• 受付
  • すぐに回答を!

被リンクを否認すべきかどうかの判断について

• 質問No.9656020
  • 気になる数0

お礼率 60% (26/43)

クラウドファンディングをやった時に自分のサイトに5つほど、クラウドファンディングサイトからの被リンクが付きました。
また、付属でクラウドモンスターからも付きました。
この件で、SEOの専門家の人に下記のように、言われました。

>>>
外部リンクをGoogleがどう評価しているかは、Googleにしか分かりません。しかし、不自然な外部リンクはペナルティとして甚大なダメージを受けますが、良質なリンク1本1本の効果は、ペナルティを逆転する程の大きなパワーはありません。

外部リンクとしても最も良質なものは、リンク先のページに関連した情報をオリジナルのコンテンツで解説して、リンク先も見てください。とユーザーに紹介するようなリンクで、リンクには必然性があります。

このようなリンクは自然なリンクとしてGoogleは評価して、加点されます。Googleは単にリンクだけを見ているのでは無く、リンク元のコンテンツも見ています。

クラウドファンディングのリンクはリンクに必然性がありませんので、仮にペナルティになっていなかったとしても、そのリンクが大きな加点になっているとは考えにくいと思います。
>>>

否認すべきという事なのですが、このようなケースも否認すべきだと思いますか?

お忙しいところ恐れ入りますが、お時間の空いた時に教えていただければ幸いです。
否認して順位が下がる事が怖くて決断できないでいます。

最後に否認をして、もし下がってしまった場合、すぐに戻しても、最低2か月程度は戻らないのですよね。
超大手サイトだから、クロールの頻度はおそらく高いと思いますが、2か月は下がったことを我慢する必要がありますか?
現在回答を募集しています。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。