• ベストアンサー

社員旅行は嫌でしたか

私が若い頃は先輩に遊びやご飯に連れて行ってもらうのが 楽しみでした。今はそういう時代じゃないですか。 https://news.careerconnection.jp/?p=78063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

色々な会社に居ましたのでそれぞれです。いずれにしてもスケジュールが固定されてしまっているので、困ることもありました。一度ひどい目に遭ったのは、朝食後20分で出発だった時です。私は朝食後トイレ(大)をする習慣がついているので、バスの中でもよおしてしまい、土産物屋のトイレに駆け込んで事なきを得ました。後で分かったのですが、バスは周辺の観光地を一周して宿の近くに戻ってくるコースだったのです。これなら宿でゆっくり用を足してそこで拾ってもらうことができたのですが。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (6)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.6

>私が若い頃は先輩に遊びやご飯に連れて行ってもらうのが楽しみでした。 あーいいですね、そういうのが楽しみって。 僕は質問者さんより上だったと思いますが、僕は苦手でしたねえ。 僕が全くの下戸で飲めませんし、飲んでみろ!のアルコールハラスメント(当時はそんな言葉すらないですが)が多くて大嫌いでした。 それに温泉芸者もコンパニオンも興味ありませんので(うち女性社員が少ないのでよく呼んでたらしい)絶対出たくない社員旅行でした。 ついでに、出張で同室の人からイビキがうるさいと言われてますんで、ご迷惑になるといけませんので謹んで辞退申し上げていました。 まあ、毎回休めないので数年に1度は出てましたけど。 僕のとこは10年位まえでしょうか? いつのまにか社員旅行をしなくなりました。 若い人の拒否反応があったんだと思います。 社員旅行は1年に1度、ちょっと近郊にお出掛してその夜に忘年会という日帰りです。 今年、今の部長が有志で行こうぜ!というので参加してきましたが楽しかったです。 有志なのに全体の6割半くらいは出ていまして、ちょっとびっくりです。 いい先輩になれば良かったなあとおもい読ませて頂きました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

若い頃もババアになった今も私は、お茶~食事~飲み会~社員旅行とか苦ではありません。 何でしょうね? 面倒なのかなぁ。 変に欧米or北欧orその他をr自己都合で取り入れた結果なのかな。 それとも、それが正直なところだったのかな。 ワイワイ⇔ガヤガヤよりシミジミ⇔チビチビの酒の飲み方の方が現代人は好きみたい。

  • v0002106
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.4

私の若い頃は先輩や上司が5時になったら酒をのみ始めるのが当たりまえで、毎晩夜の9時頃まで仕事から解放されませんでした。 家に帰ったら11時頃でシャワーを浴びてようやくホッとしてから寝て、また次の日の朝6時に起きて出勤する毎日でした。 今ならアルハラですね。 自分の時間が欲しくて遊びやご飯に連れていかれるのも嫌でした。 遊ぶ金ならあったのでとにかく職場の人間関係から解放してほしかった。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お笑い芸人の方が「今は後輩が先輩を選ぶ時代」っていってて 確かに、と思いました。 楽しく飲める先輩が選べるようになったのは ありがたいことです。 昔は選べませんでした。 セクハラも笑って流さなければ非難されました。 社員旅行は他の支店の若い人と関わることが できるのでうれしい半面、 その前に上層部にさながらホステスのように 世話を焼かなければならないので面倒でした。  旅費だけもらって若手の懇親会だとすごく楽しみにしたと思います。 今もし後輩に「飲みに行きましょうよ~」といわれているなら 選ばれた先輩ということです。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●嫌でしょう、何も、楽しい事等無いし”仕事を離れると”他人の悪口と、能力差別発言ばかりで、”職場と言うよりか、烏合集団で”無甲斐性な人材に、嫌気がさすものだから、懲り懲りでしょう。・・・

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

私は質問者様より年配ですが,社員旅行(職場の人と一緒の旅行)なんて,真っ平御免です。 プライベートの時間まで仕事の延長の様ではありませんか。 私,協調性ゼロなので。

関連するQ&A

  • 首都圏に来たらいいじゃないか

    首都圏はでっかいです。人口だって日本の 1/3くらい居ます。都心はあれですが、 ちょっと郊外に行けば家賃だって安いです。 なにより仕事はたくさんある。首都圏に 来たらどうですか。 https://news.careerconnection.jp/?p=79551

  • 嫌なら辞めたらいいじゃないか

    前々から思うんですが、単純に嫌なら 辞めたらいいんじゃないでしょうか。 一昔前みたいに、買い手市場ならともかく 空前の売り手市場です。仕事はいくらでもあるはず。 https://biz-journal.jp/2019/08/post_114473.html https://news.careerconnection.jp/?p=76898

  • この国には職業選択の自由がある

    確かに休めない人は気の毒ですが。 私も仕事ですが、終わってからゆっくりと 平日休みます。空いてて安い。 そんなに嫌なら辞めたらどうでしょうか。 この国には職業選択の自由があります。 世の中は空前絶後の人手不足の売り手市場です。 https://news.careerconnection.jp/?p=70971

