• 締切
  • 困ってます

保健所の許可申請までどのくらい費用がかかりますか?

• 質問No.9655571
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

農家です。畑で採れた野菜や果樹を加工(ドライフルーツやジャム)して販売したいのですが、先日、保健所に問い合わせたら、やはり許可申請が必要とのことでした。自宅台所以外で、手洗い場や換気扇、規定の壁紙、その他諸々、敷居が高いと感じました。許可申請した経験のある方、かかった費用や準備期間などお聞きしたいです。また、実際、加工品販売してみてよかったことなどもお聞きしたいです。

回答 (全1件)

• 回答No.1

何度か営業許可を取ってますが許可申請だけなら3万円程度だったと思います。
問題は営業許可を満たす設備や施設を作る費用ですね。
これは一概にいえないです。
自宅に場所があれば最低限の設備改修で可能かも知れませんし…。
まあ自宅改修するよりは貸店舗などすでにある程度設備が整った居抜きなどを借りるのが安く上がるだろうとは思います。
どのみち数百万円は掛かる話にはなりますけど。
お店はそれだけ出して開業して稼いで利益を上げると言う事になります。
もちろん開業費も稼げず潰れちゃう店もありますけど。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。