神戸、奈良の観光

友達が京都、大阪に一週間づつ観光で行くのですが、その間、奈良、神戸にも日帰りでと考えているのですが、どこへ行けばいいのか...

malaytrace さんからの 回答

• 2019/09/13 00:04
  • 回答No.2
malaytrace

世界遺産も多いし、定番観光地は決まっているのですが、とにかく日本史の舞台なので、古墳・神社仏閣・城やその遺跡、古い町並みなどが山ほどあります。興味のあるところをピックアップされることをお勧めします。

兵庫
北野異人館は好き嫌いあり
〔必見」姫路城 明石海峡大橋(京阪神エリア屈指の景観)
〔穴場的〕福知山線旧線跡 武田尾~生瀬(懐中電灯必須)
神戸の南京町にいくなら、大通りではなく路地のような横丁や、その周辺の店の方が良いかも
芦屋あたりはパンのレベルが高い

大阪
たぶん、USJや海遊館は行くのでしょう
〔穴場的〕万博記念公園とその周辺(太陽の塔・エキスポミュージアム・国立民族博物館・ニフレル など)
     歴史博物館(難波宮跡そば)
〔超穴場〕京都大学阿武山地震観測所(公開日限定)→隣に阿武山古墳(たぶん中臣鎌足墓)

京都
主な神社仏閣や、二条城は行くのでしょう 宇治平等院や伏見稲荷も定番ですね
紅葉の時期は有名観光地は混むのでそれなりの覚悟を 特にバス(街歩きの方が混まなくていいかも)
〔穴場的〕蹴上インクライン(哲学の道から少し一般道を歩き、南禅寺境内を通って、疎水の出口までいくとあります)
     いまは琵琶湖疎水(ほぼトンネル)を行く船もあるそうです
和菓子の店が山ほどあります

奈良
お寺や遺跡巡りですが、京都のようには混みません 地味ですが歴史が好きな人には楽しめるでしょう
エリアが散らばっていて、交通の便が良いとは言えないので、よく調べていきましょう
あと、建物改修による公開停止や特別公開期間にも注意してください

あと、日本史や古典の教科書に出てくる、比叡山延暦寺、高野山、吉野も観光地ですし、滋賀県にも城や遺跡が多いです
和歌山市は大観光地はありませんが、和歌山城の他に郊外に観光地が散在しています
西は播州赤穂、北は丹波篠山、東は三重県上野市、南は和歌山県御坊市あたりまでが日帰り圏と言えると思います
お礼コメント
surftriptobali

お礼率 60% (191/315)

色々細かく情報ありがとうございました。参考になりました。友達に報告いたします。
投稿日時:2019/09/15 08:00
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。