• 締切済み

結婚について教えてください

1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?   恋愛自体が無いのでしょうか? 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか? 5)結婚時、妥協しましたか? 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか? 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか? 色々な方のお話を伺いたいので、よろしく、お願いします。

みんなの回答

回答No.10

59歳 男性 1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしないと   出会いは無いのでしょうか?  恋愛自体が無いのでしょうか? A)私の場合は、同僚の彼女の友達を紹介してもらいました   結婚式で知り合った人もいます   趣味の神輿担ぎが縁で結婚した人がいます   何かしらの行動をしないと出会いはありません   又は紹介ですかね 2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は?   同僚の彼女から紹介してもらいました   話しが合いました。ちょっと体に弱い所があったので、私が助けたいと思いました    3)パートナーは自分にとってベストな方ですか?   そう思ってます 4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃないか?   と思ったことは有りますか?パートナーのことを飽きたと思いますか?   その様な事は思いませんでした 5)結婚時、妥協しましたか?   当然、妥協しました。完璧な人はいません。少なからず妥協は必用です 6)不倫経験のある方に・・・独身なら、揉めたり傷つけたり無いと   思いますが、なぜ結婚したのですか?   もし、その不倫が本気なら、なぜ離婚しないのでしょうか?   不倫経験があります。男女の仲はかみさんだけだったので、他の女性も   知りたかったからです。お互いが会話と体目的なので本気ではありません   かみさん以外の女性を知ってもっとかみさんを愛したいと思ってます 7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚してますか?   かみさん以外は出会ってません   出会ったかみさんと結婚し32年が経過しました

zabusakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かしらの行動をしないと出会いはありません。 又は紹介ですかね 最近の若い方の方が行動力というか行動範囲が狭いんですかね? ちょっと体に弱い所があったので、私が助けたいと思いました わぁ、素敵な方ですね。こういう一言で、きっと奥様、幸せなんだろうなと 思います。 パートナーは自分にとってベストな方ですか? そう思ってます。 かなり素敵な方ですね。カッコ良すぎです。 当然、妥協しました。 そうなんですね。やはり我が家は珍しいのだろうなと痛感しました。 友達が皆、半年ほどの間に式をする感じで、その前に皆で集まろうという話になりました。 一人の友達が「ルックス」「性格」「経済力」どれを取る?という質問を。 たまたま、その中で恋愛結婚は、うち夫婦だけで皆が次々に答える中 最後が私で経済力は違うけど「将来性」に替えて全部。何一つ妥協しないと 答えたら質問した子が「数ある中から選べる子は、そう言えるけど お見合いでしか結婚出来ないと、ほとんどは妥協しないといけないんだよ。」って 言われたのを覚えてます。夫と二人「なんで?」と顔を見合わせたのを覚えてます。 なるほど、そういう理由での不倫も有るんですね。 32年ですか、我が家より、ちょっと結婚の先輩ですね。(出会ってからは 39年、経ちましたが)「運命の人」って言い切れる男性は、潔いというか 覚悟みたいなものを感じますね。 草食系だの絶食系だの言われる昨今ですが、少し年を重ねられた男性は 「侍」のような、カッコよさ潔さを感じますね。奥様を守ろうっていう気持ちが 文章に表れてる気がします。 素敵な回答、ありがとうございました。

noname#248402
noname#248402
回答No.9

1 婚活はしたことがない                                           2 最後まで逃げないで残った女だから                                     3 最初はそお思いましたが今は違います                                    4 勿論そう思ってます                                            5 今考えると妥協です                                            6 離婚するエネルギーも金もなかったから                                   7 そんな人と出会ったと思う人は恋は盲目ということだ 勿論私も盲目でした                           

zabusakura
質問者

お礼

逃げるというのが、よく解りませんが、長く付き合えるのは相性が良い方 なのでは、ないでしょうか? エネルギーも、お金も無かったということは、離婚、考えられたんですね。 そういう私も何度か真剣に考えたこと有りますが。 適齢期(子供のことを考えると)に出会う、もしくは、それまでに出会ってる人 限定ですものね。婚活とか、お見合いとかしないなら。 相手の同意も必要ですしね。 そんなに多くは、そういう対象の人とは縁が無いかもしれませんね。 そうですね。恋は盲目ですね。 回答、ありがとうございました。

