• 締切済み

結婚して扶養に入るには

長く遠距離をしている彼氏に結婚をしようと言われてます。実はうつ病を患い現在まで1年2ヶ月無職ですが彼氏に心配をかけないために仕事をしていると言っています。 (隠すべきではなかったのですが、心の病に理解がない考え方だったので隠してしまいました。) 貯金を切り崩して生活しています。現在は快方に向かっているので、そろそろ復職しようと思っています。 そこで質問したいのですが、彼氏の実家は自営業でお父様が社長で彼もそこで働いています。結婚した後に私が扶養に入る場合、彼の会社で手続きなどで私の所得証明書などが必要なのでしょうか?働いてなかった事がバレてしまうのではないかと心配でたまらなく質問させていただきました。結婚するにあたって、扶養に入る場合など手続きなど教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.5

結婚相手にばれるかもしれない嘘はよくない。というか、裏切り行為です。心配するところが間違っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.4

「扶養に入る」これがどういう意味で言われているのか いまいちよく分かりません。 扶養になって税金の配偶者控除を受けたいということなのか? それとも健康保険の扶養になりたいのか? 扶養は「税金上の扶養」と「健康保険上の扶養」という二つの制度があり、 これらは全く別のものなのです。「税金上の扶養」では「扶養家族」のことを「扶養親族」といい、「健康保険上の扶養」では「被扶養者」といいますが、 配偶者の場合「税金上の扶養」でなく配偶者控除を受けられます。 ただ一緒に住んでいるだけでは「扶養」とは認められません。 どちらの場合でも、「扶養」の対象になるためには条件が定められています。 それに自営業で国民健康保険であれば扶養という概念はありません。 いずれにしろ、よくお相手と話をすることです。 結局は隠し通せないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

扶養に入れてもらうには前年度の所得証明が必要です、 それには役所で所得の申告をしないと、貴方の収入が 不明です、何らかの理由で働くことができないので あれば、例えば、お手伝いして収入は5千円でしたとか 、申告する必要有ります、5千円だと生活できないとなり、 めでたく扶養になれます。 <働いてなかった事がバレてしまうのではないかと 結婚するのに働ける能力は関係有りません、もちろん 収入も関係有りません、関係有るのは相手との合意 のみです。 <扶養に入る場合など手続きなど教えていただきたいです 婚姻手続きすると結果的に会社にしてもらえます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

既婚女性です。 >働いてなかった事がバレてしまうのではないかと心配でたまらなく質問させていただきました。 彼にとっては、質問者様が働いていなかったことよりも嘘をついていた方がショックなのではないでしょうか? 女性にとっては男性が働いていないことを隠されると、働いていないショックも嘘をついていたショックも両方ありますが、男性にとっては女性が働いていないことをそこまで気にする方はあまりおられないと思います。 ですので結婚する前に「心配をかけたくなかったから」とか「嫌われたくなかったから」とか、正直に気持ちを述べて告白した方が良いと思いますが。 それで許されなければ、結婚後うまくいくような気がしません。 それに心の病が快方に向かっているのは良いことですが、もしまた何かのきっかけで悪化するようになったら、このまま理解のない状態では困るのではありませんか。 質問者様はどう思われますか?

yumyum0321
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。。 今さら言えなくなってしまっていた自分が情けないです。考えてみますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

扶養どうこうは関係ないけど、その彼氏の自営業手伝ってくれ、社員として働いて欲しいなんてことになったら、源泉徴収票などそれなりの手続きが必要になるかも知れません。 結婚する前に破綻になるのも覚悟で 正直な話をするべきでしょう。 それでダメなら、彼との結婚は辞めておいて 正解だと思います。 結婚をしてから、生活の上で理解のない指摘を 受けるだけだと思います。

yumyum0321
質問者

お礼

ありがとうございます!彼の実家の会社は男性しかいない事、結婚したらすぐに子供が欲しい事もあり、確実にそちらでは手伝いなど働く事はないのですが、ただ単に扶養に入る時には、私の所得証明などは提出する必要がないという事でしょうか?無知でお恥ずかしいですが教えていただきたいです。。 勿論、全て話すべきだとは思いますが、なるべく話したくはないのですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の扶養手続きについて

    扶養手続きについて。 私は現在、仕事が見つからず無職です。 結婚したので、夫の扶養に入ることになりました。 すると夫から、会社へ年金手帳と印鑑を持ってきてもらって、書類を書いてもらわないといけないと言われました。 私は前に何度か無職が長引いたとき、親の扶養に入りましたが、書類を書いてと言われたことがありません。 親が会社で手続きして済みました。提出するものは親へ渡しました。 会社によって、扶養に入る手続きが違うのですか? それとも、親の扶養に入るのと夫の扶養に入るのでは、手続きが異なるのですか? 妻が扶養に入るために妻が書類を記入した人いますか?

  • 結婚後、彼の扶養に入るとき

    結婚後、彼の扶養に入るとき お見合いで知り合った彼と近々結婚予定で、結婚後は彼の扶養に入る予定です。 私は1月で急遽派遣の仕事を解雇されましたが、最近は家事手伝いではお見合いも難しく、 仲人の指示もあって、現在まで無職であることを彼には内緒にしています。 彼の扶養に入るときに無職期間がばれてしまうでしょうか? 彼が会社に私の年金手帳を持っていく際に見てしまったとしても、健康保険は 「国保に入れた」と言えば、派遣歴のない彼には分からないかも・・・とも思いましたが、 年金は現在一時休止しているので、厚生年金の扶養に入る際に、会社が彼に確認など するのでしょうか?

