筆王の使い方全般について

このQ&Aのポイント
  • 筆王の使い方全般についての質問です。住所録の問題やデザインの保存、クラウドとパソコンの区別などについてお知りになりたいです。
  • 具体的な質問として、住所録で「フィールド分類は見つかりませんでした」というエラーが発生し、画面が固まってしまう問題が起こりました。
  • また、筆王で作成した年賀状はクラウドとパソコンの両方に保存されているのか、クラウドを消すとデータも消えてしまうのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王の使い方全般について

昨年末少しだけお電話したのですが、どこにかけたのか、 覚えていなく、多分購入者への問い合わせ電話番号が書いていないので、 購入前者の電話番号におかけしたのかもしれません。 ここに来るまで大変でした。もっとわかりやすくすぐに問い合わせに入れるように してください。電話番号もお願いします。電話の方が理解しやすいです。 質問です。 (1)住所録を開き、何を触ったのかわかりませんが、真ん中に「フィールド分類は見つかりませんでした」という言葉が出てきて、消しても消しても何度も出てきて、画面を閉じることも出来ません。固まってます。困っています。 (2)2019年用年賀状を、初めて筆王で作りました。 作ったものは、すべてクラウドに保存されていますが、コンピューターにも保存されているみたいですが、クラウドを消したら消えてしまいますか? (3)また、住所録を間違えていくつも作ってしまい。不安なので全部保存しました。 整理をしたいのですが、一つの住所録を消したら、ついになっている裏のデザイン画も消えてしまいますか?ちなみに、住所録5つに対して5つの裏の画像があります。 (4)逆に、いらない裏のデザインを消したら、それに対になっている住所録も消えてしまいますか? (5)去年の住所録だけをコピーして新しい名前にすれば、次回用の住所録になりますか? また、去年出した人のチェックを見ながら、今年のチェックを確認しながら印刷することはできますか?(それとも、今年の分しか見れませんでしょうか?) (6)クラウドから引き出してきた住所録5つありますが、いらないものを消す方法がわかりません。また、パソコン内の保存とクラウドの保存がごっちゃになっていて、区別がつきません。 メールの回答を見て理解できれよいのですが、わからなければお電話したいので、電話番号を 教えていただけますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

先ずOKWAVEについて https://guide.okwave.jp/beginner/member.html 「クラウド保存」等と言うややこしいものを使うから悩むのだと思います 私はその様なものは使わず、筆王を終わるとき保存するか聞いて来るので「保存」をクリックして終わりますが、パソコンのドキュメントに保存されています Windowsの最初に表示された画面の一番下に帯状に表示されているのが タスクバーと言いますが、そこに「四角の黄色のマーク」がありませんか? それがエクスプローラと言います、それをクリックすれば筆王があると思います 其の中に住所録、デザインなどが保存されています 「クラウド保存停止」と言うのを検索しましたが記述が見つかりません もしその様にお望みなら、下のURLの記述の最後に「問い合わせ」があるので問い合わせて下さい https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9327/~/不要な住所録ファイルを削除したい%E3%80%80【筆王ver.23%2Fzero】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9102/~/乗り換えたパソコンでクラウドバックアップに保存した住所録を使用したい%E3%80%80【筆王ver.23】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/7949/~/不要な住所録ファイルを削除したい%E3%80%80【筆王ver.21%2Fver.22】 https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9072/~/「筆王」が起動しない%E3%80%80【筆王ver.23】

yumeshiro
質問者

お礼

jj-grapa 様 ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。 筆王がパソコンのドキュメントに保存されているのは確認しました。 いつも、筆王のアプリを開くと、必ずクラウドの表示が出て、 クラウドから取り込みますか?というように聞かれたり、クラウドに保存しますか? と聞かれるので、わからずに保存していました。 今度から、パソコンから開くようにしてみます。 その他の整理等については、来年度の年賀状作成に向けて、 おいおい取り組んでいきたいと思っております。 またわからないことがありましたら、質問するかもしれませんが、 その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.2

ここを見て参考に、 下の方に「ご質問一覧」があります、そこに問い合わせ(メールになると思いますが)があります https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_id/9305/~/「バックアップファイルが見つかりませんでした」と表示され、住所録が開けない-【筆王ver.23】 筆王ver は何ですか? パソコンはwin10ですか? これらの事が分からなければ適切な回答は出来ません 住所録はエクスプローラの中にあり、不要なものは削除出来ます 貴方の名前は書かないで下さい←不要です

yumeshiro
質問者

補足

お言葉いただき、ありがとうございます。 ver.23でwindows10です。 名前の件は、SOURCENEXTの担当者の方に質問するのかと思い、書いてしまいました。 OKWAVEさんで編集して下さったようです。 ちなみに、画面が固まった件は、再起動をしましたら直りました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

