• 締切済み

転勤族の彼との結婚後の仕事

はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 結婚にむけていいお話ですね。 おめでとうございます。 仕事場って、そもそもその場所に住みたいからその会社で働いている という要素もあります。 しかし転勤は、日本企業の都合で勝手にいろんな場所に 異動移動させられ、家族の都合を全く無視した システムに振り回されます。 実際転勤がなければ、あなたは看護師を目指そうかと思っているわけですし。 そうでなくても、今後の家族への影響も無視できません。 私自身は転勤はバカらしいシステムだと思っているので、今まで転職して 働いた会社では転勤がない会社でしか働いたことがありません。 仮に万が一今の会社で転勤してくれと会社が言ってきたら、 年収の上乗せとキャリアアップが当然の条件ですが、 あるいは、アホらしいからこちらから辞めるかもしれません。

yuikana1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。転職は必須の職場で辞める気もないので難しいです。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

看護師資格を持っているのなら、どこに行っても就職先に困ることはないでしょう。 転勤族の彼でも問題ありません。 看護師は、病院やクリニックだけでなく介護施設等でも重宝されますから、貴方のライフスタイルに合った職場が必ず見つかると思いますよ。 夜勤のある総合病院は、スキルを磨くには良いかもしれませんが、その分ストレスは多いと思いますので、あまりお勧め出来ません。

yuikana1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。わたしは新卒後すぐ辞めているのでスキルもないんです。なのでその点看護師としてやっていくのはどうなるんだろうと考えてます。

回答No.1

看護師はどんな地域でも不足しているのですから、就職するときに夫が転勤族であることを伝えた上でも採用はされますよ。 私の友人も3年前に結婚しましたが、旦那さんが2年に一度の転勤があるようですが、看護師の資格を生かして仕事をしてますよ。 どの地域に行っても、手放しで喜んで採用してもらえるみたいです。

yuikana1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。ある程度経験を積んでいればいいのですが私の場合新卒ですぐやめていますので....。ちなみにそれを抜きにして転勤先で就職するなら病棟やクリニック、施設などどこがおすすめですか?

関連するQ&A

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 結婚・転勤に伴う退職について

    皆様のご意見頂戴したいです。 私は今、同じ年齢で4年間お付合いしている彼がいます。 彼は大手金融機関に勤めており、来年から遠方へ転勤する事が決まっています。 私は地元の私立大学にて正規職員として働いています。 彼は、転勤後環境が落ち着き、養っていける自信がついたらついてきて欲しいと言ってくれています。 私も彼と家族になりたいと思っていますが、今の職場を辞めることについて、ただその1点のみ踏ん切りがつきません。 (彼は転勤族のため、地元に帰ってこれる保障はなく3,4年のスパンで転勤があります) 今の職場は育児出産制度、私学共済、給与、ボーナス・・・待遇が良く、仕事自体も楽しく私に合っていると感じます。 定年まで働けば、育児はもちろん、私達の老後の生活についても心配せずに暮らしてゆけます。 あくまで、家族を一番に考えたいと思っていますが、収入があれば生活にゆとりがでる事も確かです。 地元を離れた事がなく、お互いに一人暮らしをした事もないので、彼の収入だけでゆとりを持って暮らしていけるのか不安があります。 (結婚後は、できる範囲で臨時職員やパートなどで働くつもりですが) 辞めずに働き続けたいのですが、彼は単身赴任の考えを持っておらず、結婚したら一緒に当然住み家庭を守って欲しいと思っているようです。 私自身も、そのようにしたいとは思うのですが、この条件を手離すのは勿体無く感じてしまいます。 彼に地元企業への転職を提案していますが、今は乗り気ではないようです。 どうしても彼が戻ってこれないときは、私がついていこうと思うのですが、それならば5年間くらいかけて貯金を可能な限り貯めたいと思っています。 心配しすぎなのかもしれませんが、何かあったときの為にある程度の貯蓄は必要と考えています。 5年は待たせすぎでしょうか。 今はお互い信頼関係があり、遠距離になることに心配はしていませんが、大きく構えすぎでしょうか。 皆様の率直なご意見お待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • 転勤族の彼との結婚。仕事を辞める決心がつきません。

