• ベストアンサー
  • 困ってます

旧日本軍に女性だけの女性部隊を作っていたって本当で

  • 質問No.9655808
  • 閲覧数89
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (232/716)

旧日本軍に女性だけの女性部隊を作っていたって本当ですか?

女性の特殊部隊です。戦地で戦う戦闘部隊です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (5658/19122)

歴史 カテゴリマスター
女性差別が露骨な日本では、女性は戦うものとはされていなかったので戦闘部隊はありません。使ったのはあくまで看護婦としてくらいです。あの沖縄のひめゆり学徒隊も看護婦としてですから。
そういう意味では、諸外国に比べても軍隊における女性の起用は非常に低いです。

第二次世界大戦当時においてそこが最も「先進的」だったのは、ソ連軍です。
なんと女性によって構成される航空部隊があり、ドイツ軍からも「夜の魔女(夜間戦闘部隊が多かったので)」と呼ばれました。
また、リュミドラ・パヴリチェンコのような女性スナイパーも存在しました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%B4%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B3

ロシアは「女性スナイパー」の本場であり、チェチェン紛争でも女性スナイパーがいたそうです。ある女性スナイパーはロシア人女性であるにもかかわらずチェチェン側になって多くのロシア兵を射殺したので、捕虜になったとき怒り狂ったロシア兵は彼女の両手両足をそれぞれジープに繋げて「四つ裂きの刑」に処したとか。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 32% (232/716)

皆さんありがとう御座います
投稿日時:2019/09/12 09:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (698/5581)

何かに書いてあったのでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (148/461)

訓練を国内で本土空襲後おこなっていたことはありますが
他国への派遣は行っていません。
沖縄で民間船を、米軍に船を沈められたことはあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1767/12073)

戦争末期に本土決戦に備えてそういう部隊があったのかもしれませんが、実際に戦ったことはないはずです。