初めてのスマホを安く手に入れる方法は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクのガラケーを10年以上使用していた私が初めてスマホに変えることになりました。スマホでしたいことはラインやネットの閲覧、グーグルマップの確認、天気のチェック、メールの送受信(家族以外)です。通話はほとんどしないし、SNSも使わないので、料金は安く抑えたいです。写真を撮りたいこともありますが、動画は緊急時にしか使用しません。また、お財布ケータイの機能も試してみたいです。
  • 980円のキャンペーンなどの案内が届いていますが、ソフトバンク以外でも安い格安スマホがありますか?私が住んでいる地域はイオンですが、AUも利用可能です。上記の要件を満たし、安い料金設定のスマホを教えてください。機種はどれでも構いません。
  • 初めてスマホを購入する際、ソフトバンクのガラケーを10年以上使用していた私は、安くスマホを手に入れる方法を模索しています。スマホで必要なのはラインやネットの閲覧、グーグルマップの確認、天気のチェック、メールの送受信(家族以外)です。通話はほとんどなく、SNSも利用しない予定です。写真は撮りたいので、カメラ機能は必要ですが、動画は緊急時のみ使用します。お財布ケータイの機能も試してみたいです。980円のキャンペーンなどがありますが、ソフトバンク以外でも安い格安スマホはありますか?イオンやAUが利用可能な地域で、上記の要件を満たすスマホを教えてください。機種にこだわりはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのスマホ(なるべく安く)

10年以上ソフトバンクのガラケーを使用。初めてスマホに変えたいと思います。 スマホにして使いたいのは、(ガラケーもろくに使わないからスマホ完全無知です) ≪・ライン・ネット見る・グーグルマップ見る・天気見る・従来のメール(家族以外とする)はしたい ・通話はほとんど無し・SNSしない・写真は撮りたい・動画は緊急時のみ使う ・お財布ケイタイ使ってみたい≫ 1ギガ(ギガの意味わからない。↑全部できますか?)980円のキャンペーンとかの案内がきてますが、ソフトバンク以外でも格安スマホ(どこ?)とかAU(家はイオなんで) で一番、↑の事ができ安いのはどこなんでしょう? 私に最適なものを教えて下さい。 機種は何でもいいです。どうせ分かりませんから安ければ。

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.4

回答No.1&3の者です。No.3への補足質問について。 1. その「1ギガ980円のキャンペーン」の内容が分からないことには答えられません。 https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/ にある「スマホデビュープラン」のことだとすると、9月13日にプランの内容が変わったばかりなので10月にすぐ廃止ということはないだろうと思います。 なお、980円なのは12か月間だけで、その後は1980円になります。 2. 月間のデータ通信量が1GBを超えても料金は上がりません。その代わり、月末まで通信速度が大幅に制限されます。外出先でちょっと地図を見ようとしても待たされる感じになるでしょう。それが我慢できないときは追加料金を支払うことで通信速度制限を解除することもできます。 3. 無線LANのアクセスポイントとスマホの間に電波をさえぎるもの(壁、床、天井など)があると通信が不安定になって通信速度が遅くなります。そういうものです。 >1、3階で速度が遅いだけで1ギガ以内かどうかは関係なく無料で使えるのですか? 簡単な答え: そう思ってもらっていいです。 厳密なことを言うと無料で使えるというのは正確ではないです。ご家庭にインターネット接続が既にあるなら、その分の料金は既にご家庭で支払っているわけで有料です。ただ、家庭用のインターネット接続は月間何GB通信しても定額であるものがほとんどなので、質問者さんのスマホからの無線LAN経由通信が新たに加わったとしても、既設のインターネット接続に支払う金額は変わりません。その意味で、スマートフォンからご家庭の無線LANを経由してデータ通信するのは実質的に無料と言えます。

win-
質問者

お礼

何も分からない者にとても分かりやすくご説明頂き、本当にありがとうございました。 それも何度もお付き合い頂き心から感謝いたします。 Softbankショップに行っても店員さんの感じが悪く(そんな事もわからないんですか?みたいな態度になってくる)ショップに行くのも気が重いんです。 私以外は、特に子供達はケイタイを持ち出してから高額な料金払い続けているのに失礼な態度。 でも今さらながら頑張ってスマホデビューしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.3

