• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:派遣社員の男性で結婚してる人がけっこういますが)

派遣社員男性の結婚事情とは?

marissa-rの回答

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

個人的に正規雇用でない男性が所帯を持つとは”若気の至り“…しかないなぁ。 偏見と言えば偏見かもしれない。 しかし我が子が息子なら一度は正規雇用者として仕事をしてもらいたいし、我が子が娘であるなら正規雇用者と結婚してほしい。 時代的に夫婦共働き、世間体ではなく、終身雇用は現代では保証できないが、やはり多少なりとも正規雇用の方が安定はしている。 「正社員になります!」みたいなセリフのCMが有るけど個人的には、ゾッとするよ。

noname#239094
質問者

お礼

若気の至りが理由かもしれませんね。 女性の側の親の立場からしたら、娘の結婚相手が契約社員という理由で結婚を反対するケースもあるようですし。 20代の夫婦で子供がいる場合、できちゃった結婚もあるかもしれないと思います。 正社員になりますというCM ゾっとしますね。

関連するQ&A

  • 派遣社員女性に思いを寄せている男性社員

    派遣社員女性に思いを寄せている男性社員 33歳の未婚女性ですが、すごく心配なことがあります。 私の職場に20歳の派遣女性がいます。彼女は来月うちに入社予定です。 そして30代の男性社員がいます。 男性は人柄が良いのですがお仕事の出来はいまいちで始末書も取られた経験の持ち主です。 失敗したプロジェクトの消火係りもやることが多く将来性がありません。 男性は彼女に気持ちがあるようですが、もし付き合って結婚なんてなったら彼女が可愛そうです。 彼女に距離を置かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 派遣社員の男と結婚できますか?

    現在派遣で働いている28歳の男です。 来月で仕事を辞めることになっています。 正社員になって安定していれば一番いいとは思いますが、 終身雇用崩壊の話や、何十年も長く勤めていく方が難しいなどの話を聞くと 正社員にこだわらず派遣社員でもいいのかな、と思ってもいます。 実際そのようになっているとも聞きます。 でもやはり無意識に世間というか、派遣という言葉に自分の目でも将来の不安や自身のなさを感じてしまいます。 結婚予定はないですが、将来したいと思ってますが派遣社員で年収400万もいかない男は現実的に見て相手にされないのでは?と思ってしまいます。 しかも、勤務先が大企業や官庁などであった場合はなおさらでしょうか… 派遣社員で、年収400万もいかない人と現実的に見て結婚するのはどう思いますか? また、夫が派遣で結婚された方のご意見は、いろんな意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛で派遣社員の男性って不利?

     自分に自信が無いので質問します。私は25歳の彼女なしの男性です。経理専門の派遣会社B社からの派遣社員として派遣先C社の税務担当として勤務しています。  私は質問No.569406と質問No.575737で職場結婚の多い職場でよその派遣会社D社から派遣されている女性Aさん(29歳)に対する片思いについて質問を出しました。詳しくは上記の番号の質問を読んでみてください。  前の質問を出してからAさんとは1回だけ休憩が一緒になりましたが、他の正社員の女性(既婚)もいましたので、お茶や食事を誘ったりはできませんでした。Aさんはおとなしい印象でして、私より4歳年上ですが、かわいいです。Aさんに彼氏がいるかどうかは知りません。  さて、私はこのサイトで他の人の質問を見て、派遣社員の男性は社内恋愛は不利、という内容のものを見ました。この質問については派遣社員の男性と正社員の女性とは不利、というものでしたが、異なる派遣会社からの派遣社員同士と言うケースはどうでしょうか?  また、同じ派遣会社の男性がよその派遣会社の女性に恋愛感情を持っていると知ったら同じ派遣会社の独身女性はAさんに嫉妬が出てしまうでしょうか。私と同じ派遣会社からは独身女性が2人いますが、1人は22歳の彼氏あり、もう1人は彼氏がいるかどうかは知りませんが33歳のヘビースモーカーでして非喫煙者の私としては恋愛や結婚は考えにくい人です。  また過去の質問と繰り返しますが、派遣先C社は正社員同士での職場結婚の多い会社でして、結婚後も夫婦で勤務されている方が多いです。そのため正社員の先輩(30代既婚男性)から「うちの職場からお嫁さんを探してみたら。」といわれたこともあります。  厳しい内容でも結構ですので、お待ちしております。社内結婚や社内恋愛についての一般論的なコメントも歓迎です。

