片スピーカー 音のこもり

このQ&Aのポイント
  • アンプとスピーカーセットの音のバランスが左右で異なる
  • アンプのスピーカー配線を左右入れ替えても、右スピーカーだけ音がこもる
  • 左右の音のバランスを戻して聞くと違和感はない
回答を見る
  • ベストアンサー

片スピーカー 音のこもり

お世話になります。 アンプ DENON PMA-2000 スピーカー B&W CDM 1 CDP マランツ(機種名失念)、HEOS LINK 経由のデジタル音源 以上の組み合わせで楽しんでいます。 昨日、たまたま音楽視聴中にスピーカーの前を横切った際、左右の音が違うように感じ、アンプのバランスボリュームを左だけ、右だけと切り替えてみました。 結果、左側のスピーカーだけにすると音がこもって聞こえ、右側だけにすると比較的クリアー(50:50視聴時に近い)に聞こえます。 アンプのスピーカー配線を左右入れ替えてみても、やはり右スピーカーのみこもって聞こえます。 ですが、この状態でも左右50:50に戻して聞くと特に大きな違和感(右のこもり、音との中心位置のずれ)は感じません。 ちょっと気になり、諸先輩にアドバイスをいただければと質問させていただきました。原因、は何が考えられますでしょうか?こういう物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • k-863
  • お礼率92% (575/620)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

No.1です。お礼ありがとうございます。 補足の件ですが、スピーカー配線を左右変えて変化がなかったので、アンプ以前は考えなくて良いです。 また、RCAケーブルの接触不良で高音(または低音)だけが出にくくなる事は(レコード用のPhono入力では有りえますが)AUXやLINE入力では無いです。 dragon-man さんからも補足回答がついてますが、銅の錆びは絶縁体になりますので、配線など変色(光沢減少)が始まると抵抗値が高くなって接触不良の原因になります。 金メッキの下が錆びてた事もありますので、端子を磨いて錆をよく落とし、配線を新しいケーブルに変えると音もフレッシュになります。 これは基本ですけどね。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。できる限りのことを試してみました。その中で、doragon-man様のアドバイスを元に、ネットで「CDM1メンテナンス」で検索してみると、機種特有の症状であることが分かりました。ツイーター内部に使われている部品に磁性流体が使われているようで、その劣化による現象だとか・・・。 早速に分解し、古くなった磁性流体を30分ほどかけて掃除し、組み上げたところ、なんとツイーターがしっかりなり始めました。正常だった右側を超えるほどです。 John_Papa様のアドバイスがとても勉強になりました。以後のオーディオライフに役立てたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.4

