• ベストアンサー
  • 困ってます

中古パソコンを購入したが起動しない

  • 質問No.9655823
  • 閲覧数154
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 39% (95/239)

ヤフオクにて中古パソコンを落札して商品が届きました、電源をいれて画面が表示しましたが「No bootble device -- Please restart system」というメッセージが表示してから先に進みません。どういうことなのか全くわかりません、なにとぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (1333/2429)

他カテゴリのカテゴリマスター
HDDが取り外されているか、または、HDDからOSが消去されているのでしょう。

使えるようにするには、HDDまたはSSDを内蔵し、Windowsをインストールする必要があります。まともにやると2万以上かかりますし、知識がなければ業者に委託することになり、さらに1-2万かかります。

商品説明にそうした文言(HDD初期済みまたはHDD無し)がなかった場合は問題がありますので、出品者に問い合わせてください。
お礼コメント
inekari_go

お礼率 39% (95/239)

ありがとうございました、どうしていいかわかりません。
投稿日時:2019/09/11 21:35

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (141/711)

「No bootble device -- Please restart system」
ㅤㅤㅤㅤ↑bootable でしょうね。
「ブートできる装置がありません。システムを再始動してください」ということです。

ブートとは、ブートストラップ(靴の紐)と言う意味です。
ここでいう靴の紐とは、スニーカーなどの靴の紐とは違い、靴を履く便利のためについている皮ひものことを言います。ひょろっとついている紐ですが、靴に足を突っ込んで、このひもを引っ張ると、スムーズに靴の中に足を入れることが出来ます。

コンピュータの回路でブートストラップ回路というのがありますが、これは、コンピューターに電源を投入した時に、コンピューターが正常にスタートするための、リセット条件を一定時間維持するための回路です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5980/18196)

他カテゴリのカテゴリマスター
OS(ウインドウズなど)が、入っていないということか、それらのドライブが無い。と、言うことです。

OSの入っているHDDなどは、個人情報が残るのが嫌で、外してしまう人もいます。
なので、安く売られている事が多いです。
そう言う情報は、オークションの情報に出ています。

はっきりいって、貴方に手に負えないものであったかもしれません。
OSだけでも、1万数千円、HDDがなければさらに数千円。これからさらに掛かるものになります。

ノートだと、更に、通常では配布されていない、デバイスドライバを英語のインターネット上から探し歩く作業をしていかなければなりません。

非常に苦労する可能性があります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4442/9182)

ハードディスクが初期化(フォーマット)されています。
Windowsを別途買って、インストールする必要があります。
あるいは無料のLinuxでもいいですが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (307/750)

単純に起動するためのOSが無いだけです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4292/19228)

 
OS(Windows)が入ってないのでしょう。
自分でインストールしてください