• 締切済み
  • 困ってます

先日ご指示いただいた方法を試した結果、まだ・・・

Windows 10 - インストール メディアから回復環境を起動する方法 を試してみましたが、インストールメディアを認識し、 press any key boot from・・・ と表示され、その後DVDを読みに行くのですが、2分ほどしてDVDの読み込みが終了して何の反応も無くなってしまいます。 従って、次の表示が現れません。 ”インストール メディアが起動し、以下のような画面が表示されたら [次へ] をクリックします。” この状況はどのようなことが考えられるのでしょうか? DVDでもUSBでも同じです。なお、念のため、64bit、32bit両方試しましたが、同じ状況です。DVDのクリーニングも掛けましたが、変化なしです。 内蔵のハードディスクが不良のような気がしますが、チェックディスクのような 対策が出来るのでしょうか? もし可能であればそのような対策をご教授下さい。 メーカーに問い合わせしたのですが、元のOS(Windows7 home premuim 64bit)に戻すように指示されましたが、インストールメディアが有りません。マイクロソフトのダウンロードサイトからダウンロードを試みましたが、入力したプロダクトキーがメーカーパソコンの為、メーカーに連絡してくださいとの回答です。 なお、自宅に現在使用していないWindows7 pro 64bit があるのですが、これを利用してクリーンインストールが出来るのでしょうか? もし、ハードディスクにエラーが有れば読み込みしないと思われますが・・・・ また、2つ目のコマンドプロンプトによる方法ですが、 ”[Windows]+[R]で[ファイル名を指定して実行]ダイアログを表示させ、直接「diskpart」と入力してもよい” 上記でコマンドプロンプトをWindows10が起動しない状況でも起動できるのでしょうか? 長々と書き申し訳ありませんが、次の対策方法をお教え下さい。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#240229
noname#240229

https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/FUJITSU-desk/FMVF705BDB.html 10年前のメーカー製一体型PC。地デジ対応。 このPCは10では無理。 まず、現在の10はsandy ブリッジ以前は、対応していません。 また、初期の10がチップセットに対応していたとしても、この一体型PCはメーカーも10は未対応と発表してるし、7に戻すしかないでしょう。 すでに、化石PCになってるんで、新しいPCを買うのが一番でしょうね。 7に戻しても半年で終わりだし、PCもいつ故障してもおかしくないですから。 主にビデオドライバでトラブルが発生するんだけど、自作PCやBTOならばSandy Bridgeでも、グラボを増設してしのぐということもできるんだけど、この一体型PCではそれも無理。 ここでの質問で起動関連のトラブルは、Sandy Bridge以前の古いノートPC、一体型、法人向けPCがほとんどですしね。 Ryzenの自作PCは5台使ってるんだけど、10がアップデートするたびに、BIOSのアップデート、サウンド、LANのドライバのアップデートが多く、グラボのRadeonのドライバなんて毎月2、3回アップデートしてますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • インストールディスク起動時のコマンドプロンプト表示

    DELL INSPIRON WINDOWS7です。 インストールディスクから起動して、インストールせずに「コンピュータを修復する」を選択し、「コマンドプロンプト」を表示する方法を教えてください。 コマンドプロンプトより、ハードディスクの物理フォーマットをします。

  • 新しいハードディスクへのWindows7のインスト

    新品のハードディスクに64bit Windows7をインストールしたいのですが、ライセンスに同意したのちの画面でドライバがないと言われインストールが完了できません。インストールディスクとしてはUSBを用いています。 ハードディスクが認識されていないことを疑い、BIOSの画面から確認したところ認識されており駆動音もしています。 しかしながらパーティションの問題を疑ったdiskpartの一覧には、インストールディスクとしてのUSBのみでハードディスクが表示されない状態です。 ハードディスクそのものに問題があるのでしょうか?回答お願いします。

  • OSのディスクのゼロクリアについて

    回答者の方から下記URLを教えていただきました。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1004/16/news101.html また、コマンドプロンプトの「diskpart」の「clean all」の方法も教えていただきました。 そこで、OSのディスクをコマンドプロンプトの「diskpart」の「clean all」でゼロクリアにしたいのですが、上記URL内の「システムの1台目のディスクを消去するには?」のところに「『メディア作成ツール』をダウンロードしてWindows 10インストール用のUSBメモリを作る」などの方法と記載されているのですが、購入当時にWindows 10のインストールDVDがあるのでこれに該当し、OSのディスクを「clean all」でゼロクリアすることが可能でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率43% (3022/7013)

基本的に Windows10へのアップグレードが可能だったのか? 一度でも正常に起動したのか? アップグレードできない状態が続いているのか? 回復や修復という作業が適切な事なのか? そもそも叶う事なのか?も疑問に感じる部分です https://mametubu.net/win7update/ >戻すように指示されました Win7のまま使えという事ででしょう アップグレードをやり直すための回答ではない 通常はHDDリカバリーが可能なはずですが https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8910-4066 ドライブ交換などで回復エリアが無くなってしまった場合は諦めるしかないです 製品版とMicrosoft提供のISOデータは同じものではないです 機能も限られています 別途お持ちのWin7をISOデータでアップグレードは可能です バージョン維持 クリーンインストールはできません Win7起動中にDVD内の実行プログラムを開始 殆どがネットワークから必要なデータを取り込みますので要インターネットです スペックしだいで丸一日掛かるかも知れません 実施経験無しですが Win10起動中にISOデータ内の実行プログラムを開始させる事は可能かも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Windows10 起動しません 自動修復不可 https://okwave.jp/qa/q9655005.html こちらに関係する質問ですか。 前回の回答で書いたのは内蔵HDD/SSDに入っているWin10が起動しない場合にUSBメモリやDVDに作成してWin10のインストールメディアからブートして内蔵HDD/SSDを弄ると言うのが目的です。インストールメディアでなくても回復ドライブ(USBメモリ)やシステム修復ディスクでも構いません。 それでうまくブートしない若しくはブートはしている様だけど先に進まないようだと何かハードウェアに問題がある??って気もします。 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ 電源ボタンを4秒程度長押して強制終了するのを2回連続行えばシステムの復元やスタートアップ修復、コマンドプロンプトを起動してコマンドで操作が出来るはずです。これも出来ないようならWindowsの入っている内蔵HDD/SSDに何か問題がある可能性が高いです。 こうなるとWindowsの入れ直し位しか無いかも。どうしてもデータをサルベージしたいなら内蔵HDD/SSDを取り出して別のPCに接続するって方法もあります。 >上記でコマンドプロンプトをWindows10が起動しない状況でも >起動できるのでしょうか?ファイル名を指定して実行から起動を試みるって意味ならWindows10が起動することが必須ですね。 インストールメディアなどからブートするか?強制終了を2回連続して行って「オプション選択」の画面で「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」と辿ったコマンドプロンプトで「diskpart」を実行することは出来ます。ただインストールメディアからブートをしようとしても途中で止まるようだと「diskpart」のコマンドを試す以前の話にはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

インストールメディア(ISO)はWindowsをインストールするためのもので、回復環境を作るものではありません。何をどうやって作られたのですか。 Press any keyでDVDを読んだのに何も始まらないのは内蔵HDDの問題か、DVDの中身がインストールメディアでないかのいずれかでしょう。 プロダクトキーはインストール手順の途中で要求されるもので、プロダクトキーがなくてもインストールは続行されます。 チェックディスクはWindowsの機能で、Win7でもできます。HDDには何が入っているのですか? 空っぽなのですか? 普通は元OSであるWin7が入っていると思われますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsVistaを丸ごとコピーする方法を教えて下さい。

    WindowsVistaを丸ごとコピーする方法を教えて下さい。 私が持っているノートパソコンが起動しなくなってしまいました。 起動すると、「スタートアップ修復はシステムの問題を修復しています。」と、表示されますが、その後、「修復できなかった」旨が表示され、シャットダウンしてしまいます。 対策として、フリーソフト「EASEUS Disk Copy」を使って新しいハードディスクにディスクコピーを行いました。 しかし、同じようにスタートアップ修復が始まってしまい、Windowsを起動することが出来ません。 OSインストールメディアが手元にないことや、メールアドレスの設定やその他のソフトの再インストール等を避けるため、OSの再インストールはせずに何とかしたいと考えています。 今の状態で、古いハードディスクから新品のハードディスクにシステムごとコピーして正常に使えるようにするための方法を教えてください。 お願いします。

  • DELL_PCでリカバリができない

    DELL_PCでWin7 32bitを使用していたのですが64bitに変換したいと思いクリーンインストールを実施しました。※購入時に32bit・64bitどちらも購入してます。 メディアが無い為、DELL RecoveryTool?を使用してUSBに64bit Win7のメディアを作成しました。その後再起動してUSBを読み込みWin7のインストール画面まで進み【今すぐインストール】を選択したのですが【Windowsのインストール】画面で【ドライバーの読み込み】というエラーが表示されSSDが認識されません。 コマンドでdiskpart⇒cleanまで行ったのですが改善しませんでした。他にどうすれば解決できるでしょうか?

  • MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を

    MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を教えてください。 MacBookの機種名(?)はMB881J/Aで、Snow Leopardにアップグレードしています。このMacBookにBootcampを使ってWindows7(64bit)をインストールしたいのですが、うまく出来ません。 公式には、このMacBookでBootCampを使った場合、Windows7(64bit)に対応していない事は知っています。サポート対象外(自己責任)を承知でお聞きします。HDDの初期化する羽目になっても構いません。 ググってみたところ、裏技的な方法でインストールに成功した人の方法もいくつか見つけました。 http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/select-cd-rom-boot-type-2 のサイトを参考にすると、借り物のノートPC(Windows7)に「Windows7 AIK」をインストールするところまでは出来たのですが、その後のコマンドプロンプトを操作するところで躓いてしまいます。 コマンドプロンプト自体使ったことがなく、この辺りの操作を分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を

    MacBookにWindows7(64bit)をインストールする方法を教えてください。 MacBookの機種名(?)はMA254J/Aで、Snow Leopardにアップグレードしています。このMacBookにBootcampを使ってWindows7(64bit)をインストールしたいのですが、うまく出来ません。 公式には、このMacBookでBootCampを使った場合、Windows7(64bit)に対応していない事は知っています。サポート対象外(自己責任)を承知でお聞きします。HDDの初期化する羽目になっても構いません。 ググってみたところ、裏技的な方法でインストールに成功した人の方法もいくつか見つけました。 http://www.sa-sa-ki.jp/blog/2009/09/select-cd-rom-boot-type-2 のサイトを参考にすると、借り物のノートPC(Windows7)に「Windows7 AIK」をインストールするところまでは出来たのですが、その後のコマンドプロンプトを操作するところで躓いてしまいます。 コマンドプロンプト自体使ったことがなく、この辺りの操作を分かりやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win8+Win7のデュアルブートの解消方法

    SSD(1)に Windows8 64bitをインストールしたPCに Win8で動作しないアプリの対策のために 新たにSSD(2)を増設しWindows7Pro64bitをインストールして、 Biosの起動ドライブ指定により起動OSを指定するか、 HDD電源セレクタで、一方の電源を切る方法で起動OSを選択するつもりでした。 しかし、DVDドライブにWindows7システムインストールディスクをいれ、Windows8起動画面から DVDをexec して、SSD(2)をインストール先として行ったため、 デュアルブートの状態になってしまいました。 この状態では、片方が壊れた場合、両方ともダウンするようなので、デュアルブートを解消して、 それぞれのSSDのWindows8とWindows7を独立に生かしたい思っています。 WebにもMicrosoftサポートにも、同様のケースが見当たらなかったので、 どなたか、その方法、もしくは、その方法を記載した書籍等情報をお教えいただきたく お願いします。 今は問題がありませんが、先のことを考えると、非常に心配です。 じっくり検討して実行したいと思っています。 PCは部品を集めて組み立てたものです。

  • CDドライブからの起動方法について(lenovo ThinkCentre A57)

    lenovo ThinkCentre A57を使用しております。元々のOSはWindowsXp(32bit・SP3)です。 Windows7のRC版をインストールして、自社製ソフトのテストを行う予定で32bit版はうまくインストールできましたが、64bit版のインストールで戸惑っております。 WindowsXp/7の32bit版からのアップデートが不可の為、新規インストールする為に、Windows7(RC版:64bit:Microsoftからの正規CD使用)のDVD起動にてインストールしようとしておりますが、DVDから起動しません。 装置構成ユーティリティー(Setup Utility)の『Primary Boot Sequence』設定は、FD⇒CD/DVD⇒HDDの順に変更しております。気になるのは、CD/DVD以外をDisabledにしても、HDDから起動してしまう所です。 何か他に設定が必要なのでしょうか? ちなみに、このDVDの提供元では、DVDからの起動でインストールが正しく完了したと聞いております。 よろしくお願い致します。

  • Win8.1からwin7をインストール方法

    LenovoのG500 Windows8.1 64Bitプリインストールを買ったのですが、知り合いからWindows7の方が使いやすいと聞きHDDフォーマットしてインストールすればいいんだろうと簡単な気持ちでWindows7 32BitのDVDを入れ幾つか表示されたドライブ?をフォーマットしてインストールしようとした所「このパーテションはGPTで無いのでインストール出来ません。」と表示され結局インストール出来なかったのと、Windows8.1のバックアップディスクがキチンと作成出来ていなくWindows8.1にも戻せなくなりました。 質問ですが 1)何か操作をすることでWindows7 32Bitをインストール出来るのでしょうか? 2)新しくノートPC様のHDDを購入しWindows7のDVDを入れれば使える様になりますか? 3)1番避けたいのですがこの状態になってしまったらもうどうすることも出来ないのでしょうか? 皆様、お忙しいとは思いますが、どうかお力とお知恵をお貸しください。 どうぞ宜しく宜しくお願い致します。

  • Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買っ

    Windows7 32版から64bit版へ入替でアップグレード版を買ってしまいました… 現在、Windows7 32bit版のショップパソコンを使用してまして、 今回64bit版にOSを入れ替えたいと思い Windows7Ultimate 64版のアップグレード(Lenovo製)を購入しました。 勿論、当初は私の場合アップグレード版は対象外と思ったのですが 購入の際… 「DSP版と同様に新規インストールが行えます。 xp vista 32/64bitからでも新規インストール可能です。 メーカー問わず、他社製PC、自制PCにもインストール可能」 とあったので… 「Windows7 32bit版からでも可能か?  この場合アップグレードでは不可能ではないか?」 と質問したところ「可能」という返事だったので購入しました。 しかし、インストールしようと思っても結局 「対応していません」という事で出来ませんでした。 DVDから起動しようとしてもうまくいかず 元のWindows7が通常起動してきました。 一体どうなっているのでしょうか?

  • スタートアップ修復できない

    マウスが動かない、音が出ない、DVDが再生できないということで調べました。 最終的に「UpperFilters」を削除し、再起動するまでいったのですが、起動時にスタートアップ修復となり何時間たっても次へ進むことが出来ません。 また、システム回復オプションにあるコマンドプロンプトで C:\>diskpart [Enter] DISKPART> list disk [Enter] DISKPART> select disk 0 [Enter] DISKPART> list partition [Enter] DISKPART> select partition 1 [Enter] DISKPART> active [Enter] DISKPART> exit [Enter] と入力し、そのあとの C:\>bootrec /fixboot [Enter]で このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません。 必要なファイル システム ドライバーがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください とエラーが出てしまいます。 また、システム回復オプションにあるRecovery Manegementで、復元タイプの選択のオペレーティングシステムを修復し、ユーザーデータを維持を実行すると エラーコード=0x79が出てしまいます。 システム回復オプションにあるRecovery Manegementで、復元タイプの選択のオペレーティングシステムを工場出荷時の状態に復元の実行をするようにと表示されました パソコンはGateway Windows7です データは残しておきたいのですが、工場出荷時の状態に戻すしか方法はないのでしょうか?

  • CD/DVDのブランクメディアを認識しません。

    CD/DVDのブランクメディアのみ認識せず、書き込みができません。 詳細は以下のようになります。 ・OSはwindows7Pro 32bit panasonic CF-B11 ・ブランクメディアを挿入し、デスクトップのコンピューターを開き、目的のドライブをダブルクリックすると、CDとDVDのブランクメディアのみ「ディスクを読み取る事が出来ません」と表示されます。 ・書き込み済のCD/DVDは全て認識して再生できます。中のフォルダも見る事が出来ます。 ・OS標準の機能では認識と書き込みができませんが、DVDメーカーやメディアプレーヤーなどのライティングソフトでは認識して書き込みもできます。 ・特に何かソフトをインストールしたわけではありません。windowsupdateもありませんでした。 ・デバイスの削除、システムの復元、一時ファイルの削除を試しましたが、効果無しです。 ・外付けのDVDスーパーマルチドライブで試しましたが、全く同じ症状です。 ・DEMONTOOL等の仮想ドライブソフトはインストールされていません。 何か対策方法がありますでしょうか。ご教示のほどよろしくお願いします。