- ベストアンサー
結局ゾゾは何がこけたのでしょう?
結局ゾゾは何がこけたのでしょう? ゾゾスーツであつらえた服は結局よくなかったのでしょうか? ぐぐっても社長個人に対するヘイトが多すぎて、企画として何がうまくいかなかったのかよくわかりません。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
最大の要因は、一定規模まで市場を占有してしまった事でしょう。 元々、市場規模が拡大傾向にある訳では無いので、今後はアマゾンや楽天と言う日本では二大通販サイトとのシェア争いになります。既存のシェアを奪い取るだけの魅力があれば良いでしょうけど、アマゾンも楽天も相当強固な牙城です。 そんな中で、メーカー直販の価格よりZOZOの方が安くなるチケットを配布したりすることで、少しでも牙城を崩すことを狙ったりもしましたが、逆にメーカー側から反感を買って契約解除などもあったので、万策尽きた感じなのでしょうね。 そこでZOZOスーツを出したのですが、結構な研究開発費と広告費を費やした割には、新しい柱の商品とはならなかった。 高品質のスマホで撮影しないと採寸が出来なかったり、自前のスーツなので仕上がりや出来映えもユーザーが期待するほどではなかった。など色んな要因はあるようですが…。
その他の回答 (3)
- human21
- ベストアンサー率37% (938/2476)
一つは、ゾゾスーツが完全に失敗(大赤字)でした。 予想よりはるかに低い注文しか無かったようです。 ゾゾを利用する多くの顧客が、ゾゾスーツを利用してまで、自分に合った 服を作りたいとは思わなかったのでしょう。 もう一つは、ゾゾに出店している企業を無視して、勝手に値引き販売を しようとして、幾つかの大手企業が出店を取りやめた事です。 ゾゾスーツの失敗を取り返そうとして、より深い失敗に繋がりました。 上記は社長のアイデアのミス、そして取引先企業を無視した傲慢な 性格が原因の失敗です。 一つのアイデアで成功したが、長く成長を続けるほどの能力が 社長には無かったと言う事だと思います。 独裁者タイプの経営者には、よくある事です。
お礼
うーむそもそもあつらえ服にそんなに需要が無いという見解ですか。 ご回答ありがとうございました。
- eroero4649
- ベストアンサー率32% (11122/34624)
「ベンチャーの限界」だったと思います。 ベンチャー企業の強味は、大企業がわざわざ投資するほどでもないと考えるニッチな分野に、自由な発想で柔軟にビジネスを行えるところです。大企業は意思決定が遅いですから、小さい市場であればあるほどベンチャーのほうが優位に戦うことができます。これはいってみれば個人戦の戦いになるわけですね。 ところがそのベンチャー企業が大当たりしてどんどん市場が大きくなっていくと、今度は大企業が持つノウハウや資金力や広告の力なんかがモノをいうようになってゆきます。戦いは個人戦から集団戦となってゆきます。 そうなるとルールがルーズで個人戦に走るベンチャーでは戦場に対応できなくなってしまうんですね。 ゾゾタウンがアパレル分野に手を出したのは2000年です。この頃は、アパレルでネット分野に進出している人なんてほとんどいませんでした。だからそこはベンチャーの強味で市場をリードすることができたのです。 ところが上場企業だというレベルになると、もうベンチャーの天才の思いつきでは組織が対応できなくなります。会社も市場も大きくなりすぎているのです。 ベンチャーの社長というのは、何もない原野を開墾して畑にすることが得意な人です。こういう人はただのジャングルを畑にすることができるのですが、その畑で1生産できたものを5に増やしたり10にすることは苦手です。0から1にするのが得意なのです。 一方、官僚や大企業の人たちというのは、5を10にするのはとてつもなく得意としています。その代わり、彼らは0を1にすることはできない。作られた畑を管理するのは得意なのです。 前澤氏は典型的な「0を1にすることに長けた人」なのだと思います。でも、5を10にするのはあまり得意ではないし、そういうことに思うほど情熱を注げないのだと思います。ですから、会社に価値があるうちに大企業に事業を売却してしまうのはむしろ賢明な判断だと思いますよ。 アメリカだと、ベンチャー企業はある程度の規模になると大企業に巨額で売却されるのがお約束でもあります。大企業はリスクなしである程度の規模になったビジネスを手に入れることができますし、ベンチャーの社長は事業売却で大きなリターンを得ることができます。 そしてその得た資金を基に新しいビジネスを始める人が多いですね。ものすごい賢い行動だと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。
- gongorogon
- ベストアンサー率16% (706/4250)
元々人気なんか無かったのでは? 僕が知ったのも剛力絡みだし、それもスマホのニュースで見ただけ。 日本国民の何パーセントの人が知っているかも疑問ですね。 そういえば、ズズではなかったんですね。
お礼
あの画期的な採寸オーダースーツで安くあつらえスーツが供給できれば人気など後からついてくると思ったのですが・・・ ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございました。
補足
採寸に失敗があるとなると完全に技術不足の企画倒れですね。 出来上がりのスーツとしては品質いまいちだったのでしょうか?