    20代後半の女性です。1ヶ月ほど前、付き合っている彼から結婚して欲しいと言われました。 彼の職場は2~3年ごとに全国転勤があります。家庭を持っていると多少考慮されるようですが、 それでも、「関東圏域での転勤」や「西日本内でも転勤」など転勤の圏域が多少狭まるだけのようです。 実際、先日異動辞令が出まして彼は転勤になりました。 ただ、もともと前回の転勤で遠距離になっていた為、今回の転勤では車で2時間ほどの距離まで近付きました。 彼はこちらに来て欲しいと言いますが、私が仕事を辞める決心が中々つきません。 私は公的機関に勤めており、福利厚生面では結構優遇されていると思います。 ただ、残業も多く、毎晩9時~10時まで仕事をしています。酷いときは午前1時を超えます。 ストレスも多く、先輩の中では育児との両立が出来ず辞めていった人もいます。 また、妊婦で切迫流産になり辞めた先輩もいます。先輩は現在1児の母で、 お腹に二人目の赤ちゃんがいますが、それはそれで見ていて幸せそうです。 私の母はキャリアウーマンですが、帰りも毎日遅く家事に対する時間はあまりありません。 また、私自身、子供を自分の手でしっかり育てたいという思いも強くなってきました・・・。 でも、公的機関勤務ということもあって、自分が仕事を辞める決心が付きません。 でも、彼は全国転勤がありますし、比較的しんどい職場環境(給与は500万円台です)なので、 別居婚は考えられません。彼の職場を見ていると、奥さんは専業主婦かパートが殆どです。 彼のことは好きですが、何かあったときのリスクを考えたりすると決心が付かないのかと思います。 失礼に聞こえたら申し訳ありませんが、今の仕事が派遣社員やパート等でしたら辞めていたと思います。 全国転勤の夫がいる女性、結婚を機に仕事を辞めた方のお話を聞きたいです。

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

  • 主人(旦那)の突然の転勤。本当でしょうか?

    来月結婚する女です。彼とは、まだ一緒に住んでいません。 結婚式などの日取りは決まっています。 昨日の夜、彼から、転勤するかもしれないと言われました。 事の詳細は、支店で急な欠員があり、業務に支障をきたすため、本社から彼が応援。 来月早々にとりあえず、独身寮に引っ越をして、引き継ぎをするようになったということです。 来月は、結婚式だと言うのに、びっくりしています。 彼は、しばらく支店で応援することになるだろうから 3月中に転勤先で新居を決めて、4月には私を迎え入れたいということで 籍を入れれば、独身寮から、費用は会社負担で別の賃貸マンションを契約できるそうなのです。 とりあえず、結婚式は予定通り行えるとのことで、そこは安心しています。。。 現在、私はパート勤務なのですが、こんな急な話、信用してもらえるでしょうか?? 4月には、あちらに行くという話を早急に雇い主にしなければなりませんが、気が重いです。 私自身、転勤を経験したことがなくて、急な転勤で・・・とか他人から聞くだけだったのですが、びっくりしています。 こういう転勤って、普通にありえますか? 転勤ご経験者の方、お話伺わせてください!

  • 転勤する女性は結婚できないのでしょうか?

    現在、地元の熊本を離れ、大阪で働いています。先日、上役から「(いずれ)転勤してほしい」と言われました。 そのときに地元の熊本がよいと希望を伝えましたが、現状は熊本を希望している職員は多く、すぐに戻るのは難しいようです。 今の会社は結婚・出産後も働けるということで選んだのですが、ここ数年で女性にも全国転勤してもらうという流れになっています。また、私と同年代の女性はほとんど独身です。(男性はほとんど既婚です。) 現在、関西で交際している男性(今年30歳)はいますが、結婚を考える余裕はないようです(教員採用試験をうけるため)。全国転勤がある、ということは伝えていますが、そのせいもあって、結婚を考えていないのかな・・・?と思ってしまいます。 栄転した同期(女性)の話を聞くと、転勤しても、男性並みに出世ができるわけではなく、雑用係とのこと。 結婚・出産を犠牲にしてまで、自分はこの仕事に一生を捧げられるのかな?と悩んでしまいます。 かといって、自分は専業主婦になれるタイプではないので、できれば結婚・出産後も働き続けたい。今年で28歳になるので、結婚・出産に対してあせりがでてきています。 別の男性に「転勤する女性と結婚できる?」と相談したところ、「(女性に)仕事をやめてもらう」と言われ、さらに暗い気持ちになってしまいました。 やはり、転勤する女性は結婚できにくいのでしょうか? 結婚・出産をあきらめられないなら、転勤のない職場に転職したほうがよいのでしょうか?

  • ライバル視している友達ほど次々と結婚していきます。

    わたしはなんてついていないんだろうと思い相談させていただきます。というのも社会に出てから結婚を考えていたのですが…、地方の聞いたことのない看護学校卒業のわたしは職場でいじめに遭い7カ月ではじめての職場を辞めざるおえませんでした。そのため、お金をためることができず……。休職中に元職場に勤務しているときに知り合った人とつきあいましたが…彼氏が学生でして食事もファーストフード店(マクド…モス…ケンタッキイ)ばかりで、しまいにはいつもラブホテルばかりというとんでもなく体目的の彼氏と付き合ってしまいました。わたしは食事の事などから子供相手にしか考えられていないのではないかと思いました。ホテル代も半額社会人のわたしがだしていました。その間に次の職場が決まり勤めていましたが、また7カ月ほどで職場のいじめで辞めてしまいました。それが原因かはわかりませんが…その学生の彼氏は態度が冷たくなってしまいました。私は今までの不満もあり他に社会人の人と付き合いたいと思い、こちらからお付き合いをお断りしました。私は処女で結婚したいという願望があったのですが…、もろともくずれてしまいました。その人は今でも許せない気持ちであります。 その次の職場で(非常に小さな職場で医院でした)マッサージ師の方が私の事をいいと思ってくれていたようですが…、わたしの好みからはあまりにもかけ離れていてお付き合いをするには至りませんでした。その職場でやっと4年間続きました。地方のお見合い会社に入会して介護士や陸上自衛隊の事務員の方とお見合いしましたが両社ともお断りの返事がきました。(やっぱり断られた理由は学歴か…)ОK返事をもらえたのが大学出の工場勤務の男性でした。わたしはその人について悪く思っていなかったのですが、なんとなくお断りしてしまいました。 というのもうちの父が全国レベルの公務員の課長だったため、親がうるさいということもあります。いまでは初彼氏ができて10年たちます。処女ではないのでいい方を見つけるのは難しいでしょうか? うちの両親は正職員の方を希望しています。しかし、わたしの学歴では見つかりそうにありません。学生時代のライバルたちはどんな人かはわかりませんが…、転勤族の社員レベルの人と結婚していきます。いまクリニックに勤めていますが、理学療法士のかたと介護福祉士のかたがいますがしゃべった事もなくいまいる会社がアルバイトのため…また舐めてかかられたらどうしようかと思っています。 そういえばこの間公務員の高校教員のかたと結婚情報サービスで出会い、三回デートをかさね旅行にもいきましたが…(セックスはしていません)遠方ということで断られてしまいました。これは本当にいたかったです…。 普通、紹介という方法があると思いますが父が転勤族の公務員であったため高校も遠方、看護学校も遠方という始末でいままで、友人の結婚式に呼ばれたことが一度もありません。みなさん一体どうやって結婚相手と出会っているのでしょうか?私がこの人はちょっとと思う人から(あまり恵まれていない人)順に結婚していきます。やはり男性を引き留める何かをもっているのでしょうか? 相談よろしくお願いします。

  • 仕事が忙しいと、結婚できませんか?

    こんばんは。24歳の女です。 付き合って6年の彼氏がいます。 彼氏は警察官で、働き始めて2年です。 2年間ずっと相部屋の寮生活で、常に職場の人との寮暮らしです。 仕事内容も特殊で夜勤もあり、寮生活のため先輩達との付き合いも多く、かなりストレスの溜まる環境にいると思います。 私としても、警察官になった彼氏に着いて行くことは、かなり悩み覚悟を決めたことでした。 警察官になった頃から、普通のカップルみたいに付き合う事が難しくなってしまい、沢山ぶつかりました。 でも、何度ぶつかっても一緒にいようとしてくれる彼氏を見て、一緒にいたいと思いました。 これからもいろいろ普通にできない事は沢山あるはずだけど、彼氏と一緒に生きて行きたいって思ったから、結婚しようと決めたんです。 それなのに、そんな環境で彼氏が自分自身のストレスをコントロールできない。結婚に踏み切れない。と、結婚する時期はいつも「あと2年後」と流れていきます。 「あと2年」と言われてそのつもりでいたのに、半年後にも「あと2年。」1年経っても「あと2年。」。。。 とうとう痺れを切らして、「結婚するつもりがないなら言って。」と言いました。 彼氏の返事としては、 向き合えてなかった。ごめん。でも、結婚したいと思ってることは本気。本気で考えているのに、自分のストレスコントロールも出来なくて結婚に踏み切れない。 と説明されました。 特殊な環境で、周りの人とはなかなか分かり合えない仕事をしている彼氏。 普通じゃないことも沢山あるはずだけど、一緒に生きて行きたいと思ったのは私です。 普通なら6年付き合って社会人2.3年目で、お互い24.25歳なら結婚でしょ! という「普通」を求めていたのは、私なのかもしれません。 今の時点からもう、彼氏との人生を一緒に歩んでいるのかなぁ、と前向きに考えることもできます。 でも一方で、2年後なら2年後で構わないから具体的に婚約してほしいんです。 「あと2年」「あと2年」それで延ばしていくのはズルいと思います。 この思いをきちんと彼氏に伝えようと思うのですが… 仕事が忙しい、自分で精一杯、結婚したい人はいるけど今は出来ない、そんな方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼の転勤が決まりました

    付き合って1年、急に彼の転勤が決まりました。決まったその日、仕事中に電話をくれ、「転勤を言い渡された、急で動揺してる、まずは君に言わなきゃと思って連絡した」と言われました。転勤の不安が大きかったみたいで、2人の今後は、遠恋で続けてく頭のようでした。        次の日、電話をくれ色々話ました。        離れたくないから、ついていきたい→いいよ、来てくれたら嬉しい、来ても俺寮だけどいいの?→寮はでられないの?→でられるけど、会社から補助はでないし、お金がもったいないから。君がきて、次の仕事とか、家捜すのとかは手伝うよ→来てくれとは言ってくれないの?→家賃とか仕事探しとか大変になるし、その事考えたら強くは言えない→結婚はしたいと思ってるの?→ …、(あたふたしたかんじで)思ってる。前も言ったけど、まだ考えられない。今の収入、仕事の自信、自分の夢とかで。→遠恋で3年は無理だよ、距離が離れると気持ちも離れるから…、私はあなたと離れたくないと思ったからついていきたいといった、気軽に言えることじゃないけど、放れたくないから→そういってくれて嬉しい。俺は遠恋大丈夫と思ってる、そっちには連休とかで帰れると思うし、まだ遠恋がどういうものか分からないし。→わかった 彼としては別れは考えておらず、今のまま、遠恋で続けたいみたいです。 私にたいして好きという気持ちはあっても、その先の話になると決断できないようです。 自分の気持ちとしては、遠恋ではなく彼について行き、そばにいてこれまで通り付き合っていきたいです。 遠恋で、大切な人を失いたくありません。 でも、彼の本心がわかりません。普段は絶対に手放したくないといい私を大切にしてくれています。ヤキモチも心配もしてくれます。一度、結婚感について話が合わず、(私は1年内、彼は3年後に結婚したいと思っている)別れ話になった時も好きだから、結婚を前向きに考えると断固拒否されました。 結婚を決断できない彼に、どうしたら私の気持ちが伝わりますか?もしくは、どうしたら彼の本心がわかりますか? 明日また会う約束をしています。来週の転勤までに、話をきちんとしておきたいです。

  • 結婚と仕事を分けて考えるとは?

    結婚と仕事を分けて考えるとは? あけましておめでとうございます。 本年も良い年になりますようお祈り致します。 さっそくですが、私は29歳の会社員の女です。 二年付き合っている、遠距離で年上の彼氏がいますが、今後について悩んでいます。 私には年相応の結婚願望がありますが、意思を伝えても彼は逃げ回るばかりで話し合いもできません。 現在仕事のことで悩んでおり、どうにか現状を変えたいと思っています。私の考えは以下二つです。 1、転勤族の彼についていく(結婚) 2、独身でも食べていけて夢中になれる仕事をするという意味で、小学校の先生を目指す(転勤族の彼には付いていけなくなるので別れる) 年齢も考えれば、2を選ぶなら今年四月から方向転換をしたいと考えています。 1の場合は、私一人では決められません。 そこで彼にメールで相談したのですが、(忙しい人なので長い話はメールですることが多いです) 「今が苦しいからって、俺とのことを仕事と絡められるのはいい気がしない。」 と返ってきました。 私は別れることさえ考えてる、苦しいのは仕事だけじゃなく、結婚話にいつもいつも応じてくれないことも悩みだ、と強調して再度メールするも、返事はありません。 「結婚の意思はない」 それだけでも言ってくれれば踏ん切りもつくのに、それすらないので、どうすればいいかわかりません。 ずっと家族のように思っているので、一方的に別れを告げることも辛くてできずにいます。 仕事と結婚を分けて考えろと言われても、今の自分には、「仕事を辞めて ついていく」か「仕事を続けて別れる」しか選択肢がないのです。 私は何か間違ってるんでしょうか?