• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクでノートPC

  • 質問No.9655852
  • 閲覧数102
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 91% (2690/2951)

ヤフオクで初めてノートPCを購入(買い増し)しようと考えています。

気をつけること、選択方法、購入体験(失敗・成功?)など何かアドバイスをお願いします。

条件は: メーカーはこだわらない。Windows10、SSD装備、msOfficeはなくてもいい
予算:5万以下

因みにオーデオなどで、落札(購入)経験はあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (6/6)

あくまでも、私見です。

きちんとした中古PCを落札するのであれば、個人では無く中古ショップ(ストア)の方が安心出来ると思います。
その時、動作保証や返品、返金等に対応してもらえるショップ(ストア)であればより良いと思います。

条件にCPUが無いのですが、これが価格を決定づける条件の一つなので重要です。
メーカーはどこでも良いと言う事なので、ざっくりと一度検索してみるのが良いと思います。

ちなみに、
キーワード:Windows10 SSD
カテゴリ:ノートブック、ノートパソコン
価格帯:0 ~ 50000円
商品状態:すべて
出品者:ストア
で検索すると1,000件以上ひっかかります。
検索にひっかからない商品もあると思いますので、もう少し条件をつけるか、時間があるのであれば手当たり次第にチェックするかですね。
搭載しているメモリやSSDの容量でも価格は変わるので気を付けなければいけない点です。

もう一点。
オークション形式だと価格が上がる可能性があるので、多少妥協(時間短縮になりますし)しても良いなら即決の商品が楽になります。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2690/2951)

早速に丁寧な回答ありがとうございました。ご教示の通り、別の購入方法も検討してみます。
投稿日時:2019/09/12 08:06

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (1358/2474)

現在期末セールらしくHPがだいぶ価格を下げています。
3万、4万、5万と3段階ありますが、どれもオフィスやブラウザ用途では快適なレベルです。https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/hp_14s_dk0000/kakaku.html?jumpid=st_cn_p_af_kkc
(CPUスコアは左から約2000,5000,8000です。2000以上あれば実用に耐え、5000以上あれば余裕です)

中古は企業で4年ほど使われたリースアップ品が中心です。何より仕様が古く、バッテリーや液晶の経年劣化も進んでいます。現在でも通用する仕様のものは、それなりのお値段になります。新品の方は、特にここ1年でコストパフォーマンスが飛躍的に向上しており、中古よりもコスパが良かったりします。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2690/2951)

アドバイスありがとうございました。選択肢の加えさせていただきます。
投稿日時:2019/09/12 15:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (1378/5470)

Officeが無いなら3万以下です。
リカバリCD若しくは領域が有れば良し。

Windows10、64bit OS、メモリ8GB以上で選択。
ストアでMicrosoftリサイクルプログラムに参加している所が有る。
そこなら3万以下でOffice付きが購入出来る。
SSDにしてもそれほど早くは成りません。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2690/2951)

アドバイス、ありがとうございました。

「モダンPC」なんてのがありますが、お高いですね。
投稿日時:2019/09/12 08:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (2303/8806)

>条件は: メーカーはこだわらない。Windows10、SSD装備、msOfficeはなくてもいい
予算:5万以下

新品が買えます
https://kakaku.com/item/K0001187277/
Ryzen 5 3500U7995(CPUベンチマーク)
Core i7-4720HQ @ 2.60GHz7992
Core i5-8265U @ 1.60GHz8005
Core i5-4690K @ 3.50GHz7797
ですから現在のミドルエンドクラス、4、5年前ならハイエンドクラス
画面もFullHDだし、バッテリーがヘタっていることもない、新品だから傷んでいる部分もない。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2690/2951)

えっ、えっ、え~、ホントですかぁ。検討してみます^^
投稿日時:2019/09/12 08:09