• ベストアンサー

プロジェクターを天吊りする場合レンズシフトは必須?

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.3

投写距離シミュレーター で見ました https://www.epson.jp/products/simulator/sim_projector/ EH-TW6700 60%  100インチスクリーン高さ約120cmだと スクリーンの上端から60cm上に設置可能なようですね。 スクリーンの左右の中心の延長上に設置ならば左右のシフト機能は不要でしょう。 設置環境が許されるなら EH-TW5650  投写画面短辺の15%上へシフト可能なタテレンズシフトを搭載でも良いかもしれませんね https://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw5650/feature_2.htm https://projector-navi.com/projector-review/eh-tw5650vseh-tw6700.html#i-10 実際に見て判断が確実ですね。 エプソンはEH-TW6700、EH-TW5650 をレンタルしてます。 スクリーン等の準備が出来たら借りてみてはいかがでしょう。 https://www.epson.jp/products/dreamio2/rental/ ホームプロジェクター 体験店舗一覧 も https://www.epson.jp/products/dreamio/elp/ichiran/ 余談 古いプロジェクターですが 高さ約190cmの本棚の上にプロジェクターを設置しています。 80インチスクリーンがセットでしたが物足りなく100インチスクリーンを購入しました。

mugichibi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! シミュレーターなんてあるんですね! とても助かります。 ちなみに、このシミュレーターはレンズシフトの切替はできても、調整はできないんですかね? EH-TW6700で天井吊りにし、レンズシフトをONにすると、天井に映し出されてしまいました……

関連するQ&A

  • プロジェクターのレンズシフトと台形補正

    ホームシアター用のプロジェクターを導入する予定です。 レンズシフトと台形補正を利用して設置するのですが、 どちらも画質の劣化があるようで、どちらを優先してセッティングしたらよいのでしょうか?

  • プロジェクターの投射角度について教えてください

    ホームシアターのプロジェクターについて基本的な部分でわからないことがございまして、 2点質問させていただきます。 1) http://www.epson.jp/products/dreamio/ehtw8100/shiyo.htm こちらの商品では、プロジェクターから光がまっすぐ出ている(上下に広がる)ような図になっています。 こういった商品は、レンズシフトを使わない場合はスクリーンの中央と同じ高さに設置しなければならないのでしょうか。 一般的なプロジェクターは、設置位置が光の最下部で、上に広がるように投射されるものだと思っていました。 そのため、プロジェクターの高さをスクリーンの下部に合わせれば、何も調整することなくきれいに投射できる(天井吊りならスクリーン上部に合わせる)ものと考えていたのですが、上記との関係で間違った理解なのでしょうか? 2) 天井近くの高い位置に埋め込みでプロジェクターを設置した場合、プロジェクターの位置より下部に光を投射することは可能なのでしょうか? 可能な場合、その方法はレンズシフトでしょうか、プロジェクターを傾けるのでしょうか、あるいはプロジェクター自体を逆さまに置いて反転機能を使うのでしょうか? 例えば、2.2mぐらいの位置に埋め込み、スクリーンの最上部が1.8mぐらいの位置関係でも、一般的な機種で投射できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天吊安価プロジェクター教えて下さい

    2m30cm程度の高さから170cm先の壁に映像を映したいのですが これは 高すぎるor距離が短すぎる でしょうか? また、台形補正が(天吊りしても四角に映せる)出来るプロジェクターを探していますが、あまりに種類がありすぎて 皆目検討がつきません。 映像は高品質ではなくて良いです。出来れば軽いものが良いです。 予算はなるべく安いほうが良いですが ~15万が最大の予算です。(本当は5万位ですませたいのですが・・) ここで買ったら安いなどの情報も 御存知でしたら是非ご指導願います。 宜しくお願い致します。

