• ベストアンサー

お見合い結婚のスピード感について

婚約している彼女がいます。 年は私38、彼女32です。 某結婚相談所を介してお見合いしました。 5月末にお見合いし、7月にプロポーズ。来年の4月に 結婚式を挙げる予定です。 付き合った期間はあまり関係ないと思うものの、やはり このスピード感に多少付いていけてない部分もあり、 どこか流されてる感というかフワフワして不安です。 お見合い結婚をされた諸先輩方は、どのようなペース で結婚されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

すごく良いペースですよ これが倍の時間がかかってもあなたには不安に思うでしょう 不安なのはペースではなくて、結婚という人生の節目を迎えることなんです 一種のマリッジブルーです 心配なんていりません、ドキドキする不安ではなくワクワクする期待なのです 結婚はゴールではなく、二人の人生の始まりですよ

WHITE_MAGE
質問者

お礼

とても頼もしく心に響くコメントありがとうございます。 たしかに、時間をかけたとしても私の不安は解消されない気がします。 これからを楽しみにして二人で歩んでいきます。

その他の回答 (6)

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.8

流されて結婚した方が良いと思います。 じっくり考えたらデメリットが多すぎて結婚出来ません。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

結婚は勢いが大事、とも言いますもんね。シンプルかつ響く言葉をありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14743)
回答No.7

私は、お見合いでは有りませんが、私の周りの、お見合い結婚をされた方は 皆さん出会って1年以内に式まで終わられてますので 普通だと思います。 結婚前提の出会いなわけですから、付き合えば結婚ってなるのは 当たり前じゃないですか?

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうなんですよね。恋愛結婚をベースにして話すから不安になるんですよね 当たり前だと言っていただいて、安心しました

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.4

5月末にお見合いし、7月にプロポーズ。来年の4月に 結婚式を挙げる予定>普通にスムーズで余計な事を考える必要は無しでしょう。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルに、余計な事を考えずに邁進します

回答No.3

ご自身でプロポーズをされているのにスピード感についていけないなんて可笑しいわ。 貴方はまだ恋愛感覚を捨てきれてないのでしょうね。 私は恋愛結婚でしたが、最初から結婚前提でのお付き合いでしたから、お見合いと何ら変わらなかったし、質問者様と同じように交際から2か月目にプロポーズを受けたので即答して、後は結婚の日取りを決めるだけでした。 プロポーズをした後は、デートも遊ぶことではなくて、夫婦になってからの事を考えて、 住宅展示場に通ってみたり、お互いが生殖機能がしっかりしているかを確認するために病院で検査してもらったりしましたよ。 正直なところ付き合った期間よりも二人が夫婦になってからの時間が大切です。 年齢的にも子供を直ぐに作るのか、再来年作るのか、何人作るのか等を話し合うのも必要ですよね。 結婚を決めたらあっという間に時間は経ちますからね。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうですよね、これからの事を一緒に考えながら時間を使っていくことが 大切だというお話、納得です。ありがとうございます。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.2

4月に初の見合いをしてその年の10月に結婚しました。 見合いなんて初めてで(妻は2度目だそうです)どうしてよいかわからず、商店街を10往復して6時間ほど引っ張りまわし、もうこんな大変なことはこりごりだと1回で結婚を決めました。それから37年。正直妻以上の女性には会ったことがありません。そういう意味では大当たりだったと思っています。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

幸せなのですね^^私もいづれ、同じことを言えるような素敵な夫婦生活を 送れるようがんばります

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。お見合い結婚をされた諸先輩方は、どのようなペース で結婚されたのでしょうか?  僕は、恋愛をやってみてダメなら、父にハガキ一本出して見合いにする予定だった者です。両親はてっきり恋愛だと思っていたらお見合いでした。  見合いと恋愛の違いは、見合いは人が選んでくれるので当人がやるより早く済むことで、それをグズグズしていてはお見合いの良さが失われます。 2。お二人とも三十代なら、さっさと式をお挙げげになればいいと思います。時は二十代より早く過ぎます。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうですね、グズグズはここまでにしておきます。 これからを楽しめるように前向きにやっていきます。

