• 締切済み

VBSでメール内容を指定のエクセルシートに書き出し

VBSで以下のようなことがしたいです。 Outlookから指定のメールを自分で選び そのメールをドラックします。 そのメールをVBSにドロップすると 指定のエクセルシート(ここでは仮にデスクトップにあるTEST.xlsm) のSheet1に、受信の日付と時間、差出人、件名、本文を 書き出したいです。 書き出す場所は上記順番で5項目ありますのでA1、A2、・・・A5 というようにしたいです。日付と時間は同じセルでも構いません。 また投げ込んだメールに添付ファイルがある場合は そのファイルを指定のフォルダに保存したいです(ここでは仮にデスクトップのファイル保存 というファルダ) このような事が可能でしょうか。 ご検討をお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

回答ではないが(小生そこまで至らない)、個人的感想を記します。 一般のウインドウズのソフトで、Drag&Dropのしくみを、ユーザーにつかわせているソフトは、あることはある。 それで、素人が自分の考える処理に、その仕組みを取り入れたくなるのは判る。 だからと言って、この課題のレベルは、プロ(MSオフィスなどを使わせる市販ソフトを製作したり、受注したりする業者)のもので、そういう会社などだと、そういうソフトのノウハウ(どういうソフトでどう組むか)が会社としてあると思う。 しかしその処理はVBA(VBSはこれ以下)などを使うと限らず、CやC++やクラスなどの継承などの仕組やAPIを使っているかもしれず、習得や作成は難しい(指導者が必要と時間がかかる)と思う。 こんな、素人向けの課題が多い、無料の質問コーナーに、安直に質問するのはお門違いかと思う。人間だから、類推で、あれ(あの仕組)をやりたい取り入れたいというのは、いろいろ出やすいが、それまでに相当な積み上げた勉強が必要なものばかりだ。 >ご検討をお願いいたします というのは、質問者がやるべきことで、別方法(そういう高度のことを習得できる場所を探して、そこへ近づいていくこと)で勉強すべきということ。 それに、仮にこれでできますとコードなどを回答されても、質問者の背景・前提知識が追いつかなくて、理解できないだろう。 一脈似たところのある質問の https://okwave.jp/qa/q3820349.html などにあるように、エクセル(VBA)でも、D&Dは限られたコントロールの、限られたイベントとしてしか使わせてない。ましてOutLookでは十分ではなかろう。 ソフトが違えば、その連携は仕組みとして、非常にむつかしいのだ。 また、本件はオフィスソフト(エクセル・アウトルックなど)の枠を超えた世界の機能を、プログラムで左右するというもののようだ。 質問者は質問表現から、D&Dの機能が、どこに(たとえばどのObjectに)備わっていれば、それが可能かも、明確に認識していないようだ。 結論は他の方法で我慢するしかないだろう。 例えば、 OutLookのメイル情報を、何かのきっかけで、エクセルやワードなどに書き出す。VBA,VBSで可能。 必要のつどそれを開いて読む。 デスクトップに、それを開くアイコンを置くぐらいなら操作で可能だろう。

• cse_ri2
回答No.1

可能か不可能かだけ答えると、可能。 VBSは、MS OfficeがインストールされているPCでは、Officeの機能をだいたい呼び出せます。 具体的なコードは、調べるのが面倒なのでご自分で検索して下さい。 まあ、ググればどこかのサイトで見つかると思います。

yyrd0421
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以下は参考で見つけたコードです。 下記コードはoutlookで選択しているメールに対して行う処理ですが これを、ドラッグアンドドロップしたメールに対して処理が行えれば 希望の処理が出来そうなのですが、どこをどう変えたらよいかわかりません。 よろしければご教示お願い致します。 Option Explicit Dim objOA, objSelection, objOLFolder, objItm, objWS, objStm, objStm2 Dim I, Mystring, MyYesNo Mystring = "受信日時" & vbCrLf & "件名" & vbCrLf & "送信者"& vbCrLf & "本文" & vbCrLf Set objOA = CreateObject("Outlook.Application") Set objSelection = objOA.ActiveExplorer.Selection If objSelection.Count = 0 Then MsgBox "メールが選択されていません。" WScript.Quit Else MyYesNo = MsgBox(objSelection.Count & " 通のメールが選択されています。続けますか?", vbYesNo) If MyYesNo = vbNo Then WScript.Quit End If End If Err.clear On Error Resume Next For I = 1 To objSelection.Count set objItm = objSelection.Item(I) Mystring = Mystring & vbtab & objItm.ReceivedTime & vbCrLf & objItm.Subject & vbCrLf & objItm.Sender & vbCrLf & """" & Replace(objItm.Body, """", "”") & """" & vbCrLf Next On Error Goto 0 Set objStm = CreateObject("ADODB.Stream") objStm.Type = 2 objStm.Open objStm.Charset = "UTF-16" objStm.WriteText Mystring Set objStm2 = CreateObject("ADODB.Stream") objStm2.Type = 2 objStm2.Open objStm2.Charset = "Shift-JIS" objStm.Position = 0 objStm.CopyTo objStm2 objStm2.Position = 0 Mystring = objStm2.ReadText objStm.Close objStm2.Close Mystring = Replace(Mystring,"?" & vbCrLf & vbCrLf, vbCrLf) Mystring = Replace(Mystring,vbCrLf & "?" & vbCrLf, vbCrLf) Mystring = Replace(Mystring,vbCrLf & vbCrLf, vbCrLf) Set objWS = CreateObject("WScript.Shell") objWS.Exec("clip").StdIn.Write Mystring