お金を使わない時代

このQ&Aのポイント
  • テレビが壊れました。十年はもたなかったけど、8年位もったのでよしとしましょう。
  • フリマサイトで探したら、ちょっと型は古いですが、小さい液晶テレビを未使用で送料込み3千円で売ってました。これで十分です。
  • あの当時40インチのテレビを買った時は4万くらいしましたから、随分と安く上がりますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使わない時代

テレビが壊れました。十年はもたなかったけど、 8年位もったのでよしとしましょう。40インチを買いましたが、 映画等は殆ど見ませんでした。主にニュースとか。 次は見れれば何でもいいです。フリマサイトで探したら、 ちょっと型は古いですが、小さい液晶テレビを未使用で 送料込み3千円で売ってました。これで十分です。 あとは実家にある古いブラウン管テレビでもいいかもと。 送料はかかりますが。あの当時40インチのテレビを買った時は 4万くらいしましたから、随分と安く上がりますね。 そういう時代ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

電化製品関係は年々安くなっています。食品はあまり変わりません。 しかし全体の消費の冷え込みは高齢化によるものだと思います。人生で一番お金を使うのは子育て中です。毎年新しい衣類や学用品や設備を買わなければなりません。自転車や教育費や旅行などで、独身者には想像も及ばないくらいの大枚が飛んでいきます。 それが少子化でゼロ円です。子供が成人した家庭でも家具や衣類を買い続ける落ちう消費はなくなりました。我が家は子供が育って出て行った中年夫婦です。ものすごく安いと感じています。笑っちゃうほどです。 最後に購入したテレビは50インチで50万円ほどしました。まだ使えていますが次にLEDを買うときには3分の1以下でさらに大きなサイズが買えるわけです。 今年は新車を購入しましたがこれも8年前に買ったときより安くなっていました。そしてハイブリッドなので燃費も安上がりです。世の中は進歩しているなあと思えます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>あの当時40インチのテレビを買った時は4万くらいしましたから、随分と安く上がりますね。そういう時代ですか。 地デジ前ならね。 ブラウン管テレビは確実に地デジチューナーが必要。 既に地デジチューナーが単体である、 DVDやBDレコーダーがある、 ケーブルテレビに加入しているのなら、 チューナー別途買う必要は無いけど 無いのなら買う必要があるので、 送料かけて、チューナー購入(チューナーのみの機能で2万くらい~)するのなら、新品の40インチ買うほうがいいと思う。 液晶テレビも 14インチ未満のものなら地デジチューナーないことがあるので、 確認して買わないと無駄な出費になる。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.1

「選択肢の多い社会を、文明が進んだ社会」という人もいます。日本においてTV視聴の選択肢は他の国に比べてかなり多いと思います。4K・8Kの50型から、中古の10型まで、価格差から言ったら、1000:1くらいありますが、情報内容は同じです。 またわざわざTV受像機を購入しなくても、限られた番組でいいならパソコンやスマホのアプリでも見られます。貧乏だからではなく、日本に住んでいるからTV利用の選択肢は広がります。(そもそもTVを見ないという選択肢もあります) 「N国」も何らかの選択肢をふやそうとしているのでしょう。

関連するQ&A

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。

  • 液晶テレビ購入での疑問です。

    今は21型のブラウン管テレビを使っていますが、液晶テレビに変えようと思うですが、21のブラウン管の方はテレビ画面の大きさが調度よく見やすいのですが、液晶になるとワイドになるので?、21のブラウン管画面とはテレビ画面の大きさが異なると思います。 そこで21のブラウン管テレビ画面と同じくらいの大きさの、液晶テレビの型はどれが一番近いですか? 部屋が6~7畳くらいなので、21のブラウン管テレビ画面くらいの、液晶画面がいいです。 もし良かったら教えてください。

  • もう映画は観られない?

    ほとんどアンケートのカテゴリーしか使ったことがないので、こちらに質問します。 わたしはテレビを見る習慣がありません。昔はたまにNHKの海外ドラマなど観ることもありましたが、テレビ放送が地デジになる前年から、全く観なくなりました。それでも、映画が好きなので、図書館やTSUTAYAで借りてきたビデオやDVDをよく観ていました。 90年代から00年代までは、毎年ほぼ150本のペースで観ていました。 最近、これまで使っていたソニーの14インチのブラウン管が壊れてしまい、全く映画が観られなくなってしまったので、新しいテレビを買いたいのですが、以前、液晶テレビ(セール品でしたが)を購入し、まだ使えていたブラウン管テレビと並べて観た時に、明らかにブラウン管の方がきれいに見えました。(モノクロ映画を観ることが多いのです) そこで質問です。 現在、ブラウン管テレビと比べて、ほぼ遜色のない液晶テレビはありますか?またそれは高額でしょうか? 気になるのは、からだの位置を少しずらしただけで、画面が暗くなったりすることですが、それは現在は改良されていますか? その他、ブラウン管テレビ、液晶テレビの画質の特徴(決定的な違い)など、なにか情報があれば教えてください。 わたしが買った液晶テレビ(4~5年前?)と、現在もそれほど変わらないということであれば、今後ビデオやDVDを観る可能性は低くなるかもしれませんが、技術の変化についてゆくことができないので仕方がないのかもしれません。

  • 液晶TVかブラウン管か?

