• ベストアンサー

一方的な”諭旨退職”を言い渡され納得いきません

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.3

>退職に於いて、一方的な”諭旨退職”を言い渡され、 その理由が書いていないですが、それによるでしょう。書いてないってことは、書くと「それはそういう処分をされてもしょうがないんじゃない?」ってことを自分でも分かってらっしゃるからじゃないかなという気がしないでもないですが。 それが不当なものか正当なものであるかを判断したいなら、弁護士に相談すべきでしょうね。解雇された後にその撤回を求めるより安上がりになると思います。 >又、”諭旨退職”(諭旨解雇ではない)となった場合、失業保険は直ぐにおりるのでしょうか? ちょっと回答に自信はないですが、名目上は自主的な退職扱いになるはずですから、すぐにはおりなくて待機期間があるはずです。諭旨免職ってのはいってみれば「本当ならば懲戒解雇だけれど、罪一等を減じて形式だけ自主退職にしてあげよう」という温情措置ですから、世間の同情はあまり得られないパターンですよ。一般的には「懲戒解雇にされなかったから会社に感謝しなさい」といわれるパターンです。 ただ、世間にはブラック企業というやつも少なからずは存在するので、不当解雇の可能性もあります。今回がそれに該当するかどうかは、解雇の理由が明らかにされていないのでなんともいえません。

melchenx
質問者

お礼

ありがとうございます。事実ではないことを事実にされているのですが、反論できないので泣き寝入りするしかないです。