片持ちシャフトの強度

巻取シャフトで片持ち軸受けでの強度なんですが 軸径は75φのエアーシャフトです 最大巻き径が1500φで重量が169kg...

ohkawa3 さんからの 回答

• 2019/09/11 21:10
  • 回答No.1
ohkawa3

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
お問い合わせになりたい片持ちシャフトの構造は、下図のようなものですか?
言葉で説明するのは難しいので、まずは、想定している構造と寸法を図示することをお勧めします。

次に、「片持ち軸受けでの強度なんですが・・・」と記載されていますが、
ご質問は、「軸に加わる最大曲げモーメントはどれほどですか?」のようなことですか?

もし、「軸は、ワークの質量に耐えますか?」というようなご質問であれば、
どんな材質を想定しているのか、短期間耐えればいいのか、繰返し応力に耐えて10年間使いたいのかなどによって答えは大きく異なります。
どのような事柄について回答が欲しいか、具体的にご提示になることをお勧めします。
お礼コメント
daiwa1207

お礼率 50% (2/4)

わかりやすく説明ありがとうございます
図の通りです
そうです軸は耐えれますかってことです
軸径と軸受けの長さはどれくらいにしたらいいかです
ほんと分かりにくくてすいません
投稿日時:2019/09/11 21:57
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。