• ベストアンサー
  • 困ってます

市営住宅は原則ペット禁止ですが

  • 質問No.9655794
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 4% (13/280)

市営住宅は原則ペット禁止ですが
ペット大国日本で、孤独な高齢者の癒やしのためにもペット可の棟も設けるべきだと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (1795/9674)

高齢者が自分の面倒も見きれないのにペットまで無理な時期が来るんじゃないですか。

市営住宅なら共同ペットがいればいいと思います。小動物園のようにいつ行っても猫や犬やウサギと触れ合える庭があればいいのでは。

世話はボランティアベースで。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (723/6821)

ペットも意外と長生きしたりするからなぁ・・
レンタルくらいならいいけど。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (87/963)

犬猫、特に犬🐶は鳴き声や糞尿の問題が大きいから駄目だね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 2% (2/73)

市営住宅ってペット禁止なんですか?

私の知り合いで市営住宅でペット飼っている人、多いですよ
金魚とか

特にダメとか決まりはないみたいです
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (126/1212)

一理ありますね。
設けるべきとまでは思いませんが、特別の棟を設けるなりしてもよいとは思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (1516/7212)

禁止になった背景を考えれば無用な事でしょう。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 13% (654/4823)

公営住宅はペット禁止でよいと思います。
他の人に迷惑をかけます。
ペットを飼うのはそれなりにお金もかかります。
そういう方は市営住宅などには入らなくてよいのではないですか。
 
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (240/1164)

こんばんは。

思いませんね。
高齢になり自分の事で精一杯の方が多くなると
飼っているペットの面倒が出来るかどうかと考えます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2344/7369)

他カテゴリのカテゴリマスター
一瞬私もいい案だと思いましたが、市営住宅である必要性が分かりません。

ペットを飼うにはかなりのお金と命を預かるという覚悟が必要です。
もちろん室内の破損・汚染なども覚悟の上です。
賃貸となれば退去時に壁などに染み付いたニオイさえも除去しなくてはいけません。
下手するとリフォームレベルです。


市営住宅は低所得者向けでだいたい安く部屋を貸しております。

ペット可にすると防水や防音などの整備をよりしなくてはいけないので、普通の市営住宅はもちろん普通の賃貸よりもかなり高めの賃料になり、入居条件も当然厳しいものになると思います。

そうなると低所得の単身高齢者は入居不可になる可能性が高いです。
低所得単身高齢者は孤独死によるペット遺棄を起こしやすいので。

だったら、市営住宅にこだわる必要性は無いと思いませんか?

市などの自治体はわざわざペット可の棟を作らなくてもペットを飼いたい人は民間の物件に入ればいいって思っていますし。


孤独な高齢者や低所得者のことを思えば、民間のでいいので、ペット付きシェアハウス(既にありますね)というか、グループホームみたいなものがあればいいのにって思います。
昭和っぽい○○荘みたいに玄関・トイレ風呂(出来れば複数)が共有されているの。
でも管理が大変なので、物件管理人と動物管理人が必要ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1116/4462)

必要ない。

そんな所得があるならペット可の物件に入って、所得の低い人のために部屋を空けてほしい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2798/19616)

アンケート カテゴリマスター
アリだと思います

でも、高齢者の場合、自分が死んじゃってペットが取り残されたらどうしますか?