• Macpapa10
回答No.8

1.基本男が欲しい女が欲しいと言うのが原点。 2. 他に選択肢が無かった。 3. 最悪よりちょっとまし 4. 新婚時代から毎日 5.はい 6. なし 7. 妻が運命の女性です。

zabusakura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 運命の女性なのに最悪より、ちょっとましなのですか? 何だか深いですね。 最悪が、どういう状態なのか、気になります・・・。 他に選択肢が無いと書かれてますが独身でいるという選択は無かったということ なんでしょうか? ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.6

1)婚活をして思ったのは、本人がその気になれば婚活でなくても手段はいくらでもあったのだなと思います。だけど若い時はそれをしなかった。過去の自分は出会いを作る努力をしなかったのだなあと思いました。 2)パートナーを結婚相手に選んだ決め手は、 これ以上に自分を思ってくれる人はきっといないと思えたからです。    3)パートナーは自分にとってベストです。 4)有りませんし、飽きたと思うより飽きられないかが心配になります。 5)妥協はしていません。いま自分が結婚できる人の中で一番幸せになれる人を選んでいるという気持でした。 6)不倫経験はありません。誘われたことはありますが、自分が過去に一生をかけて守ると誓った人を蔑ろにしたまま私を幸せにできるなんて女二人を馬鹿にしていると思いました。 本気ならきっちり別れてから来るでしょうにね。 7)結婚に向いていないと思っていた自分が結婚していて、しかも一切不満を感じないで幸せな日々を送っているわけなので、運命の人だったのかもしれませんね。お別れする日が来た時に本当はどうだったか分かりますね。

zabusakura
質問者

お礼

わぁ、また素敵な御結婚をされた方の回答、とても嬉しいです。 そうですね。きっと恋愛でも、お相手が見つかっていた方だろうなと感じます。 幸せな結婚の要素の一つかもしれませんね。大切に思われる、必要とされると いうのは。 きっと変わらず大切に思われてるんですね。運命の、お相手だと思います。 出会いのきっかけが婚活の場だったってだけですね。 恋愛と変わらないと思います。温かな優しい家庭が浮かびます。 皆さん、幸せな御結婚で何だか、ほっこり心が温かくなりました。 素敵な回答をありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.5

いつも回答を拝見して、 才色兼備な母娘さんたちなのだろうな~と 羨ましく思っています(^^) 回答する機会があって嬉しいです。 1)全てにおいて、特に恋愛に関して、 失敗したり嫌な思いをする耐性が 適齢期までについていない人が多いような印象です。 多様性やある程度の自由が認められる時代になり 自分で望んで動かないと得られないようになっている気はします。 娯楽も多様化していて、異性で時間を費やさなくても 満たされるものは多いし。 2)他人にも優しい、視野が広い、車の運転が丁寧    3)ベストです。適当な私と、繊細な主人で バランスが取れていると思っています。私は(笑) 4)多分夫は思ったことあると思いますが私はないです。 5)していません。自分は誰かに選んでもらえると 思ってなかったので妥協なんていう思いあがったことは 思えませんでした。 6)ないけど、している人やしてた人とのかかわりはあります。 それぞれに理由があるので、いろんな人生があるなあと思っています。 7)運命、という考え方はないので 出会って結婚に至っているならそれはそういうものなんだろうな と思います。流れのままにのっているだけです。 〇活、という言葉がたくさんでてきましたが 昔ならモデルケースがあって それにのっとってやってればよかったことが 今そうはいかないので 選択肢が増えて便利になって快適になった反面 失ったものもたくさんあるのだろうな、と思っています。 活動しないとランドセルも思ったようなのが買えないし 活動しないと望んだ保育園には入れないし。