関連するQ&A

  • お見合いから結婚に至るまでの期間

    お見合い結婚をされた方に質問させてください。 33歳女性です。友人の離婚の話などを聞いていたせいか、これまで結婚にはあまり前向きになれませんでした。恋人と呼べる人も5年以上いません。仕事も楽しいし、サラリーは決して多くないけど都内に部屋を借りて十分暮らしていけます。家族のように気にかけてくれる友人も数人いて楽しく過ごしているので、自分は生涯結婚しないと勝手に思っていました。 しかし、先日職場の先輩から男性を紹介されて、その考えが変わりました。 これまでも親に薦められて10回以上お見合いをしましたが、気に入った人は一人もいませんでした。しかし先日お会いした男性について「あっ、この人いいな」と思ってしまいました。先輩からの紹介なので共通の知人がいますが、その人達から彼の噂を聞いても、私の直感を裏付けるものばかりです。 正直言うと、私の気持ちは既に決まっているのです。 嬉しいことに、先輩から「彼も非常に乗り気だ」と言われています。 知り合いでお見合結婚した人は、「最初に会ってからプロポーズされるまで3ヶ月くらい掛かった」と言っています。 これから3ヶ月。週1回程度会うとしても12回は彼の「自分の嫁にふさわしいか」というチェックを乗り切らなければ、プロポーズは獲得できないということでしょうか? お見合結婚をされた方は最初に会ってからどれくらいの期間で結婚を決めましたか? また結婚を決意するまでに相手のどのようなところに注意しましたか? ご回答宜しくお願いします。

  • お見あいのスピードが速すぎて戸惑ってます

    先日、お見合い相手の件で相談したものです。 今日改めて結婚前提のおつきあいを申し込んだんですが・・・ 彼女の親が俺を気にしてるらしく(娘から話は行ってるらしい) 12月に一度挨拶にきてほしいとのこと。 挨拶するときは「娘さんをください」だと思っていたので驚いてます。 それが一つ もう一つが結婚に関するスケジュールの違い。 彼女は3月ぐらいに式を挙げると思っていたらしいが、 まだプロポーズもしてないし、式準備するのにすごく 手間暇時間がカKることを説明しました。 どーも、彼女側は今すぐにでも結婚したいようだが 彼女側が思うほどのスピード感は自分は持っていない。 相談所いわく、女性は25歳だから夢見る一方、 現実が見えていないとのこと。 で、相談k所の職員は結婚はタイミングが大事だから 先方にあいさつに行くなら、そのまま自分の実家にも 挨拶して、両家の顔合わせと一気に家族の合意を 得るよう言われてます。 まだ始めて合って、2か月くらいで、、もう答えを出す必要が あるのでしょうか? もう少し結婚前提で付き合って3ヶ月後くらいにプロポーズと 思ってたんですが・・・

  • スピード結婚について教えてください

    スピード結婚された方の理由・動機等をお聞かせください。 (1)理由・動機 (2)出逢いのキッカケ(見合い等) (3)男女それぞれの年齢 (4)時期尚早・違和感は感じなかったか?

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  以前にも、皆さんに色々とお聞きし、その後、婚活セミナーの受講、お見合いパーティー、結婚相談所を通してのお見合い等、色々としておりますが、上手く行きません。(昨日も41歳の女性の方とお見合いをしましたが、仮交際には至りませんでした。)  以上の事から、、最近は、正直なところ、女性不信になりかけています。(女性の方には申し訳ありませんが。)  ですので、改めて皆さんに以下の事について、お聞きします。  (1)お見合いの際の女性の方の心理状態、考え方、男性の方に対する評価ポイント等は、具体的にどういうものなのでしょうか?  (2)正直なところ、私は、性格は、非常に大人しく、頼りない方ですが、多少無理をしてでも、頼り甲斐が有る様に見せるべきなのでしょうか?  (3)婚活中の方、既に結婚をされた方にお聞きしたいのですが、お見合いの際は、具体的にどういう会話をされ、どういう事に気を付けましたでしょうか?(男性の方、女性の方共にお聞きします。)  (4)お見合いの際に、断られるか?仮交際に至るか?という事について、サインは具体的にどういうものなのでしょうか?(最近は、お見合いの際に会話が盛り上がった様に感じても、相手の方に対して、「どうせ大人の対応で、上手く話を合わしてくれているだけだろう?」等と思い、つい、疑ってかかってしまいます。) ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、税込みで、300万円~400万円位ですが、少なくとも、結婚相談所を通してのお見合いの場合は、それは問題にはなっていないと思います。(相手の方も、IBJのサイトを通して確認済ですので。) ※今所属している結婚相談所の在籍期間が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。    

  • お見合い…アラフォーですが、お見合いしたいです!

