• ベストアンサー

内閣改造行われましたけど

一番最初に問題発言、スキャンダルなどで大臣辞任になりそうな人誰だと思いますか?

noname#240740
noname#240740
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

う~ん、混戦ですね(笑)。 例によって「お友達内閣(公明党の大臣を除いて)」なので、全員「問題発言」をしそうですし、普通行われる「身体検査」もしてないようなので、どこからでも「スキャンダル」も出て来そうではあります。 というわけで、独断と偏見による予想ですが・・・、 ◎ 萩生田 光一(文部科学大臣) ○ 西村 康稔(経済再生担当大臣) ▲ 茂木 敏充(外務大臣) △ 河野 太郎(防衛大臣) 安倍と麻生は「今さら」と言う感じなので、あえて除外しました(笑)。「問題発言」や「スキャンダル」が多すぎる為、逆に問題にならないような気がします(それはそれで問題ですが)。 それにしても、多くの大臣の肩書が「寿限無」のように長ったらしくなっているのには呆れてしまいますけどね(笑)。

noname#240740
質問者

お礼

確かに麻生副総理兼財務相あたりは常連過ぎますからね 竹本科学技術担当相あたりも危険な匂いします ありがとうございます😁

その他の回答 (2)

回答No.3

麻生さんはそもそも失言ではありませんね マスコミのレベルが低すぎて発言内容が理解できないだけ 中身をよく見ると言ってる事は正論で失言なんてほぼありませんよ? 国会答弁でも野党のレベルが低すぎて麻生さんに論破されまくってますから 意外と皆さんが期待してる進次郎は大丈夫だと思います ああ見えて慎重な男ですから (滝クリとの交際ですらバラさなかった脇の硬さです) 萩生田が1番危ない と言うか昨日辺り早速失言ぽい事言ったし…

noname#240740
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます😁

回答No.2

問題発言は 萩生田をはじめ、無能なくせに大臣を熱望してた待機組は確実でしょう。 やっと大臣になれた嬉しさから、きっと失言します。 これまでもそうだったでしょ。 スキャンダルは、小泉辺りがダークホース。 大臣になったことで、週刊誌辺りが躍起になるでしょうしね。

noname#240740
質問者

お礼

小泉環境相のスキャンダルは欲しいでしょ ありがとうございます😁

関連するQ&A

  • 安倍改造内閣について

    2人の女性閣僚が(形式上)辞任ということになりました(一人は事実上更迭だと思いますが)。野党は任命責任云々といっていますが、今回の問題自体はとりあえず置いておいてなぜ前任の大臣はおろされてしまったのでしょうか? 前任の経済産業大臣は茂木敏充議員。まぁまぁベテランだし弁も立つほうだと思います。法務大臣も同様です。谷垣さんは超ベテランだしこれまでの政治家人生で特に失敗らしい失敗をしていない印象があります。誠実・クレバー・クリーンという印象があります。ニヤニヤしながら人を馬鹿にしたような気持ち悪いしゃべり方をする「うちわのように見える」の人よりはるかにマシで、何であんな変な女にわざわざ替えたのかと怒りを覚えるくらいです。 小渕・松島の2人の辞任に伴い、茂木・谷垣さんに戻ればいいと思ったのですが、また別の人になってしまいました。 で、疑問に思ったのですがそもそも改造はなぜ行ったのかということです。一応形式的でも、数千人の職員がいる行政組織のトップです。そもそも茂木さん谷垣さんの2人とも1年9ヶ月で大臣の職を解かれてしまったわけですが、1年2年で組織のトップをころころ替えていたらまともに仕事はできるはずがありません。また、行政機能にも多少は支障が出ると思います。 小・中・高校の学級委員とか生徒会だったらそれでもいいのかもしれませんが、国政と学級委員はレベルが違うはずです。 支持率の低い不安定な政権だったらまだ仕方がないと思います。しかし、現在の安倍内閣は、第一次安倍内閣や小泉政権以降ずーっと不安定だった自民・民主政権に比べたらはるかに支持率は高いし安定もしています。 ですので茂木・谷垣さんがわざわざおろされる外部的な理由が見当たりませんでした。またすべての大臣が交代するわけではありません。ということは本人の働きが評価できなかったのかなと思ってしまいました。 そう考えると小渕・松島は(形式上)辞任ですが、茂木・谷垣さんはそれより悪い「クビ」と実質的な更迭に相当するのかなと思ってしまいました。 質問は以下です ・なぜ、茂木さん谷垣さんは大臣の職を解かれたのでしょうか? ・交替する大臣と留任する大臣の違いはどこにあるのでしょうか? ・茂木さん谷垣さんは安倍総理の期待を下回る仕事しかしなかったということなのでしょうか? ・小渕・松島の辞任を受けてなぜ、茂木さん谷垣さんを再任しなかったのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 野田内閣がボロボロ 2週間と持たない支持率

    小宮山大臣のタバコ税発言の次は、今度は鉢呂経産大臣が驚きの発言、そして辞任。お粗末な野田内閣がやるべき最優先政策、課題、行動をどなたか教えてやってください。かなり困っております。

  • 内閣改造とは何ですか?

