• 締切済み

機会式時計の日差について

日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? 自動巻きの時計で平日はほとんど狂わないのですが、休日つけずに置いておいて週明けに週明けにつけると動いてはいるのですが5分ほどずれていました。 ゼンマイの巻き具合によって差は出るんでしょうか?

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.5

日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? それは それを持つ人の必要に応じて。です。 鉄道マンなら秒単位も許されません。 重役出勤のできる人には 分単位でも 可。 自動巻きの場合は ゼンマイが巻けてないので止まっているだけでしょう。 それがたまたま 5分だった。ということです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スプリングや歯車が減ってくるため、本来スプリングの巻が終わりかけていても、時間の進みが変わらないようにできて居るのですが、ずれてきてしまいます。 そのため、機械式時計は、定期的にオーバーホールを行なって、部品を交換したり、油を交換するなどしてメンテナンスをかけます。 そこまでずれて居るのであれば、オーバーホールをされた方が良いのではないかな?と思います。周期は3~5年毎と言われています。 ただ、機械式時計のオーバーホールは、当然ですがそれなりの金額がかかってしまいますが、それを維持できると言うのが、機械式時計を持って居る人のステータスともなると思いますけどね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.3

> 日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? 製品としての精度は、メーカーが個々の製品に対して公開してますよね。メーカーサイトや取説等に書かれていると思います。 > ゼンマイの巻き具合によって差は出るんでしょうか? ムーブメントの精度で差は出ます。

回答No.2

その辺の詳しい説明はSEIKOのweb等にありますね。 参考 https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/mechanical/mechanical01 巻き具合や保管方法、保管温度等によっても差の大小が出るとのことです。 週末や休日に装着しない場合は、ワインディングマシーンを使用して保管されると良いでしょう。 参考 http://www.threec.jp/magazine/657 商品の一例(ヨドバシの通販ですが・・・) https://www.yodobashi.com/category/18457/18461/181008/ 以上、ご参考まで。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

自動巻きは腕につけて使っていないと巻き上げが行われません。 そのせいかと。

関連するQ&A

  • 【時計】これって不具合でしょうか?

    初めて書き込み致します 機械式・自動巻きの腕時計を使っております ゼンマイを巻き上げる為にちょっと強めに手首を振ると、 秒針が一瞬(1秒程度)止まってしまいます これは不具合なのでしょうか?それとも自動巻きの時計の仕様として 許容範囲なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教え願います

  • 自動巻き腕時計の日差について

     お手頃価格で流通している自動巻きの腕時計(セイコーの逆輸入品)を、新古品で購入して4年くらい日常使いしています。  仕事はオフィスワークですが、もともとの日差はプラス10秒そこそこでした。ここのところ、平置きでもプラス1分程度になってきました。  時期的にみても、やはりオーバーホールの兆候でしょうか。このようにプラス日差が増えるのは、そのムーヴの独自特性でしょうか調整具合でしょうか。

  • 高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらい?

    高級腕時計の自動巻きの精度(日差)はどのくらいでしょうか? ウブロかオメガなどの自動巻きの腕時計の購入を考えております。 精度(日差)がどのくらいか気になりました。 学生時代に買った5万円の自動巻きの腕時計は1日はめていて、なおかつ朝昼晩と時計と外し片手で持って一分間振っても、ー15秒は狂います。 ネット情報だと優秀な時計は日差+10秒以内だと書いてありました。 日々、10数秒遅れる時計はあまり良いとは言えないのでしょうか。 また一概には言えないと思いますが、ロレックスやオメガなどの自動巻きの高級腕時計の精度はどんな感じでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 機械式時計の日差

    機械式時計(タグホイヤーカレラ)を購入して3ヶ月がたちますが、 最初の2ヶ月は日差0~+3と進み調子でしたが、最近は-1~3と 遅れ調子です。精度的には問題ないレベルなんですが、遅れるのが 少し気になります。非装着時の姿勢差は特にないようです。 気温差が精度に影響しているのでしょうか? 購入当初と今現在では気温が10度くらい差があるかと思います。 気温が上(夏)下(冬)すれば精度差(遅れ、進み)が広がる可能性 って考えられますか? また、手巻きでゼンマイを巻いた方が良いのでしょうか? 毎日14時間は装着していますので、トルクは足りているかと思います。

  • 機械式時計の精度

    機械式時計(タグホイヤーカレラ3針タイプ)を買って 2ヶ月になるのですが、最初はほぼ毎日1秒程度の 誤差でしたが、1ヶ月過ぎた辺りから日差3秒程度に なる日が時々出てきました。いずれも遅れ傾向です。 初めての機械式時計で、購入前は10~15秒は覚悟 していたので、満足していますが、この2秒の差って何でしょう? 5月に入って急に暑く感じるようになりましたし気温差とが影響 しているのでしょうか?夏とか冬になると、日差が大きくなったり するものなのでしょうか?

