• 締切済み

履歴書の志望動機欄 雑貨屋

雑貨屋さんの契約社員に応募したのですが、 履歴書の志望動機欄になんて書こうか悩んでいます。 自分で考えたのですが、なんかイマイチというか…… なので、添削をお願いしたいです。 『私は以前から雑貨が好きで、雑貨店で働きたいと考えていました。 数ある雑貨店の中でも、貴店の雰囲気や取り扱っている商品がとても素敵でしたので、 ぜひスタッフの一員として、お客様にその魅力を伝えたいと思い、志望致しました。 私の長所は明るく、気の利く所なので、 この長所を活かし、お客様最優先で行動し、スタッフの皆さんと一緒に、明るく素敵な店舗作りに貢献したいと考えております。』 ……どうでしょうか? 添削よろしくお願いします。

noname#239364
noname#239364

みんなの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.3

良いと思います。ただ面接のときに「どう言う雑貨が好きですか?」「ウチの店の商品ではどれが好きですか?」など聞かれると思うので具体的な商品を答えられると相手も感じ良く受け取ってくれますね。

noname#239364
質問者

お礼

助かりました、ありがとうございます! 参考にさせて頂きますね!

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.2

良い文章だと思います。 ですが、「雑貨」って幅が広くないですか?文章の中には具体性が少し欠けているのかもしれません。雑貨の中でも特に好きなものやジャンル、得意とする分野があると思います。そこをもう少し掘り下げて具体的に書くことによってメリハリのある内容になると思います。 あなたの文章の中だと、「雰囲気」や「取り扱っている商品」の部分だと思います。 良い履歴書になりますように。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2540/11305)
回答No.1

常識的な文章であれば問題なく、あなたの文章なら100%大丈夫です ただ本当に志望動機だけしか書いていないので、アピールとか勤務できる時間とか状況とかを記載してもいいと思います ※現時点で100%ですので書かなくてもいいです 例: ・貴店で扱いのある〇〇を以前の業務で扱ったことがあります ・受発注業務の経験もあります ・毎月〇日は家庭の事情で18時までには退勤させていただきたいです ・簿記の資格を取得しておりますor経験がありますので経理のお手伝いも可能です

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について 大学に入学してから接客のアルバイトをやり続けています。その経験からお客様とコミュニケーションを取りより良い提案をすることができるようになりました。この経験を貴社の仕事にも活かせると思い志望しました。 入社後は知識を身につけ経験を積み、お客様に喜んでお買い物していただける店舗作りに貢献したいと思っております。 文としておかしな部分はありますか。添削お願いします

  • 【急募】雑貨屋さんの志望動機と服装

    雑貨屋さんでスタッフを募集していたので応募しました。 明後日に履歴書を持って来てほしいと言われたので、 履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 私は昔から雑貨が好きで雑貨屋で働きたいと前々から思っていました。 以前から貴店を利用させていただいているのですが、店内の雰囲気や 売っている商品がとても素敵で、今回応募させていただきました。 またお店をディスプレイすることにも興味があるので、 スタッフの一員となってお客様がまた来たくなるようなお店作りをしていきたいです。 応募しようと思っているお店に行くことはよくあるのですが実際買ったことはなくても 利用しているって書いてもいいものなんでしょうか? あと前職が工場勤務だったのですが、接客経験がある方が少しでも有利になると思うので 高校の時にファミレスのホールでバイトしていたことを志望動機に入れたいのですが いい文章が思いつかないのでアドバイス頂けると嬉しいです。 服装なんですが、履歴書を持って行く際に 黒のパンツにトップスは無地の薄めのサーモンピンク、上から白のカーディガンを羽織って 行こうと思うのですが大丈夫でしょうか… 面接がまた別の日にあると思うのですが、面接に着ていってもよさそうな服が他にないので 同じ服装で行く予定なのですが履歴書を持って行く時と同じ格好でも大丈夫でしょうか 質問多くてすみません 明日履歴書を完成させたいので急募ですがよろしくおねがいします。

  • 雑貨屋の志望動機

    初めまして。23歳女性です。雑貨屋のアルバイト求人で履歴書を郵送するのですが、志望動機についてアドバイスをお願いします。 以前から貴店をよく利用させていただき、店内の雰囲気や店員の方々の丁寧な接客、豊富な商品に魅力を感じておりました。この度求人を拝見し、私も一員としてぜひ貴店で働きたいと思い志望致しました。明るい笑顔と丁寧な接客を心掛け、お客様にまた行きたいと思っていただけるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。 文字数の関係であまり長くは書けないので、簡潔にまとめたのですが、このお店で働きたいという思いは伝わるでしょうか? また、通勤に車で1時間以上かかる場所なので採用が決まれば近くへ引っ越す予定ですが、履歴書の備考欄へその旨を書いた方がよいでしょうか?通勤に時間がかかるとのことで書類の時点で落とされたくないので…。 ずっと憧れていたお店なので、他のバイトもしながら正社員を目指したいと思っています。 ぜひアドバイスをお願い致します。

  • 履歴書の志望動機です

    履歴書の志望動機です 志望動機の添削をお願いします 人と接する仕事をしたいと思い接客業を希望しています。温かさや相談しやすさを大切にしているところに魅力を感じました。健康管理策・病気の予防をお客様とコミュニケーションをとったうえで解決策を示すということは大学生活で得たことを活かせるのではないかと考えました。 このように書いたのですがどうでしょうか。志望動機としては弱いですか。