zabusakura
質問者

お礼

いえいえ全く。こちらこそ光栄です。とても丁寧な回答をありがとうございます。 LOTUS18さんの回答を拝見して、お~知的で理論的で、しかも 優しく視野の広い方だと感じました。 そして、とてもナチュラルな方なんだろうなと。 旦那様も素敵な方なんだろうと想像ができます。きっと温かく、おだやかな 幸せな家庭なんだろうと。 色々なことがマイナス思考先行で、がんじがらめな方が増えた気がします。 自由に、気ままに我儘に生きてきた私からすると。 恋愛なんて、こんな楽しく有意義な人生の勉強ないのに 勿体無い、傷ついてもいいじゃん。それを自分のエネルギーにしてしまえって 貪欲に生きれば楽なのにと。 夫婦揃って娘には小さい時からモテる女になるように英才教育したのに 思うほど効果は出ませんでした(泣)まぁ、優しく何でも言うことをきいてくれる 優秀な彼氏殿なので、良しとしとこうかと。ルックスは・・・と これを言うと「お母さんの彼氏じゃないから放っておいて。」と怒られます。 「え~お母さんは、もっとイケメンが、いいなぁ・・・。」 何だか、幸せのお裾分けを頂いたラッキーな気分にさせて頂けました。 ありがとうございました。

• arnie999
回答No.4

>1)最近、思うのですが婚活をされている方は、婚活をしな いと出会いは無いのでしょうか? 恋愛自体が無いのでしょう か? 私自身、本当の事情は分かりませんので、想像ですが、 「次から次へと出会いがあるのなら、わざわざ婚活などしない のでは・・・」 と思います。はずれていたら、ゴメンナサイ。 >2)既婚者の方は、パートナーを結婚相手に選んだ決め手は? 結婚して40年を経過するジジーですが、「そのときは良く見え た・・・」としか言えません。所謂、「衝動買い」というやつ でしょうか・・・。多少、反省していますが、今となってはど うもなりません。人生とはこんなものか・・・と半ば悟りの境 地で生きております。 >3)パートナーは自分にとってベストな方ですか? 「ベストな方」と申し上げたいところですが、ウーン、困っち ゃうな・・・、人生って、こんなもんと違いますか・・・? >4)結婚何年目で、パートナーはこの人じゃ無かったんじゃ ないか? と思ったことは有りますか?パートナーのことを 飽きたと思いますか? そういう風に思ったことは有りませんが、周りの人間から    「ピッタンコの夫婦じゃない・・・」 と言われたことがあります。ひょっとすると、当たっていたか も知れませんが、今更どうせよ・・・と言うのでしょうか? どうしようもないやん・・・。 パートナーのことを飽きたとか、飽きていないといったことは 考えたこともありません。仮に飽きたと思っても、世間体もあ りますので、「じゃあな・・・」という訳にはいかんでしょう し・・・。 >5)結婚時、妥協しましたか? 妥協をしたとは思いません。そのときは「人生で最高の決断を した・・・」と思いました。 >6)不倫経験のある方に・・・ 不倫経験はありません。 >7)運命の相手だと思う人と出逢いましたか?その人と結婚 してますか? 「運命の相手」の意味が「この上ない最高の相手」の意なら、 そういう人と結婚したとは思いませんが、40年間一緒に生き てきたという意味では運命の相手・・・と言えるのかも知れま せん 本日のご質問ありがとうございました。

zabusakura
質問者

お礼

わぁ大先輩から、ありがとうございます。 男女とも、もっと自分からアピールすればチャンス有るだろうに・・・と おせっかいな、おばちゃんは思う訳です。最近の若い子を見ていると。 勿論、「出会いの場」の一つ、きっかけの一つと思えば良いのでしょうが 初対面でプロポーズ(100%断れるだろうと想像がつく)なんて大技を 何度か体験すると、そこまででなくとも、もっと攻めれるじゃないの? などと思ってしまいます。 「衝動買い」とか「悟りの境地」とか深いですね。 「運命の相手」の意味が「この上ない最高の相手」の意なら、 そういう人と結婚したとは思いませんが、40年間一緒に生き てきたという意味では運命の相手・・・と言えるのかも知れま せん。 そして、ものすごい深いですね。これは最高の「I LOVE YOU.」 じゃないですか。 奥様、幸せですね。こういう夫婦になろう!と思わせて頂けました。 何だか、皆さん、それぞれ幸せで、温かい気持ちにさせて頂いて 質問して良かった~と思います。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.3

教えてもらう必要はないと思います。 人それぞれ違い、あなたも経験したら感じること 考えることがあると思いますが、それを結婚する前から 他人の話を聞いてしまうとあなたにそれが 刷り込まれてしまうと思います。 経験してから質問するなら分かりますが 経験する前から質問するのはナンセンスです。 不安なのは分かりますが、最初から他人の話を 聞くことは結婚したい人と向き合っていないことに なります。 刷り込まれた情報から、相手を見てしまいます。 それは、単純明確な視点でしか物事が見えなくなります。人は複雑で千差万別です。 勝手な思いと刷り込みから、良からぬ判断に至ります。 そして、情報が入り過ぎて誰も信用出来なくなるのです。 人と向き合わずにいると誰とも 上手くはいかなくなります。

zabusakura
質問者

お礼

ごめんなさい。私自身は既婚者です。 高校の時に夫と出会い、お互い運命の相手だと思ってますし 当時と変わらず仲良く幸せに暮らしています。 こちらのサイトで、実は我が家みたいな家は少ないのかな?と 疑問に思ったので質問しました。 なので不安な訳でも、未婚で、これから相手を探そうというのでも 有りません。 その上で再度、お答え頂ける項目があれば、答えていただけると 嬉しいです。

• Melissa3
回答No.1

既婚のおばさんです。 2) 選んだ決めてというか‥‥相手の押しが強くて断る理由も特になかったから、ですかね。 別にまだ結婚したくなかったのですが、「そのうち結婚するなら早い方がいいから」と押し切られた形です。汗 3) いえ、全然ベストな人ではないと思いますけど、それはたぶんお互い様ですから。笑 意外に好みと全然違う人と結婚する人って多いので、別にベストである必要はないかな~と思ってます。 4) この人じゃないんじゃないか疑惑は結婚前からありましたよ! 上手くいかない時は特にそう思いがちですよね。 飽きる、っていうのはないです。 いつまでも私なんかの事が大好きなので可愛いな~と思ってます。笑 恋人から家族に格上げしたし!(家族は別に飽きないですから) 5)妥協はしましたねぇ。 タバコ・酒・女・ギャンブル・借金・風俗など全然やらないので、短気で面倒くさがりでワガママなところは目をつぶりましたよ!笑 私の必要は満たしていましたので、問題ないです! 7)何人かいる運命の人のうちの1人だったのかもしれないな、くらいの認識です! 結婚して十数年経って、離婚危機とかも色々ありましたけど、お互い相手に合わせて譲ったり思いやったりできるようになってから随分良くなりました。 子供のためにもなんとかしなきゃ、と思って必死だったから頑張れたのかな、と思います。 今は戦友みたいな感じですかね。 でも、他の人と結婚してもあまり変わらなかったのかな、と思うんですよ。(私の場合は女性問題と金銭問題が絶対無理なのでそれは外しますけど) 誰と結婚したって、私のツボの所では同じように怒ってただろうし、うちの旦那とは違うことでも何か相手のツボで怒られたりして、ケンカして、歩み寄って‥‥結婚自体がそういう事の繰り返しなんだと思うんですよね。 不倫や、離婚して再婚とかを全く考えないのは、家族が可哀想なのも、面倒くさいのも、興味ないのももちろんありますが、第一にここまで頑張って育ててきた夫婦関係や家族関係を私自身大切に思っているからです。 私に言い寄る男=私が今まで必死に築き上げた家族を危機にさらす敵、といった感じですかね!笑

zabusakura
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 何だか目に浮かぶようです。とても朗らかで、温厚な優しい奥様で、きっと 御主人、お幸せなんだろうなと。 お子さんも、まっすぐ育ちそうな家庭が浮かびました。 ありがとうございました。