  • OMEGAの自動巻き腕時計を購入検討しています。

    オメガの自動巻き腕時計を購入したいと思っておりますが、オメガの自動巻きでも、一日数秒は狂いますか? 現在、五万円で買ったマイナーブランドの自動巻き腕時計をはめてますが一日平均10秒 は狂います。 オメガくらいやや高級の自動巻き時計だたあまり狂いませんか? それともオメガの自動巻きでも一日10秒の狂いなら許容範囲ですか? 回答お願いします。

  • 自動巻腕時計が止まります。

    去年6月、機械式時計に入門するつもりで、ORISのBigCrown-original(Ref654)というモデルを購入しました。 ずっと日差5~6秒で調子が良かったのですが、今年の2月半ば頃から日差20~25秒位の遅れになり、まだまだ許容範囲と安心していたら、この数日は気がつくと止まっています。 もしかしたら巻きが足りないのかと30回程巻いてやって使用しても、ほぼ24時間以内に止まってしまいます。 もちろん日中はデスクワークとはいえ、8時間以上は腕につけていますし、今回のことがあるまで同様の使い方で止まってしまったことはありませんでした。 以上の症状ですが、やはり修理依頼が必要でしょうか、また考えられる原因は何でしょうか? どなたか時計に詳しい方教えてください。

  • セイコーの自動巻き腕時計・・・

    ブライツフェニックス・ブライツアナンタの購入を考え 現物を先日見てきましたが、想像してたより大きく 実際見に着けるとなると???断念しました。 他のモデルで(自動巻き)メカニカルシリーズ SARD003 ってのが置いてあり、シンプルで結構良い感じでしたので 買おうかと悩んでいます。 フェニックス・アナンタと比べると精度は落ちますか? カタログ上のスペックは、いずれも精度:日差+25秒~-15秒 と同じでしたが、ムーブメントの質は違うのですか? ムーブメントの質が同じでも、フェニックス・アナンタはクロノモデルな分、 高く設定されているのでしょうか? http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SARD003 恥ずかしながら今現在友人から貰ったロレックスのコピー品(自動巻き) を使っておりますが、だいたい進む傾向にあり日差約15~20秒程度で 日常生活に支障なく使っており、自動巻きも良いかな~って思っております。 自動巻き腕時計購入は初めてなのでアドバイス下さい。 買うからには、購入後のメンテナンスもしっかりやりたいと思いますし、末永く 愛用したいと考えております。

  • 懐中時計の使い方がわかりません・・・

    お世話になります。 先日、懐中時計をいただきました。 型は『zippo TPC-31』だと思います。 懐中時計の世界では無名に近い品だとは思いますが、ムーンフェイス(ムーンフェイズ?)があって私は気に入っています。 たくさん使ってやりたいのですが、懐中時計の事は全くわかりません・・・ 自動巻きって書いてあるのですが、自動巻きって何ですか? 父は一言「持ち歩けば動く。誤差合わせ以外は巻く必要なし。」と言いますが、リューズとやらは本当に時刻合わせ以外に巻く必要はないのですか? また、手動巻きなどは巻きすぎてゼンマイが切れるとは聞いたのですが、自動巻きでは切れたりしないのですか? そもそも、電池なんてあるのですか? ほとんど何も書いてないに近い説明書には「1日の誤差±60秒」とやら書いてありますが、中程度の品でしたらこの程度の誤差が普通でしょうか?1日に1回ぐらい時刻を合わせるのが適当でしょうか? 分からないことだらけで時計もかわいそうです。。。 ご意見、ぜひ参考にさせてください!!

  • 時計をプレゼントしようと思うんですが

    高2の女です。 今度、彼氏の誕生日に腕時計をプレゼントしようと思うのですが 手巻き、自動巻きとは、どういう物なんでしょうか? 手巻きは時計を駆動させる発条を手動で巻く。 自動巻は、手の動きによって発条を巻く。 というのはわかったんですが、 結局、どちらを買えばいいのかわかりません。笑 どういう人が手巻きを買い、どういう人が自動巻きを 購入されるんですか?? 時計に関して、かなりの素人なので申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう