ガソリン経路の漏れ試験について検討中!

このQ&Aのポイント
  • ガソリンタンクからエンジンまでの経路の漏れ試験方法について検討しています。
  • 製品の性格上、モンジュ液などで見える場所と見えない場所があるため、効果的な検査方法について教えてください。
  • エアをパージする方法やモンジュ液での確認も検討しましたが、別のアプローチがあるか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

タンクからエンジンへのガソリン経路の漏れ試験

ガソリンタンクからエンジンまでのガソリン経路の漏れ試験について検討しています。 ガソリンタンク自体は水没試験を実施しておりその後の組立工程で パイピングの完了したガソリンの経路の検査方法について検討しています。 エアをパージしモンジュ液などでの確認も検討しましたが、 製品の性格上モンジュ液などで見れる場所と見れない場所があり なにかいい方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

漏れ確認でエアは使えるが泡確認が出来ない、という状態なら、いっそ発煙筒等の煙で漏れ確認をしてはどうでしょうか。 具体的な背景色等が不明なので何ですが、市販のお線香の煙が多いタイプを一束まるごと着火して送り込むと、中々に明瞭な煙が得られます。また煙が多いタイプは香りが強い事も多いので、気密された空間内で行えば官能試験も可能です。 ただその場合、発煙源である線香自身の香りが入り込まないように注意と工夫をする必要はありますけど。 さらにいえば専門の試験機もありますので、予算があるなら一度相談してみては。 https://leaklab-japan.jp/smokewizard

rainbowogg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙は発想にありませんでした。 参考にさせていただきますありがとうございました。