• 締切済み

転勤族の彼との結婚後の仕事

はじめまして。 わたしは21歳で前年度に看護学校を卒業しました。就職をしたのですがいじめに合い体調を崩したため休職ののち退職しています。 職員寮に住んでいたため追い出されることになったのですが、引っ越すなら遠方の彼氏のもとへ行き結婚しないかという話になっています。 そのお話自体はとても嬉しいのですが、悩みどころは彼氏が転勤族だということです。 私自身看護師という職にはこだわりはなく、もしもそれしかないのであれば別のパートでもいいという感じなのですが、結婚や転勤がなければもう一度看護師をしてみようかな?と思っていました。 私も看護師としても社会人としても経験が浅いため、彼の転勤に今後についていったら自分の仕事はどうするのだろうという不安があります。 彼の転勤の期間は短いことが予想されるようです。(1年前後) 転勤族の彼と結婚されている方のお話やアドバイスなどお聞きしたいです。

みんなの回答

回答No.3

外資系企業で部下持ち管理職をしている者です。 結婚にむけていいお話ですね。 おめでとうございます。 仕事場って、そもそもその場所に住みたいからその会社で働いている という要素もあります。 しかし転勤は、日本企業の都合で勝手にいろんな場所に 異動移動させられ、家族の都合を全く無視した システムに振り回されます。 実際転勤がなければ、あなたは看護師を目指そうかと思っているわけですし。 そうでなくても、今後の家族への影響も無視できません。 私自身は転勤はバカらしいシステムだと思っているので、今まで転職して 働いた会社では転勤がない会社でしか働いたことがありません。 仮に万が一今の会社で転勤してくれと会社が言ってきたら、 年収の上乗せとキャリアアップが当然の条件ですが、 あるいは、アホらしいからこちらから辞めるかもしれません。

yuikana1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。転職は必須の職場で辞める気もないので難しいです。

noname#242403
noname#242403
回答No.2

看護師資格を持っているのなら、どこに行っても就職先に困ることはないでしょう。 転勤族の彼でも問題ありません。 看護師は、病院やクリニックだけでなく介護施設等でも重宝されますから、貴方のライフスタイルに合った職場が必ず見つかると思いますよ。 夜勤のある総合病院は、スキルを磨くには良いかもしれませんが、その分ストレスは多いと思いますので、あまりお勧め出来ません。

yuikana1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。わたしは新卒後すぐ辞めているのでスキルもないんです。なのでその点看護師としてやっていくのはどうなるんだろうと考えてます。

回答No.1

看護師はどんな地域でも不足しているのですから、就職するときに夫が転勤族であることを伝えた上でも採用はされますよ。 私の友人も3年前に結婚しましたが、旦那さんが2年に一度の転勤があるようですが、看護師の資格を生かして仕事をしてますよ。 どの地域に行っても、手放しで喜んで採用してもらえるみたいです。

yuikana1999
質問者

補足

回答ありがとうございます。ある程度経験を積んでいればいいのですが私の場合新卒ですぐやめていますので....。ちなみにそれを抜きにして転勤先で就職するなら病棟やクリニック、施設などどこがおすすめですか?