  • パートの志望動機の添削をお願いします。

    スーパーの新規店舗スタッフ(パート)に応募しようと思っています。 ・家から近く通いやすい ・同業種の経験がある(正社員としてレジと総菜の製造の経験がありますが今回は商品の補充や発注を希望しています) ・このスーパーは他と品揃えが違い、変わったものがあり気に入ってよく利用していて興味があった ということが志望動機です 自分で考えた志望動機は以下の通りです。 「以前より貴店を利用しており、商品を見つけやすい陳列や品揃えに好感を持っていたため今回の募集を知り応募させていただきました また、家から近く通いやすい事も長期勤務が可能な点において魅力を感じました 私は同業種の経験もあるのでそれを生かし、新しい仕事を覚え、新規スタッフの一員として頑張っていきたいと思っています。何卒よろしくお願いします。」 わざとらしいでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします

    カメラ屋さんの履歴書に書く志望動機の添削をお願いします。 応募先は、カメラ屋さんです。 ・お客様(一般・企業・学校)を周りお客様へ企画し、企画したものを製作 ・パソコン操作がかなり多いです。(パソコン操作できる人が欲しいのこと) ・専門学校で、Photo ShopやWord・Excelなども学んできました。 【志望動機】 私はカメラに興味があり、以前より写真に携わる仕事をしてみたいと思っておりました。専門学校では、パソコンに関する事を学びましたので、貴社の業務に大いに活かす事ができると考えております。 また学生時代に接客業のアルバイトで身につけたお客様とのコミュニケーション能力を貴社で活かし、お客様に満足を提供したいと思い応募いたしました。 添削をお願い致します。

  • 雑貨店の志望動機について

    雑貨店の志望動機につきまして、削添をお願いしたく投稿させて頂きました。 お店についてですが、私の住む地域で初出店です。この度応募しているのを見かけて初めてお店の名前を知りました。雇用形態は正社員、店長候補です。 ※店長候補の募集で経験者優遇とありまして、私は未経験です。 私は将来雑貨店の立ち上げたいと思っています。 御社では多くのお客様に来店頂くためのスキルやディスプレイを学びたいと思っております。 取り扱っております商品を拝見させて頂き、幅広い層の方に好まれる商品だと思いました。 そこでポップな商品やシックな商品の組み合わせでこういった揃え方もあります、とディスプレイで魅せたり様々なお客様のニーズに合わせ提案したりとスキルを磨き、店舗内では率先してアイディアを出し私が引っ張っていけるよう努めていきたいと思っております。

  • 履歴書 志望動機

    履歴書の志望動機について質問です。 ある部品会社の事務職か店頭スタッフ(お客様の接客など)を志望しています。 この会社に入って私ができること、貢献できることが志望動機に繋げられず悩んでいます。 私は四年間コンビニでアルバイトをしています。常に明るい挨拶対応、お客様の立場にたって接客してきました。また新人指導も任されており今までなかったマニュアル本を自身で作成しより業務内容がわかるように渡すことでよりはやく成長し、わかりやすいと言われたことがあります。 このことから、なにか志望動機に繋げたいのですが、なにに役に立つかわかりません。 どなたかアドバイスをください。 ここで聞くところも間違ってると思いますが切羽詰まっています。 どなたかよろしくお願いします。

  • 志望動機についての質問です。

    以前までアパレルと雑貨を扱う店舗で販売員をしておりました。 元々その雑貨が好きで入社した会社なのですが、 もっと雑貨に関わりたいと思い転職をし、 その店舗で取り扱っていた雑貨を扱う会社(雑貨は木の温もりあるもの、 ナチュラルテイストの物が多いです!)に 一般事務で募集があり、応募しようと思いました。 志望動機を考えていたのですが、 その商品を実際に見て触って お客様に販売をしていた、ということを上手く 強みにできる言葉、文章が浮かびません>_< 何か良い言葉や文章はありますでしょうか? ちなみに雑貨の売り作りの担当もしており、 雑貨の売り上げを上げる為、試行錯誤し 売り上げが以前よりも約10%アップしました。

  • 志望動機

    志望動機(正社員希望) 貴社のホームページを見て幸せを運んでくれるパンケーキに魅了を感じました。いままで、仕事で上手くいかないことがあっても、前に進みコツコツと取り組むことができました。キッチン業務では、今まで仕事で上手くいかないことでも、新しく挑戦しコツコツと取り組んで店舗を明るくして行きたいです。 志望動機は、他の企業と差別化して、「応募企業だからこそ」という理由を述べることが大切です。 幸せを運んでくれるパンケーキにどのように魅了したのかや、同業他社にはない魅力を具体的に記載されてはいかがでしょうか。また、志望動機は、これまでの経験や身に付けたスキルを、「応募先の仕事でどう生かせるか、どう貢献できるか」ということを説明することも大切です。 アドバイス 実際に企業に応募する際は、なぜ応募先を選んだのか(同業他社にはない魅力)や、これまでの経験や身に付けたスキルを、応募先でどのように活かせるか、どのように貢献したいのかなどを具体的に述べ、その上で、入社してやりたいこと、目標、キャリアビジョンを明確に伝えるとよいでしょう これまでの経験で生かせることや身に付けたことがありません。3ヶ月で仕事をこなせなかったことが多いです。仕事を3ヶ月で辞めることが3回もありました。応募先どのようにして生かせるか、どのようにして貢献したいのかなど具体的に述べるのは難しいです。この場合どうすればアドバイス通り書くことができるのでしょうか?