  • 都心に住むのはどうなんだろう

    私はそれくらいの年収で郊外に暮らしていますが、 非常に楽です。駅近のマンションは完済済みで、 維持費も2万くらい。駅前にカーシェアリングや格安レンタカーも あるから、車要らない。都心までも30分くらいで出られるから、 気軽に行ける。郊外なんで量販店とかあります。給料安いのに 都心に住む人って何を考えてますか。 https://news.careerconnection.jp/?p=102759

  • 労働生産性とGDPの違いとは

    閲覧ありがとうございます。 ネットサーフィンをしていたら「イタリアの夏休みはおよそ1ヶ月、日本の夏休みはおよそ4日なのに労働生産性はイタリアの方が上」という記事を見つけました。 https://news.careerconnection.jp/?p=26775 ふと思ったのですが、日本のGDPは世界3位という資料も見たことがあるのですが、労働生産性とGDPの違いは何なのでしょうか

  • 1.山本寛氏がええ歳こいてアニメ見ている人は障害者

    1.山本寛氏がええ歳こいてアニメ見ている人は障害者と発言したらしいが、この発言の真意とは? 2.みんなはいい年こいてアニメ見ている人を障害者だと思いますか? 3.いい年こいてアニメを見ることの利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://www.j-cast.com/2017/09/24309301.html?p=all https://www.google.co.jp/amp/s/news.careerconnection.jp/%3fp=40984&amp=1

  • 新入社員

    新入社員です。先輩方から仕事を教わり今悩んでいます。「言われたことだけやるのがいいのか、自分で前に出て積極的に動き仕事を覚える」のかです。一人の先輩は、言われた仕事を完璧にやりなさい。そこから仕事を覚えなさい。大抵繰り返ししたら仕事を覚える。そうしたら前に出ても仕事をしなさいと言われました。反対にもう一人の先輩は、言われたことしか仕事をしないと言われ、怒られました。よくわからないのです。皆さんは、新人時代どうされていたんでしょう?

  • アタックするべきか。好きな人に好きな人がいます。

    出来れば男の人の意見も聞きたいです! 好きな人に好きな人がいます。私は高校生 女です。相手は大学生です。バイトの先輩後輩という関係です。 秋頃にご飯に誘ってもらってから、だんだん、好きだなあと思い始めました。1月頃から今までLINEが続いてます。何度か2人で遊びにも行きました。 ほとんど先輩から電話をかけてきて、その中で「まだ電話してたい」と言われたり、遊びに行った帰りに抱きしめられたりなど、こっちが勘違いしそうな言動があったので『もしかして両想い!?』と思ってました。 ですが、好きな人の話題になった時に先輩から、「俺好きな人いるんだよね~、まあでもその人彼氏いるんだけどさ!」と言われました。 そう言われても、やっぱり好きで、この前、軽い感じで「私じゃダメですかね~」と言ってみました。先輩は「お前と話したりするの楽しいけどね~・・・」と言われました。 ここから特に気まずくなる事もなく、話したりLINEしてます。 付き合いたいけど、先輩には好きな人がいるから、このまま好きでいたってただつらいだけなんじゃないか、とも思います。 どうしたらいいのか分からなくて悩んでいます。

  • 子供の遊びの変化

    子供の遊びは、どの様に変化しているのでしょうか。 昭和時代頃から現代までの様々な遊びを教えて下さい。 また、今子供に一番人気のある遊びは何でしょうか?

  • 自分が支払うべきか悩んでいます

    20代後半女性です。 高校時代の先輩が、私の嫁ぎ先の地方へ 遊びに来ることになりました。 高校時代は部活でお世話になった先輩なのですが、当時は私がかなりの人見知りだったので、普通に会話する程度で、 特別仲良く遊んでいたりするような関係ではありませんでした。 しかし、進学のため上京し就職も東京で、働き始めて少しした頃、先輩が近くに住んでいることがわかり、2、3回ほど一緒にご飯に行きました。大学、社会人を経て私もだいぶ社交的になったので(笑)高校時代よりも打ち解けることができました(^-^) 今回は、先輩が急な休みができたようで、思い立って一人旅しようと思ったみたいです。 そこで、知り合いのいる所へ、ということのようです。 あまり時間が取れないので、少し一緒に観光して、夕飯を食べる予定です。 とても優しく、気遣いのできる方なので、 来てくれるのはとても嬉しいです(^-^) それに、こうやって地方へ嫁いだ私の元へ遊びに来てくれる人って、口先では今度行くよ!なんて言う人はたくさんいますが、実際来てくれる人はなかなかいないので、それもまた嬉しく思っています。 せっかく来てくれるし、夕飯くらいご馳走しようかと考えているんですが、後輩から奢られるって、どうなのかな?と思ってしまいました。 先輩は2つ年上ですが、仮に友達と同じくらいに仲が良ければ、遠慮しないで!と堂々と奢ることもできると思いますが、 そういう間柄まではいかないので、逆に先輩に気を遣わせてしまうかな…とも思っています。 ご馳走したい気持ちはあるけど、悩んでいます。どうするのがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう