情は後付け?それともない?と考えてしまいます。 若い頃に結婚した友人達は、ただその人だけを好きで、当時付き合ってた彼と結婚をしていますよね。 私もそうでしたし・・・私は婚約破談になったのですが、今の私なら当時の彼を選びません。ここは条件を見てるんです。 結婚と言う行為ならすぐにできますが、自分が好きで納得した相手と結婚できるのか自信がなくなってきました。 一生独身主義も考えましたが、やっぱり子供は産みたい。シングルマザーは、日本ではまだ風当たりがキツイ。 なら結婚しないといけない。メスの本能として、自分がこれぞ!って思うオスの子供が欲しい。 でも35歳なので巻きでいかないと時間がない。ご縁は自然に来るものって言っても、それが10年後なら子供は厳しい。 好きな人と結婚&子供産む。両方手に入れようと思うのはワガママなのでしょうか?どちらか諦めないといけないのでしょうか? 30を越えてから結婚された方は、何が決めてで、何を妥協したのか、相手を本当に好きで納得して結婚したのか。 是非いろいろな意見をお聞かせ下さい。私、精神的に路頭に迷っております。

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚できるか不安

    ここ数年、婚活をしてきましたが、折角付き合っても短く終わる恋ばかりでした。 周りの結婚出産などトントン拍子に進む話を聞くと凄いなて思います。 婚活をしてきて、理想を下げたりしてみましたが、あまり好きでない人に対しては性格上どうしてもモチベーションが上がりません。理想といっても高くもなく、まして条件面ではなく、性格上頼れるかフィーリングが合うか等そんな具合です。 恋愛結婚に憧れ夢見がちなとこはあります。 ただ付き合ってもきっと距離の縮め方が上手くなかったり、自分自身親密に人となれない楽しめないからかもしれません。 占いでは、変わり者で天然だそうで、独身でも平気とのことですが、それは辛いのでご相談させていただきました。 性格上、妥協も出来ず自分に合う人も少ない、折角付き合っても親密になれない。いつかは自分に合う、良く結婚した話にあるようなすぐ意気投合したような方に会えると思ってました。実際は自分が変わってるのか、自分の性格としっくりくる人はいませんでした。 お伺いしたのは結婚された方はどこを妥協したのか。(条件という意味合いでなくても) 運命の人など夢を見ず、これといったポイントが有ればアドバイス頂きたいです。

  • 結婚についての話題

    私34歳女性で、38歳の彼と付き合って約1年になります。 ヤフーパートナーでの出会いですが、とても誠実で優しい彼で大事にしてもらっています。 私としてはヤフーパートナーは婚活サイトだという考えで登録し、結婚につながる出会いを求めての登録でした。 そんなこんなで出会った彼ですし、とても理想的で運命を感じる彼なので、私は結婚を考えています。 彼もヤフーパートナーの自己紹介文で、将来につながる出会いを求めています。とあったので、当然結婚前提の相手を探していると思いました。 私とどうこうという話題ではないですが、結婚に対して真面目に考えているような口ぶりですし、以前2人で過ごす時間がもっと欲しいと私が言った時に(それはセックス関しての話だったのですが)、「ずっと一緒にいられるようにって考えてる」と言ってくれたので、私との結婚も少しは考えてくれているのかなと思っています。 ですが、なかなか具体的な結婚についての話や、プロポーズというところにはいきません。 女性としての、結婚については男性から話して欲しいという変なプライドや、もし引かれたらという不安からどうしても自分から結婚についての話題をふることができません。 それと自分はパート勤務で収入も貯金もそんなになく、生理不順で婦人科にずっと通っていることもあり(彼もそれは知っています)そういった負い目もあることから、自分から結婚したいとなかなか言えません。(もちろん仕事は続けられるかぎり続けようとは思っていますが) いつかは避けられない話題だとは分かっているのですが、既婚者の皆様はどのように結婚の話を切り出しましたか? なんだかイベントの時になると、「今回はプロポーズされるかな」と期待して、期待はずれに終わって落ち込んで、自分だけの期待ならまだいいのですが、この年になると親兄弟友人知人みんな期待しているので正直しんどいです。みんなに興味津々に聞いてくるのに笑いながら「まだみたい~」答えて、一人部屋で泣くのに疲れてしまいます。 誰とでもいい訳ではなく、彼としたい。でも彼と出来ないのなら、やはり早く次に踏み出さなければいけない年齢です。 男性女性、先輩既婚者様の意見をお願いします。

  • 結婚相談所について

    30代後半〜50代男性に質問です。(出来れば独身の方が良いですが、既婚の方も独身と仮定してお応えいただきたいです) 本気で結婚相手を探すために、結婚相談所に入ろうと決意したとします。 その場合、数ある結婚相談所の中から1つ決めるとしたら何が一番の決め手になりますか? 結婚相談所のHPやSNSはどう言った雰囲気、投稿されてるところが入りたいなと感じますか? また、担当者がバツイチやシングルマザーだったらどう思いますか?プラスの印象か、マイナスの印象か?理由もつけていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚相手の探し方

    皆様に(特に既婚の女性の方)質問です。 ズバリ、結婚相手の探し方を教えてください…。 婚活パーティ、職場…最近なかなか出会いがないとよく聞きますがどうやって相手の方を探しているか教えてください。 PS)お見合い頑張ってみようと思います。

専門家に質問してみよう