ブラウザでCtrl+hをbackspaceにしたい

このQ&Aのポイント
  • ブラウザでCtrl+hをbackspaceに割り当てる方法について調べましたが、適切な手段が見つかりませんでした。
  • KeySnailアドオンやtoolkit.jarの変更など、いくつかの方法が存在しますが、現在のバージョンでは使用できないものや見つからないものがあります。
  • また、ブラウザ外でも機能するAutoKeyなどを使う方法もありますが、この場合は他のアプリケーションでもCtrl+hがbackspaceとして認識されてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザでCtrl+hをbackspaceにしたい

FirefoxではCtrl+hは履歴の表示に割り当てられていますが、 これをbackspaceに割り当てたいです。 これは設定やアドオンその他の方法で可能でしょうか。 今現在メインで使用しているブラウザはfirefox(バージョン68.0.2)ですが、 他ブラウザでなら可能、という場合はそちらの情報もお聞きしたいです。 自分で調べた範囲で出てきた情報は、 ・KeySnailアドオンを使う(現バージョンでは使用不可) ・toolkit.jarをいじる(古いバージョンでの話なのか該当ファイルが見当たらない) ・そもそものCtrl+hをAutoKey等でbackspaceに割り当てる(ブラウザ外でも適用されてしまう) です。どれも古いか微妙でした。 どなたかよろしくお願いします。

noname#250538

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.1

>・そもそものCtrl+hをAutoKey等でbackspaceに割り当てる(ブラウザ外でも適用されてしまう) ちょっと簡単にChromeでテストしましたが、AutoHotkey で下記スクリプトを使えばCtrl+HをBackspaceにすることはできました。(----行は不要) Chrome(目的のソフト)だけに適用され、他のソフトでは個々に割り当てられた機能が動作します。 ----- ここから ----- #IfWinactive ahk_class Chrome_WidgetWin_1 ^h::Send,{BS} #IfWinActive ----- ここまで ----- とりあえずChromeでやりましたが、Firefoxでも可能だと思います。 ahk_class Chrome_WidgetWin_1の部分をFirefox用に書き換えてください。 AutoHotkeyのWindow Spyで取得できます。 あと、たまに使っているソフトで「X Button Maker」というキーやマウスの動作を書き換えるものがあります。 こちらでも指定したソフトのみのキー変更が可能です。 X Button Maker ※私はFree版を使っています https://natsuhaze.jp/product/software/Batten3/ 尚、上記試す際は同じ機能のソフト(ブラウザのアドオン含め)を同時起動させぬよう、気をつけてください。

質問者

お礼

教えていただいたAutoHotKeyの方法で、 クラスをMozillaWindowClassに変更することで無事実現できました。 回答ありがとうございました。