  • スマートボードとプロジェクター

    こんにちは。小学校の講師をしております。今回、スマートボードとプロジェクター(データプロジェクター)購入を考えています。さて、プロジェクターも種類がいろいろあってどれを購入してよいかわかりませんので、2点アドバイスお願いします。 (1)通常の教室で昼間に使用します(実際、使用したことがないので、何ルーメンのものが適当なのかわかりません)。また、スマートボードは64インチで、児童の机もありますので、投射距離がなるべく短くてすむもの、自動での垂直方向の台形補正、自動オートフォーカスなどの機能があるものを考えています。(予算の関係もありますが、サイドのほうから投射しても自動で横方向の歪みを調節してくれるものがあればベストです。←この機能がつくことによって購入費が断然に高くなればこの機能はいりません。)を考えています。普及価格帯のものをと思っています。ご推薦のものがありましたらお教え願えないでしょうか。 (2)スマートボードはプロジェクターを選ぶのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プロジェクターの天吊り操作について

    EB-S03を天吊りにするので、マニュアルを作っていますが、心配がいくつかあります。ご存じの方、ご指導下さい。 1.設置から投射までの流れで、(2)本機とコンセントを電源コードで接続とあります。天井の電源から取るので電源入れっぱなしではまずいでしょうか。 2.レンズカバーは開けっ放しでいいですか。 3.ピント合わせは、設置時に合わせておけば、いちいちピントを合わせる必要がありませんか。 4.その他、天吊りの注意点があれば教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プロジェクターの設置方法 工夫。

    プロジェクターの設置方法 工夫。 型番は忘れましたが、レンズシフトのないプロジェクターを持っています。棚板の上に逆さ置きで設置しているのですが、投射すると映像がスクリーンより結構下にうつしだされるので、棚板をもっと上に設置しようと思いましたが、部屋の構造上無理なようでした。レンズの近くで手でプロジェクターをつかんで上に少しあげるとちゃんと投射できる状態です。そこで、木材の細長い棒かなんかでプロジェクターの前のほうの部分を、センタースピーカーみたいにたまに棒のようなものを使って角度をあげている人がいるみたいですが、ああいうかんじにプロジェクターを設置しようかと思ってるのですが、なにか問題は発生してしまうでしょうか?

  • プロジェクター「ピタッと補正」について

    プロジェクターを常設設置するためのレイアウト及び機種選定を検討しております。プロジェクターの機能で「ピタッと補正」というのがありますが、入射角度はどの程度まで対応可能と考えて宜しいでしょか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 台形ひずみ補正機能付きのプロジェクターで安いの

    台形ひずみ補正機能付きのプロジェクターの購入を検討しています。 アドトロンテクノロジー社のQUMI Q5が台形ひずみ補正機能付きで6万円くらいが候補なのですが、もう少し安い商品をご存知でしたら教えて下さい。 私が調べたところ、 パナソニックのLF-PJ525H又はONKYOのPP-D1等、3万円台の物で光量や解像度等の性能で充分なのですが、これら3万円台の物に台形ひずみ補正機能付きはありませんでした。

  • プロジェクターの湾曲補正機能について

    EB-725Wiという超短焦点タイプのプロジェクターを購入予定です。それに伴いスクリーンも購入しようと思っているのですが、短焦点プロジェクター非対応のスクリーンを使用すると投射映像にゆがみが出てしまうとうかがいました。そのゆがみは、このプロジェクターの湾曲補正機能があってもでできてしまうのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EH-TW7100周辺のフォーカス合わない

    EH-TW7100プロジェクターを使用し80インチスクリーンで視聴しています。 画面中央部と左下のフォーカスは問題ないのですが右下付近のフォーカスが合わない。 右下を合わせると中央が合わない。レンズシフトは縦、横共にほぼセンター。台形補正だけ少し調整している。設置位置はレンズセンターはスクリーンに対しほぼ正面、スクリーン中心より1mくらい上から投射。 このプロジェクターの限界なのか?調整方法あれば教えていただきたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう