年金猶予についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金の猶予について教えてください!数年間働けずお金がなくて年金が払えません。年金の猶予の手続きをしていたが、今回はどうなるのか教えてください。
  • 去年のアルバイトとポイントサイトの収入を忘れてしまった状況で、今年はポイントサイトと1日の単発バイトで収入があります。この状況で年金猶予は可能でしょうか?また、猶予の手続きの書類にはどの収入を書けばいいのでしょうか?
  • 年金の猶予についての疑問です。数年間働けずお金がなく、年金の支払いができません。猶予の手続きをしていたが、今回はどうなるのか教えてください。去年のアルバイトとポイントサイトの収入を忘れてしまった状況で、今年はポイントサイトと1日の単発バイトで収入があります。年金猶予が可能なのか、手続きの書類にはどの収入を書けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

年金の猶予について教えてください!

この場合、年金の猶予はどうなりますか?? 数年、働けてなく お金がなくて年金が払えません。 いままでは猶予の手続きを してたのですが今回どうなるのか教えてください。 去年、アルバイト数カ所して 合計が8万の収入でした。 そのほかに、ネットのポイントサイトで収入を得ましたがどの程度かメモってなかったので 忘れてしまいました。 今年に入ってからは ポイントサイトのみで、 全部で7万ほどの、収入のみ あと1日だけの単発バイト 1万ほどの収入 このような状況なのですが 年金猶予は可能なものでしょうか? また猶予の手続きの書類の 収入欄にはどの収入を書けばいいのでしょうか? 去年のアルバイトのみ? 今年のアルバイトのみですか?

noname#240671
noname#240671

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●毎年の収入金額は、当年度4月~翌年度3月迄の、収入金額の合算です。

noname#240671
質問者

お礼

ポイントサイトは含めないってことでしょうか?

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.1

国民基礎年金(国民年金)の保険料の免除制度・納付猶予制度は、下記のサイトを参考に申請して下さい。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 記入内容の収入状況は、logadw さんの個人的な詳細が分からないし、申請が可能かどうかも含めて、回答が出来ません。 まあ、国民年金の保険料の免除・納付猶予が認められた場合は、将来の年金の支給額は減額になることだけは、承知してください。(前記のサイトの、「年金額への反映」の※2、※3、の減額割合を熟読) --------------------------- logadw さんは、給与所得者(会社員・公務員・パートアルバイトなど)では無いのですね。 給与所得者で無いならば、厚生年金に加入できないので、自営・無職・学生などのための国民基礎年金(国民年金)に加入です。 もし、給与所得者(会社員・公務員・パートアルバイトなど)ならば、厚生年金などの社会保険に入るので、年金の保険料は厚生年金として給料から天引き徴収です。 厚生年金ならば、将来の年金は、国民基礎年金と、厚生年金の、2種類の年金が支給されます。

noname#240671
質問者

お礼

それは分かってるのですが 質問に関しておしえていただけますか?

関連するQ&A

  • 国民年金猶予

    私は無職が長かったので 毎年、国民年金の猶予制度の手続きをしてました。これから働くとどのぐらいの収入になればこの猶予制度が使えなくなるのでしょうか?

  • 国民年金猶予のために

    国民年金を猶予してもらえる条件と手続きに必要な書類について教えてください

  • 年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じ?

    年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じなんですか? わたしは違うのですが30超えて学生になる場合はまた 猶予を延長できるということなのでしょうか? また、わたしの場合は今現在若年者猶予(正式名じゃないかもしれませんが、30歳まで猶予の制度) をうけているのですが、今年の4月から学生になり、 学生の猶予を市役所に手続きにいかなければ、と、思っているところなんですが、 この二つの猶予はなにか違いがあるのでしょうか? 学生猶予のほうになにかメリットがあるなら、まだしも、私事ですが 市役所が遠く手続きに行くのが、億劫になってきたのですが、 きっちり申請しておくと、なにか変わるのでしょうか? なにかよい情報があればおしえてください。

  • 若年者納付猶予制度について

    8月に二十歳になったので年金を払うことになったのですが、収入が少なくて厳しいです。 そこで若年者納付猶予制度というものがありますが、これは申請すれば年金の払う額が減るのですが? 去年の収入で減額するか決まる?みたいですが、去年は病気にかかってしまい年収は20万円もありませんでした。 若年者納付猶予制度について書類のようなものを読んだのですが、なんだか難しくてよくわかりません………。 因みに年金の払う額が減額したら、将来貰う年金が減ったりなど、なにかマイナスなことはあるのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 年金の猶予、免除について

    はじめまして。年金について考えていて混乱してしまったので質問させていただきます。 去年20歳になり、1年間は学生納付特例で猶予されていましたが、今年から学生ではないので納付義務が生じました。 口座振替にしようと市役所に行ったところ、私が現在フリーターで安定した収入がない事と、学生特例の分も並行して納付するとなると月3万程になるので携帯代や奨学金の返還とあわせるとキツイのではないかという話になり、一度年金事務所に相談するよう言われ帰りました。 電話してみると、私がうまく相談内容を伝えられなかったようで、とにかく免除か猶予の申請をしてみろと言われるばかりでした。 猶予や免除の制度を知らなかったので調べたところ、 『猶予』は、待ってもらえるだけですよね。今後定職に就ける見込みのない私は今無理にでも払っていかないと後の自分を苦しめるだけのような気がします。 『免除』は、名前からして"学費免除"のように払っていないのに払ったことになるのかと思ったらそうではなく、 何割免除されたかによって老後の受給額がその分減るし、今後追納する余裕ができる保障もない上に加算金も足されるし、その時の年金も毎月納めながら並行して追納となるとやはり後々困ることになりますよね。 っていうか、免除された分も追納して満額納付にできるそうですが、そうする人にとっては免除というより一部猶予、という感じですか? このように後のことを考えるとなんのメリットもないように思われるのですが、実際にそうなのですか? 皆さん免除とか猶予とか申請していらっしゃいますが後々の自分が困ることは重々承知の上で、それでも今払っていくには厳しいから申請しているということですか? 以上の事から考えると私は市役所の方や年金事務所の方の助言を無視して口座振替の申請をしようと思いますが、本当にそれしか手はないのか、最善の選択なのか、がわかりません。 全額免除、納付猶予、半額免除、4分の3免除、4分の1免除の一括申請の書類はもう用意できています。 なので、あとはこの書類を出すか、口座振替の書類を出すか答えを決めるだけなのですが…。 また口座振替にするにしても学生の一年間分と、今年からのと同時にはとうてい無理なのですがどちらかを免除、または猶予?したりできるのでしょうか。 ていうか、ここにきてまだ免除か猶予かどちらにすべきかもわからないということは全然これらの制度について理解できていないんでしょうか。 結局質問内容を書きながらも混乱が深まるばかりです…年金にお詳しい方、どうか知恵をお貸しください、助けてください。よろしくお願いします。

  • 国民年金納付猶予

    もうすぐ二十歳になるので、日本年金機構から年金に加入する書類などが送られて来ました。私は今フリーターをしていて収入はほとんどありません。納付猶予をしようと思うのですが、全額免除を受けることはできるのですか?あとちゃんと正社員で働けることになった場合はどのようにしたら良いのですか?年金についてわからないので詳しく教えて下さい。

  • 【国民年金って?】若年者猶予などについて

    【国民年金って?】若年者猶予などについて 閲覧ありがとうございます。 国民年金についての質問です。 私は今22歳ですが、20歳当時は学生だったので学生猶予?の手続きをしていました。 しかし健康上の理由により学校を退学してしまったので2009年度から学生猶予の更新をしませんでした。 もちろん更新をしなかったので去年から年金の支払用紙が郵送されてきているのですが、どうしようかと考えているうちに1年が過ぎてしまい、最近になって催促の電話が掛かってくるようになってしまいました。 私もこれを機に年金のことをどうにかしなくてはと思っています。 私は健康上の理由で現在働いていないので稼ぎがありません。 そこで年金について調べてみると若年者猶予という制度があることを知りました。 早速書類などの準備を始めたのですが、このことを母に話したら「どうせいつか払うものだし、お金が無いわけじゃないんだから払ってあげるよ。年金は大事なものだし、払っておいた方がいいよ」と言われました。 そりゃ払えるなら払った方がいいに決まっていますが、若年者猶予を申請していれば「滞納者」の扱いにはなりませんし、私が30歳までに稼ぎがあるようになればその時に払えばいいことですし、若年者猶予を申請して今は猶予してもらっても悪いことにはなりませんよね? (母の気持ちは嬉しいですが家族に今以上迷惑を掛けたくないし、若年者猶予という制度もあるので…) また、年金についてもう一つお聞きしたいのですが、年金をきちんと支払っていたとしても、65歳になる前に死んでしまったらほぼパーになるんですよね? 私が自分の年金を母任せにしたくないもう一つの理由でもあります。 もし私が数年後、母より先に死んでしまったら母が支払ってくれた分が勿体無いので…(笑) この年になって質問するのはお恥ずかしいですが、年金について詳しい方おりましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 国民年金支払猶予について

    学生時代に支払猶予手続を行った国民年金がありますが、この分について 納付したものは年末調整時の社会保険料控除の対象となるのでしょうか? また、対象になる場合に、私の今年の収入と来年の収入に大きく差がある 場合はどちらの年に納付したほうが得、という言い方は変かもしれませんが、 になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国民年金の不払い、若年者納付猶予制度について

    初めまして、他の方の質問を読ませていたのですがよくわからなかったので、質問をさせていただきます。 私は23才のフリーターです。 お恥ずかしいのですが成人してから現在まで、一度も年金を払っておりません。 こちらで年金について調べていて、未納者には財産差し押さえもあると知り、今更ながら社会保険庁のサイトで知った「若年者納付猶予制度」の手続きをしたいと思いました。(現在までの収入は平均して月10万円以下でした) ですが既に3年間年金を支払っておらず、本当に馬鹿で浅はかだったと思うのですが、何度かあった社会保険庁からの督促状も読まずに破棄してしまっていました。 そこでお聞きしたいのですが、 1)もし今まで破棄してしまっていた督促状の中に差押さえに関する書類があった場合、それでも若年者納付猶予制度の手続きは出来るのでしょうか? 2)差押さえの書類を無視してしまっていたら、どうあっても財産を差し押さえられてしまうのでしょうか? 年金に対して理解や義務感が浅く、本当に馬鹿なことをしていたと思います。 どうか教えていただけませんでしょうか。

  • 国民年金の支払を猶予してもらうには?

    すみません。今、経済的に困窮しております。 国民年金の支払は2年経ってしまえば支払うことができなくなってしまうため、猶予してもらいたいのですが、申請書類と書式を教えてくださいませんか?また、支払えるようになった場合の手続の方法について教えてください。よろしくお願いします。