• ベストアンサー

茄子を使った料理で好きなのは ?

noname#243631の回答

noname#243631
noname#243631
回答No.2

Liveさん、こんばんわ。 茄子と言えば麻婆茄子しか考えられません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 秋になったので食べたくなるんですよね。 >麻婆茄子しか そうなんですか ? 他にはあまり作られてないのですか ? 色々と作っているイメージでしたが、意外です(笑) ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • ナスって

    焼いただけで美味しくないですか? 生姜醤油でたべるとウマ~ なぜ焼きナスは美味いのでしょうか。

  • 皆様は、焼きナスは好きですか ?

    私は焼きナスが大好きなんですが、 でも実際に作ってくれるのは母です(笑) それぞれの家庭で違うかも知れませんが、 焼きナスをどういう風にして食べますか ? 私はショウガを少しと味ポンで食べてます。 それと今ほんの少しだけ料理をしていて 焼きナスの焼いた皮をきれいに取る方法教えて下さい ! !

  • こんな茄子のの焼き方ある? 

    我が家では茄子を斜め切りにして水にさらし、水気をふき取り、フライパンにサラダ油を入れて焼き、しょうが醤油で食べるという料理をします。 とてもおいしいのですが・・知人にそんな料理はないと馬鹿にされました。 私も母親がしていたので、料理レシピを見たことはないですが・・こんな料理ありませんか?

  • 皮を剥かないと焼きナスではないのか?

    焼きナスといわれた時に、焼いた後に皮を剥くパターンと剥かないパターンがある と思います。 私の田舎では剥かないのが普通で、先日通常は剥くらしいということを知りました。 (確かに見栄え等で剥くのは分かります) という話を知人にした所「剥くのは焼きナスではない」と言われました。 そこで質問です。 1.あなたの考える「焼きナス」の定義は? 2.「剥かないのは焼きナスではない」と思う人限定で、「剥かないパターン」の  料理名は「焼きナス」ではなくて何だと思いますか? *剥かないパターンの一例 二つに切って包丁をいれて網等で焼いて、そのまま 生姜醤油などでたべます

  • ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・

    ♪ おいしい・・・・焼きなす・・・・ こんにちは!! 皆さん 焼きなすは好きですか 僕は大好きです 焼きなすを食べるときに、すりおろした " しょうが " それとかつおぶし・醤油でいつも食べるのですが うちはこんなんやで~って何かありますか ☆それと" なす "が焼けたら皮をペロってむきますよね どうしたらきれいにむけるのでしょうか タイミングとかあるのでしょうか・・・ 焼く前になすび同士をたたくといいとTVでみたことがあるのですが・・ いつも失敗しています (-_-;) これってどうなんでしょうか 事実は・・・   長年のつまらない疑問にお答えいただけませんか こころ優しい皆様教えてくださいね (*^o^*) 

  • 夏に、簡単に出来てさっぱりした料理は ?

    これから少しずつ蒸し暑くなり、やがて酷暑となります。 みなさんは、簡単に出来てさっぱりした料理となれば どんな料理を作っていらっしゃいますか ? めんつゆでナスの煮浸し https://cookpad.com/recipe/621377

  • 茄子の料理

    茄子を沢山もらいました。 焼き茄子、味噌汁の具、肉じゃがに混ぜるとかして使っていますが、なにかいい料理は無いでしょうか?

  • 私の好みに相応しい茄子料理を教えてくれ~!

    タイトル通りです。 茄子を大量に戴きましたので、一人暮らしの私が食べて飽きない茄子料理を大募集! ちなみに、私の好みというのは、次の通り。 ・酢豚のような、酢のきいた料理が好き ・細木数子が紹介してた茄子みそ炒めは得意料理 ・基本的には和食党。洋食を作るのは、ちと苦手。 もちろん、焼き茄子はレシピ募集範囲から除外させてもらいますです。 と、いうわけで、皆さんよろしく~