電子ギフトは金券扱い?

ふと疑問に思ったのですが、 電子ギフトマネーと紙のギフト券は扱いが変わりました? 電子ギフトは電子マネー扱いで、金券扱い...

oska2 さんからの 回答

• 2019/09/14 22:13
  • 回答No.1
oska2

マネー カテゴリマスター
>電子ギフトマネーと紙のギフト券は扱いが変わりました?

似ていますが、非なる物ですね。
電子ギフトは、発行会社が自由に有効期限を決めて償却します。
アマゾンギフトやギフトショップの電子ギフトは、有効期限が決まっています。
ギフト利用が無い場合は、それぞれ発行者の儲け(利益)となります。
※アマゾンギフトの有効期間は、約10年。ギフトショップは、約1年。
対して、紙ベースの商品券。
こちらは、あくまで「金券」です。
金券を廃止する場合は、資金決済法で「60日以上の払い戻し期間を設定し換金する事」になっています。
多くの場合、発行会社が倒産しても指定期間内で換金出来ます。
※会計上、金券を販売した時には「負債」として扱っています。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。