単純に、アンプ~スピーカーに接続するコードが、酸化してしまっただけでは? ケーブル先端をカットし、新しい接続銅線でつなげばいいかと・・・

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

私が長年使っているタンノイスターリングでも同じようなこと(片方の高音が出ない)がありました。どうやっても改善せず、片方のスピーカーの故障と断定し、修理を依頼しました。自宅出張の修理でしたので、作業を見ていたら、ユニット(ウーファーとツィーターのデュアルコンセントリックタイプ)の接続端子を取り外し、磨いて再取り付けする単純な作業でした。1時間ほどで修理が終わりましたが、再生音は正常に戻っていました。今でも使っていますが、まったく問題ありません。部品交換はなかったので、出張費と工賃だけで済みました。ご参考までに。 ちなみにアンプはウエスギ、プレーヤーは今はパイオニアのネットプレーヤーを使っています。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。いただいたアドバイスきっかけに症状を治すことができました。本当にありがとうございました。 ベストアンサーを差し上げたいのですが、様々なアドバイスをいただいたno1の方にさせていただければと存じます。お許しください。 本当に有難うございました。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 よく見つけられましたね。 的を得たチェックをされています。 追加して、スピーカーの設置位置も左右入れ替えてみてください。 音がこもって聞こえるスピーカーが入れ替われば、スピーカーに原因があり、入れ替えても左側に置いたスピーカーがこもるのであれば、部屋に原因があります。 スピーカーに原因がある場合として考えられるのは、どこかが断線していて ツイータ(高音用スピーカー)が鳴っていない という事が考えられます。 ほとんどの音はウーハー(低音用)のスピーカーが受け持っていますので左右のバランスもかなりの範囲で取れていて、気が付きにくい症状だと思います。 こもって聞こえているのは、ウーハーだけしか鳴っていないからだと推測できます。 B&W CDM 1 は https://audio-heritage.jp/BandW/speaker/cdm1se.html でしょうか? バイワイヤリングに成っていますので、DENON PMA-2000と接続する時に、高音・低音を分けて片側2対のスピーカーケーブルで接続するか、B&W CDM 1SEのスピーカー端子で金具または銅線で上下をショートする必要があります。金具または銅線は有りますでしょうか? 画像は https://www.pictame.com/media/1243880862523095837_2097086565 を参考にしてください。 今回の症状をテストするには、ショート金具(または銅線)を外して、ツイータ(上側の端子)だけアンプと接続して聴いてみる、という方法でチェックします。 ツイータの受け持ち範囲は3KHz以上の高音なので、ほとんど楽器では倍音部分で音量もあまり出ませんが、ピアノの最高音部などはまともで出ている筈です。 この方法は、ウーハーを鳴らさないでツイーターだけで、左右で音の出方の違いを調べることになります。 違いがあれば、ツイータまたは、スピーカー内の配線やネットワーク部品のところで断線という事になります。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難うございました。とても理解しやすく書いていただき、感謝いたします。 スピーカーは添付画像の物になります。 現在は、アンプ(メイン)からスピーカーウファーに接続し、余ったケーブルでジャンピングさせてあります。 明日、追加のスピーカーケーブル(Yラグ)(今は配線むき出しのまま)が届きますので、ご指摘いただいた配線テストをしてみたいと思います。 耳を近づけた感じ、こもる側のツイーターも鳴っては居ますが、音量が右ツイーターに比べて小さいと言いますか・・・ジャンピングケーブル交換はしましたが変わらずでした。 ツイーターだけを繋いでみる方法、試します。 有難うございました。また結果ご報告させてください。

k-863
質問者

補足

john papa様 大変申し訳ございません。一つお聞きしても良いでしょうか? 例えば、HEOS LINK とアンプを繋ぐRCAケーブルの接触不良でも今回の要因になりうるのでしょうか?

関連するQ&A

  • スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない!

    スピーカ(オーディオ)片方から音が出ない! 厳密に言うとノイズ混じり(ゴリゴリ)です。スピーカのヴォリュームを回すもアンプのヴォリュームを回すも直りません。またコードも一度外し再度接続してもダメです。手持ちの2台のCDプレーヤ共同じ現象です。 やはり修理ですかね?(アンプDENON、PMA-1500RII、スピーカJBL、4312M)

  • アンプのスピーカー出力異常について

    現在、チューナーのFM放送などを流す際に、左のスピーカーから 音が出ないときがあります。 装置は、セパレートで アンプ(DENON:PMA-1500RII)とAM/FMチューナーの電源を入れ、 ボリュームを上げると、右のスピーカーだけが鳴ります。 時折、しばらく時間がたつと(アンプが暖まるのと関係があるのか) 左も鳴り出し、正常に戻ったりします。 アンプ(あるいはチューナー)とも年数がたっているので、 修理行きか、買い替えどき、、とも思っているのですが、、 最近、次のような現象に気づきました・・ アンプとチューナーの電源を入れ、右側のスピーカーからのみ 音か出ている状態で、 「CDプレーヤー」の電源ソケットをコンセント(オーディオ用電源タップ) へ挿しこむと、黙っていた左側のスピーカーが鳴り出します。 このとき、CDプレーヤーはコンセントに入れただけで、電源スイッチは 押していない状態(つまり、スタンバイ状態)、、、 この後は、コンセントから抜いても左右とも正常にチューナーの音が 鳴り続きます。 CDPの電源ケーブルとアンプやチューナーの回線とがなんか作用すると いうことなのか、、私には不可解です。 このような現象を説明していただける方、ご教示いただければ幸いと 思います。 なお、アンプ、チューナー、CDPの各接続は、アナログ(RCAケーブル)です。 それから、チューナーの音が右側からしか出ていないときでも、 アンプのLINE出力端子から外部機器への録音をする場合などは、 左右正常に録音されているので、SP出力のみの問題か? と、素人ながら考えております。