  • 派遣社員の結婚式

    職場に、派遣社員の女性がいます。3月に結婚するそうですが、 職場の人を社員5名、派遣社員1名呼ぶ予定だそうです。 社員の内訳はそこの支部長1人、副祉部長1人、管理職2人に平1人です。 そこまで呼ぶ必要あるのかな、という印象ですがどんなもんなのでしょうか。 派遣社員で正社員をそこまで呼ぶのは初めて聞きました。 どうも相手は取引先でもある関連会社(実質親会社のようなもの)のなので、それが関係あると思うのですが。(管理職ABとその旦那と仕事上関わり合いがある) 2次会にはまた平社員を別で何名か呼ぶようですが、頭数合わせ? 本人はお世話になったからと言っていますが、呼び過ぎではないでしょうか。 2年半ほど勤めています。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 派遣社員で、これからも通称で通そうと思っているのですが

    今度結婚します。戸籍上の姓が変わりますが、友人や職場では通称として旧姓で呼び続けてもらいたいと思っています。 結婚後も今の派遣先であと1~2年働くつもりです。 式、披露宴はおこなわず、パーティーは極親しい人たちだけでやるので、職場の人は呼びません。新婚旅行のために特別休みを取るわけでもありません。 こういった場合、職場の人には報告すべきでしょうか? 派遣元には給与振込み等もありますので事務的に報告しますが、派遣先ではわざわざ上司にまで正式に報告しなくても・・・と思っています。隣の席の子とか、仲のいい子には話していますが・・・ 今の職場に勤めて一年ほどで、その間に結婚された人もいないので前例がなくどうするべきかわかりません。 職場の雰囲気は、30人ほど、私と同年代~50代くらいまで、男性の上司(社員)が数人、その他はすべて女性の契約社員か派遣社員といった感じです。 先日、身内に不幸があった派遣社員には全員で数百円ずつ(社員の方はもっと)カンパしてお香典をさし上げ、ちょっとしたお返しをいただきました。 よろしくお願いします。

  • 派遣社員の結婚式

    みなさんどうしているか教えてください!! 私は今年の7月から派遣社員として就業中です。 先月結婚が決まり、入籍は年内・来年4月に挙式を予定しています。 結婚が決まった時点で、派遣元の営業を通してまず上長にお話していただき、その後私からも直接ご報告しました。 そこで、悩んでいるのが披露宴なんです。 私含め6人(私以外男性)と少ない職場で、上長・職場の方々には良くしていただいているのですが、派遣社員の立場で披露宴にご招待するのは気が引けてしまって・・・。 営業の方に相談したら「呼べばいいじゃないですか」 と二つ返事で返されてしまい。。どうしようかと。 正直この先いつまで働けるか保証もありませんし。 みなさんの場合ってどうされていましたか? 教えてください。 (追記)以前長く社員として勤めていた会社の方を    ご招待しようかとも考えています。 よろしくお願いします。

  • 社員と派遣の恋愛について

    正社員で働く30歳の女性です。 正社員として6年間働いてきましたが、今まで職場の恋愛はめんどくさそうで自分には無理と思ってました。 だけど最近派遣で入ってきた一つ下の男性のことを好きになってしまいました。 口べたな人なのであまり会話は続きませんがたまに笑ってくれるととても嬉しくて、他の女性と喋ってるとイライラします。 ところで派遣の男性から見て年上の社員の女は恋愛対象に入るものなのでしょうか。 男性社員と付き合う派遣の女性はたまに見かけますが、その逆は見たことがないので・・。

  • 社内恋愛(正社員と派遣)

    特に、男性の方の意見をお聞かせ願いたいのですが、 良識ある、社会人の男性(未婚・20代後半くらい)は、 職場に恋愛を持ち込むのは、リスクと捉える方も多いかと思います。 その上で、しかも、相手(女性)が派遣社員だったら、なおさら、付き合うとか、関係を発展させることには、抵抗を感じますでしょうか? 会社自体は、社内恋愛は禁止ではないのですが(むしろ奨励するくらい)、出世とか、そういうことを考えたとき、正社員ならまだしも、派遣社員の女性と社内恋愛→結婚することは、あんまり男性にとって宜しくないことなんだろうかと思い、質問させて頂きました。 ちなみに私は、女性(24)で派遣社員です。

  • 派遣社員の立場

     これは、まったく何の根拠もないのですが・・・ある、派遣会社の営業の方がおっしゃっていました。  派遣社員が、派遣先の社員と、恋愛関係、結婚関係になることは、90%以上無い  とおっしゃってました。  これは、ある程度本当のことなんでしょうか?  つまらない質問をしてしまって、ごめんなさい。  その方が言い切っておられたもので・・・気になって書いてみました。また、確かに私も、私の友人も、派遣で働いている女性はたくさんいますが、職場結婚、社内恋愛をしている女性はいません。  もし、これが本当だとしたら、なぜなのでしょうか?  本当に変な質問ですみませんが、どなたかご意見をいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう