• ベストアンサー

アーティストになるには

nannkaiporksの回答

• ベストアンサー
回答No.8

どんなジャンルでアーティストを? アーティストっていうのは、独自のものを作り出すとか、思想的にもまともな人をいいます。 例えば安部を支持してるアホはアーティストではありません。 本質を見抜いていませんから。 アーティストというのは、思想・哲学を踏まえた上で表現し、新たなジャンルを作り出せる人を言うのですよ。 欧州ではそういう議論を繰り返し、認められています。 日本では楽曲を出せばアーティストと言われますが、個人的にはクズみたいなもので、ほとんどはミュージシャンでありアーティストではない! このニュアンスが分からないのであれば、生涯アーティスト・クリエイターなど無理です。