• ベストアンサー

韓国 来てほしくないのにオリンピックに来ちゃう?

staratrasの回答

• staratras
回答No.2

古代のオリンピックの期間は戦争も一時休戦したという歴史もあるほどの「平和の祭典」なので、近代オリンピックの精神も「来る者は拒まず」です。「嫌いな国だから来てほしくない」というのはいささか狭量に過ぎる考えだと思います。 前回の1964年の東京オリンピックの際、韓国とは国交正常化をしていませんでしたが、韓国も参加してメダルを獲得しています。北朝鮮とも(現在と同じく)国交はありませんでしたが、日本への渡航を認め北朝鮮は選手団を派遣しました。ただし日本との関係とは別の、「新興国スポーツ競技大会」をめぐる政治的問題から大会に参加することはできず引きあげてしまいました。 それでも金メダル確実と言われた(当時の陸上女子400・800m世界記録保持者)辛金丹選手が、朝鮮戦争で生き別れとなり当時韓国に住んでいて来日した父親と15分だけ日本で帰国前に再会できたエピソードがあります。ひとことで言えば「離散家族の再会が東京オリンピックをきっかけに初めて実現」して南北分断の悲劇を世界に知らしめたのです。やはりオリンピックは「平和の祭典」でなければ…。

4237438
質問者

お礼

>やはりオリンピックは「平和の祭典」でなければ…。 もちろんそうです。だからこそ韓国抜きでやりたいです。あれはトラブルメーカーですから。 ご回答ありがとうございました。