• 締切済み

機会式時計の日差について

日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? 自動巻きの時計で平日はほとんど狂わないのですが、休日つけずに置いておいて週明けに週明けにつけると動いてはいるのですが5分ほどずれていました。 ゼンマイの巻き具合によって差は出るんでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? それは それを持つ人の必要に応じて。です。 鉄道マンなら秒単位も許されません。 重役出勤のできる人には 分単位でも 可。 自動巻きの場合は ゼンマイが巻けてないので止まっているだけでしょう。 それがたまたま 5分だった。ということです。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

スプリングや歯車が減ってくるため、本来スプリングの巻が終わりかけていても、時間の進みが変わらないようにできて居るのですが、ずれてきてしまいます。 そのため、機械式時計は、定期的にオーバーホールを行なって、部品を交換したり、油を交換するなどしてメンテナンスをかけます。 そこまでずれて居るのであれば、オーバーホールをされた方が良いのではないかな?と思います。周期は3~5年毎と言われています。 ただ、機械式時計のオーバーホールは、当然ですがそれなりの金額がかかってしまいますが、それを維持できると言うのが、機械式時計を持って居る人のステータスともなると思いますけどね。

• hiodraiu
回答No.3

> 日差何秒程度が許容範囲内なんでしょうか? 製品としての精度は、メーカーが個々の製品に対して公開してますよね。メーカーサイトや取説等に書かれていると思います。 > ゼンマイの巻き具合によって差は出るんでしょうか? ムーブメントの精度で差は出ます。

回答No.2

その辺の詳しい説明はSEIKOのweb等にありますね。 参考 https://www.seikowatches.com/jp-ja/customerservice/mechanical/mechanical01 巻き具合や保管方法、保管温度等によっても差の大小が出るとのことです。 週末や休日に装着しない場合は、ワインディングマシーンを使用して保管されると良いでしょう。 参考 http://www.threec.jp/magazine/657 商品の一例(ヨドバシの通販ですが・・・) https://www.yodobashi.com/category/18457/18461/181008/ 以上、ご参考まで。

• maiko04
回答No.1

自動巻きは腕につけて使っていないと巻き上げが行われません。 そのせいかと。