    お見合い未経験です。 実は先月、婚約していた男性と別れました。 30代前半からの付き合いで、 自然な流れでプロポーズされ、このまま結婚するものだと 思っていましたが、結局別れてしまいました。 40歳を目前に、目の前が真っ暗です。 子供だって欲しかったのに 早くしないと出産期まで逃しそうで焦っています。 今まで彼がいたので、 お見合いなんて考えた事もありませんでしが この際、なんでもしてみようと思っています。 お見合いや、婚活パーティなど、 初心者への注意事項等、なんでも良いので 経験談など聞かせて下さい。

  • お見合い結婚はハイリスク。

    2010年の4月くらいに入籍することになっている女です。相手の男性(公務員)とは、2008年末に、超大手結婚情報サービスにて知り合いましたので、見合い結婚ということになります。 2010年となると今から約8ヵ月後です。そのとき私は33歳となってしまいます。 2010年4月までの間に、相手から婚約破棄されたら怖いので、保険のために、見合い活動を再開して、2009年中に入籍してもらえる別の交際相手を作っておくべきでしょうか?これが質問です。 なぜこんなに恐怖におののいているかというと (1)見合い結婚だからです。男女に、はじめに恋愛感情とかインスピレーションという強い情緒が底流にないため、相手が信用、安心できず、いつ捨てられるのかわからないからです。 (2)勤務先の女性管理職(結情サービスに入会したのはこの人の紹介)が、結情サービスで知り合ったある男性と婚約し、体を許したにもかかわらず、婚約者から一方的に婚約を取り消しされた経験があるそうです。彼女は「結情サービスに登録しているような男性はもっとよい条件の女性が現れたら平気でいつでも女を捨てるんだよ。見合い結婚は非常にハイリスク。」と言っていたからです。 私は一秒でも早く出産したいのに、入籍する2010年4月では高齢になり、子供も生めなくなります。もう先はありません。

  • お見合いと結婚

    結婚相談所で知り合った彼がいます。 遠距離と仕事のため月1回逢えればいい方です。 その代わり、逢うときは泊まりや旅行なので長く一緒にいます。 半年が経ちましたが結婚に対するアクションがないので 相談所も親も心配しています。 聞いたところによると今は本当に忙しくて考える余裕がないとのこと。 だから今すぐ結婚するのかしないのかはっきりしろと 言われたら出来ないと言われました。 出会いがお見合いでなければ焦って答えを出す必要もないのですが、 それは無いんじゃないのと思いました。 でもだからと言って今別れてすぐ次のお見合いという 気持ちにはなれません。 待っていてもいいのでしょうか。

  • お見合いについて

    30代女性です。 去年の夏に結婚相談所に登録し、婚活を始めました。 そこで、皆さんにお伺いしたい事が数点あります。 その結婚相談所は非常に小規模です。 全国的にネットワークで繋がってはいるようですが、実感はありません…。 因みに、入会金50,000円、月会費5,000円、お見合い10,000円/回、成婚料25万です。 この8ヶ月でお見合いしたの人数は2人です。 この人数が多いのか少ないのか判断しかねており、 今回相談することにしました。 私としては、1~2ヶ月に1人のペースでお見合いをしたいのですが、 それは高望みなのでしょうか? お見合いは、人それぞれと言えることでもありますので、 一概にこれが正解と言ったものはないかと思いますが、 今後の参考にしたいと考えております。 御回答よろしくお願いいたします。

  • 見合い恋愛・見合い結婚についてどう思われますか?

    お見合いで知り合った方との恋愛、結婚について皆様への質問です。 この質問に対してそういう形、価値観があっても良いのではないかというご意見が寄せられることは承知しています。 今回の質問は、実際にそれを回答者様ご自身に当てはめた時に 果たして回答者様達は、お見合いして数か月、幾度かデートを重ね、1年以内に結婚するという形式について何の抵抗も違和感も感じずに受け入れることができるでしょうか?ということです。 ちなみに私は絶対に無理です。嫌です。 恋愛する相手、結婚する相手くらい自分で見つけた大好きな人としたいと思っています。 結婚相談所での成婚率は3%未満、結婚全体に占めるお見合いの割合は5%以下です。

