お金を使わない時代

このQ&Aのポイント
  • テレビが壊れました。十年はもたなかったけど、8年位もったのでよしとしましょう。
  • フリマサイトで探したら、ちょっと型は古いですが、小さい液晶テレビを未使用で送料込み3千円で売ってました。これで十分です。
  • あの当時40インチのテレビを買った時は4万くらいしましたから、随分と安く上がりますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使わない時代

テレビが壊れました。十年はもたなかったけど、 8年位もったのでよしとしましょう。40インチを買いましたが、 映画等は殆ど見ませんでした。主にニュースとか。 次は見れれば何でもいいです。フリマサイトで探したら、 ちょっと型は古いですが、小さい液晶テレビを未使用で 送料込み3千円で売ってました。これで十分です。 あとは実家にある古いブラウン管テレビでもいいかもと。 送料はかかりますが。あの当時40インチのテレビを買った時は 4万くらいしましたから、随分と安く上がりますね。 そういう時代ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

電化製品関係は年々安くなっています。食品はあまり変わりません。 しかし全体の消費の冷え込みは高齢化によるものだと思います。人生で一番お金を使うのは子育て中です。毎年新しい衣類や学用品や設備を買わなければなりません。自転車や教育費や旅行などで、独身者には想像も及ばないくらいの大枚が飛んでいきます。 それが少子化でゼロ円です。子供が成人した家庭でも家具や衣類を買い続ける落ちう消費はなくなりました。我が家は子供が育って出て行った中年夫婦です。ものすごく安いと感じています。笑っちゃうほどです。 最後に購入したテレビは50インチで50万円ほどしました。まだ使えていますが次にLEDを買うときには3分の1以下でさらに大きなサイズが買えるわけです。 今年は新車を購入しましたがこれも8年前に買ったときより安くなっていました。そしてハイブリッドなので燃費も安上がりです。世の中は進歩しているなあと思えます。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

>あの当時40インチのテレビを買った時は4万くらいしましたから、随分と安く上がりますね。そういう時代ですか。 地デジ前ならね。 ブラウン管テレビは確実に地デジチューナーが必要。 既に地デジチューナーが単体である、 DVDやBDレコーダーがある、 ケーブルテレビに加入しているのなら、 チューナー別途買う必要は無いけど 無いのなら買う必要があるので、 送料かけて、チューナー購入(チューナーのみの機能で2万くらい~)するのなら、新品の40インチ買うほうがいいと思う。 液晶テレビも 14インチ未満のものなら地デジチューナーないことがあるので、 確認して買わないと無駄な出費になる。

• e-toshi54
回答No.1

「選択肢の多い社会を、文明が進んだ社会」という人もいます。日本においてTV視聴の選択肢は他の国に比べてかなり多いと思います。4K・8Kの50型から、中古の10型まで、価格差から言ったら、1000:1くらいありますが、情報内容は同じです。 またわざわざTV受像機を購入しなくても、限られた番組でいいならパソコンやスマホのアプリでも見られます。貧乏だからではなく、日本に住んでいるからTV利用の選択肢は広がります。(そもそもTVを見ないという選択肢もあります) 「N国」も何らかの選択肢をふやそうとしているのでしょう。