筆王を開いてヘルプ→筆王のヘルプで知りたいことを検索してください。 現在の筆王の住所禄はクラウド保存のみです。 旧バージョンからお使いですとバージョンUPの際に住所禄も旧住所禄から最新の筆王に適合した形でクラウド保存に変換されています。 変換前の住所禄がドキュメントに残ります。 更新日時を確認してください。 余りにも古いものは消してもクラウド保存の最新版には影響有りません。 年賀状の裏面に決めた画像はドキュメントに保存されています。 画像保存の際にいつの物か分かるように名前を入れて保存も出来ます。 複数人で同じ筆王を使う場合も名前の管理を必ず行う様にしてください。

yumeshiro
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございましたm(_ _)m。細かい点は、検索してみます(*^ー^)ノ♪

関連するQ&A

  • 筆王の住所録が毎年削除されてしまいます

    筆王を毎年使用しています。 去年きちんと住所録ほかデザイン含め保存していたのですが、今年見てみるとデザインしか残ってなく、住所録が全て消えてしまっていました。 ファイルなどを心当たり検索してみましたがみつかりませんでした。 去年も全く同じようなことが起き、初めから作り直すことになりました。 なぜこのようなことが起きるのでしょうか。また、住所録はもう見つからないのでしょうか。教えてください。 筆王STD/S 筆王Ver.8.0

  • 筆王ゼロから筆王VER.24へ住所録を移行できない

    筆王ゼロで使用していた住所録(クラウド保存してある)を新規購入した筆王Ver.24に移行させようとしたが旨くいかない。左上の行にその住所録ホルダー名が出ているが住所録一覧に何も入ってこない。繰り返してやっていくと同じホルダーが増えていきます。筆王ゼロはWindows7のPCで使用してましたが、筆王VER.24は新規購入したWindows10のPCで使用します。旧バージョンでクラウドに残した住所録からこちらには移行できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 筆王でバージョンとか不明 ▼パソコンのOS Windows10 ▼お困りごとの詳細 筆王が壊れたパソコンに入っていたので起動できないのですが新規でまた筆王を購入すればクラウド保存の住所録は使えるのでしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の住所録が消えた。USBで復元できますか

    筆王の住所録が全部消えてしまった。なぜ !! USBに残しているので元に戻したい。  そのたの問い合わせの電話番号をわかれば教えてほしい。 なれていないのでよろしくお願いします。

  • 筆王の住所録保存について

    昨年、筆王を使って年賀状を作りました。家族全員分のデータを記録させたつもりだったのですがそれに使ったパソコンが壊れたので新しいパソコンで去年の筆王CDを使って今年作ろうとしたら去年の住所録が全部消えてました。記録はソフトに保存されるのではなくハードに保存されるのでしょうか?だとしたらパソコンを変えるたびにまた住所を入力するのでしょうか?やり方が間違っているのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 筆王のファイルが消えた!?

    筆王2004で作成した住所録ファイル、デザインファイルが、ある日突然、消えてしまいました。WINDOWSの検索機能から、拡張子fzd(住所録ファイル)を検索しましたが、見つかりません。こんなことってあるんでしょうか? ハード内に保存してあるはず。二度目です。以前は、筆王ソフトを閉じるときに、保存しないを選択してしまったためか・・・と思って、毎回必ず、住所録の保存、デザインの面からも保存を行っています。こんな経験のある人いませんか? OSは、WINMEです。 よろしくお願いします。

  • はがきスタジオの住所録を筆王ZEROで使いたい

    電話問い合わせへはどうしても繋がらず。はがきスタジオの住所録が読み込めると言うことで筆王ZEROを購入し、いろいろ試みましたがうまく行きません。はがきスタジオの住所録がどこに存在するかがわかれば、変換出来るのではないかと思いますが、それも見つけることが出来ません。 筆王への電話接続は待ちの電話代がとっくに筆王購入価格を超えたのではないかと思うので、それは諦めメールでと思いましたが、それも筆王サイトからは直接見つける事が出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • 筆王のトラブル

    筆王Ver.8.0(B)を使用して年賀状などを作っていますが、表面の表示は相手の住所や郵便番号は正常なのですが、郵便番号の二桁目の上にあて先人の名前が小さく表示されてしまうのを修復したいのですがご存知の方が有れば教えてください。 尚、住所の切り替えをして他のものを見ると正常に機能しています。 追伸 筆王のトラブル問い合わせのメールアドレスか、電話番号をご存知の方は教えていただけると助かります。

  • 筆王の住所録がなくなった

    困っています。 パソコンの調子が悪かったので初期化をしました。以前にも初期化をしましたがその時は筆王の住所録がクラウドに保存してあったのでさくっと戻ってきました。が、今回は同じような操作をしたと思うのに筆王の住所録が無く、新規の作る画面で、検索をしても住所録が見つからなくてとても困っています。どなたかどうやればいいか操作をご存じの方、教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆王の使い方で質問です。

    去年、筆王で住所の登録したのですが、今年使おうと思ったら、名前は出るのですが、相手の住所が出なく困ってます。住所が印刷させるようにするには、どうしたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう