夜勤の仕事中えずくが何回も起こる

週2回、23時~8時まで(8時間勤務)、ある運送の倉庫で荷引きしてますが、えずくが何回も起こってしまいます。夜勤があると...

SPS700 さんからの 回答

  • 2019/09/11 12:40
  • 回答No.3
SPS700

ベストアンサー率 47% (13986/29616)

他カテゴリのカテゴリマスター
 「荷引き」の意味を再確認している過程で、下記のような荷引きに携わっている人の文を見ました。

 「現役の者ですが、勤続年数の長い方は自分の都合で勤務する方が結構います。
例えば、契約の勤務時間を無視して遅めに出勤してきます。仕事が始まって(ベルコン=べルトコンベアー)いてもまだ来なかったり。来ても悪気なんかありません。平然と出勤してきます。

 新人さんが頑張って仕事をしていると、色々なところに回されます。ドタキャンの穴埋め。でも…。勤続年数の長い(古株)は回されません。

 しんどい思いをしているのは、比較的新しい方で一生懸命に頑張っている方です。それゆえ、ほどほどにと言ったのです。頑張れば頑張る程、馬鹿を見ますよ。

 また、社員の方からバイトを育てようという気持ちが感じられません。私の勤務している所だけの話であってほしいものです!」

 ということは、きつい仕事で、まだ慣れていらっしゃらないからかも知れません。

 僕は学生のバイトで、船から倉庫へ冷凍肉を運んだことがあり、重いのでひと月でやめました。また倉庫の淀んだ空気や変な匂いが嘔吐の原因かも知れません。

 とにかく、仕事の環境を良く考えて、無理をなさらないことです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 夜勤で10時間以上勤務はある? その他(ビジネス・キャリア)

    49歳、男性。ずっと技能系の仕事に従事。 先月末、会社から突然、リストラされ、それから 約一ヶ月必死になって再就職先を探し、26日に なんとか就職先を見つけました。ただ、本採用後、 19時から翌朝8時まで夜勤があるのです。求人票には、記載なしです。面接で告げられました。休憩は、 2時間となっているので11時間勤務ですか。私は 夜勤は殆どやったことが無いので分からないのですが (夜勤をしている方、無知なのですみません)、10時間を越える夜勤というのはあるのでしょうか。誰かご存知の方、教えてください。長文ですが、宜しくお願いします。...

  • 特養ホームで夜勤の明日を公休とされてますがいいの? 老人ホーム・特養・福祉施設

    特養で働いてる介護福祉士(男)です。 当施設では、今まで夜勤は16:45~翌8:45までで16時間勤務、 1回の勤務で2日分の出勤形態でした。 それが、介護員の不足から夜勤を22:00~翌7:00までの勤務で8時間勤務と変更になりました。 実質3交代勤務制へとなります。 今までは夜勤明けの日は明け休み(勤務日)扱いとなりましたが、 これからは夜勤明日は公休として休日として扱われます。 月の公休が10日あります。 今までは夜勤・明休み・公休・公休・出勤 と言った具合に休めましたが 今後は夜勤・公休・公休・出勤 となります。 いくら8時間夜勤とはいえ、朝7時まで仕事をしていたのにその日を公休とされるのは 納得がいきません。 ----------------------------------------------------------------------------- 交替制における「休日」については、解釈例規から、次のいずれの要件にも該当するときに限り、継続24時間の休憩を与えれば、それを休日としてもよいということになっています。 (1)番方編成(シフト編成)による交替制によることが就業規則等により定められており、制度として運用されていること。 (2)各番方(各シフト)の交替が規則的に定められているものであって、勤務割等によりその都度設定されるものではないこと。 とありますが、 番方編成は組まれていませんし。勤務割により早番・遅番・夜勤はつど変わり 来月の勤務がどうなるのか月末に出される勤務表を見なければ解りませんし、 勤務に規則性は全く無くありません。 「公休とは別に、労働基準法での休日に当るかの視点では、休日は暦日を言うので、 「勤務終了から勤務開始まで24時間以上開いている」状態でも、 日をまたいだ場合は休日ではありません。 これを公休と言うのは任意ですが、労働基準法では休日にならないだけのことです。」 という意見も見ました。 この考えで照らし合わせれば明休みを公休と捕らえられると 公休10日あったのが5日に減らされた気分にもなります。 このような勤務シフト、公休の捕らえ方に問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。...