  • JBLのスピーカーについて

    スピーカーを買い換えたいのですがJBLの CONTROL1XTのスピーカーは音は良いでしょうか?? アンプとCDデッキはデノンを使用しています。 ちなみにデノンのアンプはPMA-390AE-SP を使用しています。

  • スピーカーから音が出なくなりました。

    こんばんは。 いつもお世話になります。 ご覧下さりありがとうございます。 オーディオのアンプの操作を間違えて大音量でスピーカーから音が出ました。 すぐにボリュームを絞りました。 それからスピーカーからほんの小さな音しか出なくなりました。 アンプはDENON スピーカーはJVC のウッドコーンスピーカーです。 スピーカーの故障だと思われます。 修理はどのようにしたら良いでしょうか。 https://moov.ooo/amp/article/5c249838c880a7638277c49d

  • スピーカーからバリッと音が・・・

    オーディオに詳しい方、教えて下さい。私の使っているスピーカーは随分前に購入した「ダイヤトーン DS-77z」です。アンプは「ソニーのF333ESA」です。しばらく前から、CDをかけようとすると、最初は左スピーカーからしか音が出ず、ボリュームを上げると、右スピーカーから「バリッ」と音がして右スピーカーからも音が出るようになります。何処かの接触が悪いと思うのですが、アンプでしょうか?それともスピーカーなのでしょうか?素人の私でも直せるでしょうか?

  • スピーカーの左右の音量が違う…

    スピーカーの左右の音量が違う… デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • BOSE 301V に適したプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 店で試聴してBOSEの低音の再現力、音の広がりに惹かれてスピーカーは BOSE 301Vにしようと思っています。(https://www.bose.co.jp/home_audio/music_speakers/301v.html) しかし、スピーカーは決まりかけているのですが、アンプは決まっていません。 一応候補としては、 マランツ PM6100SA ver.2 http://www.marantz.jp/he/products/audio/amplifier/pm6100sav2/index.shtml DENON PMA-390IV http://denon.jp/products/PMA390IVNK.html DENON PMA-1500RII http://denon.jp/products/PMA1500RII.html のどれかにしようと思っております。 ほかによいアンプなどがあれば教えて頂ければ幸いです。 それぞれのアンプの音の特徴などや相性を教えてください。 お願いします。

  • スピーカー接続

    DENOアンプPMA-60(スピーカー負荷 4~16Ω)にパナのコンポSC-PMX100のスピーカー3Ωを本体から外しDENONアンプPMA-60に接続した場合どのような問題起きますか? DENONアンプの出力端子はスピーカー:負荷 4~16Ωです。 SC-PMX100 https://panasonic.jp/compo/p-db/SC-PMX100_spec.html PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

  • 単純に質問いたします!

    回答は答えだけ述べていただければ結構です!教えてください! ・denon pma-390aeとケンウッド ka-s10のアンプを接続し、  同時にスピーカーを鳴らすことはできますか? ・上の質問でdenon pma-390aeとマランツpm4001のアンプではどうですか? ・denon pma-390aeはdvdプレーヤーとの接続は、可能ですか? ・上のアンプは、テレビに接続できますか? ・また、どんなテレビにも接続できますか? ・pma-390aeに接続する、CDプレーヤーのメーカーはこれが良いなどは ありますか?(同じ値段でも、メーカーによって良い音を出すための  相性などはありますか?) ・ミニコンポとの接続は可能ですか? よろしくお願いします!!

  • スピーカー接続

    パナのミニコンポPMX100が壊れたので付属スピーカー(インピーダンス3Ω)をアンプDENON PMA-60 に接続した場合アンプの定格出力インピーダンスの関係でアンプに過剰な負担がかかり壊れたりしませんか?(スピーカーはどうなってもいいのですが) 回答よろしくお願いします。 パナPMX100 https://ameblo.jp/aply/entry-12127472174.html DENON PMA-60 https://www.denon.jp/ja-jp/shop/amplifiers_ap/pma60_ap

専門家に質問してみよう