• ベストアンサー

バラエティ番組のやらせ

nannkaiporksの回答

回答No.8

関西の番組こそ正義なんですね ↑ 正義ではないですが、できなければできないで笑いに変えちゃいますから。 それに、そんなリスキーな企画しませんしね。 関西には台本はありません。 テレビでも何時にこのコーナー、CM、ゲストのプロフィールくらいですね。 ラジオだと2時間番組でもA4一枚です。 東京は変にスポンサーから予算をぼったくってるから、結果を残そうとします。だから、やらせなんですよ。 関西は予算はありませんから、仕込みなんかできません。 東京は無駄に予算があるから、予算をぼったくってるから、やらせしないと完結しないのでしょうね。

noname#245385
質問者

お礼

予算が少ないから演者の腕に任せきってるってことなんですか? それはどうなんだろうな。演者はいいとしても、作り手の意識は低そうですね。

関連するQ&A

  • バラエティー番組のやらせ、何が問題?

    荒れるかもしれませんが、思い切ってお尋ねします。 ほこ x たてでのやらせが問題になってますが、報道番組ならともかく、バラエティー番組でのやらせのなにが問題なのかがわかりません。 とりあえず今回の最大の問題は「今回のやらせにより被害を受けた人(もしくは団体)がいる」という点だけに尽きると思うのですが。 逆に言えば「被害を受ける人がいなかったらやらせであっても全然問題ない」と考えてますが、間違ってますでしょうか? たとえバラエティー番組でもやらせがダメだという明確な理由があるのなら、ご存知のかた、教えてください。

  • 『ヤラセ』っぽいと言われている番組は?

    今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました 実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした でも、実際はヤラセであると言うから驚きです 私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします 今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか?? 私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました 実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います 例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・ バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください! これから参考にして、見てみたいと思います☆ お願いします

  • バラエティ番組

    バラエティ番組は殆どヤラセを使用していると思いますか?

  • やらせ番組

    よくあの番組はやらせだと言いますよね。 しかしやらせでない番組などあるのでしょうか? テレビ番組は出演者とスタッフとの間で打ち合わせが行われ 台本が制作されます。バラエティ番組は一見台本がないように見えますが 実は台本があります。台本がなくてもあらかじめ番組の流れが 決められているでしょう。テレビ番組はスタッフが考えた内容でなければ なりません。出演者が好き勝手にやってしまえばスタッフが考える番組の イメージは崩れてしまいます。こういった意味でやらせでない番組など 存在しないと私は考えますがどうでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • バラエティー番組の意義

    今学校で調べものをしているのですが、 バラエティー番組などの視聴者を楽しませるテレビ番組は わたしたち視聴者にどのようないい影響を与えてくれると思いますか? 「中身のない内容」や「やらせで視聴者を騙している」と言われますが、 それでもこんなにたくさんのバラエティー番組が世の中にあるんです。 人々にとっていいこと(笑いを与えてくれるなど)もあると思います。 テレビの世界からバラエティー番組が消えたら、どんな悪いことがありますか? バラエティー番組の意義って何なんでしょう??

  • やらせが露骨な番組。

    やらせが露骨な番組って、例えばどんなものがありますか? 今放送していない、昔モノでも良いです。

  • バラエティ番組はまだ再開すべでないと思うのですが?

    民放によってはバラエティ番組が再開した局もあるようですが、いまバラエティ番組の放送が必要でしょうか? 24時間地震関連の情報を流せとはいいませんが、バラエティ番組を放送するくらいなら放送を休止しろ、と思うのですがどうなんでしょうか? 横浜市にすんでいても、通勤が大変だし、ガソリン買うもの時間かかって少ししか買えんし、勤務先にいっても照明が暗いところがあったり冷たい水しかでなかったりと、いろいろ不便してるのに、テレビ局が率先して無駄なエネルギー使ってどうすんだと思わないのでしょうか? むしろこれを気に、くだらない番組が半減するのを期待してるくらいです。

  • やらせの番組

    これだけ毎日、テレビで放送しているのですから やらせがあっても異常だとかは思いません。 実際、うちの近所でロケしていた番組は (素人さんが告白するという内容でしたが) ほんとは最初から付き合っていた人たちだったそうですし。 「これはやらせだ!」っていう番組あったら教えてください

  • バラエティー番組にも台本が??

    ジャニーズファンの中学生です。 最近私は、バラエティー番組にも台本がある番組があると知りました。 私は、冒頭に書いたとおりジャニーズファンなので、そこら辺の話をくわしく教えていただきたいんですが、バラエティーの台本ってどんなもんなんでしょうか?? ドラマみたいにここで誰がこういうセリフをしゃべるとか言う風に細かく決められているものなんですか?? それとも、こういう感じで振るとかこんな感じの質問をするとかいう風におおざっぱというか、そんなに細かくはないもんなんですか?? トークとかでも本人の意思じゃなくて、書いてあることをしゃべってることになりますから、どこまでが本人が考えた(というか、本人の力量の)トークでどこからが台本仕込みなんでしょうか?? 特に、ユニット名を出すとKAT-TUNファンなので、KAT-TUN関連の番組の話だと嬉しいです! あと、KAT-TUNに限らず、司会の人がカンペというか本みたいなの持ってることが良くありますけど、あれが台本というもんなんですか??

  • バラエティー番組

    バラエティー番組がドラマと比べて再放送が少ないのはどうしてでしょうか?