  • 結婚後、彼の扶養に入るとき

    結婚後、彼の扶養に入るとき お見合いで知り合った彼と近々結婚予定で、結婚後は彼の扶養に入る予定です。 私は1月で急遽派遣の仕事を解雇されましたが、最近は家事手伝いではお見合いも難しく、 仲人の指示もあって、現在まで無職であることを彼には内緒にしています。 彼の扶養に入るときに無職期間がばれてしまうでしょうか? 彼が会社に私の年金手帳を持っていく際に見てしまったとしても、健康保険は 「国保に入れた」と言えば、派遣歴のない彼には分からないかも・・・とも思いましたが、 年金は現在一時休止しているので、厚生年金の扶養に入る際に、会社が彼に確認など するのでしょうか?

  • 結婚による扶養手続き

    この前、扶養についての質問をさせていただいたのですが、今日詳しいことが分かったのでもう一度質問させていただきます。 今年結婚し夫の扶養に入るのですが、私は去年までアルバイトで親の扶養に入っており、今年から無職です。 夫の会社は社会保険事務局の健康保険だと分かりました。手続きの際に、夫の会社に提出する書類はありますか。

  • 扶養からはずれる手続き

    現在無職で親の扶養に入っています。国保に入る場合と社員となって厚生年金に入る場合の親の扶養からはづれる手続きの違いはありますか。それと、詳しく手続きの仕方も教えてください。

  • 結婚したら扶養はどうなる?

    こんばんわ  私は23歳の学生です。来月に同じ学校の彼女(22歳)と学生結婚するつもりです。ですが、私も彼女も現在ぞれぞれの家庭の世帯主である父親の扶養に入っています。 私の家庭も場合 父 正社員 年収300万くらい 母 パート 年収120万くらい、扶養に入ってます。 私 バイト年収60万くらい、扶養に入ってます。 弟 小学生 彼女の家庭の場合 父 正社員 年収700万くらい(予想) 母 無職 たぶん扶養に入ってます。 彼女 学生 バイト年収30万くらい。扶養にはいってます。 弟 高校生 扶養に入ってます。 で、結婚して私の実家に住む予定なんです。 春から私は大が院に行って、彼女はパートかなんかをやる予定です。 それも予想ですが、私は年収60万くらいで、彼女は100万も行かないと思います。 この場合、私と彼女の扶養はどうなるのでしょうか? 健康保険とかもどうなるかわかりません。 市役所の健康保険課に聞いても、「実際結婚してみないとわかりません」って言われて、非常に腹を立ちました。 もしわかる方がいましたら、どんあことでもいいので、書き込んでもらえればありがたいです。

  • 扶養家族と同居

    結婚後、ご主人が会社を解雇され、奥様は無職、同居中のご両親は社会保険加入の共働き。の場合。世帯主はお父様。この場合若夫婦は、ご両親の扶養に入れるのでしょうか?

  • 扶養の手続き

    私の母を、主人の扶養に入れたいのですが、 可能でしょうか? 又可能であれば、どういった手続きをすれば、 良いのでしょうか? 母は現在62歳で、同居しています。 母は無職で、収入は遺族年金のみで、月に7万です。 扶養にできる場合、まず何処の機関に行き、 どういった手続きをすれば良いでしょうか? また手続きすれば、すぐに扶養にできるのでしょうか? すみません、無知で全くわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 結婚して夫の扶養に

    私は現在、家事手伝い(無職)です。精神的な問題で2年前から働いておらず、父の国民健康保険証に入っています。 4ヶ月後に結婚が決まったのですが、相手には無職という事を隠しています。 結婚後に夫の扶養に入りたいのですが、無職だという事を知られない方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚後扶養に入るには?

    どのカテゴリーで質問すればいいのか分からなかったのですが、教えてください。 結婚後(入籍後)、諸事情の関係で数ヶ月ほど別居になりそうです。 そういう場合、別居中は社会保険や税金関係の扶養扱いにはしてもらえないのでしょうか? 妻の収入面などの点では扶養の条件を満たしています。 また、何か特別な手続きが必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 部屋の酸っぱい臭いが気になる場合、臭いの原因として考えられるのは、布団やカラーケース、カーテンの洗濯不足や発酵した飲み物のにおいです。掃除や消臭スプレーを使うなどして臭いを取り除くことができます。
  • 部屋の酸っぱい臭いが消える方法としては、まず布団やカラーケース、カーテンなどの洗濯をしっかりと行うことが重要です。また、部屋全体を掃除し、リセッシュを使って消臭することも有効です。さらに、窓を開けて換気をし、臭いの原因となっているものを探し、取り除くことも大切です。
  • 部屋の酸っぱい臭いの原因として考えられるものは、風邪のにおいや発酵した飲み物のにおいなど様々です。部屋全体の掃除や消臭対策を行うことで、臭いを軽減することができます。また、インテリアや家具のチェックも忘れずに行いましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう