• ベストアンサー

市営住宅は原則ペット禁止ですが

市営住宅は原則ペット禁止ですが ペット大国日本で、孤独な高齢者の癒やしのためにもペット可の棟も設けるべきだと思いませんか?

noname#240028
noname#240028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

高齢者が自分の面倒も見きれないのにペットまで無理な時期が来るんじゃないですか。 市営住宅なら共同ペットがいればいいと思います。小動物園のようにいつ行っても猫や犬やウサギと触れ合える庭があればいいのでは。 世話はボランティアベースで。

その他の回答 (10)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.11

ペットも意外と長生きしたりするからなぁ・・ レンタルくらいならいいけど。

回答No.9

犬猫、特に犬🐶は鳴き声や糞尿の問題が大きいから駄目だね。

回答No.8

市営住宅ってペット禁止なんですか? 私の知り合いで市営住宅でペット飼っている人、多いですよ 金魚とか 特にダメとか決まりはないみたいです

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.7

一理ありますね。 設けるべきとまでは思いませんが、特別の棟を設けるなりしてもよいとは思います。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1841/8807)
回答No.6

禁止になった背景を考えれば無用な事でしょう。

回答No.5

公営住宅はペット禁止でよいと思います。 他の人に迷惑をかけます。 ペットを飼うのはそれなりにお金もかかります。 そういう方は市営住宅などには入らなくてよいのではないですか。  

noname#246945
noname#246945
回答No.4

こんばんは。 思いませんね。 高齢になり自分の事で精一杯の方が多くなると 飼っているペットの面倒が出来るかどうかと考えます。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.3

一瞬私もいい案だと思いましたが、市営住宅である必要性が分かりません。 ペットを飼うにはかなりのお金と命を預かるという覚悟が必要です。 もちろん室内の破損・汚染なども覚悟の上です。 賃貸となれば退去時に壁などに染み付いたニオイさえも除去しなくてはいけません。 下手するとリフォームレベルです。 市営住宅は低所得者向けでだいたい安く部屋を貸しております。 ペット可にすると防水や防音などの整備をよりしなくてはいけないので、普通の市営住宅はもちろん普通の賃貸よりもかなり高めの賃料になり、入居条件も当然厳しいものになると思います。 そうなると低所得の単身高齢者は入居不可になる可能性が高いです。 低所得単身高齢者は孤独死によるペット遺棄を起こしやすいので。 だったら、市営住宅にこだわる必要性は無いと思いませんか? 市などの自治体はわざわざペット可の棟を作らなくてもペットを飼いたい人は民間の物件に入ればいいって思っていますし。 孤独な高齢者や低所得者のことを思えば、民間のでいいので、ペット付きシェアハウス(既にありますね)というか、グループホームみたいなものがあればいいのにって思います。 昭和っぽい○○荘みたいに玄関・トイレ風呂(出来れば複数)が共有されているの。 でも管理が大変なので、物件管理人と動物管理人が必要ですね。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

必要ない。 そんな所得があるならペット可の物件に入って、所得の低い人のために部屋を空けてほしい。

回答No.1

アリだと思います でも、高齢者の場合、自分が死んじゃってペットが取り残されたらどうしますか?

関連するQ&A

  • ペットOKの市営住宅などはありますか?

    市営や府営住宅は、ほぼペット禁止と聞いています。 私は現在妊娠8ヶ月、旦那の職場も利益が上がらず給料も低く、子供が産まれたら、市営等に引越ししたいと考えています。 が、ペットが2匹… 決して、余裕あり飼ったのではなく、知り合いから預かり、行方不明になり2年が経ちます。 正直、もう手放す事ができません。 ペットと住める市営住宅等、ご存知の方がいらしたら、情報よろしくお願いします。

  • 名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。

    名古屋市営住宅での禁止のはずのペット飼育で困っています。 http://plaza.rakuten.co.jp/meiwakuhahito/

  • 名古屋市の市営住宅に住んでるのですが、ペット飼育禁止なのにたくさんの人

    名古屋市の市営住宅に住んでるのですが、ペット飼育禁止なのにたくさんの人が犬や猫を飼ってます。すごく泣き声がうるさいです。エレベーターに平気で犬を連れて乗ってきます。抱いて乗れる小さな犬ならともかくエレベーターいっぱいになるくらいの大型犬を乗せてくる人もいます。団地にある管理事務所に言っても「こちらでは分からないから本所に言ってくれ」と門前払いされ、名古屋市の住宅管理課に言っても「ペット飼育は禁止だが難しい問題だからご理解願います」と言われ、保健所に言ったら「市営住宅は管轄外だから他に行け」と門前払いです。 早朝5時半くらいから夜11時くらいまで毎日毎日犬がうるさくてたまりません。 一体どうしたらいいのでしょうか。 何処に言えば解決してくれますか?

    • ベストアンサー
  • 市営住宅で猫を飼う

    市営住宅に住んでいますが、一応ペット禁止です。 でも犬、猫を飼っている人がたくさんいて、自治会の会長も吠えなければ勝手にすればという感じです。 分厚い契約書を読みたくないので、ぶっちゃけみんなやってるならいい?市営住宅は一般賃貸よりかなりゆるいです。家賃未納三年の人もいます。 お願いします。

  • 大阪の府営住宅のペット飼育についてどう思いますか

    大阪府および市の府営住宅市営住宅はペット禁止としていますが条例には飼育を禁止する項目はなく飼育にともなう騒音衛生上の理由 身体の危険が住民に及ぶ可能性による迷惑行為を禁ずるとありますので 飼育自体はOKなんですよ よく飼育の騒音で悩まされてる方がおりますが 公社には飼育してるだけで退去を求める権限はなく 住民が迷惑行為を立証しないといけません 日本は法治国家である限り条例違反ではないいじょう退去命令は無効です 法律に違反すれば罰される違反してないかぎりなにをしてもいい お悩みの方は条例を改正してもらうように陳情するなり迷惑行為を立証する必要があります 条例上ペット飼育を頭ごなしに禁止する行為は違法だと思いませんか?原則禁止とよくかいていますが何を根拠に原則としているとおもいますか?大学の授業の参考にしたいのでみなさんの意見お待ちしております

  • 公営住宅にペットを連れて来る事

    私は島根県雲南市の市営住宅に住んでいます。先日、友人から、出張のためペットのチワワを1泊2日で預かって欲しいと依頼がありました。市営住宅では「犬・猫・鳥等の飼育は不可(騒音・臭いの原因になるため)」との禁止事項はありますが、住人である私が飼う訳ではないし、1~2日のことですし、しつけも行き届いていて吠えないし、散歩させれば室内での粗相もしないおりこうな犬だったので、問題ないと思い預かりました。念のため、預かった後で市の管理課へこうこうこういう事情で預かったが問題ありませんよね?と確認したところ、「ペットの飼育を禁止しているから、部屋に犬を入れてはいけません。」と言われました。しかし、この節、一般の家庭ではペットが家族の一員として多く飼われていますし、実際市営住宅の住人の所へ年末年始に泊まりに来られる親族の方がペットを連れてこられることはよくあることですし、市営住宅の住人以外の人が連れて来られることまで、市が制限をかけることはプライバシーの侵害にもなりかねないと思い、市の態度は行き過ぎではないかと。。。疑問に思いました。 公営住宅でペットを飼育することは出来ないことはもちろん承知していますし、実際私が飼っている訳ではありませんが、来客が連れているペットを部屋に上げてはいけないというのは、どうなんでしょうか? みなさんのご意見を伺いたいと思います。

  • 私は名古屋市営住宅に住んでいます。ペット飼育禁止にも関わらず多くの団地

    私は名古屋市営住宅に住んでいます。ペット飼育禁止にも関わらず多くの団地住民が犬や猫を飼っています。泣き声がうるさくて、廊下やエレベーターや共用部などに糞尿が散乱していて、保健所に何とかしてほしいとお願いしたら、次のような返事がありました。 『保健所は、「狂犬病予防法」に基づいて、犬の登録と狂犬病予防注射についての指導を実施しております。また、「名古屋市動物の愛護及び管理に関する条例」等に基づいて、犬の飼主に対し、必要に応じて適正に飼うように指導しております。申し出のありました件に対しましては、必要に応じ現地に赴き調査指導するとともに、関係部局と連携して情報交換をしております。お住まいの市営住宅のペットの飼育の可否(飼える飼えない)につきましては、保健所ではなく規約に基づいて住宅供給公社や住宅管理事務所が管理しておりますので、規約遵守、共有部分の衛生管理についてのご要望は、住宅供給公社や住宅管理事務所を管轄する住宅都市局住宅管理課までお申し出ください。よろしくご協力のほどお願いします。 担当課 健康福祉局食品衛生課 電話052-972-2649     瑞穂保健所生活環境課 電話052-837-3253  』 名古屋市住宅供給公社に苦情を言っても何もしてくれないから保健所に言ってるのに、この対応はひどいとおもいますけど、保健所は市営住宅には口出しできないんですか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 市営住宅について

    市営住宅のことのことで悩んでいます。私の家族は3人家族で父が身体障害者で4級をもっており、母がパート勤めをしていて私が会社員です。市営住宅に入る条件に月収が268000円以下となっていますが私たちは30万を越えております。やっぱり入ることが出来ないのでしょうか?市営住宅に住んでいる人たちの中には金額を超えている人たちがたくさん居るのにこれから応募しようとしている人たちには厳しいのでしょうか?両親たちも高齢になり、年金やパートのみで生活し、私の給料の中から家にいれなければ生活が出来ない状況で3人の収入の合計で計算されてしますのですか?

  • 市営住宅

    市営住宅への住み替えを検討しています。 市営住宅でいろいろ検索して調べてみたのですが、 違法とかマナー違反とか、あまりよくない話題ばかり 目につきます。 (名義をそのままにして他人に住居を明け渡したり、 隠れてのペット飼育、犯罪発生等) 家賃よりも防犯を優先しているのですが、普通の マンションと比べて安全性やマナーはどんな感じでしょうか?

  • 市営住宅のペット問題他

    すいません。理不尽な質問なのは良く理解してますが 家は市営住宅にてペットとして猫を飼育してます。他の住民の方も犬や猫を飼われていてそつなく10年過ごしました。ですが、今年から急に猫だけを処分するように言われ、また住宅の外装からも猫だけ侵入出来なくて、路頭に野良猫が沢山います。 飼えない法律は承知してます。けどなぜ猫だけかと尋ねたら管理人が猫嫌いらしい理由です。黙認していた10年は何だったのでしょうか? さらに住宅の付近や敷地内には空き缶を集める方で一杯です。朝の5時からガチャガチャうるさく感じます。その事に苦情を言えば死活問題だからといって取り合ってもらえません。 出来ればここから出てペットオッケーの住まいを見つければイライラしなくてすむのだろうけどまだ貯金も貯まらないし(*_*) 他の市営県営でも沢山ペット飼われてると思いますが、管理人の私情での猫撲滅作戦にはすごく腹立たしく思いました。 私の私情も多くてすいません。 他にも同じように問題のあった方がいらっしゃいますか? 解決または何とかペットと野良達が助かる方法はないですか? 野良は痩せて可哀想だけどエサをあげたのが見付かれば退去になります。 自分勝手ではありますがよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー