• 締切済み

先日ご指示いただいた方法を試した結果、まだ・・・

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 を試してみましたが、インストールメディアを認識し、 press any key boot from・・・ と表示され、その後DVDを読みに行くのですが、2分ほどしてDVDの読み込みが終了して何の反応も無くなってしまいます。 従って、次の表示が現れません。 ”インストール メディアが起動し、以下のような画面が表示されたら [次へ] をクリックします。” この状況はどのようなことが考えられるのでしょうか? DVDでもUSBでも同じです。なお、念のため、64bit、32bit両方試しましたが、同じ状況です。DVDのクリーニングも掛けましたが、変化なしです。 内蔵のハードディスクが不良のような気がしますが、チェックディスクのような 対策が出来るのでしょうか? もし可能であればそのような対策をご教授下さい。 メーカーに問い合わせしたのですが、元のOS(Windows7 home premuim 64bit)に戻すように指示されましたが、インストールメディアが有りません。マイクロソフトのダウンロードサイトからダウンロードを試みましたが、入力したプロダクトキーがメーカーパソコンの為、メーカーに連絡してくださいとの回答です。 なお、自宅に現在使用していないWindows7 pro 64bit があるのですが、これを利用してクリーンインストールが出来るのでしょうか? もし、ハードディスクにエラーが有れば読み込みしないと思われますが・・・・ また、2つ目のコマンドプロンプトによる方法ですが、 ”[Windows]+[R]で[ファイル名を指定して実行]ダイアログを表示させ、直接「diskpart」と入力してもよい” 上記でコマンドプロンプトをWindows10が起動しない状況でも起動できるのでしょうか? 長々と書き申し訳ありませんが、次の対策方法をお教え下さい。 

みんなの回答

noname#240229
noname#240229
回答No.4

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-desk/FMVF705BDB.html 10年前のメーカー製一体型PC。地デジ対応。 このPCは10では無理。 まず、現在の10はsandy ブリッジ以前は、対応していません。 また、初期の10がチップセットに対応していたとしても、この一体型PCはメーカーも10は未対応と発表してるし、7に戻すしかないでしょう。 すでに、化石PCになってるんで、新しいPCを買うのが一番でしょうね。 7に戻しても半年で終わりだし、PCもいつ故障してもおかしくないですから。 主にビデオドライバでトラブルが発生するんだけど、自作PCやBTOならばSandy Bridgeでも、グラボを増設してしのぐということもできるんだけど、この一体型PCではそれも無理。 ここでの質問で起動関連のトラブルは、Sandy Bridge以前の古いノートPC、一体型、法人向けPCがほとんどですしね。 Ryzenの自作PCは5台使ってるんだけど、10がアップデートするたびに、BIOSのアップデート、サウンド、LANのドライバのアップデートが多く、グラボのRadeonのドライバなんて毎月2、3回アップデートしてますからね。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4256/10511)
回答No.3

基本的に Windows10へのアップグレードが可能だったのか? 一度でも正常に起動したのか? アップグレードできない状態が続いているのか? 回復や修復という作業が適切な事なのか? そもそも叶う事なのか?も疑問に感じる部分です https://mametubu.net/win7update/ >戻すように指示されました Win7のまま使えという事ででしょう アップグレードをやり直すための回答ではない 通常はHDDリカバリーが可能なはずですが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066 ドライブ交換などで回復エリアが無くなってしまった場合は諦めるしかないです 製品版とMicrosoft提供のISOデータは同じものではないです 機能も限られています 別途お持ちのWin7をISOデータでアップグレードは可能です バージョン維持 クリーンインストールはできません Win7起動中にDVD内の実行プログラムを開始 殆どがネットワークから必要なデータを取り込みますので要インターネットです スペックしだいで丸一日掛かるかも知れません 実施経験無しですが Win10起動中にISOデータ内の実行プログラムを開始させる事は可能かも知れません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13839/27069)
回答No.2

Windows10 起動しません 自動修復不可 https://okwave.jp/qa/q9655005.html こちらに関係する質問ですか。 前回の回答で書いたのは内蔵HDD/SSDに入っているWin10が起動しない場合にUSBメモリやDVDに作成してWin10のインストールメディアからブートして内蔵HDD/SSDを弄ると言うのが目的です。インストールメディアでなくても回復ドライブ(USBメモリ)やシステム修復ディスクでも構いません。 それでうまくブートしない若しくはブートはしている様だけど先に進まないようだと何かハードウェアに問題がある??って気もします。 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ 電源ボタンを4秒程度長押して強制終了するのを2回連続行えばシステムの復元やスタートアップ修復、コマンドプロンプトを起動してコマンドで操作が出来るはずです。これも出来ないようならWindowsの入っている内蔵HDD/SSDに何か問題がある可能性が高いです。 こうなるとWindowsの入れ直し位しか無いかも。どうしてもデータをサルベージしたいなら内蔵HDD/SSDを取り出して別のPCに接続するって方法もあります。 >上記でコマンドプロンプトをWindows10が起動しない状況でも >起動できるのでしょうか?ファイル名を指定して実行から起動を試みるって意味ならWindows10が起動することが必須ですね。 インストールメディアなどからブートするか?強制終了を2回連続して行って「オプション選択」の画面で「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」と辿ったコマンドプロンプトで「diskpart」を実行することは出来ます。ただインストールメディアからブートをしようとしても途中で止まるようだと「diskpart」のコマンドを試す以前の話にはなります。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2697/13635)
回答No.1

インストールメディア(ISO)はWindowsをインストールするためのもので、回復環境を作るものではありません。何をどうやって作られたのですか。 Press any keyでDVDを読んだのに何も始まらないのは内蔵HDDの問題か、DVDの中身がインストールメディアでないかのいずれかでしょう。 プロダクトキーはインストール手順の途中で要求されるもので、プロダクトキーがなくてもインストールは続行されます。 チェックディスクはWindowsの機能で、Win7でもできます。HDDには何が入っているのですか? 空っぽなのですか? 普通は元OSであるWin7が入っていると思われますが。

関連するQ&A

  • インストールディスク起動時のコマンドプロンプト表示

    DELL INSPIRON WINDOWS7です。 インストールディスクから起動して、インストールせずに「コンピュータを修復する」を選択し、「コマンドプロンプト」を表示する方法を教えてください。 コマンドプロンプトより、ハードディスクの物理フォーマットをします。

  • コマンドプロンプト画面でキーボードを変更する方法

    お世話になっています。 宜しくお願いします。 諸々の事情が有り、コマンドプロンプトの画面を利用しないといけない状況に追い込まれています(簡単に申しますと、マザーボード(Foxconn A7DA-S)がドライブ(ハードディスク及びCDドライブの双方)を認識しないので、しょうがなくバッファローのIFC-AT133RAID-Sというインターフェースボードを使ってハードディスクをマザーボードにつないでいますが、それでも、Windows XPが正しくは起動せず、セーフモードやコマンドプロンプトを選ばされる画面までしか到達できていません。セーフモードでもXPは起動しない状態なので、しょうがなくコマンドプロンプトからコマンドを打ち込もうと考えているところです)。 しかし、ここでコマンドをまともに打ち込めない問題が出てきました。どうやら、当方が使っているキーボードではコマンドプロンプトの認識しているキーボードと違う様なのです。 当方は日系のメーカー流れのキーボードを使用していますが、コマンドプロンプトにちゃんとしたコマンドが打ち込めません。 コマンドプロンプトが認識しているキーボードの型番は何でしょうか? また、コマンドプロンプトに日系メーカーのキーボードを認識させるための方法を御教示願います。 あと、Win XPの画面から「Scanreg」とコマンドしろと指示されましたので、コマンドプロンプトで打ち込みましたが機能しません。何故でしょうか? 宜しくお願いします。

  • WindowsVistaを丸ごとコピーする方法を教えて下さい。

    WindowsVistaを丸ごとコピーする方法を教えて下さい。 私が持っているノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 起動すると、「スタートアップ修復はシステムの問題を修復しています。」と、表示されますが、その後、「修復できなかった」旨が表示され、シャットダウンしてしまいます。 対策として、フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使って新しいハードディスクにディスクコピーを行いました。 しかし、同じようにスタートアップ修復が始まってしまい、Windowsを起動することが出来ません。 OSインストールメディアが手元にないことや、メールアドレスの設定やその他のソフトの再インストール等を避けるため、OSの再インストールはせずに何とかしたいと考えています。 今の状態で、古いハードディスクから新品のハードディスクにシステムごとコピーして正常に使えるようにするための方法を教えてください。 お願いします。

  • このファイルを開く方法を選んでください

    Windows10でchromeをダウンロードするときこのファイルを開く方法を選んでくださいと表示され、(毎回)ダウンロードができなく困ってました。 そこでネットでこのファイルを開く方法を選んでくださいという表示を消すことができるやり方を見てコマンドプロンプトの管理者設定を変えた所、次はWord、エクセルを開く際にもこのファイルを開く方法を選んでくださいと表示されコマンドプロンプトとレジストリを開くときもこのファイルを開く方法を選んでくださいと表示され開けなくなりました。 元に戻す方法はありますでしょうか?

  • フォーマットしてしまったHDDを復旧させたい

    質問です。 誤って大切なデータが大量に入ったハードディスクを、 コマンドプロンプトからformatコマンドを使いフォーマットしてしまいました。 何とかして以前の状態に戻したいのですが、何かいい方法(ツールなど) ありませんでしょうか? 使用しているOSはwindows7 64bitです。 何とかよろしくお願いします。

  • DOSコマンドプロンプトの結果をテキストファイルにしたい

    WinXPにて、コマンドプロンプトを起動させ、次のコマンドでドライブ内のフォルダ・ファイル名を表示させています。 d:\>tree (Dドライブのフォルダ・ファイルを表示) このときに画面に表示された結果をテキストファイルにしたいのです。 いい方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • Windows XP が黒い画面で起動しない

    Windows XP が黒い画面で起動しなくなりました。 Windows ロゴが表示されたあと、マウスポインターがない黒い画面でストップしています。 セーフモードとコマンドプロンプトモードの場合は、左上に、カーソルが点滅しているだけです。 F8での起動画面は、 ・通常起動 ・コマンドプロンプト ・セーフーモード ・ネットワークモード の4つが表示されています。 パソコンは、NECの「Lavie Me」です。 VistaのインストールCDで、修復を試みて、コマンドプロンプトを立ち上げました。 そして、何か対処がないかと、いろいろWEBを調べましたがわかりませんでした。 ・コマンドプロンプトから、リカバリーする方法や、 ・レジストリを治す方法等、色々ありましたが、 詳細がわからないので、やっていません。 大事なデータが入っており困っております。 ご存知か方がおられましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 起動してる間だけ、PATHの環境変数にパスを特定の追加する方法

    Windowsにて、起動している間だけ、特定のフォルダを 環境変数のPATHに追加する方法はないでしょうか? (1)システムのプロパティから変更したのではずっと設定は有効のまま (2)コマンドプロンプトからPATH=%PATH:hogehogeとかやると、その コマンドプロンプト内でのみ有効 かと思うのですが、起動時に実行したら次の再起動まで有効に するような方法はないでしょうか?

  • 先日、windows XP sp3 から windows7 64bit

    先日、windows XP sp3 から windows7 64bitへの移行を試みましたが、うまくいきませんでした。。 どなたか、考えられる原因をご教授していただけないでしょうか。実行したのは以下のとおりです。 よろしくお願いします。 まずはじめに、XPがインストールされた環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、起動できませんでした。 (32bitで64bitを起動しようとしたので当たり前かw) そこで、このインストールDVDを、BIOSの設定をCD-ROM起動に変えて、ブート起動しようとしましたが、 『Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in Selected Boot device』と出て、起動できませんでした。 x86(32bit)のインストーラーは起動したので、とりあえず現在は、windows 7 professional x86 をインストールし、使っています。 この環境で、windows 7 64bit インストールDVDを起動しようとしましたが、『互換性がありません』のエラーで、もちろん起動できませんでした。 Windows 7 update advisorでは、64bit環境として、問題なしと診断されているので、64bit版も、インストールできると思うのですが… ちなみに、スペックは以下のとおりです。 Mainboard: P5K-E Intel core 2 duo E8400 3.00GHz Intel 82801 PCI Bridge - 244E Intel G33/G31/P35/P31 Express Chipset PCI Express Root Port - 29C1 NVIDIA GeForce 8800 GT (WDDM v1.1) PIONEER DVD-RW DVR-215 BIOSもASUSの最新のものにアップデートし、設定初期化してみましたが同じでした。 うーむー、そもそも、64bit環境ではないのでしょうか…。 ド壷にハマってしまいました。。。 どのようにすればインストールできるのでしょうか。 よろしくお願いします。m(._.)m

  • MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を

    MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を教えてください。 MacBookの機種名(?)はMA254J/Aで、Snow Leopardにアップグレードしています。このMacBookにBootcampを使ってWindows7(64bit)をインストールしたいのですが、うまく出来ません。 公式には、このMacBookでBootCampを使った場合、Windows7(64bit)に対応していない事は知っています。サポート対象外(自己責任)を承知でお聞きします。HDDの初期化する羽目になっても構いません。 ググってみたところ、裏技的な方法でインストールに成功した人の方法もいくつか見つけました。 http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/select-cd-rom-boot-type-2 のサイトを参考にすると、借り物のノートPC(Windows7)に「Windows7 AIK」をインストールするところまでは出来たのですが、その後のコマンドプロンプトを操作するところで躓いてしまいます。 コマンドプロンプト自体使ったことがなく、この辺りの操作を分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac