• ベストアンサー

この料理は「炒め物」?「煮物」?

大量のトマトサラダとご飯をフライパンにバターを入れて「炒めた」というか「煮た」のですが、これは、「炒めて」るんでしょうか?「煮て」るんでしょうか? トマトの汁気がかなり多くて、自分的には微妙なラインなんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

典型的な「炒め煮(いために)」ですね。 炒め煮は、食材を炒めつつ、食材の水分や加水で煮る料理法です。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな丁度いい調理法があったのですね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 「炒め物」は、基本的に高い温度の油を使っての高温度調理の1つですね。 大抵は、「油の高い温度」で焦げ目とかも付きながら、食材から出た水分を適度に蒸発させて、という事になるのですが、水分量が多すぎるトマトを用いた事で、その水分で煮るような状態に変わって行きます。 先に高温度で炒めてから、あえて水を加えて煮込む。という調理法は、よく在る技法で、日本料理では「炒め煮」という呼び方で古くから活用されています。 最終状態としては「煮物」と言えるかもしれませんが、風味や風合いとして最初の「炒め」が活きてくれば、それで良いのです。 ところで、味付けはどんな方向に?? 雑炊、おじや、リゾット、など、いろいろなメニューと近い範囲での創作調理でしょうから、元の「トマトサラダ」の状況によって、多様なアレンジ方向でも美味しく出来そうに思えます。 バターを利用されているので、お醤油やお味噌も合いそうな気がしますが、トマトが多いって事ですから、コンソメやスープストックの元などで洋風にしても美味しそう。個人的なイメージでは、中華系の方向じゃない、、かな?って思いますが、、、、 日本のカレーで一般的な作り方としては、お肉や野菜を炒めてから煮込みますね、残念ながら日本の伝統的なメニューでは無いのですが、日本独自の物だったりします。 おそらく、「日本式のカレー」と同じように「完成後」では、煮込み料理。と考える方が無難なのかもしれません。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 創作料理です。 強いて言えば洋風だと思います。