ひかりTVが繋がらない!エラー表示が出て困っています

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVを昨日の朝からつけるとエラー表示が出て繋がりません。再起動をしても接続に問題があります。
  • ルーターは再起動するとWiFi接続OKになりますが、ひかりTVをつけるとルーターの「INTERNET」ランプが消灯し、v6接続ができません。
  • ひかりTVのチューナー電源を切るとルーターは正常に動作し、WiFiが繋がります。最近フレッツ光からドコモ光に転用しましたが、それまでは問題なく使用できていました。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVが繋がりません。

昨日の朝から、ひかりTVをつけるとエラー表示が出て繋がりません。 再起動をかけると、「接続に問題があります」とのエラー表示。 しかし、ルーターは再起動かけるとWiFi接続OKになるのに(ルーターランプ4つ点灯)確認のためひかりTVもつけるとルーターの「INTERNET]というランプが消灯してv6接続しません。 ひかりTVが繋がった!と思ったら、v4接続のためか画像が乱れます。(DLがついていかない感じ?) 何度も同じ繰り返しをしてらちがあかなかったので、ひかりTVのチューナー電源を切ったらルーターはランプが4つ点灯し、WiFiが繋がっています。 9/1よりフレッツ光よりドコモ光に転用しましたが、昨日までは特に問題なく使えていました。 ご教示いただける方いらっしゃいましたらお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

私は、ぷららや、ドコモの関係者ではありません。 この質問が、ayu-1204 さんの操作によって、ぷららの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > しかし、ルーターは再起動かけるとWiFi接続OKになるのに(ルーターランプ4つ点灯)確認のためひかりTVもつけるとルーターの「INTERNET]というランプが消灯してv6接続しません。 WiFi接続OKなのに、インターネットの接続がOKか否か、どうなのかが分かりません。 回線契約が、「ドコモ光」は分かりましたが、ルータの機種名・機種名も記載がないし・・・・ ランプ名も分からないし、ランプ4つの点滅ですが、それぞれのランプ名と点滅は何色でするのか・・・・・ルータの取説で確認してください。 回答に必要な情報が無いので回答が出来ません。 もし、インターネットも接続しないとの前提での回答ですが、その対処方法なので質問の趣旨と違って回答になっていないかもしれません。 > 9/1よりフレッツ光よりドコモ光に転用しましたが、 旧の契約は、光回線の契約先のNTT東・西のフレッツ光で、プロバイダ(質問文では不明)の、2社の契約だったのですね。 「転用」の契約で、NTT東・西のフレッツ光回線設備を利用して、回線の契約先が契約先が「ドコモ光」の1社の契約になったのですね。(ドコモがプロバイダも兼任の1社契約) ですから、問合せ先は、回線契約先の「ドコモ」ですが、といあわせをすると、前述のルータの点火点滅の状況を聞かれます。問合せ先の電話番号等は、回線契約先を変更した時のドコモからの契約関係の冊子等にあるはずです。 ---------------------- NTT東・西のフレッツ光の回線契約から、「転用」契約で回線契約先を変更したり、「光コラボ」で新規契約は、NTT東・西のフレッツ光の設備わ利用しています。 「転用」「光コラボ」の契約の場合は、工事・メンテナンス・アフター等の申込・問い合わせは、回線の契約先です。(NTT東・西では直接の受付をしません) 「転用」「光コラボ」の契約になっても、NTT東・西は、回線と、NTTマークの機器までです。(見分け方は、ルータ等にもNTTマークが有るはず) また、回線の契約先の問合せは、同じような不具合が多発していますので、たぶん、電話は繋がりづらいでしょう。

ayu-1204
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 説明下手ですみません。 ルーターは、再起動により一度V6接続になるんですがひかりTVも立ち上げることによってV4接続に戻ってしまう?=ひかりTVでは「インターネットの接続環境を確認して下さい」とエラー表示されてしまう。ので、ルーターの接続自体には問題ないのかな、と自己判断した次第です。 (現にひかりTVのチューナー電源を切ってる状態ですとルーターは問題なく接続しているので) なので、ドコモさんではなくてひかりTVの方に問い合わせすべきかな?と。 不具合が出ているが、どこに問い合わせすべきかもわからず悩んでいました。 仕事で電話をする時間もないのでこちらでの質問となりました。 何かヒントが得られればと思っての質問でしたが、時間を作って電話をしてみます。 ありがとうございました。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

自分で出来ることは何もありません。 サポートセンターに連絡して対処してもらいましょう。

ayu-1204
質問者

お礼

やはりそうですね。 連絡入れてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひかりTVが映らない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラー番号などを教えてください。 (例)チューナーが起動しない、リモコンが動かない、チャンネルが映らない、ビデオが映らない 【昨日雷が鳴ってからひかりTVが映らない。 チューナー電源赤ランプ点灯、メンテナンス緑色点滅 エラーコード E 202 アンテナレベル見たら0でした。 コンセント、ルーター、LANケーブル等の抜き差し、再起動はやりましたが改善せず。 サポートセンターにメール送りましたが、返答なしです。                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ひかりTVのビデオを見ようとするとエラーになる

    ひかりTVのビデオを見ようとするとエラーが 出てしまいます。 1度、ひかりTVのカスタマーセンターに問い合わせしましたが、NTTの方の機械に差すとビデオの視聴が出来るのですが、WiFiのルーターの方に接続するとエラーになり、恐らく、ルーターがダメだと言ったので、1度WiFiルーターの方へ電話し、色々確かめたのですが、視聴できず、修理に出しまして、本日ルーター返ってきたので、もう一度確かめたのですが、やはりエラーになりました。 どうしたら接続出来ますか? ちなみにWiFiルーター機はIODATAのWN-DX1200GRです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVが突然見れなくなりました。

    先日OCN光の転用を行いモデムが新しい物に交換されました。 新しいモデムはLANケーブルの差込口が1つしかないので新たに 無線ルーターを購入して有線で接続したところ、ひかりTVの画像が乱れて視聴できなくなりました。いろいろと試してみましたが いまだに改善できません。改善策が分かる方宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wifiルーターの不具合について

    先日楽天ひかりを開通させ、対応するWifiルーターを購入したのですが、点灯していたInternet の部分の光がすぐ消灯してしまい、Wifiが使えなくなってしまいます。 バッファローなのですが、マイページから回線の接続確認をするとまた使えるようになるのですが、数十分でまたWifiが使えなくなってしまいます。私自身機会にあまり強くなく、ルーターがいけないのか、ひかりのほうに問題があるのか、どちらに相談したらいいのか、全く分からず困っています。アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 【使用しているWifiルーター】 BUFFALO 無線LAN親機 866+300Mbps ブラック WSR-1166DHPL2/D

  • ひかりTV視聴とインターネット接続が同時にできない

    お世話になります。 ひかりTVを観ながらスマホでwifiを使うと、wifi通信中にひかりTVの映像が乱れます。原因がわからず困っています。 接続はBフレッツのマンションタイプです。 つなぎ方は以下のようになっています。 VDSL装置ーーwifiルーターーひかりTV VDSL装置…VH-100 SWハブ…LSW5-GT-8NS wifiルータ…WZR-HP-AG300H ひかりTV…SW770 ここから、対策としてSWハブを購入し、間に挟んでみましたがダメでした。 VDSL装置ーーSWハブーーwifiルータ          \ーーひかりTV ちなみにこの接続ならwifiルータのIPV6は通信は不要と考え、切ってあります。 思い当たることがあればご教授ください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Wifiが使用できない!

    自宅のNTTルーター差込設置のWifiが突然使用出来なくなっています。再起動したりしてますが、ルーターのPPPランプが消灯のままです。困りました。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVが視聴できません。

    WRC-2533GHBK2-T ルーターを使用しています。 ひかりTVと接続したのですがエラーになり ネットワークに接続できません(エラーコード IP1004) ルーターを解さない場合は作動しましたので、原因がルーターにあります。 電源を入れ直してみましたが改善しませんでした。 IPv6のブリッジは有効になっています。 同ルーターを使用しての無線LANは正常に動いています。 ひかりTVの接続のみがうまくいきません。 他に何が考えられますか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 外出先からの「ひかりTVどこでも」アプリでの視聴

    「ひかりTVどこでも」アプリ(iPhone)で外出先からペアリング済みのチューナーに接続できません。何が原因と考えられるかアドバイスを頂けますでしょうか? 宅内回線はドコモ光でOCN v6アルファを使用しています。 ルーターはOCN v6アルファのレンタルルーター「IPoE対応ルーター 01」です。ルーターからLANケーブルでST3400につないでいます。ST3400からHDMIケーブルでTVに接続して番組は視聴できています。また、宅内wifi環境であれば「ひかりTVどこでも」アプリ(iPhone)でチューナーに接続できて視聴もできます。外出先からの視聴のため、ホームサーバーの設定・ペアリングは完了しています。宅内ネットワーク機器の再起動等も行いましたが解決しませんでした(ST3400→ルーター→回線終端装置の順番で電源をoff、逆の順番で電源をon、on/offする際には1台ずつ5分程度の間隔をあけて実施)。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • インターネットに繋がりません

    PR-500MIにIPoE対応ルーター01をLANケーブルで繋いで使用しているのですが、先日両方の電源を落としてしまってからインターネットに繋がらなくなりました。 PR-500MIのランプ点灯状況は ルーター電源、ひかり電話、ACT、登録は黄緑点灯 初期状態はオレンジ点灯 認証、UNI、光回線、電源は黄緑点灯 アラームとPPPは消灯しています。 IPoE対応ルーター01の方は POWERランプ点灯 ACTIVE,2.4GHz Wi-Fi,5GHz Wi-Fi,TVが消灯しています。 SUPPORTランプは黄緑ランプが点滅しています。 素人なので何が原因でインターネットに接続出来なくなったのかわかりません。どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルータを通すとひかりTVが見れません

    先日NTT光ネクストとひかりTVに加入しました。 インターネットは有線・無線とも接続できたのですが、ひかりTVで接続できません(2820のエラーがテレビに出ます) ちなみにONUに直接ひかりTVからのLANケーブルをつないだところひかりTVを見ることができました。 何か無線LANルータ側で設定が必要なのでしょうか? 現在の接続機器は下記の通りです。 OS Windows VISTA ONU GE-PON-ONU 無線LANルータ MZK-W04N-PKU2 ひかりTVチューナー  picture mate 700 プロバイダ ASAHI-NET W04N(無線LANルータ)との接続はPC、TVともに有線。それ以外にもう1台PCを無線LANで使用。 よろしくお願いします。