    新聞に内閣改造が行われると載っていました。 内閣改造って何ですか? 大臣を変えることですか? 大臣を変えるのなら、誰がそれを求めたのですか? 内閣改造がどのように発生?するのかが、よくわかりません。 支持率が低いと、内閣改造をしなければならなくなるのですか? でも、首相の任期が続くのなら、べつに必要ないのではないんですか? 内閣改造について、説明できる人がいたら、教えてください。

  • 内閣改造しても

    何一つ変わらない世の中。 何故?日本は、 一極化、政治なの? 悪い政策を、そのまま推し進め、 大失敗したのに謝罪さえなく、 引き継ぎ、悪化したまま、 改善すらなく、また上乗せ税して、 常に足し算政治。 初大臣になった方も、 何の意欲もなく、流されるままに 専門家ではない分野の大臣に 起用される。 質疑も、大臣の後ろに座る専門家官僚無くして、成立しない。 ただ大臣は踏ん反り返り、 派閥の党首の意向のままに繰り返し オウムみたいな回答。 日本人の政治家って、 こんな人ばかりで、しかも、 人口減っているのだから、 国会議員こんなにいらないよね。 半分以上は統一協会議員達ばかりだし。 どうなの? 内閣改造って? 改造するより、頭変えたほうが、 良くないかね?

  • 野田改造内閣をどう評価しますか? 教えて下さい。

    私は個人的にはそう悪くない布陣だと思っています。 防衛大臣の経験不足、小沢派や消費税増税慎重派をどうおさめるかと いう問題はありますが。 岡田氏は次の総理を狙っていたため、最初は受ける気はなかった そうですが、近い野田総理から懇願されて受けざるを得なかったそうです。 岡田氏は真面目だし、職務を忠実に遂行してくれることを願っています。 みなさんはこの改造をどう評価されますか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 松本復興大臣は辞めるべき?

    今日のニュースで松本復興大臣の発言と態度が問題となっていますが、民主党も大変な人を大臣にしてしまったと思います。もう一つ、岩手県知事に対してもサッカーボールを蹴ったり、理解不能な行動がありましたが、彼は復興大臣という重要なポストを辞めるべきではないでしょうか? 国会議員は、発言が命とりと言われますが、松本復興大臣は、大臣を続けていいのですかね?僕は、早めに辞任すべきだと思いますが、皆さんはどう思います?

  • 最近の政治って・・・

    私はあまり政治に関する知識がないので、何とも言えないのですが、最近の政治って何か変ですよね? 特に最近気になるのが、大臣の発言問題です。新しい内閣がはじまってから、すぐにどこかの大臣が軽はずみな発言をして、短期間で辞任する。 それがきっかけになって総理大臣の任命責任追及、支持率低下諸々でぐだぐだになって最終的には総理大臣が約1年で辞任するという毎回同じパターンでまわっていると感じずにはいられないのです。 ここまで言うと、言い過ぎのような気がしますが、まるで誰かが仕組んでるかのごとく似たようなことを繰り返していると思います。考えすぎでしょうか?

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

  • 松本復興大臣とは?

    自公や民主が嫌い!と言ったり、知事を諭したり と 発言が賑やかな大臣ですね。 この人一体何者なのでしょうか?(素性はウィキベキアで見ましたが) これだけ上から目線で大臣になったのですから、余程の実績者?(略歴見てもそれほどないですし) 過去からも問題発言繰り返していた? 防災大臣で3/11以降何もしなかった、と言われているのになぜ復興大臣という、今時の要職に付けた? この辺の過去とこの人が大臣になった「期待」は何か、を教えてください。 発言や態度、過去の歴を見る限り、大臣なんてなる人でも無さそうな、、、。 ひょっとして、隠れアンチ菅で、物議を醸して総理辞任に導くため自演している???

  • 防衛大臣

    「しょうがない」と発言した防衛大臣はどうして辞任しなければなりませんか? 政治家としては、彼の発言は正しいとは思いませんか? 思わなかったら、どうして間違っていると思いますか?