年金猶予についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 年金の猶予について教えてください!数年間働けずお金がなくて年金が払えません。年金の猶予の手続きをしていたが、今回はどうなるのか教えてください。
  • 去年のアルバイトとポイントサイトの収入を忘れてしまった状況で、今年はポイントサイトと1日の単発バイトで収入があります。この状況で年金猶予は可能でしょうか?また、猶予の手続きの書類にはどの収入を書けばいいのでしょうか?
  • 年金の猶予についての疑問です。数年間働けずお金がなく、年金の支払いができません。猶予の手続きをしていたが、今回はどうなるのか教えてください。去年のアルバイトとポイントサイトの収入を忘れてしまった状況で、今年はポイントサイトと1日の単発バイトで収入があります。年金猶予が可能なのか、手続きの書類にはどの収入を書けばいいのか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

年金の猶予について教えてください!

この場合、年金の猶予はどうなりますか?? 数年、働けてなく お金がなくて年金が払えません。 いままでは猶予の手続きを してたのですが今回どうなるのか教えてください。 去年、アルバイト数カ所して 合計が8万の収入でした。 そのほかに、ネットのポイントサイトで収入を得ましたがどの程度かメモってなかったので 忘れてしまいました。 今年に入ってからは ポイントサイトのみで、 全部で7万ほどの、収入のみ あと1日だけの単発バイト 1万ほどの収入 このような状況なのですが 年金猶予は可能なものでしょうか? また猶予の手続きの書類の 収入欄にはどの収入を書けばいいのでしょうか? 去年のアルバイトのみ? 今年のアルバイトのみですか?

noname#240671

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

●毎年の収入金額は、当年度4月~翌年度3月迄の、収入金額の合算です。

質問者

お礼

ポイントサイトは含めないってことでしょうか?

• y-y-y
回答No.1

国民基礎年金(国民年金)の保険料の免除制度・納付猶予制度は、下記のサイトを参考に申請して下さい。 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html 記入内容の収入状況は、logadw さんの個人的な詳細が分からないし、申請が可能かどうかも含めて、回答が出来ません。 まあ、国民年金の保険料の免除・納付猶予が認められた場合は、将来の年金の支給額は減額になることだけは、承知してください。(前記のサイトの、「年金額への反映」の※2、※3、の減額割合を熟読) --------------------------- logadw さんは、給与所得者(会社員・公務員・パートアルバイトなど)では無いのですね。 給与所得者で無いならば、厚生年金に加入できないので、自営・無職・学生などのための国民基礎年金(国民年金)に加入です。 もし、給与所得者(会社員・公務員・パートアルバイトなど)ならば、厚生年金などの社会保険に入るので、年金の保険料は厚生年金として給料から天引き徴収です。 厚生年金ならば、将来の年金は、国民基礎年金と、厚生年金の、2種類の年金が支給されます。

質問者

お礼

それは分かってるのですが 質問に関しておしえていただけますか?