• 受付
  • すぐに回答を!

Yahooメールの復元

• 質問No.9656018
  • 気になる数0

お礼率 46% (7/15)

Yahooメールを複数の端末でOutlookから使用しています。そのうちの1台でメールの設定内、サーバーにメッセージのコピーを残す」の項目で「サーバーから削除する」にチェックが入っていたため、過去のメールが削除されてしまいました(この1台のみPOP受信、他はIMAP)。

上記に対して以下の対策を行いたいのですが、どのようにすれば良いかお教えいただけますと大変助かります。

(1) 問題の端末に保存されている削除メールをYahooメールに戻したい
(2) その後、POP→IMAPに変更したい

どなたかご助言いただけますよう、よろしくお願い致します。

回答 (全2件)

• 回答No.2

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
POPのOutlookの設定で削除された受信メールは、IMAPアカウントの端末では存在するのですか?

その状況によっては、無理かも知れないですが、問題の端末のOffice Outlookに、同じメールアドレスのIMAPアカウントを追加できないですか?
その際に、アカウント名が同じとか警告が出たら、名前だけを変更してみるとかして。
※なお、YahooはPCのメールソフトでのIMAPアクセスはサポートしていないとしていると思いますが、Thunderbirで可能なことは確認しています。

IMAPアカウントが追加されて同期と同時動作が確認できれば、POPアカウントにある(削除された)受信メールをOutlook上で、IMAPアカウントの受信トレイにコピー操作をして同期させて、受信箱にアップロードされて、POPサーバーの受信箱と同期しないかな?と思います。

POPアカウントのOutlookから、デスクトップ(外部)にドラッグ&ドロップしたら、.msgファイルにコピー出来ますが、これをIMAPの受信トレイにドラッグ&ドロップして復元した場合は、そのメールの受信日時のデータが、ドラッグ&ドロップした日時に変更されるおそれがあると思います。
  • 回答No.1

>>(1) 問題の端末に保存されている削除メールをYahooメールに戻したい
POPで接続し、サーバーにコピーを置いていないのですから、無理です。

>>(2) その後、POP→IMAPに変更したい
これは、問題なく出来ます。

完全に戻すことは、出来ませんが、対象メールを転送すれば
他のIMAP接続端末で、メールを受信出来ます。
対象のメールを転送する時に自分のアドレス宛にしてください。
メーラーによっては、送信者を自分にするか元のまま転送するか選ぶ事も出来ますが、outlookだと送信者を元のままにして転送出来るかは、調べた範囲では不明でした。
※私は、Beckyを使っていますが、Beckyだとその機能はあります。

参考URLにまとめてメールを転送するという記事がありますので、ご参考にどうぞ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。