    自室のテレビを買い換えようと思っています。 今は14インチのモノラルTVです。 液晶の17インチのワイドテレビにしようかなぁと思って いたのですが、液晶テレビは残像が見えるということを こちらで知りました。 残像ってそんなにヒドイのでしょうか? ワイドにしたい理由は映画をよく見るので (普通のTV番組は殆ど見ません) ワイドのほうがいいかなぁと思いました。 液晶テレビは値段も高いし、ブラウン管にしておいた ほうがいいのでしょうか。 あまり大きいサイズのテレビを置くつもりはありません。 (といって場所がないわけでもないのですが) もし液晶テレビを買うとしたらどこのメーカーが一番 良いのでしょうか。 いろいろ考えていると決められなくなってしまったので、 皆さんのご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 3万円程度で地デジ対応液晶テレビ

    14インチのブラウン管テレビが壊れたので、表題のような液晶テレビを買う予定です。 映りさえよければブランドには頓着しません。目的はニュースを見ることです。 オススメを教えてください。

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビでビデオテープを映した時の映像

    液晶テレビを持っておらず、ブラウン管テレビを使っている者です。 私はよくVHSで市販された映画を観るのですが、液晶テレビでVHSの映像を写すと、ブラウン管で写すよりもかなり汚くなると聞きました。 (私は実際、試していないのでどんな映像になるか知りません) それは液晶テレビの技術が未発達だからですか?それとも、液晶テレビの仕組み自体がVHSの映像を写すのに適していないのですか? 液晶テレビはこの先、何年経ってもVHSの映像をブラウン管のように、あるいはブラウン管より綺麗に写すことはできないのですか? 宜しくお願いいたします。

  • 13年前のDVDをもっと綺麗に見たい

    もう13年も前になるのですね、 タイトルは書きませんが、あるドラマのDVDセットを買って、当時はよく見てました。 13年経った現在、ブルーレイレコーダーで再生してみると、何と画像の悪い事か。 当時は、DVDプレイヤーと24インチのブラウン管テレビを繋げて見てました。 現在は、2013年製のブルーレイレコーダーと2005年製の42インチ液晶テレビで見ていますが、 当時は全然気にならなかったか、全体の映りが今程良くなかったのか、 画像が悪いとは感じなかったと思いますが、 やはりDVDの画質はこのくらいのものと諦めるべきでしょうか。 例えばブルーレイレコーダーとか液晶テレビを買い直したら、もう少し良くなるとか、 液晶テレビを24インチにすれば、13年前くらいの画質では見れるとか、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 目に悪いのはどっち?

    現在1歳3ヶ月の子供がいるのですが、毎日52インチのテレビのすぐ前でテレビをみています。 色々調べたら長時間見なかったら視力が悪くならないだろうといわれていますが、やっぱり心配で子供用にテレビを設置しようかと考えています。 電気屋さんで見てきたのですが、16インチほどの液晶テレビが5万ほどでちょっと今は家計的に負担が大きすぎて困っています。 家にある14インチほどのブラウン管を使う手もあるのですが、ブラウン管は画面がちらつくから目にはよくないと聞きました。 実際52インチの大画面を見上げながら見るのとブラウン管を見るのを同じ時間見るのであればどちらのほうがいいのでしょうか? やはりがんばって小さめの液晶テレビを購入するほうがよいでしょうか?

  • ブラウン管の時代は終わった?

    ずっとソニーの業務用モニタを見ていたのでブラウン管最強と思ってました。 先日中古の32インチ松下製ハイビジョンを取り寄せて見ましたが絵が非常に悪い。 白飛び黒つぶれは当たり前、エッジもボケボケ、色も暗い。 親類の家で現行の42インチプラズマを見て諧調の豊かさにびっくりしました。 黒も一種類では無くブラウン管でつぶれる部分もきっちりでてました。 電気店で液晶も見てみましたが同様の印象を受けました。 業務用を除いたブラウン管は完敗と思いました。 質問ですがいまだにブラウン管を買ってる人は何を目的に買ってるのでしょうか?安いという意外に。