  • 夜勤が嫌で転職を考えていますが・・ その他(ビジネス・キャリア)

    今2交代制の仕事に就いておりかれこれ半年間勤めておりますが転職を考えております。初めは何ヶ月かすると体も慣れるだろうと思って頑張ってきましたが考えていた程甘くもなく最近体調を崩してます。特に自分は夜にめっぽう弱く朝方家に帰ってすぐに寝てもすぐに目が覚めてしまいそれからなかなか睡眠モードに入りにくく頭がはっきりしないまま仕事に出かける為仕事中も眠気でミスをする事もあります。それと別の面から夜勤はある程度生活を犠牲にしなければやっていけないとつくづく思いました。私は26歳で最近付き合い始めた彼女がいるのですが夜勤時の週などはほとんど電話も出来ず結構辛い思いをしています。同僚達と色々と話をしたりしてますがやはり若い子などはこれらの理由で入っても中々長続きせず残っているのは妻帯者や何かしらの理由でお金が欲しい人が割合的に多いみたいです。友達に相談してもとてもじゃないけど自分は無理という意見が殆どです。今はこんな時代で転職もそうそう何回もという事も出来ないので出来るならば長続きさせたいと思っているのですが正直なところ夜勤を続けていく自信がないのでこれから夜勤の週などに転職活動をしていこうと考えておりますがその前にこれから仕事をやっていく上で夜勤という仕事について皆さんが思っているイメージやまた今現在夜勤されてる方で辛い経験などあればお聞きしたく思いましたのでぜひ聞かせて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。...

  • 昼勤務から夜勤に変更したい アルバイト・パート

    今日から工場でアルバイトを始めました。 面接の時夜勤も同時募集していたのですが 昼勤務を希望し、「昼勤務希望者が多くて 採用できなければ辞退でいいですか」と言われ はいと言いました。それで昼勤務で採用になったのですが、 作業内容を職場の人に聞いた所、夜勤は自分のやってみたい 作業(箱詰め等)をすると言われました。 明日で勤務2日目ですが、夜勤に変更というのは 一般的に言って可能なものでしょうか。 会社に聞いてみないと分からないですが、可能だとしたら 昼勤務を希望した手前、今更夜勤がいいとは言いにくいのですが、 正直に話した方が良いのか、それとも変更してくれそうないい 理由はないでしょうか。ちなみにこの会社はこれから繁忙期に 入る為アルバイトを採用するらしく、まだ求人は出ているようなので すが。馬鹿な質問ですが、どうか良い回答をお願いします。...

  • 夜勤したときの代休は何日間?  その他(法律)

    3班交代制の24時間勤務 一ヶ月の変形時間労働制を採っています。 一日目 日勤  9:00~18:00 休憩=1時間 労働時間=8時間 二日目 夜勤 17:30~翌09:00 休憩+仮眠=1+2時間 労働時間=12.5時間 三日目 夜勤明け休み 四日目 日勤 五日目 夜勤  ・  ・ といったローテーションで24時間の勤務を三交代で行っています。 就業規則では  『夜勤においては 一時間の休憩を与えることを前提に 2勤務日とする』 と書かれています。 日勤のみの者も別にいるため、土・日が休日なのですが 施設の運営の都合上、月に一回だけ 土日出勤のローテーションが入ります。 このとき  昼間に働いた分は1日の代休となるのですが、  土曜もしくは日曜日の夜勤で 12.5時間働いた場合は、 取得できる代休は一日間となるのでしょうか? それとも二日間なのでしょうか? 夜勤労働時間の12.5時間という数字は 総務に確認を取った際に聞いた時間です。 もしくは 就業規則に於いて 夜勤=二勤務日と決めている為 日勤の二日分=16時間 働いているということが 正解になるのでしょうか? 代休の与え方については 『月に四日以下の休日となったときには 7日以内に与えること』 としか明記されていないため はっきりとわからない状態です。 こんな場合 いったい何日間の扱いになるのでしょうか??   ...

ページ先頭へ