ひかりTVが繋がらない!エラー表示が出て困っています

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを昨日の朝からつけるとエラー表示が出て繋がりません。再起動をしても接続に問題があります。
  • ルーターは再起動するとWiFi接続OKになりますが、ひかりTVをつけるとルーターの「INTERNET」ランプが消灯し、v6接続ができません。
  • ひかりTVのチューナー電源を切るとルーターは正常に動作し、WiFiが繋がります。最近フレッツ光からドコモ光に転用しましたが、それまでは問題なく使用できていました。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVが繋がりません。

昨日の朝から、ひかりTVをつけるとエラー表示が出て繋がりません。 再起動をかけると、「接続に問題があります」とのエラー表示。 しかし、ルーターは再起動かけるとWiFi接続OKになるのに(ルーターランプ4つ点灯)確認のためひかりTVもつけるとルーターの「INTERNET]というランプが消灯してv6接続しません。 ひかりTVが繋がった!と思ったら、v4接続のためか画像が乱れます。(DLがついていかない感じ?) 何度も同じ繰り返しをしてらちがあかなかったので、ひかりTVのチューナー電源を切ったらルーターはランプが4つ点灯し、WiFiが繋がっています。 9/1よりフレッツ光よりドコモ光に転用しましたが、昨日までは特に問題なく使えていました。 ご教示いただける方いらっしゃいましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、ぷららや、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、ayu-1204 さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > しかし、ルーターは再起動かけるとWiFi接続OKになるのに(ルーターランプ4つ点灯)確認のためひかりTVもつけるとルーターの「INTERNET]というランプが消灯してv6接続しません。 WiFi接続OKなのに、インターネットの接続がOKか否か、どうなのかが分かりません。 回線契約が、「ドコモ光」は分かりましたが、ルータの機種名・機種名も記載がないし・・・・ ランプ名も分からないし、ランプ4つの点滅ですが、それぞれのランプ名と点滅は何色でするのか・・・・・ルータの取説で確認してください。 回答に必要な情報が無いので回答が出来ません。 もし、インターネットも接続しないとの前提での回答ですが、その対処方法なので質問の趣旨と違って回答になっていないかもしれません。 > 9/1よりフレッツ光よりドコモ光に転用しましたが、 旧の契約は、光回線の契約先のNTT東・西のフレッツ光で、プロバイダ(質問文では不明)の、2社の契約だったのですね。 「転用」の契約で、NTT東・西のフレッツ光回線設備を利用して、回線の契約先が契約先が「ドコモ光」の1社の契約になったのですね。(ドコモがプロバイダも兼任の1社契約) ですから、問合せ先は、回線契約先の「ドコモ」ですが、といあわせをすると、前述のルータの点火点滅の状況を聞かれます。問合せ先の電話番号等は、回線契約先を変更した時のドコモからの契約関係の冊子等にあるはずです。 ---------------------- NTT東・西のフレッツ光の回線契約から、「転用」契約で回線契約先を変更したり、「光コラボ」で新規契約は、NTT東・西のフレッツ光の設備わ利用しています。 「転用」「光コラボ」の契約の場合は、工事・メンテナンス・アフター等の申込・問い合わせは、回線の契約先です。(NTT東・西では直接の受付をしません) 「転用」「光コラボ」の契約になっても、NTT東・西は、回線と、NTTマークの機器までです。(見分け方は、ルータ等にもNTTマークが有るはず) また、回線の契約先の問合せは、同じような不具合が多発していますので、たぶん、電話は繋がりづらいでしょう。

ayu-1204
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 説明下手ですみません。 ルーターは、再起動により一度V6接続になるんですがひかりTVも立ち上げることによってV4接続に戻ってしまう?=ひかりTVでは「インターネットの接続環境を確認して下さい」とエラー表示されてしまう。ので、ルーターの接続自体には問題ないのかな、と自己判断した次第です。 (現にひかりTVのチューナー電源を切ってる状態ですとルーターは問題なく接続しているので) なので、ドコモさんではなくてひかりTVの方に問い合わせすべきかな?と。 不具合が出ているが、どこに問い合わせすべきかもわからず悩んでいました。 仕事で電話をする時間もないのでこちらでの質問となりました。 何かヒントが得られればと思っての質問でしたが、時間を作って電話をしてみます。 ありがとうございました。

• roadhead
回答No.1

自分で出来ることは何もありません。 サポートセンターに連絡して対処してもらいましょう。

ayu-1204
質問者

お礼

やはりそうですね。 連絡入れてみます。 ご回答ありがとうございました。