• 締切済み

日本の総理 首相 総裁の違いってなんですか?

タイトルどうりの質問です 暇死にするよりは、回答するほうがマシというときにでも・・・・

• 政治

みんなの回答

回答No.6

総理大臣は国のトップ 大臣の事を○○相(財務相とか)と言いますが 総理は国のトップなので首相と言います 総裁は自民党のトップの呼び方 これは党によって違いますね 民進党などは代表 共産党は委員長 社民党は党首と 党によって代表の呼び方は違います 安倍さんは自民党の総裁であり総理大臣でもあります

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい。質問文が悪かったです。意味の違い、というより、使い分け、というべきでした。 ニュースをみていると、首相といったり、総理といったり、で、使い分けに基準があるのかなと・・・

• f272
回答No.5

総理は内閣総理大臣を省略して言ったもの。 首相は大臣の中の第一人者のことで,今の日本では内閣総理大臣のこと。決して国家元首のことではありません。 総裁はその組織の代表のこと。自由民主党が政権を担当しているときは,内閣総理大臣は自民党の総裁がなることになっている。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決して国家元首のことではありません。 私の知識では、なんとも申し上げることはできませんが、諸説あり、と一言、書き添えていただきかった・・・(諸説についての貴兄の主張があれば、もっとよかった) >内閣総理大臣は自民党の総裁がなることになっている。 規則ではないですが、限りなく規則にちかい慣例でしょうね

• tzd78886
回答No.4

総裁は党のリーダーのことで、政党により呼び名が異なります。総理は首相のこと。内閣総理大臣が正式名称です。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「総理」=「首相」はいいとして、例えば、現総理大臣が、アメリカの大統領と会談した、国連で演説した、どこそこの被災地を視察した、などを報道する時には、「総理」と「首相」と「総裁」の使い分けに決まりや習慣があるのかな、と思いまして・・・・

noname#252888
noname#252888
回答No.3

「総理」は内閣のトップを表す。日本独自の言葉。 「首相」は国家元首。日本の場合は「総理」=「首相」 内閣に「首相」というポジションはない。 海外だと「大統領」というポジションも有る。 「首相」だけの国、「大統領」だけの国、「首相」も「大統領」も居る国が有る。 「首相」も「大統領」もいる場合、役割分担に国際的ルールは無く国によって違う。 「総裁」は団体の代表の名称。政治の世界じゃなくても使う団体は有る。 自民党は「総裁」を使っているけれど、政党が必ず「総裁」を使うわけではない。 例えば立憲民主党は「代表」 「代表」も「総裁」も意味は同じ。 与党だから「総裁」というわけでもない。自民党が野党のときも「総裁」だった。 ちなみに自民党が与党の場合「総裁」=「総理」とは限らない。 例えば安倍総理の任期は来年9月で切れる。これは自民党のルールで総裁は連続3期までしか出来ないから1回休まなくてはいけない。 でも総理については内閣のルールが無いので、安倍総理+別の総裁 で21年9月以降も安倍総理続投という総総分離という構想も一応有る。 やらないだろうけれど。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「総理」=「首相」だけど、首相というポジションはない、 「総理」は「首相」の立場ではないけど、「総理」=「首相」? たんに、呼び名が違うといいうことですか 諸外国の「首相」と「大統領」の区分がわからないのですが、国によって異なるのなら 甲国の「首相」が乙国の「大統領」に相当する、なんてこともあるのでしょうか 戦時中にヒトラーを「総統」と呼んでいましたが、「総裁」とか「代表」と訳さなかったのはなぜでしょうか。別の機会に質問いたします 総総分離は、う~~~~ん。私も、やらないと思いますよ

• dragon-man
回答No.2

総理大臣と首相は同じです。総理大臣は正式の官名で首相は通称です。内閣を構成する大臣のトップという意味です。総裁と総理大臣、首相は関係ありません。単に党の総裁という意味です。総裁が総理大臣になることもあればならないこともあります。暇なのでお答えしました。マシと言うより暇つぶしになりました。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首相は通称でしたか、ありがとうございます

• v0002106
回答No.1

Googleで総理とは・首相とは・総裁とは、と検索してみて下さい。よくわかります。

hurukame99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、その、それぞれの意味は辞書、辞典で、わかるような気がするのですが、ニュースなんかでの使い分けが、いまいち分からなくて・・・・