回答No.1の者です。 >ソフトバンクでスマホに変えれば今のメールアドレスと電話番号変わらないでいいのですか? そのとおりです。 MNPという手続きを使えばソフトバンク以外の会社へ移るときに電話番号を変えずに継続することはできますが、ソフトバンクのメールアドレスは他社との契約では使えなくなります。 スマホについて全くの初心者という状態であるなら、格安SIM業者に移るよりはソフトバンクのままのほうが使い方など店舗でいろいろ相談しやすいでしょう。格安SIMはその人件費などを削っているから安いわけです。 >おサイフケイタイでなく使いたいのはスマホ決済です。 >それなら一番安い機種は何でしょう? QRコードを使うスマホ決済であれば、今店頭で売られているスマートフォンなら基本的にどれでも使えます。 ソフトバンクの場合は富士通arrows UかLG K50、Android One S5あたりが安いと思いますが、いくらで販売されるか、どれが一番安いかは店によって異なります。挙げた機種以外でも特価品があるかもしれません。 参考 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/price/softbank/1205482.html >アプリの自動更新を避ける→アプリってグーグルマップとか天気とかですか? そうです。LINEのサービスもLINEアプリを使いますし、ウェブブラウザもアプリです。 スマートフォンのアプリは機能追加や問題修正のために頻繁に更新されます。自動更新を有効にしているとそれだけデータ通信量が増えます。 >不要なバックグラウンド通信を止める→例えばどんなものがバックグラウンドというのですか? たとえばニュースを見るアプリを例にすると、アプリを起動していないときにもときどき通信を行って、速報ニュースが入ったり災害が発生したりした時に通知してくれる機能があります。設定で無効にできるものが多いです。 >使える場所ではWi-Fiを使うなど→Wi-Fiが分からないんですが・・・ 無線LANという言い方なら分かりますか? 無線LANまたはWi-Fi(ワイファイ)については説明し始めると長くなるので割愛します。 スマートフォンは携帯電話会社の電波の他に、Wi-Fiを経由してデータ通信をすることができます。たとえば自宅にインターネット回線を引いていてWi-Fiのアクセスポイントを設置していれば、Wi-Fi経由で通信することで携帯電話会社の電波経由の通信をその分減らすことができ、すなわち携帯電話会社への支払いを減らせます。 駅、コンビニ、飲食店、公共施設などに無料Wi-Fiアクセスポイントが設置されていることもあります。

win-
質問者

補足

また詳しく的確なアドバイスありがとうございます。 格安スマホは私には合わなそうなのでやめますね。 もう3点教えて下さい。 1.1ギガ980円のキャンペーンって10月以降もあるのですか? 2.1ギガをオーバーしたら自動的に料金がドンドン上がっていくのですか?    (請求がきてビックリ!とか) 3・無線LANだいたい分かりましたが、我が家の場合、その無線LANの機械(?コードがついてない)が、2階のリビングにあります。その近くで主人のスマホを使うと速度が速く、 1階と3階だと通信速度が遅い。 なぜ何でしょう?  また、1、3階で速度が遅いだけで1ギガ以内かどうかは関係なく無料で使えるのですか?

• aki43
回答No.2

iphoneが良いと思いますよ 8が安い様なので まぁ携帯決済ですよねOKですよ (個人的にはSB大っ嫌いですけど) 機種変しても同様使えますよ ギガは1メガ(M)の1000倍がギガです キロ.メガ.ギガ ヘルツ NHKラジオは594キロヘルツ FM東京は80M(メガ)ヘルツ 電気は東が50ヘルツ 西は60Hz(ヘルツ)

• _kappe_
回答No.1

この場合ギガと書かれているのはデータ通信量の単位です。略さずに書くとギガバイト(GB)です。古くからのガラケー利用者であればデータ通信量を表すのにパケットという単位を使っていたと思いますが、ソフトバンクでは1パケット=128バイト換算なので、1ギガバイトは838万8608パケットに相当します。 データ使用量は人によって差がとても大きいですが、スマートフォンで1ヶ月のデータ使用量を1ギガバイト以内におさめるにはある程度のノウハウ(アプリの自動更新を避ける、不要なバックグラウンド通信を止める、使える場所ではWi-Fiを使うなど)が必要になるでしょう。周りに詳しい人がいて気軽に相談できるといいのですけれど。 おサイフケータイはどのスマートフォンにでもついている機能というわけではなく、使える機種は限られます。在庫処分などを除けば、3万円未満で買える機種にはおサイフケータイ機能がついていないと思ってください。なお、最近流行りのスマホ決済(PayPay、ファミPayなどQRコードを使うもの)はおサイフケータイではないので、ほとんどのスマートフォンで使用可能です。 今はソフトバンクのメールアドレスを使っているのだと思いますが、メールアドレスが変わるのは面倒くさいという場合はソフトバンク契約のままスマートフォンに機種変更することになります。ソフトバンクの現行機種でおサイフケータイを使えるものだと富士通arrows Uが一番安いでしょう。

win-
質問者

補足

詳しくありがとうございます。もう少し教えて下さい。 ソフトバンクでスマホに変えれば今のメールアドレスと電話番号変わらないでいいのですか? おサイフケイタイでなく使いたいのはスマホ決済です。 それなら一番安い機種は何でしょう? 機種変更はしないで長く使うので2年縛りがなくなるとか、私には関係ないので今月中がいいのかと思っています。 >アプリの自動更新を避ける→アプリってグーグルマップとか天気とかですか? >不要なバックグラウンド通信を止める→例えばどんなものがバックグラウンドというのですか? >使える場所ではWi-Fiを使うなど→Wi-Fiが分からないんですが・・・ 本当に何も知らなすぎますよね。申し訳ありません。 どうかよろしくお願い致します。