• ベストアンサー
  • 困ってます

日本国内で24時間OPENの空港をお教えください。

  • 質問No.9655588
  • 閲覧数115
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 68% (3596/5233)

日本国内で一般の人が使う空港で・・
1.24時間、OPEN(施設が開され時間を潰せる)の空港
2.24時間、離発着陸の有る空港
をお教えください。2は無いのかな・・?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 57% (1251/2173)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の回答にもありますが、運用上24時間発着可能な空港は、羽田、関西、中部、新千歳、那覇、北九州ですが、実際には離発着のない時間帯がある空港が大半です。

ですが、例えば関西空港は詳細に調べれば、24時間OPENの空港と言えます。

施設
・ファストフードで24時間営業の店舗が複数あり(牛丼系、ハンバーガー系それぞれ複数店舗)、レストランも他の空港に比べれば営業時間が長め
https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/dine?genru[11]=11
レストラン

・24時間営業のコンビニが複数店舗あり、ショップも他の空港に比べれば営業時間が長め
https://www.kansai-airport.or.jp/shop-and-dine/shop?genru[56]=56
ショップ

・総合案内所は24時間対応、ラウンジという名のネットカフェ的な施設が24時間営業
https://www.kansai-airport.or.jp/service/general/01.html
総合案内所(空港内の総合案内)
https://www.kansai-airport.or.jp/service/business
ビジネスサポート・ラウンジ

離発着
・出発便は国内国際合わせて6時台から翌日2時台まで設定あり、
・到着便は国内国際合わせて3~5時台と7~24時台まで設定あり
※両者合わせて24時間いつも離発着があることになる。
https://www.kansai-airport.or.jp/flight/kix_searchresult?KUBUN=DA&AREA_CODE=0&FLT_CODE=&FLT_NO=&submit=1
本日のフライト情報 検索

羽田や成田も結構近い状況ですが、離発着便に空白の時間帯があったり、コンビニ的な店以外に24時間営業の施設がなかったりします。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3596/5233)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 23:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (303/1804)

有りませんし”利用者だけでなくて従業員がいないでしょう”24時間スタッフ居なければ防犯上できっこないだろう、虫が良すぎるなぁ
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3596/5233)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 23:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (3597/10919)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
https://kotobank.jp/word/24%E6%99%82%E9%96%93%E7%A9%BA%E6%B8%AF-886885
羽田
関西
中部
新千歳
那覇
北九州
ということになっているみたいですけど。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3596/5233)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 23:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5670/19158)

他カテゴリのカテゴリマスター
他の人も書いていますが、羽田、関西、中部、新千歳、那覇、北九州の各空港は一応24時間発着が可能となっています。
ただ、仮に着陸したところでその先の交通機関がないですから、午前1時半とかに羽田に着かれてもそれはそれで困りますよね。
鉄道の自動運転化が広まれば、モノレールが深夜の浜松町への直行便の24時間運転とかをするかもしれませんね。
お礼コメント
IKUYOSHI

お礼率 68% (3596/5233)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/09/11 23:52