  • お見合いより恋愛結婚が羨ましい

    出会いがなくて結婚相談所に入会って可哀想じゃないですか? 恋愛結婚なら入会金、月会費、お見合い料などかからなくて、お見合い結婚より費用をかけず身近な人と簡単に結婚できていて得な気がする。 A.女性が恋愛結婚で年収500万円の男性と結婚 交際期間は2年 B.女性が結婚相談所に数年在籍し、結婚相談所で知り合った年収500万円の男性と結婚 同じような条件の人と結婚しているならAのほうが得していると思います。 Aと結婚した男性の方がBより容姿やコミュニケーション能力が高いとします。 Bは、恋愛結婚のAより無駄にお金がかかってしまい損ですよね! 結婚相談所、お見合いなどに縁がないわ! と恋愛結婚した人と、普段の生活で出会いがないから結婚のチャンスがなく結婚相談所に入会しなくてはという人とどういう違いがありますか? 私は、結婚のご縁がなく30代中盤で、 33歳の時から結婚相談所に入会し2年になりますがいまだに独身です。 結婚相談所に入会しているのを惨めに感じ、恋愛結婚している人を羨ましく思ったり嫌悪感を抱いてしまいます。 入会金、月会費、お見合い料、成婚料の負担がなくて本当に羨ましい。 とくに20代で同年代の条件の良い男性と結婚して30代前半までに出産している人が羨ましい。 大卒で20代で結婚、出産している人が羨ましい 親も、20代の時にお見合いの話あるよなんて何度か聞いたけど結局これまで一度もそんな話持ってきませんでした。 最近、両親が話しているのを聞いたのですが 知人からお見合いなんてそんなの今頃ないのでは。 やむをえなく自ら結婚相談所に入会した33歳・・ それまで結婚に関しては一切何を言いませんでした。 むしろ、20代で結婚や出産は早い、きちんと仕事していれば結婚していなくてもいいなんてとろくさいこと言っていました。 両親は60代で20代でお見合い結婚しました。 20代で結婚、出産した人の親はそんなこと言わないはず。 職場や知り合いも結婚に関してはなーんにもいいません。 逆に周りに結婚相手を紹介してくれる人もいません。 結婚相談所に入会したことは母にだけ言っていますが結婚相談所での活動は口出しします。 親の知り合いでもなんでもない人だし実際にお見合い相手と会ったわけではないのに。 お見合い断られると貶されたり、逆に私がお見合い相手を断ると貶して怒ってきます。 断られたらどうしようもできないんです。 もうお見合いするの苦痛なんです。 結婚相談所で出会う人もパッとした人があんまりいなくて結婚相手探しに苦労しています。 恋愛結婚だとこんな思いしなくていいでしょ。 お見合いより楽しいですよね。 気の合う相手とだけ会っていればいいのだから。 結婚相談所に入会しないと結婚のご縁がない状況にした周りが憎いです。 お見合いに断られたり、また相手と会いたいと思えなくて断った時は母になかなか決まらないと貶されます。 せっかくお洒落して会ったのにお見合い料払って不快な思いしている。 初対面の人とお見合いするのってそれなりに大変で疲れます。 翌日に仕事だと疲れてイライラしていて 婚活ストレスから職場でイライラした態度をとり周囲に当たり散らしてストレス発散しています。恋愛結婚した奴らはこんな苦労分からないだろうとムカついてしまいます。 他に当たる場所がないですからね。 カウンセラーに言ってもどうにもならない。 はい、次行きましょうというだけだろうから。 先月、お見合いがうまくいっていないから気分を変えて婚活パーティーに参加したのですがカップリングせず帰ってきて母に状況聞かれグダグダ貶され、相談所で結婚相手が見つかっていないことも貶され休日なのに精神的に辛かった。 平日は仕事、休日は婚活するといつも不快な思いをし心休まるときがない。 翌日の月曜日は仕事の日でしたが朝起きた時体がしんどくて婚活ストレスで精神的に参っていてベッドからなかなか起き上がれずギリギリの電車に乗りましたがもちろん朝食を食べる時間などなくトイレも行けない、水一滴すら飲めない状況でした。 よりによって午後からめんどくさい仕事があり、午前中に体調不良(肩こり、目の疲れ、頭痛)と婚活ストレスでもうデスクに座っているのが本当に辛かったです。まさしく地獄の時間。 お昼前に体調不良だからと早退してしまいました。有給を使って対応しました。 午後は、マッサージ行って気分転換に映画へ行きました。仕事サボってしまったこともあります。 婚活ストレスは日常生活に支障をきたしています。 今後、お見合いを断られたり、逆に私から断ったりしてうまくいかないことも出てきますが 職場で精神的不調を出してしまいます。 婚活ストレスを普段の生活で出さないためにはどうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう