• 締切済み

先日ご指示いただいた方法を試した結果、まだ・・・

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 を試してみましたが、インストールメディアを認識し、 press any key boot from・・・ と表示され、その後DVDを読みに行くのですが、2分ほどしてDVDの読み込みが終了して何の反応も無くなってしまいます。 従って、次の表示が現れません。 ”インストール メディアが起動し、以下のような画面が表示されたら [次へ] をクリックします。” この状況はどのようなことが考えられるのでしょうか? DVDでもUSBでも同じです。なお、念のため、64bit、32bit両方試しましたが、同じ状況です。DVDのクリーニングも掛けましたが、変化なしです。 内蔵のハードディスクが不良のような気がしますが、チェックディスクのような 対策が出来るのでしょうか? もし可能であればそのような対策をご教授下さい。 メーカーに問い合わせしたのですが、元のOS(Windows7 home premuim 64bit)に戻すように指示されましたが、インストールメディアが有りません。マイクロソフトのダウンロードサイトからダウンロードを試みましたが、入力したプロダクトキーがメーカーパソコンの為、メーカーに連絡してくださいとの回答です。 なお、自宅に現在使用していないWindows7 pro 64bit があるのですが、これを利用してクリーンインストールが出来るのでしょうか? もし、ハードディスクにエラーが有れば読み込みしないと思われますが・・・・ また、2つ目のコマンドプロンプトによる方法ですが、 ”[Windows]+[R]で[ファイル名を指定して実行]ダイアログを表示させ、直接「diskpart」と入力してもよい” 上記でコマンドプロンプトをWindows10が起動しない状況でも起動できるのでしょうか? 長々と書き申し訳ありませんが、次の対策方法をお教え下さい。 

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.4

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-desk/FMVF705BDB.html 10年前のメーカー製一体型PC。地デジ対応。 このPCは10では無理。 まず、現在の10はsandy ブリッジ以前は、対応していません。 また、初期の10がチップセットに対応していたとしても、この一体型PCはメーカーも10は未対応と発表してるし、7に戻すしかないでしょう。 すでに、化石PCになってるんで、新しいPCを買うのが一番でしょうね。 7に戻しても半年で終わりだし、PCもいつ故障してもおかしくないですから。 主にビデオドライバでトラブルが発生するんだけど、自作PCやBTOならばSandy Bridgeでも、グラボを増設してしのぐということもできるんだけど、この一体型PCではそれも無理。 ここでの質問で起動関連のトラブルは、Sandy Bridge以前の古いノートPC、一体型、法人向けPCがほとんどですしね。 Ryzenの自作PCは5台使ってるんだけど、10がアップデートするたびに、BIOSのアップデート、サウンド、LANのドライバのアップデートが多く、グラボのRadeonのドライバなんて毎月2、3回アップデートしてますからね。

• ts0472
回答No.3

基本的に Windows10へのアップグレードが可能だったのか? 一度でも正常に起動したのか? アップグレードできない状態が続いているのか? 回復や修復という作業が適切な事なのか? そもそも叶う事なのか?も疑問に感じる部分です https://mametubu.net/win7update/ >戻すように指示されました Win7のまま使えという事ででしょう アップグレードをやり直すための回答ではない 通常はHDDリカバリーが可能なはずですが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066 ドライブ交換などで回復エリアが無くなってしまった場合は諦めるしかないです 製品版とMicrosoft提供のISOデータは同じものではないです 機能も限られています 別途お持ちのWin7をISOデータでアップグレードは可能です バージョン維持 クリーンインストールはできません Win7起動中にDVD内の実行プログラムを開始 殆どがネットワークから必要なデータを取り込みますので要インターネットです スペックしだいで丸一日掛かるかも知れません 実施経験無しですが Win10起動中にISOデータ内の実行プログラムを開始させる事は可能かも知れません

• 121CCagent
回答No.2

Windows10 起動しません 自動修復不可 https://okwave.jp/qa/q9655005.html こちらに関係する質問ですか。 前回の回答で書いたのは内蔵HDD/SSDに入っているWin10が起動しない場合にUSBメモリやDVDに作成してWin10のインストールメディアからブートして内蔵HDD/SSDを弄ると言うのが目的です。インストールメディアでなくても回復ドライブ(USBメモリ)やシステム修復ディスクでも構いません。 それでうまくブートしない若しくはブートはしている様だけど先に進まないようだと何かハードウェアに問題がある??って気もします。 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ 電源ボタンを4秒程度長押して強制終了するのを2回連続行えばシステムの復元やスタートアップ修復、コマンドプロンプトを起動してコマンドで操作が出来るはずです。これも出来ないようならWindowsの入っている内蔵HDD/SSDに何か問題がある可能性が高いです。 こうなるとWindowsの入れ直し位しか無いかも。どうしてもデータをサルベージしたいなら内蔵HDD/SSDを取り出して別のPCに接続するって方法もあります。 >上記でコマンドプロンプトをWindows10が起動しない状況でも >起動できるのでしょうか?ファイル名を指定して実行から起動を試みるって意味ならWindows10が起動することが必須ですね。 インストールメディアなどからブートするか?強制終了を2回連続して行って「オプション選択」の画面で「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」と辿ったコマンドプロンプトで「diskpart」を実行することは出来ます。ただインストールメディアからブートをしようとしても途中で止まるようだと「diskpart」のコマンドを試す以前の話にはなります。

• dragon-man
回答No.1

インストールメディア(ISO)はWindowsをインストールするためのもので、回復環境を作るものではありません。何をどうやって作られたのですか。 Press any keyでDVDを読んだのに何も始まらないのは内蔵HDDの問題か、DVDの中身がインストールメディアでないかのいずれかでしょう。 プロダクトキーはインストール手順の途中で要求されるもので、プロダクトキーがなくてもインストールは続行されます。 チェックディスクはWindowsの機能で、Win7でもできます。HDDには何が入っているのですか? 空っぽなのですか? 普通は元OSであるWin7が入っていると思われますが。