• ベストアンサー

お見合い結婚のスピード感について

婚約している彼女がいます。 年は私38、彼女32です。 某結婚相談所を介してお見合いしました。 5月末にお見合いし、7月にプロポーズ。来年の4月に 結婚式を挙げる予定です。 付き合った期間はあまり関係ないと思うものの、やはり このスピード感に多少付いていけてない部分もあり、 どこか流されてる感というかフワフワして不安です。 お見合い結婚をされた諸先輩方は、どのようなペース で結婚されたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

すごく良いペースですよ これが倍の時間がかかってもあなたには不安に思うでしょう 不安なのはペースではなくて、結婚という人生の節目を迎えることなんです 一種のマリッジブルーです 心配なんていりません、ドキドキする不安ではなくワクワクする期待なのです 結婚はゴールではなく、二人の人生の始まりですよ

WHITE_MAGE
質問者

お礼

とても頼もしく心に響くコメントありがとうございます。 たしかに、時間をかけたとしても私の不安は解消されない気がします。 これからを楽しみにして二人で歩んでいきます。

その他の回答 (6)

• Macpapa10
回答No.8

流されて結婚した方が良いと思います。 じっくり考えたらデメリットが多すぎて結婚出来ません。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

結婚は勢いが大事、とも言いますもんね。シンプルかつ響く言葉をありがとうございます。

• zabusakura
回答No.7

私は、お見合いでは有りませんが、私の周りの、お見合い結婚をされた方は 皆さん出会って1年以内に式まで終わられてますので 普通だと思います。 結婚前提の出会いなわけですから、付き合えば結婚ってなるのは 当たり前じゃないですか?

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうなんですよね。恋愛結婚をベースにして話すから不安になるんですよね 当たり前だと言っていただいて、安心しました

• haro110
回答No.4

5月末にお見合いし、7月にプロポーズ。来年の4月に 結婚式を挙げる予定>普通にスムーズで余計な事を考える必要は無しでしょう。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

ありがとうございます。シンプルに、余計な事を考えずに邁進します

回答No.3

ご自身でプロポーズをされているのにスピード感についていけないなんて可笑しいわ。 貴方はまだ恋愛感覚を捨てきれてないのでしょうね。 私は恋愛結婚でしたが、最初から結婚前提でのお付き合いでしたから、お見合いと何ら変わらなかったし、質問者様と同じように交際から2か月目にプロポーズを受けたので即答して、後は結婚の日取りを決めるだけでした。 プロポーズをした後は、デートも遊ぶことではなくて、夫婦になってからの事を考えて、 住宅展示場に通ってみたり、お互いが生殖機能がしっかりしているかを確認するために病院で検査してもらったりしましたよ。 正直なところ付き合った期間よりも二人が夫婦になってからの時間が大切です。 年齢的にも子供を直ぐに作るのか、再来年作るのか、何人作るのか等を話し合うのも必要ですよね。 結婚を決めたらあっという間に時間は経ちますからね。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうですよね、これからの事を一緒に考えながら時間を使っていくことが 大切だというお話、納得です。ありがとうございます。

• ponyo7
回答No.2

4月に初の見合いをしてその年の10月に結婚しました。 見合いなんて初めてで(妻は2度目だそうです)どうしてよいかわからず、商店街を10往復して6時間ほど引っ張りまわし、もうこんな大変なことはこりごりだと1回で結婚を決めました。それから37年。正直妻以上の女性には会ったことがありません。そういう意味では大当たりだったと思っています。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

幸せなのですね^^私もいづれ、同じことを言えるような素敵な夫婦生活を 送れるようがんばります

• SPS700
回答No.1

1。お見合い結婚をされた諸先輩方は、どのようなペース で結婚されたのでしょうか?  僕は、恋愛をやってみてダメなら、父にハガキ一本出して見合いにする予定だった者です。両親はてっきり恋愛だと思っていたらお見合いでした。  見合いと恋愛の違いは、見合いは人が選んでくれるので当人がやるより早く済むことで、それをグズグズしていてはお見合いの良さが失われます。 2。お二人とも三十代なら、さっさと式をお挙げげになればいいと思います。時は二十代より早く過ぎます。

WHITE_MAGE
質問者

お礼

そうですね、グズグズはここまでにしておきます。 これからを楽しめるように前向きにやっていきます。